• 締切済み

食材の原価って消費税は含まれる?

教えて下さい。飲食店を経営している友人から聞いたのですが、 商品は、当然内税で販売しています。 しかし、食材の仕入れが食材費+別途消費税が加算されています。 ここで伺いたいのが、食材費(原価率)を計算するときに この仕入れをした消費税も食材費として計算するのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

>食材費(原価率)を計算するときに、この仕入れをした消費税も食材費として計算するのでしょうか? 経理方式が税込か、税抜きかによって決まります。商品を、内税で販売するのか外税で販売するのかには関係ありません。 ◇税込経理方式の場合: 売上の計上も、食材仕入の計上も、税込経理します。売上原価の計算も、売上原価率の計算も、税込で計算します。製造原価を使っている飲食店なら、製造原価の計算も税込です。つまり、食材費を計算するときには消費税も含めます。 ◇税抜経理方式の場合: 売上の計上も、食材仕入の計上も、税抜経理します。売上原価の計算も、売上原価率の計算も、税抜で計算します。製造原価を使っている飲食店なら、製造原価の計算も税抜です。つまり、食材費を計算するときには消費税を含めません。

• zorro
回答No.1

販売価格が税込みなら仕入れも税込みで食材費を計算します。