• ベストアンサー

高齢ネコの長引く下痢・血便・嘔吐で質問です。

20歳になる雌ネコの事で、教えて下さい。 2ヶ月ほど前から軟便が始まり、次第に下痢になり、現在は、血便・嘔吐が加わりました。 動物病院には、2件に行き見て貰いました。 1件目では、寄生虫などは、いないので高齢のネコ特有の腸の低下でしょうと言われました。 注射・飲み薬を飲ませましたが回復しなく3回ほど通院しました。 ここでは、高齢のため負担になる検査・手術は、出来ないと言われました。 2件目でも注射・飲み薬を飲ませていますが、回復しません。 食欲は、ふだんの半分になり痩せて来ました。もう何もしてあげる事は、無いでしょうか 見ているのがとても辛いです。回答よろしくお願いします。 、

noname#213129
noname#213129
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

14歳位以降、へたに負担のかかる検査・治療をはしたくない という獣医が多いとは思います。 かといって さらに数件行って 信頼できる獣医に・・・というものつらいですね。 ほんとに 猫をよく見てくれる獣医は少ないです。悲しいことに。 下痢が続くと腸壁が傷ついて血便になることはよくあるのですが、嘔吐もというのが???ですね。 肛門に直接長い綿棒を入れての摘便・検便で見つかりにくい寄生虫が見つかることもあります。 その時はとても苦いフラジールとかの抗生剤を飲ませると下痢血便が治る場合もあります。 食欲がないわけでもないし(自力で食べているのかな?)、まだまだ大丈夫だと思うのですが、 獣医や楽天獣医等で売っているa/dや退院サポートという高栄養缶詰をあげると 同じ量のごはんでもはるかに栄養価が高いので、体重減少がおさえられます (針のない注射器=シリンジでそのまま詰め強制給仕してあげることも可能) あと、私の経験だけですと マイトマックス スーパー という 新しいペット用乳酸サプリ(獣医や楽天) ヤマブシタケ(まるくら健康堂) は下痢に うちでは効果がありました。 いつも高齢猫のブログ村ブログなど見ていますが ご長寿さんは26歳とかアリアリです。 これを乗り越えて さらなる長生き 是非してもらってくださいね。

noname#213129
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくお薬を購入したいと思います。 食欲は、減ったもののごはんが食べたいと催促してくれます。 まだまだ長生き出来る事を願います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

血液検査はしていないのでしょうか…? 血液を調べたら、もっと絞れると思われますが。 原因が分かれば良いですね。 腎臓かなぁという気がするのですが、血便は何だろう…。 すいません、直接回答ではありませんが、お大事にしてください。

noname#213129
質問者

補足

ありがとうございます。 血液検査は、しました。 結果は、病的な菌も無ければ、良い菌も少ないとのことで 消化できなくなり下痢にそのために便をするたびに血が混じるようです。 大切な家族です。最後の時まで見守ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 下痢が止まりません

    14歳の雌猫です。2週間ほど前から嘔吐と軟便になり体重が半分になってしまいました。食欲はありますが食べると吐いてしまいます。病院に連れて行ったところ血液検査で肝臓が悪いといわれ、数値が400近くありました。点滴で200くらいに下がりましたが飲み薬はえさに混ぜて与えていますがあまり食べません。今は嘔吐はとまりましたが便は水様便です。バリュウムの検査の結果胃には異常がありませんでしたが腸の接合部に重積がみられるようです。とりあえず飲み薬で様子を見ることになりましたが、食欲はあるので少しづつ与えてますが病院に連れて行くようになってから便をトイレでしないので食べた後は目が離せません。下痢はなおるのでしょうか。薬で治らない場合手術も考えなくてはなりませんが年齢や肝機能の問題で麻酔が無理かも知れません。どうしてやるのが良いのでしょう?

    • 締切済み
  • 犬 下痢嘔吐が続いてます

    6さい パピヨン 雄のことで相談させてください。 木曜から食欲不振、夜中に嘔吐、金曜日に下痢、土曜からは血便と嘔吐をくりかえしております。昨日(日曜)、本日(月曜)と電解質点滴、吐き気止め・下痢止め・ 抗生物質のお注射をしてもらっていますが快方へとむかいません。 白血球はやや多く、脱水は昨日はおこしていましたが本日の血液検査では正常値です。また膵炎の検査は陰性。単純撮影のレントゲンでも特に異常はないとのことです。 今後どうしてあげればよくなりますか? 明日も注射に来てくださいといわれています。 食欲は戻りましたが食べると吐きますし、まだ元気はありません。 あと、今思えばですが最近便が細くなったような… かかりつけのお医者さんには次はバリウムだと言われています 麻酔をかけてバリウムして負担はないのでしょうか。 やっても異物がなければつらいだけらしいです。 今後 どんなケアをしてあげればいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢

    スコティッシュを2匹飼っています。 先に雌を飼い、後から雄を飼いました。 下痢がひどいのは若い雄猫の方なのですが、いつからなのか 記憶がないほど前から下痢が続いています。 軟らかいなとは思いつつも、これはひどいと気づいた時には 家中のあちこちに水状の便をちょっとずつこぼす(トイレが 間に合わず)感じにまでなっていました。 獣医さんにも見てもらいましたが、検便した限りでは寄生虫も いないと言われて、原因は特定出来ないけれど、何か良くない ものでも食べたのでしょう・・・といった対応で、注射と点滴 を打ってもらい、薬をもらって飲ませていましたが全く改善が 見られませんでした。 なので、もう1度診察をしてもらったのですが、やはり寄生虫は いないし、また違う薬を・・・と言われ飲ませましたが全く効果 がありません。 寄生虫がいる場合は、便に白いそうめん状のものが混入している と聞いたので、便を手に取って良く見てみたら透明な粘液のよう なものが混入してしました。血液も混じっていたと思います。 下痢がひどい猫は至って元気で食欲もあるので、薬がなくなってからも どうしたものかと悩んでいましたが、ここへ来て暑くなってきたせいか 食欲も元気もなくなったような気がして、とても心配です。 病院を変えてもう1度違う獣医さんに診てもらった方がいいでしょうか? 同じような症状が出た猫ちゃんを飼われた事がある方はいらっしゃい ますか?その猫ちゃんはどんな症状と診断されたのでしょうか。 先に飼っていた雌猫が随分と雄猫を攻撃(?)していたので、 ストレスもあるのでしょうか?と獣医さんに聞いてみましたが 「そうですか、いじめられてるんですね。」と言われ、そのまま スルーされたのですが、そういった事は関係ないのでしょうか? どうしたらいいかわからず、ダラダラと長い文章になってしまい ましたが、安心出来るような情報ならどんな事でもかまいません。 多くの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の下痢

    うちの猫が下痢です。 今日はかかりつけの病院が休みなので、明日行こうとおもいますが、心配なので質問です。 下痢に白いつぶつぶが混じっており、寄生虫の卵が気になります。 よくある猫の寄生虫の卵の写真をネットで見つけたのですが、形も大きさも全然違います。 大きさはかなり小さく、砂糖とか塩のつぶよりひとまわり小さいぐらい。動く気配は全くありません。 ちなみにうちの猫は一月に三ヶ月半でペットショップから来てたのですが、ペットショップ付属の病院で全子猫寄生虫駆除する方針のショップでした。 その後うちに来て下痢になり病院に連れてい来ましたが、虫はおらず。それが二月です。 完全室内飼で食欲も元気も普通の猫以上にあります。 もう一匹いる猫は同じトイレを使ってますが、健康なうんちをしています。 一度よくなったものの、地震の後また軟便→良くなる→軟便→下痢→下痢(水っぽい)→良くなる→下痢→つぶつぶ入りの下痢(水っぽい)となりました。 思いあたるのは虫か、もしくはえさのせいか? 下痢が餌のせいかもと思いサイエンスプロに変えてから、つぶつぶが混じってるような気も、、、 小さい寄生虫の卵もあるんでしょうか?寄生虫ではない理由で例えば餌でうんちに白いつぶつぶが混じることってありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢、軟便で悩んでいます。

    チンチラ猫を飼っています。 常に軟便をしていて、下痢をすることも多く悩んでいます。 きちんと健康診断もしています。 病院は3件も行ってみましたが、病気等が原因ではなく 体質(腸が弱い)が原因と言われました。 下痢をした時には処方して頂いた薬を飲ませています。 食事についてなのですが、ドライフードと缶詰(レトルト)では どちらが固い便が出るのでしょうか? 食事以外にも軟便や下痢で良い対策があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬同士で下痢は移りますか?

    生後3ヶ月、2歳半、3歳・・・の犬が次々と下痢になりました。 カレーのような軟便で、粘液のようなものに血が混ざったものも一緒にあります。3匹とも、吐き気はありません。食欲もあります。 獣医さんに行って下痢止めの注射をしてもらい、お薬も飲んでいます。 その際、寄生虫の検査もしてもらい、寄生虫は認められませんでした。 3匹とも、ワクチンの接種もしています。フィラリアのお薬も服用しています。 食事はドックフードのみで他には与えていません。犬同士で移るような下痢ってあるのでしょうか? 偶然、3匹がそれぞれ変なものでも食べたのでしょうか? あまりにも立て続けに同じような症状なので、心配で・・・。 どなたか教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 吐血血便が嘔吐下痢のような症状で続きます。

    初めての質問です。 表題のように、吐血血便が続いております。 昨日、仕事を早退して病院に行ったのですが、 夜間で19時頃で人も多く、電話連絡していたのに、 後から来た方たちを優先され、救急車が2台 が来てさらに待つのかと、滅入っていると21時ぐらいに やっと名前を呼ばれ、症状を言うと嘔吐下痢です。 の一言で一瞬で判断されました。 その後、点滴を1時間30分程打ち、薬をもらい帰りましたが やはり、気になって吐血や血便を調べてみると 内臓の損傷などの可能性がある。とのことでしたので、 不安になり質問させていただきました。 具体的な症状は、 ストレスでお腹が痛くなる。 最初はタール便のような真っ黒な固形の便だったのですが 一昨日は茶褐色の軟便、昨日は食欲がなく、15時頃にカップ麺を 食べたらビニール袋いっぱいに茶褐色より黒い液体を 吐きました。便意を感じトイレに行くと、吐いた液体に良く似た 黒い液体が大量に出ます。その後また、吐き気が来て 口が限界に開き一気にドバドバとその液体が出て 飛び散った後のトイレは殺人現場のようでした。 体重は三キロ程減っていたので、その量がでたのかと 思うとゾッとします。 私自身メンタルは元気なんですが、その病院が正しい診断を してくれてるのか本当に不安なので質問させていただきました。

  • 猫のアレルギーと嘔吐、下痢について(長文です)

    4歳のオス猫(去勢済み)の子のことで質問なんですが。 今年の初め頃ですが、食後すぐ食べたものを吐くというのが続き動物病院に連れて行ったところアレルギーだと言うことでアレルギーを抑える注射をしてもらいました。 それから1ヶ月くらいの間には一度吐いたくらいで吐くのはおさまっていましたが、1ヶ月過ぎたあたりからまた吐くのが続くようになり(注射の効き目が大体1ヶ月位だそうです)病院で注射・・という感じで何ヶ月か通いましたが、ずっと注射をするのはどうかと思い先生に聞いたところやはりあまり体によくはないということでその間アレルギー対策の食事を与えてみたりと色々試してみても変わりませんでした。 それまではドライをあげていたので缶詰(デリカタイプ)にかえたところ、食後吐くことがなくなりずっとドライをやめ缶詰にしてるのですが、今度は下痢が続くようになりました。 病院で整腸剤をもらってあげていてもぜんぜんよくなりません。 というか、整腸剤をあげていてもあげなくても少し調子がいいときは便の最後のほうが少し柔らかいくらいの感じで調子が悪いときは軟便、またはほとんど形もなく水状という感じです。 この下痢もやはりアレルギーが原因なのか。 最近では吐く方は朝方の空腹時に毛玉と一緒に液体のものを少し吐くというのが1週間に1度位か数日に1度あります。 長くなってしまいましたが、アレルギーについて、また嘔吐、下痢についてどんなことでも結構です教えてください。 このままでいいのかどうか、でもどうしたらいいのかよくわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ノロ?嘔吐下痢症?胃腸炎?

    一昨日の朝から4歳の子供の嘔吐が始まりました。 医者に言われたのは「嘔吐下痢症」でした。 幸いにも下痢の症状はなく嘔吐のみなのですが、回復の目安がわかりません(汗) 昨日も日中は吐く事もなく、食欲も出てきたのでうどんを食べさせたのですが夕方になって大量に嘔吐・・・。 本人が欲しがるので水分は少量をマメに与えていて、今朝も「お腹が空いた!」と言うのでコーンスープを与えると嘔吐・・・。 子供の事も心配なのですが、私は仕事をしていて年末は忙しい為に職場に迷惑をかけてしまうのも気がかりなんです。 初めての体験なので私も戸惑ってしまい(情けないですね・・・)、皆さんの経験談などを参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。