• 締切済み

急いでいます!猫の肝炎について

今日チンチラゴールデン13歳雌・5月で14歳、虚勢済み、完全室内飼い。3日前に検診を受けに行って過度の興奮状態になり、この時は正常値に対して血糖値が4倍、GPTが3倍でした。 次の日急激に状態が変になり、元気消失、下痢、嘔吐、食欲ゼロの状態になり、かかりつけの病院に連絡。強制的にご飯をポンプでやって、それでも吐くようでしたら連れて行く予定でしたが、さらに血便、垂れ流し状態になり足がほとんど動かなくなり、へたり込んでしまったため、急遽病院へ。 正常値に対して血糖値が3倍、GPTが5.5倍、黄疸あり、下痢、血便、嘔吐、食欲まったくなし、水ばかりですが、脱水症状をおこしていて皮下補液、皮下注射2本の処置をしました。末期で劇症肝炎と判断されました。今現在呼吸が速くなっており、反応もちょっとしかありません。 ここで質問ですが、このような状態でも助かる見込みはあるのでしょうか?ほんの少しでも見込みがあるのでしたら何とか助けたいのですが・・・(泣) 我が家には猫で娘同然のがあと2匹います。もう1匹も不治の病と闘っております。どうしても助けたいのです。 急を要しているので出来ましたら早い回答を望みます。お願いします。 長々とすいません・・・

みんなの回答

• bunbun001
回答No.2

そうですか、力になれず、申し訳ないです。 信頼できる医師、とのことですので、これ以上、外野の私ごときがあれこれ言うのは控えます。 最後を看取られたということで、愛猫も安心して、旅立って行ったのではないかと思います。 これほど急に、大切な家族をなくされるとは、残されたご家族の悲しみはどんなに深いでしょうか。 病院には検査データはあるはずです。それを見れば、ネットで調べるにも、もう少し助けになるとは思いますが・・・。 それにしても、たまたま、ということでしょうか?病院で偶然に・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa51208.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa719073.html 同様な、急変の事例があるようです。

参考URL:
http://www.petwell.jp/disease/cat/kanen.html
rikatan524
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。感謝いたします。 >最後を看取られたということで、愛猫も安心して、旅立って行ったのではないかと思います。 はい。最期を看取る事ができた事だけが救いです。お心使いありがとうございます。 >病院には検査データはあるはずです。それを見れば、ネットで調べるにも、もう少し助けになるとは思いますが・・・。 月曜日にまた病院へ行くのでまた色々と聞いて、納得のいく答えが得られればと思います。 >それにしても、たまたま、ということでしょうか?病院で偶然に・・ そうなのです。偶然だったのでしょうか?私も本当に不思議です。 あまりにタイミングが良すぎて、唖然です。 先程、彼女を(硬直していましたが)、下痢等がひどかったのできれいに洗って脱脂綿を口他に詰めて、送る準備をしました。 涙が次から次にあふれ出て止まりませんでした。 bunbun001さんこのたびのご回答、色々と有難うございました。

• bunbun001
回答No.1

助かる可能性として、0とはいえません、どんな病気も。 病院に検診に行く前は何も異常なかったのですか? 本当に信頼できる病院ですね? それが重要です。 信頼できる獣医でしたら、すべて任せるしかないでしょう。 お気持ちはすごくわかりますが、今、状態がとても悪いようですし、落ち着いてよく獣医の判断を聞く、のが最善ではないかと思います。 劇症肝炎との診断ですが、GOT値はどうですか? ウイルス性などの急性肝炎かもしれませんね。 治る可能性は勿論「ある」と思います。とにかくできるだけ落ち着いて、獣医の判断をよく聞いてください。

rikatan524
質問者

お礼

bunbun001さんお答えありがとうございました。 彼女は11日AM6:08に虹の橋へと旅立ちました。 彼女は死ぬ少し前から発作のように突然苦しみだし、私が、頭を持ってあげ、手を握り締めての最期でした。(泣) >病院に検診に行く前は何も異常なかったのですか? 確かに高齢と言うこともあり、元気が少しなかったかもしれません。 前の日はおもちゃだ遊び、おやつもおねだり、大の字に仰向け状態でリラックスしていました。ただ、3日ほど前から頻繁に水を飲むようにたったので、少し心配していました。 ひどい病気になる前にと思い、もう1匹の定期検査のときに連れて行ったのです。ただよほど彼女は恐ろしかったのか、開口呼吸しものすごく息が荒くなり、あのような彼女を見たのは後にも先にもありませんでした。病院へ連れて行ったことを少し後悔しています。 肝臓はかなり前から悪くなっていたのでしょうねきっと。 飼い主である私が気がついてやれず後悔でいっぱいです。 >本当に信頼できる病院ですね? はい。今闘病中の猫も余命1週間と言われて、今まる2ヶ月がたちました。今の病院は2度目の病院で大変よくしてくださっています。 >劇症肝炎との診断ですが、GOT値はどうですか?  ウイルス性などの急性肝炎かもしれませんね。 GOT値なのですが記入されてませんでした。病院のほうではあるとおもうのですが・・・ ウイルス性の急性肝炎は完全室内、ワクチンが済んでいる子にもなる可能性があるのですか? 長くなりすみません。 あまりにも急激な、突然の死なので自分自身納得できず、泣きながらネットで色々、肝臓病のこととか検索しているしだいです。いまだ納得できる情報は見つけていませんが。