• 締切済み

代理業者を通しての売上と仕入の消費税について

消費税の申告を行います。その際、確認したい点がでてきました。 わが社は、通信機器の販売を行っております。営業はわが者の営業マンが行っておりますが、契約が取れた際には、通信機器販売代理店に連絡し、その代理店が商品のクレジット契約・商品の仕入・取り付けなどを行ってくれます。代理店からの請求書には、売上代金・仕入代金・取り付け外注が記載され、売上金から仕入・取り付け外注費が相殺された金額がわが社に入金されます。消費税は簡易課税を選択していますが、消費税の申告の際、課税売上高となるのは、純粋な機器の売上高となりますか?それとも、売上高より仕入・外注費を差し引いた入金分が売上高となるのでしょうか?

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.2

※消費税とは?について記載してみます。消費税はこのような理屈なのです。商いをして年商3.000万円以上の人は納税しましょうと決められたのなら年商について私の所は申告します。これで直に納税すればよいのです。 ※代理店だの仲介者だの関係はありません。自分の所が申告するかしないかなのです。税についての質問が沢山ありますが、簿記を学んでいても税の事になると理解できないのはP/L・B/Sと税を理解していないからだと思います。 ※商いは取引が成立した時に利鞘と税が絡んできます。例えばこうです100円の商品を売る場合105円にして売ります。ここで既に5円の税が含んでいます。 100円は?そうです。その中には利鞘も含んでいます。原価50円に人件費・手数料運賃等が含んで100円になっています。そうして5円の税を上乗せ105円になるのです。 ※いろいろ考えても頭がこんがらがります。要するに自分のところは税申告に値するかしないかです。商いは損得を了見にします。ですから取引で間違いが起こらないように折衝するのです。 ※消費税の手続き。 (1)生産者売上20,000・・・・・・・・A税1,000計21,000・・A税1,000 ↓ (2)製造者仕入21,000売上50,000税2,500 B税2,500-1,000=1,500 ↓ (3)卸業者仕入52,500売上70,000税3,500 C税3,500-2,500=1,000 ↓ (4)小売業者仕入73、500売上100,000税5,000 D税5,000-3,500=1,500 税額合計5,000このような仕組みになっているのです。参考まで。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

ご質問文をなかなか読みこなせないのですが、結局、あなたの会社はどこへどんな請求書を発行するのですか。 あなたの会社で発行する請求書に記載した金額が「課税売上」になります。 たとえばエンドユーザーが 100万円を支払うとして、その 100万円はいったんあなたの会社に入り、その中から「通信機器販売代理店」に原価分を支払うなら、100万円が「課税売上」。 エンドユーザが 100万円を払う先は「通信機器販売代理店」であって、あなたの会社にはその代理店からマージン分だけが後日入金されるなら、マージン分だけが「課税売上」です。

mimi9000
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 なかなかうまく伝えられなくてすみません。 売上先に出す請求書というのはなく、クレジット契約書によってそのお客様との取引が完了します。お客様はクレジット会社に代金を支払うことになります。 その後、代行業者より、クレジット契約売上より機器の仕入れ代金・取り付け代金が差し引かれて入金されるのです。 mukaiyama様がおっしゃる、100万円がいったんわが社に入りそのなかから「通信機器販売代理店」に原価分を支払うということはありません。仕入れというのはわが社はしておりません。 代理店からの請求書に仕入れ金額・取り付け金額が記載されているため、その金額を仕入れや外注費で計上すべきか、入金された金額のみをマージンとして売上計上すればいいのか悩んでおります。

関連するQ&A

  • 消費税は課税仕入れ?

    昨年、消費税申告で支払った消費税と延滞税は課税仕入れ対象になるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 課税売上がないときの消費税の還付申告

    以下のような場合、消費税の還付申告はうけられるでしょうか? ・新規設立法人 ・資本金3000万 ・1期目の事業期間は1ヶ月 ・売上なし ・仕入が2000万(税抜き)あり 売上がまったくないと課税売上割合が0になってしまうので、還付はう けられないのでしょうか?また、受けられなかった場合、この仕入れに かかる仮払消費税100万円はどうなってしまうのでしょうか?

  • 消費税について聞きたいのですが・・・

    こんにちは 消費税について聞きたいのですが 消費税は前々年の売上高が1千万以上で申告が必要となるようなのですが 19年度分が1千万を超えていたら 21年度分に消費税の申告をするということですよね ただ課税される金額はは21年度分の売り上げに対してと言う事だと聞いたのですが ちょっと疑問があり、質問させていただきます。 --------------------------------------------------------------------- 例えばですが、分かりやすく極端な話をさせて頂きますが 19年度 30,000,000円 【3千万円】 の売り上げがあったとします。 21年度は仕事が殆ど無く たった 【50万円】 の売り上げとします。 --------------------------------------------------------------------- 質問1 この場合50万円に対しての消費税の計算ですよね? だったら単純に考えて25,000円以内で納まるということですよね。 (仕入れなどももちろんありますが・・) 質問2 この場合30,000,000円に対しての消費税などは払わなくていいのでしょうか? (変な言い方になりますが19年度分の頂いた消費税は自分のもの?・・・) 質問3 そもそも消費税の申告書に前々年の売り上げなどを記入するところはないのでしょうか? (仕入れや簡易課税・地方消費税1%などいろいろあるとは思いますが  今回はあえて単純に上記の質問の解答を頂けると助かります)

  • アフィリエイトの収入 消費税のみなし仕入率について

    消費税のみなし仕入率についてお聞きしたいです。 ネットのアフィリエイトの収入などは簡易課税では第五種事業の運輸通信業に当たりますか?去年はそれで申告しました。これで合っていますか? アフィリエイトなどは特になにも仕入れていないので消費税を払う必要があるのか疑問ですが、1000万以上の収入があるとやはり払わないといけませんか? それと簡易課税のみなし仕入れ率を利用した場合、所得が0円の場合でも消費税は払わないといけないのでしょうか?

  • 確定申告と消費税申請の売上について

    確定申告と消費税申告について教えてください。 例年のように確定申告の下書きを終え、初めて自分で消費税の申告の下書きをしてみました。すると同業の親類の経営する会社のために利益無しで非課税商品を融通したために課税商品の売上が95%を下回り個別対応方式によって消費税の申告をしなければならなくなってしまいました。 自分としてはあまりに個別対応方式による消費税の申告はハードルが高く困っております。 売上・仕入れからその部分を抜いてしまいたいと思うのが正直な気持ちですが、何か良い方方ってないのでしょうか。

  • 消費税の仕入税額控除について

    2年前に市から補助金をもらって、汚染廃電気機器の分析を行いました。 その時の仕訳は次のようになります。 (1)補助金をもらった時 現金1,000,000/雑収入1,000,000 (2)分析業者への支払 費用2,000,000 /現金2,100,000 仮払消費税 100,000 (1)課税対象外取引、(2)は課税仕入れとして処理し、当時課税売上割合の95%ルール があったので、課税仕入れは全額控除しました。 (個別対応方式は採っていません。原則課税方式を使っていました。) 当時、市からこの件に関して消費税の取扱いをどのように行っているかの照会があり、 上記の内容で答えました。 そして2年経った今、(1)の不課税に対して(2)で仕入税額控除を行っているので、100,000円は 消費税の負担をしたことになっていないので修正申告をしなさいとおう通達が市より届きました。 今までこのような通達を受けたことはなかったのでどう対処すべきかわからないのですが、 個別対応方式で対応した場合は(2)は控除対象外の取引となるのでしょうか? そして当社のように原則課税方式で控除してしまった場合は通達に従って修正申告しなければ ならないのでしょうか? 修正申告する場合ですが、100,000円以外にも延滞税や利子等も支払わないとダメなのでしょうか? 修正申告した場合の進行年度の会計処理はどうなるのでしょうか? 消費税を修正申告することにより法人税も修正申告しなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 消費税改正に伴う課税売上計算

    消費税改正により95%ルールの見直しが行われたため、経理処理を悩んでいます。 Q1 親会社が一棟借上げ子会社に、転貸をした場合。(当社親)    今まで(95%以上であったので気にしていなかった)    大家への支払(10フロアとした場合)    賃借料 1050 / 預金 1050 ⇒ 賃借料課税仕入    子会社からの入金(1フロアの入金)    預金   105 / 賃借料 105 ⇒ 賃借料課税仕入    としていました。    今後    大家への支払(10フロアとした場合)    賃借料 1050 / 預金 1050 ⇒ 賃借料課税仕入    子会社からの入金(1フロアの入金)    預金   105 / 賃借料 105 ⇒ 賃借料課税売上    としないといけないとおもいますがいかがでしょう?    なんとなくですが、悪意のある会社があった場合、転貸を利用して課税売上を上げ、売上割合を    上げることができるような気がします。 Q2 全般的に、課税取引において、請求書が当社にきた場合、課税仕入とし、内子会社負担分につ    いては、課税売上としないといけないのでしょうか?結構こういう取引があるので、正直、消費税    区分の入力で困っています。

  • 中国からの仕入れに伴う消費税

    私は、中国から子供服を月に二度ほど仕入れをしています。今年の売り上げが2000万ほどあり、仕入れの入金は、相手先の中国国内の銀行への送金、日本の銀行の口座への入金が8:2位です。相手先から日本の銀行の口座へ入金したものに領収書を発行していただくのですが、中国国内の送金の分は、Invoiceをドル建てで発行していただきます。 わからないのは、消費税の私の納税についてです。Invoiceも仕入れ課税として認められるのでしょうか?

  • 消費税の仕組み:非課税事業者の仕入れに課税/非課税があるのはなぜ?

    素人ですが、消費税について勉強しております。 消費税は、”多段階課税+仕入れ税額控除(課税仕入れ額の控除)が徴税技術上大変重要ですが、非課税事業者の場合には(仮に非課税売上しかないとします)でも、以下のような差が出ます。 1.土地を売買する不動産業者 土地を仕入れる際には消費税は掛からず、販売する際にも消費税を転嫁しない。よって、消費税には全く関係なく、”消費税の負担はない” 2.利子のみ銀行(実際には今時こんな銀行はないが・・・) 預金者から例えば100万円預り、2000円の利子を払う(これが仕入れ)。預かった100万円を”A社”に融資し、3000円の利子を得る(これが売上)。仕入れの2000円にも売上の3000円にも消費税は掛からず、上記不動産業者同様”消費税には関係なく、消費税の負担はない” 3.医者(開業医) 診療に必要な薬・医療機器を仕入れる際に消費税を払っているが、診療の対価にはその消費税を転嫁できない。結果として医師が仮払消費税を負担している。(課税仕入れであるにもかかわらず、仕入れ税額控除が認められない。) 4.大家(住宅用) 借家に必要な建物・維持に必要な管理料・修繕費・光熱費等(これが仕入れ)に消費税を払っているが、家賃には消費税を転嫁できない。結果として、大家が仮払消費税を負担している。(課税仕入れであるにもかかわらず、仕入れ税額控除が認められない。) 同じ非課税アイテムを扱っている”非課税事業者”でありながら、なぜ上記のような差がでるのでしょうか? 唯一想像できるのは、非課税アイテムとは1)本来消費の概念にそぐわないもの:土地や利子 と2)政策的に非課税にしたもの(本来は課税:診察料や家賃)に分かれるので、前者の場合は、事業者は消費税負担なし、後者は”最終消費者ではなく、事業者”が消費税を負担する、ってことでしょうか? この”法律的・学問的根拠”って何でしょうか?

  • 消費税申告書の課税売上額について

    売上高合計と課税売上額が2円一致しません。 税抜 一般課税です。 弥生会計でも確定申告作成コーナーでも、 仮消費税の決算仕訳を取り消しても、記入しても 税込に変換して仮消費税なしにしても、どうしても2円課税売上額が少ないです。 昨日、税務署にパソコン持って行きましたが、 職員の方も解決できませんでした。 唯一課税売上額が合う方法を発見したのですが、 単純に売上高に5%の金額(仮消費税)で計算すると合いました。 ソフトで仮消費税が5%で計算されない理由がわかりません。 売上、売上返還 仕入、仕入返還 で5%が合っていたのは仕入返還だけでした。 例えば、ソフトだと 売上返還は 39536円→借受消費税 1974円 39536円の5%が1976円 どこを直せば、課税売上額と売上高合計が一致するようになるのか 教えてください。元帳もこのまま印刷できなく、困っております。 m(_ _)m途方にくれております。 よろしくお願い致します。