• 締切済み

年収450万と年棒450万ってどっちが得なのでしょうか?

年棒450万(12分割)と年収450万(賞与2回4ヶ月分)では どちらが得なのでしょうか?引かれる税金等も変わってくると思うのですが...。ご回答お願いします。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.3

年俸450万の方が得ですね。 もっともこれは年俸者=個人事業主、年収者=サラリーマンとした場合ですが、 確定申告をする前に必要経費で色々おとせます。 サラリーマンは自家用車を経費で落とすとかは不可能でしょう。

news55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職面談で年収でも年棒でもどちらでも構わないといわれたもので。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

昔は賞与の社会保険料率などが低かったので、年収のほうが 結果的にはお得だったのですが、今は同じです。 しいて言うなら、もらえるものをさっさと貰える年棒。 失業保険も月額が高いほうが得なので辞めるときは 年棒のほうが有利です。 まあ、年棒かな。

news55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボーナスからは余り税金が引かれないと先輩から聞いたことが あったので年棒は損なのかなと思っていました(汗) 結局年棒の方が安定しているし良いですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

数年前までは、賞与から社会保険料の徴収がなかったために賞与が多いほうが手取り額は増えましたが制度が変わっています。ほとんど変わりません。

news55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩で年収制の方がいいと言っておられた方がいましたが 制度が変わったんですね。ありがとうございました。