• 締切済み

高校デビュー

私は来年度から、知り合いのいない 私立女子高(偏差値65以上)に行きます。 高校でアイプチして、縮毛矯正かけて(元々まっすぐストレートに 近かったのですが)、性格明るく(ギャルとか上位グループ系 ではなく、普通系グループで、明るい感じに)…したいのですが、中学時代の秘密がバレちゃったり、 それ以前に、こいつ高校デビューだなと思われたら やはり引かれちゃうのですか?でも、高校入学という機会を逃したら、 一生オシャレに&明るくなれないだろう…と思います。 ちなみに、中学のとき中学と塾に通ってましたが、 中学校ではおとなしめでした。塾では明るかったです。 服装は…中学&塾ではごく普通でした。たまにお洒落な格好をするくらいでしたね・・・。遊びに行くときはメイクしたりお洒落沢山しましたが。

noname#15437
noname#15437

みんなの回答

noname#21093
noname#21093
回答No.5

偏差値68の高校卒業者・20代女より。 まずは、高校合格おめでとうございます! 私が通っていた高校は私服(校則殆どなし)だったので、 高校デビュー組がかなりいました。 先生方も「成績に影響しなければ、服装等は個人管理」という感じでした。 実際に私もピアスをあけてました(当時、他の高校でピアスをあけてる子はいなかったです)。 おしゃれしたい気持ち、すごくわかります。 でもNo.3様も書かれてますが「人としての品位」は保って下さいね。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.4

「おしゃれで、明るくて、友達がたくさんいる人にならなければいけない」というのは若い頃の強迫観念ですが、(最近ついたこのおしゃれには、メイクってのが含まれてるだけに複雑)誰しもが明るくてキャーキャーしてたらこんなにうざいことは有りません。 もともとそうでもない子がキャーキャーしてるのが一番浮くし、一番うざいもんですよ。 あなたは明るい外見を身にまとわなければ人生失敗だと思い込んでいるようですが、人生の勝敗は高校時代よりその後です。 その辺でそんなことにばかりこだわっていると大局を逸しますよ。 まずは普通の自分で友達を作ってみてはどう。自分じゃない自分で作った友達なんて、信用できないし、一緒にいても緊張するばかりだよ。 自分のキャラを大切に

回答No.3

やましいことをしている訳ではないなら、堂々とするよろし。 ただ、学費や塾の費用は、親が負担しているという意識は持ってください。 ましてや私立です。 負担は相当なモノです。 オシャレをしたければ、大いにしてください。 ただし、節度はわきまえて!! 電車内の化粧、通話はご法度!! 偏差値60以上の生徒が、普通にしている現実を見ます。 名門なら、それに恥じぬように振舞ってください。 社会の目は、非常に鋭いですよ。 元・共学私立高校生・不良、20歳・男、偏差値60.2

回答No.2

 現在22歳の女子大生です。 もう随分前ですが,割と地味目な中学から偏差値の高い高校へ入学しました。 共学だったので少し違う面もあると思いますが,高校デビューだからって引かれたりすることはないと思います。 同じように考えている子が結構いるし,上位グループや派手組は,グループ内の仲間で遊ぶのに夢中でした。だから系統が違う子のことをどうこう言ったりはしなかったです。 「その髪型ヘンだよ!」 とか言われることも時々はありましたが,バカにすると言うよりは「本当に似合わないから変えたほうがいい」という助言のようなニュアンスでした。  それから「中学ではおとなしく,塾では明るい」ということですが,それほど問題はないでしょう。 その場その場で見せる顔が違うのは,当たり前のことです。 おしゃれは今のまま,たまに頑張るくらいがちょうどいいと思います。 常にバッチリ決めていると,スキがなさ過ぎて近寄りがたい気もするし。 文章で見る限り質問者さんはお友達もちゃんといるようなので,高校へ行っても大丈夫だと思いますよ。 あまりいい回答でなくてごめんなさい。

  • o-kw-b
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

不安があるかとは思いますが、高校デビューだとかどうかだとかは気にしなくて良いと思いますよ。あなたのように不安に思っている人は沢山いると思いますしね。年を経るにつれて大人っぽくなりたいとかオシャレになりたいとかいう気持ちが増えてくるのは確かなことですし高校デビューであっても高校生活を楽しむためにもこの機会にガラッとイメージチェンジしてみては??

関連するQ&A

  • 高校デビューがしたいです

    中学3年生の女子です。 私は今学校でいわゆる地味グループに属しています。 そんなに嫌われてはないけど好かれてもいない。男子と話すことなんて全然無理……という感じです。 仲良くしている子は嫌いじゃないけど、他のグループの子の方が明るくて一緒にいて楽しそうだなあと思います。でも、派手なグループの子や、ちょっと正確がキツい子とは上手くしゃべれません。けど仲良くなりたいんです! この前までは、こんなふうにもやもやと考えることはあってもそこまで気にしていませんでしたが、最近いじめの話や私のような微妙な子の話を読んで、このままじゃいやだ!と思うようになりました。 今は中3、受験が終われば高校です。知り合いもいない高校で性格をかえ、誰とでも仲良くできる人になりたいです。(そして地味グループから普通・派手グループに……) 頑張って性格、立場を変えても苦しいだけだと言われますが、一回その苦しさを感じてから考えたいです。 身長低め、体重ちょっとやせぎみ、顔は自分でいうのもなんですが可愛いほうです。 運動神経は、体力テストではA判定でも通知表の技術はB 偏差値65ほど。 仲がいい子とは普通に話せますが、初対面の方や派手な子とは上手く話せません。 あまり上手いこともいえません。 どこをどう変えたらいいかなど、高校デビューのコツを教えてください! つたない文章ですみません……。

  • 高校生デビューって??小さなことですがm(_ _)

    私は高校に入ってから、第一印象が怖いと言われました。ですが、関わっていくうちに、皆に『こんな変なキモい性格だとおもわなかった!』と、いじられる一方です、、 最初は気にしてはいませんでした。私は高校に入って最初からカラコンをしていたり、髪も染めていたからなのか(黒染めして入学しました)分からないのですが、とりあえず第一印象は怖かった、と言われます。でも最近、高校デビュー?という風に、よく言われるんです。冗談で言ってくるのかなーと、最初は流していたのですが、私は周りからの目が気になるのですごく気にしてしまいました。中学のときは学校に化粧なんてしていなくて、始めたのは中3でした。中学のときのプリクラをみられて、アイプチなんかも何もしていない、今とは全然違う顔のものでさらに写りが悪いものを拡大にされて見られてしまったんです。それを見た友達が数人に見せていたのでかなりショックでした。誰でも嫌ですよね?本人には少しきれたんですが。それで私が高校デビューとかそんな皆に思われてるのではないかと気になってしまって。ピアスも高校入ってから開けたので、それも含めて、多分思われているんです、、考えすぎでしょうか、 その子がいう高校デビューの意味は、いきがっている、とかそういう意味です。 別にいきがってないのにそんな風に思われたくありません! 本人にこんなことわざわざいえないし。。。 髪の毛染めたり、化粧少し濃かったりで上から目線で批判されたり なんで?だめなの?って思います。 確かに、中学は学校に化粧して行ってなかったけど、高校入って学校に少し化粧して行ってます。ピアスもあけたのは高校だし、髪の毛染めたのも高校入る前の春休みが最初ですが、高校入ってからは長期休暇間も度々染めていました。 ある意味、高校デビューとは言えますが、 いきがっているように、見えますか、、、? 周りからどう思うか本当にきになってしまうんですm(_ _)m きっと大人からみたら生意気なのかな?と思いますが、、 小さなことではありますが、意見よろしくお願い致します。

  • 不良高校で生き残りたいです。

    僕の高校は正直言ってあまりいい高校ではありません。 それぞれの地域の不良生徒が集まるような高校です。 今年、僕はその高校に入学いたしました。 学力的にも合っていて、何よりその高校に入った理由は自分を変えるためです。 中学の時、学年内でグループみたいなのって絶対あると思います。 その中でも上位というか、ほかのグループよりも威張っているグループの中に僕はいました。 しかし、そのグループの中で僕は下のほうでした(発言力も無く、空気のような存在) それでも上位のグループに族していたので、なかなか充実した中学校生活を送ることができたと思います。 が、しかし。それは僕の中での自己満足だと思いました(実際そう) なので高校では一般的に「高校デビュー」という物を実行しようと思いました。 入学初日。普通の生徒も居るんですが、全体的に不良(見た目ですが)が多かったです。 本当に同い年か?と思うくらい大人びた人も居れば、ものすごくイカツイ人、渋谷にあふれていそうなギャルなど。 僕はその人々の中で安心、充実の高校生活を遅れるか早速不安になりました。 それで皆さんに聞きたいことが、どうしたらこのような高校で空気のような存在にならず 不良やギャルと対等になれるのでしょうか? 僕の身長は170cmほどで、学年では平均身長。 髪の毛はワックスなどでツンツンに立てています。 制服では腰パンをしています。 なんだか関係ないことまで長々とすいません。 皆様の意見などをお待ちしています。

  • 高校デビューしたい!!! だけど、どうしたらいい?

    私は、もうすぐ高校受験をひかえている中3の女子です。 突然ですが、タイトルにあるように高校に入学したら いわゆる高校デビューをしたいと思っています。 高校デビューというのは、私のイメージでは、暗い性格の 人が、高校生になったら明るい性格に変わった!みたいな 感じなのですが・・・(あってますか?) 私は、かなり真面目な性格で、掃除なんかも一人で もくもくとやってるタイプで、周りの人からも 「真面目だねぇ・・・」と、少し軽べつされてしまいます・・・。 成績も、私の学校のクラス(と言っても学年で1組しかない田舎です) では、上位に入る方なので、何かにつけ「頭いいもんね・・・」と 言われ、仲のいい人たちとはろくに勉強の話もできません・・・。 私には、仲のいい友だち(?)はいるのですが、その人たちは 実はお互い嫌いどうしだったり、仲のいいグループ内の 人の悪口を、その人がいないときに影で話していたりして、 正直信じる事ができません。私は悪口は言わずに、その話に 適当に「うんうん」とあいづちを打つだけなのですが、 秘密話も、影でバラされるのではないかと不安で言えず、 相談話も怖くてできないので、うわべだけの関係になっています・・・。 今のままの学校生活が、高校でも続いたら・・・と考えると 本当に人生を棒に振ってしまいそうで怖いです。 死んでしまったら楽になれるだろうなぁ・・・と考えた事もありました。 そこで、私の住んでいる県ではトップクラスで、 真面目な人が多いといううわさの高校を志望する事を決めました。 その高校で、本当に心から信頼できる、一生付き合っていける 友だちをつくりたいんです!!!(できれば男女ともに) でも、いじめられてもおかしくないような、暗くてバカみたいに 真面目な性格の私に、そんな友だちが本当にできるのか、 不安でたまりません・・・。勉強も手につかない状態です。 その志望校には、同じく真面目な性格の男の子と、私の2人だけが 受験する予定なので、高校で変わることは可能です。 文章がめちゃくちゃですみません・・・。 とにかく、高校で、心から信頼できる友だちをつくるには、 どうしたらいいと思いますか? また、どんな性格になれば いいと思いますか? 回答よろしくお願いします・・・・!!!!

  • 友達がいないです 高校デビューをしてみたい

    僕は今中学三年生の男子です。 特にいじめられているというわけでもなく、普通に周りと話せるのですが、休日となるといつも独りになってしまいます。 自分から誘っても微妙な反応をされます。誘いを断りまくって誘われなくなったというのを良く聞きますが、誘われたことすらないです。 学校では普通に話せるのにいつも一線を引かれてしまいます。 体育の時間に組めるペアはいるのですが、高校になるといなくなってしまいます。 中学に入ってからオタク丸出しでもあり、殴り合いの喧嘩も良くしたので 気持ち悪くて、暴力的で、暗いヤツと思われてるのかもしれません。 小学校のときも人殺しみたいとよく言われていました。 そんな僕なので、同級生がいないことを利用して高校デビューをしたいです。 高校デビューと言っても、不良になるというわけでもなく、周りから誘われるような普通の高校生になりたいです。 マイナスからのスタートなのでまず0になりたいです。 日本語が変かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 星稜高校はストレートパーマや縮毛矯正などは大丈夫?

    星稜高校はストレートパーマや縮毛矯正、アイロンは大丈夫ですか?

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。

  • 偏差値が低い工業高校って・・

    こんばんは。中3の女子です! 性格はおっとり系で天然?てかんじです。 そんなわたしが行きたいと思っている高校は市内にある工業高校です。 デザイン科にすすみたいと考えています。 最近までかたく決心したのですが・・・。 どうしてもひとつ気になることがあって揺らいでしまいます。 それは偏差値が低い、ということです。 わたしが行きたいと思っている高校は偏差値36ほど。 私の姉が「専門は頭いいよ!」といっていたのですが、内心「ほんとかよ・・・」てかんじですーー; 偏差値が低いとギャル系の子ばっか集まってくるんじゃないかな・・と考え込んでしまいます。 ちなみにデザイン科は一クラスしかないようです。 なので3年間同じクラスでもしギャル系の子ばっかだったら・・!?と思うと心臓がバクバクします汗。 わたしの中学にもちらほらギャル系がいます。 中でも口が悪く、人の悪口とかよく言ってるギャル度高めの子がわたしと同じ高校をいこうかなー、と自身のネットの日記にかいてあったんです。 見た瞬間動悸がおさまりませんでした; そんな感じでいろいろ迷っています。 ギャル系の子ばかりだったらやだから迷ってる なんて、かなりくだらないですよね・・・。 とりあえず今月一日体験入学があるので行ってみたいと思いますが・・・。 偏差値が低い工業高校は普通(というと変ですが)の子も通うのでしょうか・・。 心配で心配でたまりません>< くだらない質問&長文ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 商業科の高校に行きたいのに...

    近畿圏に住む中学3年生です。 僕は商業科の高校に進学したいのですが、 前回の五木模試(近畿圏の方だとわかると思います...)で、 偏差値65をとったところ、 親や塾の先生から、 「この偏差値では商業に行くのはもったいない、普通科でもっと上を目指せる」 と言われました。 みなさんが親や塾の先生なら、 やはり普通科に行かせたくなるのでしょうか...

  • 高校生 髪形について

    高校生になる女なのですが 制服と全然合わないので髪型を変えようと思っています。 そこで、髪型について悩んでます。 今は黒髪肩よりすこし長いくらいのストレートです(縮毛矯正してます) どんな髪型がいいでしょうか? 顔の特徴は ・たまご型 ・色白 ・おでこは広め (2)髪 ・縮毛矯正してます ・太さは普通で、量も多くはありません。少ない方です。 ・肩より少し長め ・前髪は目より少し上でパッツン気味です ・ショートは似合わないです。 ちなみに制服は ・赤チェックのスカート ・ブレザー(金ボタン) ・赤リボン です。 よろしくお願いします! m(_ _)m