• ベストアンサー

ノロ?嘔吐下痢症?胃腸炎?

一昨日の朝から4歳の子供の嘔吐が始まりました。 医者に言われたのは「嘔吐下痢症」でした。 幸いにも下痢の症状はなく嘔吐のみなのですが、回復の目安がわかりません(汗) 昨日も日中は吐く事もなく、食欲も出てきたのでうどんを食べさせたのですが夕方になって大量に嘔吐・・・。 本人が欲しがるので水分は少量をマメに与えていて、今朝も「お腹が空いた!」と言うのでコーンスープを与えると嘔吐・・・。 子供の事も心配なのですが、私は仕事をしていて年末は忙しい為に職場に迷惑をかけてしまうのも気がかりなんです。 初めての体験なので私も戸惑ってしまい(情けないですね・・・)、皆さんの経験談などを参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

嘔吐は辛そうで看ているほうも辛いですよね。 少し良くなるとおなかがすいたといいますが、その時にたくさん食べ過ぎないようにした方がいいです。 吐いて胃が空っぽになっているので結構食べられてしまうかもしれませんが 出来るだけ少量で我慢させて消化のいいものを少しづつにした方がいいと思います。 うどんでもやわらかくゆでてほんの数本にするとか、カップのヨーグルトを半分くらいとか。少しづつで、また時間を空けてというのを繰り返しながら、だんだんと普通食に戻しましょう。 最初は「まだ足りない。もっとほしい~」というくらいからです。 早く治るといいですね。

noname#31250
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 今朝の嘔吐後、吐き気止めの座薬を使いましたら薬の効果で今のところ吐き気は治まったようです。 体力が消耗している様子で、ほとんど寝てばかりいます・・・。 その間にも数回水分を与えたのですが吐く事はありませんでした^^; 子供も「何か食べたい!」と訴えるのですが今日1日は我慢させようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.3

うちの息子も先月ウイルス性胃腸炎にかかりました。 そのときかかった小児科医師の話です。 本人が欲しがっても、顔色が回復してきて、頬に赤みが差し、おなかの音を聞いて、腸がゴロゴロいって動き始めるまでは水分も含め、絶食です。様子がよさそうなら、まずお水を50cc与えます。それで吐かなければ30分後にまた水50cc与え、大丈夫ならさらに30分後に水100cc与えます。それで大丈夫なら野菜スープか味噌汁を少しずつ与え、吐いた日は固形物はやめておくように。 お大事に…。

noname#31250
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 今朝の嘔吐後、吐き気止めの座薬を使いましたら薬の効果で今のところ吐き気は治まったようです。 体力が消耗している様子で、ほとんど寝てばかりいます・・・。 その間にも数回水分を与えたのですが吐く事はありませんでした^^; 今日1日は様子を見る為に水分のみで我慢させたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.2

嘔吐下痢は、単純に言えば、体内の物が邪魔なので排出しているのです。 そこで食べ物を摂取したら、邪魔な物がまた入って来ますので、また出そうと働きます。 治りかけの時は、食欲も出てきて可哀想なので、食べ物をついつい与えてしまいますが、ここが親と子、両方の我慢のしどころなんですよねえ・・・ ほとんど食べさせないくらいでいいんですよ。

noname#31250
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 今朝の嘔吐後、吐き気止めの座薬を使いましたら薬の効果で今のところ吐き気は治まったようです。 体力が消耗している様子で、ほとんど寝てばかりいます・・・。 その間にも数回水分を与えたのですが吐く事はありませんでした^^; >治りかけの時は、食欲も出てきて可哀想なので、食べ物をついつい与えてしまいますが そうなんです!「もう大丈夫かな?」と思い、ついつい欲しがる物を与えてしまって吐く・・・のくり返し状態でした(汗) 今日1日は様子を見るという事で水分だけで我慢させたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘔吐下痢症でしょうか?

     みなさん、おはようございます。  娘(1歳2ヶ月)の一昨日2回のうんちが黄色い下痢でした。水様便まではいかなかったのですが。 昨日1日様子を見ていましたが、うんちはナシ。食欲もあり機嫌もよかったんです。  が、今朝食事前と後でまた同じ様な状態の黄色い下痢が出ました。 吐く事は全くしていません。  嘔吐下痢症が流行っていると聞きますし、年末で病院に連れて行ける日が少ないので、お伺いに参りました。 やはり病院へ行くべきでしょうか?

  • 胃腸炎 下痢

    5日の日に発症して今日まで下痢が止まりません。 最初から嘔吐や腹痛はなく下痢だけです。 ここまで下痢は続くものなのでしょうか? 6日もたつのに下痢だけは変わらずでます。 しかも透明なのですが大丈夫なのでしょうか? 食欲はあるのですが食べると下痢がひどくなりそうで怖いです。 ポカリで水分は取っています。

  • この症状は嘔吐下痢でしょうか?

    1歳の子供が嘔吐下痢にかかりました。 私もお腹が気持ち悪くなり、食欲がなくなり、節々が痛くなり発熱しました。 熱は38,5度位です。 でも1日で熱は下がり、嘔吐と下痢もありません。 私は嘔吐下痢にかかったのでしょうか? 一昨年もパパと0歳の子が嘔吐下痢になりましたが、私と上の子供だけ熱が出て節々が痛いという今回と同じ状態だけでした。

  • 嘔吐下痢症・発熱

    おととい、2才8カ月の子供が突然に嘔吐しました。かなり大量に…。 グズグズしながらも昼寝をしたので、起きてまだ嘔吐したら医者に行こうと思っていました。 起きてからも3回ぐらい吐き、案の定、水分を取らせても全て吐いてしまったので病院に行ったら、 嘔吐下痢症でしょうという事で、吐き気止めをもらい帰りました。 次の日は1度も吐かず、機嫌よく遊んでいました。 でも、夜になると38.6℃の熱が出ました。(昨日の事です) 今朝は37.6℃。今は再び上がり、38.8℃です。 機嫌も良く水分も十分に取れてるので様子を見てますが、嘔吐下痢症ってこんなに熱が高く出るのでしょうか?? 去年も嘔吐下痢になりましたが、熱は出ませんでした。 この熱は風邪と一緒で、2~3日すれば下がるものなのでしょうか? それとも、もう1度受診するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2歳娘、嘔吐下痢症、回復した後に嘔吐・・・

    先週水曜に、2歳11ヶ月の娘が嘔吐下痢症(ノロウィルス感染症)になりました。嘔吐は1日で落ち着き下痢も数回、その後2日ほど便が出ていません・・・・。まる二日ほどぐったりとしていたのですが、今は食欲も戻り遊ぶ元気もあります。ただ、まだ本調子ではなさそうなので、ご飯はうどんやおにぎりお粥などをあげています。 でも、昨日とおとついに、夕飯後にもどしてしまいました・・。嘔吐物をみると、食事がそのままでてきてるようで、消化不良だと思うのですが・・・・。今夜も吐くのかと心配です。 ちなみに朝食昼食後は吐きません。 ただ、本人は元気で食欲もあり、うどんやお粥も飽きてきて嫌がります。育児本などでは、便が硬くなれば通常食に戻してよいと書いてますが、なんせ便がでてません・・・。 質問(1)この娘のように、回復した後に、また嘔吐する事ってあるのでしょうか?? 質問(2)子供が喜ぶような消化のよい食事があれば教えてください。 質問(3)便が出てないのが気になります。ちなみに健康な時は1日1回は出てました。嘔吐下痢ってこういうものなのでしょうか??

  • 三歳児の嘔吐下痢

    月曜日→嘔吐、下痢 火曜日~木曜日 嘔吐は無くおしっこのような水様便が日に3~4回 月曜と昨日医者にかかり下痢止めの薬と整腸剤を飲んでいますが、よくなりません。 水状の下痢便がこんなに続くのは初めてです。 食欲はありませんが、水分はとれています。 どのようなケアをしてあげればよいでしょうか? また、下痢が今後も続いた場合どのくらいまで自宅で様子をみていいのでしょうか? ぐったりする様子もなく、熱も無く、本人は元気なんですが…。 アドバイスお願いします!

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 犬の下痢と嘔吐、教えて下さい!

    汚ない話ですが、困っているのでお願いします! ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。 下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。 昨日3回、今日3回 嘔吐は下痢便と同じような色をします。 嘔吐3回(多量1回、少量2回) 匂いもいつもより、キツく本当に便のような 臭い。 固形物はほぼありません。 エサ、水分ともに問題なかったです。 異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。 特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。 断食をしようか迷っています。 どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 嘔吐と下痢

    1才になったばかりの娘が、嘔吐下痢症(ノロウイルス)にかかってしまいました。 先週土曜日に嘔吐から始まり、翌日には下痢(白っぽく水様で、酸っぱい匂い)になり、今日で3日目になります。病院では下痢止めと吐き気止めを処方され、昨日の夕方と今朝、吐き気止めの座薬を使いました。吐きはしないものの、常にグズグズ気分が悪そうな感じで、しんどいのか寝てばかりいます。食欲はありませんが、ミルク、お茶、イオン水などは飲めているので、おしっこも出ていますが、ぐったりしているので心配です。 病院では、もうしばらくかかると思います・・・ということでしたが、 このまま様子を見ていて大丈夫なものでしょうか? 下痢も今のところは落ち着いており、熱もありませんが、ぐったりして寝てばかりいるのでとても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

MOVERIO BT-350の言語変換
このQ&Aのポイント
  • MOVERIO BT-350の言語を英語表記に変更することは可能ですか?
  • 変更の手順が知りたいです。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう