• 締切済み

ネックレスについて

先日、シルバーのネックレスの洗浄液を購入しました。(以前にも何度も同じもの購入しました)が本来であればその洗浄液に1分ほどネックレスを浸けて置くと綺麗に汚れが落ちるのですが今回は綺麗になるどころか黒く変色してしまいましたがもうこの汚れは落ちないのでしょうか?私自身コンパウンドで汚れが落ちると思い拭いてみましたが変わりませんでした。またネックレスはGUCCIです。

みんなの回答

• tange3
回答No.4

1.新しく洗浄液を買う 2.コイン店にてコインクリーナーを購入してつけてみる。1000円位 3.スーパーにて昔ながらのふくらし粉、ベーキングパウダーではだめです、重曹というものを水に溶かしてつけておく。200円位 これで、硫化銀、塩化銀のさびは落ちます。なお、主成分は1.2.3いずれも重曹です。 ネックレスの洗浄液は彼か誰かがいたずらで、酸性のもの、例えばサンポール等を混ぜたのではないでしょうか。グッチクラスのシルバー製品は錆防止のためロジウムメッキ等がされていると思いますが経年でとれる場合もあります。コイン収集家としての助言です。

• yuyuyunn
回答No.3

#2です 今回同じメーカーのものを新たに購入して洗ったというわけですね 液体(洗浄液)が古くなるとそれなりに落ちるのが弱くなります そのせいかと思いましたが もしかすると不良品(洗浄液が)と言う可能性もありますので 購入先に言ってみてください こういったケースは始めて聞きますが お店で仕入れるときのクレームで(シルバークリーナー) 一番多いのは12個入りとかの1つの蓋が破損して中身がないとか こぼれてしまってというのが多いんです 海外製品ですので仕方ない部分はあるんですけど こういう事があることを考えて、質問者さんの購入した液体も 何かしらの不良があった可能性もあります 洗浄したネックレスが痛んだことも告げたほうがいいと思います ご参考までに

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは それはメッキが掛かっていませんか? (シルバーの上に、もしくはシルバーメッキ製品と言うことはないですか?) メッキがあると変色します もう一度金具のところにシルバー925などと書いてあるか 確認してください ご参考までに

ichiyou
質問者

補足

返答ありがとうございます。 確認しましたがシルバー925と記入されています。購入時期から4年ほど経ちますが今まで同じ洗浄液、クリナーを使用していましたが今回は黒くなってしまいビックリしています。もう元に戻らないのでしょうか?

• dad_0103
回答No.1

シルバーをわざと黒っぽくするためにムトウハップにつけたりしてました。イオウの成分で黒くなるんですよね。洗浄液にもそのような成分が入っていたのでしょうか?? その場合は、お鍋で熱湯を沸かし、塩をいれます。その中に入れれば黒く変色した部分はきれいにとれますが、洗浄液で黒くなるというのが・・不思議ですねぇ。もしよければ試しにしてみたらいいかもしれません。