不良高校で生き残りたい!どうすれば対等になれる?

このQ&Aのポイント
  • 不良高校での充実した高校生活を送りたいけど、空気のような存在にならずに対等な存在になる方法は?身長は平均で、髪の毛はツンツンに立て、制服では腰パンをしている。
  • 不良高校で生き残るためには、自分を変えることが重要。グループに属しても自己満足に終わるだけでなく、高校デビューを果たすことが目標。
  • 不良高校に入学したけど、不安感がある。見た目やイメージが不良やギャルとは一緒になれない気がする。皆さんの意見やアドバイスを聞きたい。
回答を見る
  • 締切済み

不良高校で生き残りたいです。

僕の高校は正直言ってあまりいい高校ではありません。 それぞれの地域の不良生徒が集まるような高校です。 今年、僕はその高校に入学いたしました。 学力的にも合っていて、何よりその高校に入った理由は自分を変えるためです。 中学の時、学年内でグループみたいなのって絶対あると思います。 その中でも上位というか、ほかのグループよりも威張っているグループの中に僕はいました。 しかし、そのグループの中で僕は下のほうでした(発言力も無く、空気のような存在) それでも上位のグループに族していたので、なかなか充実した中学校生活を送ることができたと思います。 が、しかし。それは僕の中での自己満足だと思いました(実際そう) なので高校では一般的に「高校デビュー」という物を実行しようと思いました。 入学初日。普通の生徒も居るんですが、全体的に不良(見た目ですが)が多かったです。 本当に同い年か?と思うくらい大人びた人も居れば、ものすごくイカツイ人、渋谷にあふれていそうなギャルなど。 僕はその人々の中で安心、充実の高校生活を遅れるか早速不安になりました。 それで皆さんに聞きたいことが、どうしたらこのような高校で空気のような存在にならず 不良やギャルと対等になれるのでしょうか? 僕の身長は170cmほどで、学年では平均身長。 髪の毛はワックスなどでツンツンに立てています。 制服では腰パンをしています。 なんだか関係ないことまで長々とすいません。 皆様の意見などをお待ちしています。

みんなの回答

回答No.8

自分も貴方と同じような境遇でした。 自分の高校は普通の生徒と不良が半々くらいで、 自分は不良側にいました。 なんどか特別指導や生徒指導部でほぼ毎日お世話になり 就職先も大手ではないが自分の住んでいる地域では有名なところに内定が決まりそうな あと半年で卒業というところで、 また別の問題を起こしてしまい 自主退学という名の強制退学になりました。 結局ここまでは中学から何もかわれていませんでした。 その後通信制の高校へ編入し見返してやるという意地で大学に入りました。 自分が選択を誤ったのは不良サイドに行ってしまった事です。 普通の高校生になれていれば全く問題なく卒業でき、 大学にもすんなり入れたし高卒でもいいところに就職できたとおもいます。 まあ過ぎたことをいっても変わらないからいまさらどうこう思いませんが。 ただ不良やギャルと対等になる必要はないと思います。 充実できる高校生活を送れるかどうかは貴方の選択次第です。 対等になろうと格好も成績も中途半端、中途半端で高校生活終るか不良サイドに落ちるだけです。 本当に変わりたいなら腰パンや張り切って髪の毛ツンツンにせずに 喧嘩になれば必ず口で解決してください。全体的に不良が多いのであれば そこそこ勉強すれば上位には入れると思います。 自分も高校に居たときは高校生特有のファッションは格好いいとおもっていました。 社会人からみて腰パンや髪の毛ツンツンみたいなファッションははっきりいってダサいです。 普通の奴らと仲良くすればいいんです。 高校時代の連れは一生の連れです。 一生の友だちをよく考えて選択してください。

回答No.7

簡単なことですね、自分でグループをつくればいいんですよ! そして、そのグループの上にたてばいい!

• b-cool
回答No.6

ちょっと自分の経験が参考になればと、すこし自己紹介的なところから・・。 私は中レベルの高校と大学を卒業し、企業ではだんだん高レベルの企業にキャリアアップできた人間なのですが、36歳のごろに本当は高校時代か20代のうちに経験したかった極真空手を学びました。 きっかけは中学、高校では剣道二段でレギュラーだったので武道を身に着けてはいたのですが、35歳の時に会社帰りにあぶない三人組の若造にからまれてぼっこぼっこにされ1週間入院。剣道は素手だと何の役にも立たないと悟ったせいです。 極真空手を2~3年学んでよかったことは、それまで社会人になって武道も身に着けているはずなのに、高校生でいかにも不良そうな連中のそばを通る時、内心びびって恥ずかしく思っていたのが、まったくなくなったことです。 極真空手は死っていると思いますがフルコンタクト性なので、道着だけつけてぼこぼこ思いっきり殴り合います。黒帯になったら素手なので、そこまでいくと無敵ですが、私は6級の黄帯程度で止まりましたが、それでももし喧嘩になってしまったらどうしようという恐怖心は消えました。 もちろん護身のために学びましたし、極真はいざという時以外自分から仕掛けることがないよう教えられますから、喧嘩を推薦するものでありません。 しかし肉体的、精神的に圧倒的に自信がつきます。私の兄は高校時代空手部に入っていて黒帯だったので怖かったし、いざ喧嘩になると私は棒を探そうと視線をはずした瞬間にやられてしまうという恐怖心もあったため、口論になると怖かったのですが、今では極真をやっているため兄の方がびびります。(兄はただの寸止め空手でしたから) そういう経験から、やっぱり高校時代からフルコンタクト制の空手を習っておけばよかったなーと本当に思いました。もちろん過信するとまずいですが、少なくともそこらへんの武道も何もやっていない不良程度ならいざという時身が守れるというのはとても大きな自信になると思います。 空手をやっているなんてひけらかさずともそれは落ち着いた言動に現れるでしょう。 ということで高校で周囲からも一目見られる一歩上の自分を確立したいなら断然極真でなくてもフルコンタクト制の空手を習うことを強くおすすめします。(親が費用の面で反対しても習った後は自分も礼儀正しく謙虚になれるので親も後で習わせてよかったと言ってくれると思います)

回答No.5

コンサルティング業を営んでいるものです。 別の方にも述べられていますが、高校入学したてでこれだけ自分の気持 ちを的確に表現できる男は中々いないと思います。感心しました。 さて、不良やギャルと対等になりたい、ということですが、まずは目指す べきポジションを的確に設定しておく必要があるでしょう。 これまで空気のようにフワフワと周りの風に流されていた自分を変えたい というからには、これからは自分が風となって周りを巻き込んでいく台風 になる、という位の気概を持っていることと思います。 つまり、目指すべきポジションは、不良やギャルの中でも、中心的なリー ダーの座を勝ち得ることです。まずはこの目標をしかと思い絵書いて下さ い。 しかし、これまで空気のような生き方しかしてこなかった自分がいきなり リーダーを目指す、といってもギャップが大きすぎて何をすべきか分から ないでしょう。まずは身近に出来ることから一つ一つステップを上がって いくべきです。 まずは、周りの友達の信頼を勝ち得てください。 一人ずつ、着実に本音を言い合える友達を増やしていくのです。これによ って、まずは自分の居場所を作り、それを広げていくことで自然に自分の 周りに人が集まってくるようにして下さい。 一度この仕組みが出来ると、周りの視線が加速度的に自分に集中してき ます。 しかし、この際に注意して欲しいのは、友達とのコミュニケーションの仕 方です。あくまで、ポジティブな意見を言い合う関係を作ってください。 そこにいない人の陰口や愚痴を言って笑い合うようなコミュニティは、 そのコミュニケーション自体が何も生まず、人の気持ちを害するだけで す。ほんとに自分がしたいコミュニケーションを考えて実行して下さい。 人と信頼を結ぶための方法をいくつか上げておきます。 1.今の状況に対する本音を相手に伝える。つまりは弱みを見せる。   例:「今までオナニーを1日8回したことがあるんだわ」  自分の不安や弱点を相手に伝える事で、一見、かっこ悪いように見える  が、ポジティブに笑いながら自分の弱点をまるで他人事のように軽く  笑い飛ばすことで、逆に、余裕、落ち着き、懐の広さを示すことにな  ります。 2.相手に興味を持ち、相手の話しを自分の事のように聞き、一喜一憂   する。 3.何かの事実に対して、相手のメリット、デメリットを考え、今後の   方針を徹底的に考えて、その結論を伝える。 4.自分の感情を隠さず相手にぶつける。 5.相手の話しから、相手の行動、考えを予測し誇張してノリで笑いに   持って行く  例:「昨日すっごいかわいい子がいってさあ、50m位着いていって     ん」    「えーまじで!そんなかわいかったんや!おまえと俺の好みはか     ぶってるからなー、きっとそれは俺も好みやわ!それ探しに行     こうぜ、どこどこ、よっしゃ授業終わったら尾行開始~!」 6.自分の得意分野を作る   ・部活動で人一倍技を磨く   ・女と友達になり、女を口説くための方法論を身につける   ・楽しい事の情報を多くインプットし、企画提案して実行する   ・カラオケの歌や踊りをインプットする。   ・不良やギャルが好きそうな話題をひたすらストックし、その話題に    なったら、自分の持論を展開する。(感覚でなくて事実に基づいた    話し)   ・色んな事を自分でやってみる。友達の誘いは基本的には断らない。    経験だと思ってやってみる。    ※ただし、タバコや酒など、リスクがあるものに関しては、リスク     の認識を強く持った上で判断する。経験することと、流される     事とはまったく違う。自分の意志を持たずに流される事はかっ     こ悪い事。     あとは、環境としては、部活に参加するとか、何かコミュニティに参加 することで、上記のような力を発揮しやすくなります。 上記に上げたのは一例ですが、このような方法を使っていくことで、まず は信頼関係を出来るだけ多くの種類の人と分け隔てなく結び事を最初の 目的にして下さい。 信頼関係が強くなり、他人が望んでいることを満たすことが出来るだ けの技量になれば、自ずと周りが自分をリーダーに仕立て上げてくれま す。 またそのときには新しい課題がたくさん出てくるとは思いますが、そのと きはまた周りに相談すれば良いでしょう。 それでは、一回しかない高校生活、是非とも思い切って自分のやりたいこ とをやって、後で振り返って後悔がないものにして下さい。頑張って下さい。

• dayanday
回答No.4

恐らく、質問者さんは、大人っぽい人や不良、ギャルに、一時的にビビっているだけだと思います。「あいつらとどうやって接していけばいいんだ?」と。でも、そんな心配することないです。そんなの表面的なことだけです。すぐ友達になれますよ。楽しい高校生活を。

Donpatio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結構ビビッてます、けどそれは見た目での判断ですよね。 内心は皆優しい人なのかもしれません。

• ptyfsu
回答No.3

本当の意味で対等になりたければ比べないことです。 「おれはあいつより上だ」とか「おれはあいつより下だ」とか無意識にでも勝手に自分で決めてしまうから対等じゃなくなります。 目を閉じて一度大きく深呼吸して心を落ち着けてから↓を肝に銘じてください。 「人は人。おれはおれ。」

Donpatio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに僕は人を比べていました。 アイツなら喧嘩に勝てそうだ。とか、アイツは俺より強い。なんてくだらない事を思っていました(汗) 相手を比べなければ、自分も比べられないと気付きました。 「人は人。おれはおれ。」そうですね、自分をしっかりと持ちたいと思います。

回答No.2

こんにちは。36歳の男性です。 僕が中学生の時も学内で不良と呼ばれているグループがいくつかありました。僕はどのグループにも入らず一匹狼で好きかってにやってましたよ。大体グループに入らないと何もできない奴なんてダサイ(古いかな)し格好悪い。自分に自身があれば周りは関係ないよ。実際、空手 してたから喧嘩は負けなかっかなぁ。グループは結構あったみたいだけどだれにも口出しさせないし、自分ともめても誰も仲間を助けにこない し逆にもめた事を攻めてたみたいだった。だからあなたに言いたい事は 何事にも動じない、自分をつくることです。格好は関係ないです。体が大きかろうが、身長が高かろうが殴り合いしてみると見かけだおし多かったから。顔つきや目つきが悪いのと喧嘩が強いのとは違いますから。 自分を周りにあわさず、自分が考え、思う高校生活を送ってください。 仲間や友達はおのずと付いてくるでしょう。 頑張って!!

Donpatio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目で喧嘩の強さなんてわかんないですよね。 喧嘩や殴り合いが弱くても、相手にビビらず、逃げずに喧嘩したこと自体が「強さ」だと感じました。 それと今の時代は暴力で一発退学、もしくは転向という時代なのでそんなに激しい喧嘩は起きそうに無いです(笑)

noname#93161
noname#93161
回答No.1

立派な文章です。これだけの文章が書ける君は能力的には並以上の力を備えている若者と想像しています。 私は最低の高校へも入学できない中学卒業生が集まって来る通信制の高校の教師をしています。漢字は読めない九九は定かではない、そんな生徒がかなりおります。中学時代不登校、授業中騒ぐために教室へいれてもらへない、そんな生徒です。しかし、入学後、勉強し、いろんな事が理解できる楽しさに目覚め、どんどん学力をつける生徒も結構います。 これからの高校生活、君の心がけ次第です。何事も出だしが肝心、高校生活最初の中間考査によい結果を修められるよう努力して下さい。勉強しない生徒の集まりであればちょっと勉強すればトッピクラスにおどりでれます。そうなれば目が覚め君も変れます。 身だしなみは大切です。普通の高校生の身だしなみをして下さい。 それに自分の在籍する高校を間違っても不良高校などと呼ばないことです。どんな学校でも変身する生徒は必ずいます。 中間考査が終わりましたらその結果、また投稿して下さい。愉しみに待っています。素晴らしい高校生活を。

Donpatio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は誰でも変わりますよね。 皆も変わりたくてあの高校へ入学したのかもしれませんね。 それに、自分の学校の不良たちよりもヤバイ生徒が集まる学校の方が、学問の良さに気付いたりするなんてなんだかすごいです。 まだ高校生活が始まったばかりですが、自分の母校として誇りを持ちます。 考えてみたら、個性的な人ばかりで良い高校です。 卒業したとき、この高校で良かったと思える学校生活を送りたいと思います。 中間考査はまだまだ先ですが、結果が出たときは報告いたします。