• 締切済み

消費税にも原価割合が有るのでしょうか?

消費税にも割合が有るのでしょうか? 税理士が「これは仕入れて販売した商品ですか?それとも製造して販売した商品ですか?」 と聞かれる事が有るのですが 消費税には原価率の様な考えが有るのでしょうか? 原価の少ないサポートやホームページ制作で得た売り上げは 原価が多い仕入れて売った商品とは率が違うのでしょうか? ホームページの制作を外注して販売した場合と自社制作した場合の消費税の率も異なるのでしょうか?

みんなの回答

• aiai_013
回答No.3

>消費税には原価率の様な考えが有るのでしょうか? 感覚的には有ると答えた方が、わかい易いでしょう。 簡易課税のみなし仕入率の関係と思われます。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shohi/aramashi2006/pdf/09.pdf 26ページと35~36ページ (PDFでは、1ページ目と10~11ページ目) >原価が多い仕入れて売った商品とは率が違うのでしょうか? 簡易課税の場合、売上と仕入の形態によって控除して貰える税額が違います。 >仕入れて販売した商品ですか?  第1種又は第2種事業 >製造して販売した商品ですか?  第3種事業 >ホームページの制作を外注して販売した場合  第5種事業 >ホームページの制作を自社制作販売した場合  第5種事業 >消費税の率も異なるのでしょうか  同じ第5種事業で変わりないでしょう。

maneki7
質問者

お礼

品目に寄ってでは無く業種に寄って異なるという事ですね。 多業種に渡って仕事をしているのでみなし税率を決める為に 聞かれる訳なんですね。 販売にも卸と小売りが有るとは知りませんでした。 ホームページの制作は製造業では無くサービス業なんですね。 このみなし仕入れ率を参考にしながた答えた方が良さそう。 11ページと12ページをプリントしました。 有り難うございます。

• kinoman
回答No.2

(基準期間の課税)売上高が5000万円以下の会社であれば簡易課税制度というものが利用できます。 http://www.taxinfo.jp/jitsumu/frame-j-06.html

• hatamachi
回答No.1

簡易課税制度での申告をされていますか? その場合であれば、売上の消費税に対して、業種ごとに控除できる消費税率が決まっています。 2業種以上の場合、それぞれ独立して計算を行なうこととなりますので、売上の区分をする必要があります。(どちらか一方が75%以上の場合は、その一方の税率で計算することもできますが、区分自体は必要でしょう。)