• ベストアンサー

プライドについて書かれている文献

「プライド」について、学びたいと思っています。 プライドとは何なのか。 「プライドが高すぎる」 「プライドを持つ」「プライドがない」 などのプライドとは、同一の意味なのか? プライドをどう持って、(あるいは持たないで)生きてゆくのがよいのか? など プライドについて、詳しく語られている文献、サイトがあれば教えて下さい。 ちなみに、私は心理学の専門科ではなく、クリエイターです。 プライドについて学ぶことで、「創造とプライドとの関係性」を見い出せればと考えています。 よろしくお願いします。

  • kowaza
  • お礼率69% (145/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心理学では、(イコールではないですが)自尊心、自尊感情といいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B0%8A%E5%BF%83 google scholarで調べるといっぱい出てきます http://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&lr=&q=%E8%87%AA%E5%B0%8A%E5%BF%83&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= これとも少し関係あるだろうか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 創造とプライドの関係性であれば 自己効力感 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%8A%B9%E5%8A%9B%E6%84%9F とかが関係してきそうですが それ以上はわかりません

kowaza
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 返事が遅れて、申し訳ありませんでした。 参考に致しします。 経過報告と致しまして、 有名どころの哲学者の入門書を読み、 自分のテーマと関連性があったら、 さらに読みすすめる方法をとっています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プライドが高いと言われました・・・。

    先日職場で上司に 「プライドが高いね。」と言われました。 言われた理由がわかりません。 皆様はどういう人に対して「プライドが高い」と思いますか? 今ひとつ「プライドの高い人」っていうのが自分では分からないので、 皆様の考えを教えてください。 ちなみに上司に「プライドの高い人ってどういう意味ですか?」と聞くと 「オレにはプライドが高いという意味が分からない。しかしおまえはプライドが高いということは間違いない」と言われました。 結局どういう意味なんでしょうか?

  • 心理学って何で実験をやるのですか?いろいろ文献を見ていくとたくさん実験

    心理学って何で実験をやるのですか?いろいろ文献を見ていくとたくさん実験例がありますよね?心理学に詳しい人、よかったら心理学における実験の意味について論じてもらえませんか?

  • 文献の著作権について

    友人の会社のHPを作るように依頼されました。 かなり専門的な薬品を扱う会社で、簡単な解説ページを設けたいということなので、渡された専門書を参考に文章を作ろうと考えています。 そこで質問なのですが、こういった法人サイトで文献から引用文を掲載することは可能なのでしょうか?また、可能だとすればどういった記述で引用元文献を紹介すれば良いでしょうか? 著作権に詳しい方がおられましたら、ご回答をお願いいたします。

  • サイトまたは文献を教えて下さい

    「患者に心理学に関する本を渡して、自分に関心のあることを切り抜いてノートに貼り付けてもらい、その内容からカウンセリングを進める」カウンセリング技法があるということですが・・・ 詳しく書いているサイトや文献などがありましたら教えてください。 また、これは「認知行動療法」の一種なのでしょうか?

  • バドミントンの心理関係の資料・文献を探しています。

    私は卒業論文でバドミントンの心理状態の研究を行っています。ですが、参考文献・資料がなかなか見つからず進まずにいます。 そこで、どなたかバドミントンの心理関係の文献や資料をご存知の方はいらっしゃいませんか?どうかよろしくお願いします。

  • プライドが高い男

    こんにちは。 私には喧嘩別れした元カレがいます。私から喧嘩の勢いで別れを告げたのですが、 「俺だってプライドあるんだから、新しい男でも早く見つけろ!」と言われ、あっさりバイバイしました。 私は未練があるのですが、復縁は迫ってませんし、新しい男見つけますと言っています。別れてから私からメールすることはあっても、彼からメールがきたことはありません。 でも、なかのいい共通の友達が元カレが私と別れたことをいじると、未練、心残りがあるような感じらしいです。 私と別れたことが原因かは、わかりませんが別れた一月後くらいからずっと暗く、「いまは、女の子と遊びにいく気分じゃない。勉強したりスポーツしたりひとりの時間を満喫したい」と言ってるみたいです。 ただ、私から遊びに誘うとオッケーで飲みに行ったりしてます。共通の友達いわく、男はただでさえプライドあるし、彼はひとよりプライド高いからなおさら自分からは言わないよ。とのことなんですが、それでもあっちからメールきたり誘ってくれないと私もなかなか自信がもてません。 男性の元カノへの心理を教えてください。いろんなご意見いただけたら嬉しいです。 ちなみに付き合ってたときもいまも、体の関係はありません。

  • 文献を探しています

     生物関係の勉強をしているのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。  リチャード・オーウェン著 『脊椎動物の解剖学』 という文献に興味を持っています。 19世紀くらいに書かれたものらしく、国公立図書館や大学図書館、古書店等のサイトで検索 しているのですが見つかりません。  この文献のことは国内の本で知り、インターネットでも調べてみたのですが、どれもタイトルが日本語で紹介されていました。なので日本語で検索したのですが、見つからないのです。 日本語に翻訳された文献があると考えていいのでしょうか?    著者はイギリス人らしいので、英語で検索するとしてもその英語版のタイトルが分かりません。自分流に直訳しても合ってないかもしれないので、正確な原題も教えて頂ければと思います。  文献が入手できれば一番いいのですが、無理ならデータとして閲覧だけでもしてみたいと思っています。 (入手不可能なことも考えられますが、国内の書籍やインターネットサイトには、その図版等が掲載されており、何らかの形で入手できるのではと思っています。入手可能であれば、その方法など教えて頂ければありがたいです。)    ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • いい質問がしたいです!参考文献をおせーてください

    人間関係がうまくいくように、いい質問がしたいです!質問の意味が分からないといわれたくないです!!参考文献をおせーてください。

  • プライドを傷つけられるとつぶしにかかるのはどうして

    仕事中、職場の男性(上司など)のプライドを傷つけてしまったようで、なんだか、さんざんな目に合ったのですが、一体なぜこうなるのか、何が起こったのか、理解できません。 男性はなぜか本気で怒っているようで、とてもいじわるで冷たくされ、まったく助けてくれなくなってしまいました。 私は女性で、男性の心理や行動が予測できません。 自分はプライドはまったく高くないため、まったく気に障らないのですが、 男性にとっては、自分をバカにされた、低く扱われたととらえられることをしてしまったようです。 男性はプライドを傷つけられると、どういう行動に出るのでしょうか? 「相手をつぶしにかかる」で合ってますか? なぜ、つぶす必要があるんでしょうか? 自分にはない行動で、訳がわかりません。 男性のプライドを傷つける「失敗」をしてしまった際、機嫌を直してもらい、許してもらうには、どんな行動ができるでしょうか? 「ほんっとにごめんなさい!」とか「ほんっとに申し訳ありません!」とか、まずはひたすら謝って、機嫌を直してもらえるまで色々、かわいらしい低姿勢で、しかし、気に障らない程度に、あきらめず何度もこちらから話しかけるべきだったかなと、今から考えると思うのですが、どうでしょうか? フリーズしてしまって、こちらから話しかけないままずっと居たら、関係修復は難しいですか?

  • 明治時代に書かれた文献の翻訳

    明治時代に書かれた文献を読んでいるのですが、ところどころ意味が分からず困っています。どのようにして訳していけば良いのでしょうか?何か訳すのに役立つ辞書のようなものや、専門に翻訳をしているような業者があるのでしょうか?宜しくお願い致します。