• ベストアンサー

ビジネスフォンについて詳しく教えてください。

いつもお世話になってます!また質問させてください。 家業の事務所移転にあたり、ビジネスフォンを使おうかという話になっています。今までは携帯2台でやりとりしていたくらいなので、そんなに電話がばんばんかかってくる職種でもないんですが、わざわざ携帯を持っていって渡すのもなんだかねぇということで検討しています。 過去の質問や自分なりにもいろいろと調べてみたんですが、とにかくキカイ関係にうといので、半分も理解できてません…。 なんとか調べてNTTのαGX type Sというのが小企業向けなのかなということがわかり、安い見積りの業者のHPを見つけましたが、そこには電話4台とありました。弊社では3台あればじゅうぶん!なんですが、これはどこでも4台からなんですか!?それとも業者さんによるんでしょうか?? 見積もりをいくつか取りたいと思ってますが、とにかく私がなにも把握していないので、なにをどう聞いたらいいのか、なにをポイントに選んだらいいのか、ぜんぜんわかりません…。 それとこの業界はなかなかに悪徳業者さんも多いとうかがいますので、ますますなにをどうしたらいいものやら…。 この質問も要領を得なくて本当に申し訳ないんですが!! (1)おすすめの機種?メーカー?など、ビジネスフォン自体のこと。 (2)ここに気をつけなさい、これを確認しなさい、とか見積もりや業種を選ぶ上での注意点など。 ぜひ詳しい方、取り付け経験のある方、教えてくださいm(_ _)m 不勉強なもので、カタカナ・アルファベット全般に弱いんです。本当にお恥ずかしいんですが、なるべくこどもに教えるように教えていただけると助かります!!補足もがんがんつけますので、いろいろアドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

• afumon
  • お礼率89% (122/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

規模から考えるとビジネスフォンよりISDN使ってiナンバー使えば良いのでは?最大3つまで番号持てます。 参考URLはNTT東日本ですが西日本でもありますよ。 http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/ ターミナルアダプタ(TA)が電話機側が3口のものを選べば回線は1本だけど最大3回線分(iナンバーで3つにすれば)使えます。同時着信でも問題ないです。私は基本的にSOHOなので電話用番号(電話機は親子機各2台)+FAX用電話番号(iナンバー)で利用してます。電話機は量販店で買ったコードレス子機付き電話です。ビジネスフォンほどの柔軟性はないですけど、導入コストも運用コストも遥かに安いです。

afumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ISDNとゆうものが理解できました!ありがとうございます。 昨日知り合いにも相談したら、『ひかり』がいいよ、と言われたんですが、『ひかり』…?聞いたことはあるが…??という感じです…調べてみましたが、なにがどう違うんだか全く意味がわかりません(恥)。 Hoyat様は『ひかり』もご検討された経緯がありますか?? もしあれば、教えていただきたいものです。

その他の回答 (8)

• Hoyat
回答No.9

#4&6&7です。 回線に関してはNTTにお願いするか他の回線業者になるか、です。これはどう転んでもユーザーがどうこうできるものではないからです。 ですが、モジュラージャック以降に関しては取り付けるのは、基本的に「自分でやる」になります。電話機(やISDNの場合はTA(ターミナルアダプタ)も必要になります)の取扱説明書読めば誰でも取り付けられます。PCよりも簡単なのですがPCだって「取り扱い説明書を読めば」セットアップは可能です。つまり取り付けられないのは「説明書を読まない人」です。これは「解らない」ではなく「解ろうとしない」行為ですよ? NTTに今、相談するとまず必ず「ひかり」の方を奨められます。でも多分「必要」はないです。「ゲームを遊べる」とか「動画が見れる」とかは仕事には関係ないことですし、インターネットの高速回線もPCを使って商売をなさる訳ではなさそうですから「必要は無い」ですよね? そういう意味で「何が必要なのか」をまず前面に出して業者に相談してみてください。奨められるまま「解らないけど便利そう」で付けた機能は「確実に使いません」。自分が「解った機能」「解っている機能」だけを選択してください。 今お使いのPCも「使わないソフト」や「使わない機能」満載じゃないですか?

afumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 『電話回線』と『ネット回線』とゆうのが私の中でごちゃごちゃになってしまっていまして、どこに取り付けをたのむのか??とかわかってなかったんです。 PCはデルで最低限の機能のものしかつけておりませんし、セットアップももちろん自分でやってます。 そのへんは大丈夫です。 そこに『インターネット』が入ってきて、業者さんが設置工事?にやってくるとなると、私の中で自分の理解の範疇を超えてしまうんですよw。 説明書も嫌いですが、仕事上のキカイ関係は必ず読んでますし、理解不能なものを導入したりできるほど余裕があるわけではありません。 わからないながらに調べてやっております。 その結果こちらへうかがったというわけです。 何度も回答していただき、ありがとうございました♪ とても勉強になりました。

• ner55
回答No.8

何度も代金の回収に行って、結局貸し倒れとなった自営業者の光景が目に浮かびました。 その自営業者は、仕事柄、外で仕事をする事が多いはずなんです。 だから、外に出てしまえば誰もいない事がほとんどだろうと思います。 常時事務員が何人もいるようなところではないため、ビジネスホンがあることにびっくりしました。 一般民家(兼事務所)の玄関先にNTTのαRXが置いてあったんです。 あの感覚は、玄関先に黒電話を置く感じですよ。 おそらく、作業小屋と玄関先と居間兼事務室の3箇所程度だと思います。 外線だって1回線しか入っていないと思いますよ。 せいぜい事務員といってもおかあちゃん1人いれば良い方。下働きの従業員だってそんなにいないでしょう。 αRXは標準で内線電話機10台、ユニットを増設すれば20台まで対応できるものです。 アナログ外線ユニットを入れれば、1ユニットで4外線収容できるはずです。 どこの誰に売りつけられたのかわかりませんが、あぁ、こんな風に無駄遣いをしているから、数万円でも払えないんだな・・・と思いながら、 その自営業者を後にしました。 ご質問者様の所はしっかりとしたところでしょうけれど、ビジネスホンは高価です。 飛び込みのセールスマンなどの口車に乗せられないように、自分の所ではどの程度の設備が必要なのかよくお考えになったらよいでしょう。

afumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父も私もキカイにとんとうといので、口車に乗ってしまいそうですw。 そのためにも相見積もりをたくさんとってきちんと考えねば!とご相談させていただいたんですが、すでにビジネスフォンが必要という考え方から間違っていたことを指摘していただき、本当に感謝です♪ わからないものってちょっともっともらしく説明されると『へ~すごい~こりゃ必要だ~』って思ってしまうんですよね。 気をつけます!!新事務所でなにか必要になったりしたときにはこちらでまた相談させていただきます!!

• Hoyat
回答No.7

#4&6です。 良いんじゃないですか?ついていけないでも。別にそれを仕事にする訳ではないですよね?解らなければここや業者に聞けば良いことですから。 要は今回の場合は仕事場で「何が必要か」です。 1.同時には最大でも3台使えれば良い(2台でも可?) 2.電話の頻度は多い方ではない 3.出来れば内線が使えれば良い(他の人にかかってきた電話がまわせれば良い) ですよね? ビジネスフォンは電話頻度が高い事業所向けです。従ってバンバン電話がかかってくるのでなければ別にチョイスする必要はないし、3台以上の複数回線を利用する訳でなければチョイスする必要もないし、内線ならコードレス子機付き電話が複数台あれば事足りますよね? まず、考え方のアプローチの仕方としてサービスの方に捕らわれる(今回の場合はビジネスフォンが先立ってますよね?)のではなく、ご自身の家業で「必要なことは何なのか?」を考えてください。必要以上の機能は無駄とは申しませんが、もったいないですよ。電話はころころ変えるものじゃないですから長期的に見て「何が得か?」を考える事も仕事には必要ではないですか?

afumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 自分の中でごちゃごちゃになっていたことをまとめていただいた感じです。 うれしいです♪ おっしゃるとおり、最大でも3台、頻度は一般家庭よりは多いかなぐらい、内線にしたい、とゆうことです。 ふつうの電話でもできる機能(子機を増やせる、2つの回線がもてるなど)を理解していなかったので、そうゆうことをするならビジネスフォンでなければいけないんだろう、と思っていました。 ビジネスフォンはなしの方向で考えます! あとは見積りをどこから取るかですね。 ごごごごごめんなさい、本当にまったくわかってなくて申し訳ないんですが、電話本体を売ってるのは電気屋さんで、使う回線はひかりだのISDNだので、それを取り付ける?業者さんってのがまた必要なんですよね? これは電気屋さんでPC買うと、いろいろ決めてやってくれる?(←いつも受身で買ってしまってたので、なにやらわかりません)のと同じ考え方でいいんですかね??

• Hoyat
回答No.6

#4です。 「ひかり電話」 http://flets.com/hikaridenwa/index.html インターネット光回線(FTTH等)を使った電話のサービスです。複数番号使えるなどのメリットもあるのですが、一部の電話サービス等でかからない番号があったり、以前どこかの地方で回線不通騒動がありました。まぁインフラとしての光回線そのものがまだ過渡期なので電話に関しては従来回線の延長であるISDNを私はまだ使ってます(あと電話番号2つあれば十分なので^^;)。 大家さんがおっしゃってる「ひかり」はインターネットの「ひかり回線」の事ですね。その場合、その「ひかり」がどの事業者によるものか?によって違います。 例えばNTT以外では電力会社とKDDIが組んだ「ひかりone」なんてのもあります。 「ひかりone」 http://www.auone-net.jp/pr/wp/go2_onem/index.html?waad=lCStRdJb

afumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! いいURLを教えていただき、ようやくようやくすこ~しですが、わかってきました!! ぼんやり理解したのは、 Hoyat様オススメのISDNは従来の回線を使ってる。 ひかり電話はIP電話とゆうやつで新しい回線で0570などかからない番号もある。 ぐらいです…。 まず、ビジネスフォンが必要なのか、そこの検討が必要なんですよね。 その次に、回線を決める。 「ひかり回線」になっちゃうと、また別物なんですね! う~頭が痛い…(T■T) 20代なのにぜんぜん追いついていけてないですw。

• manbaken
回答No.5

NTT製品で、その規模であれば、GXより一クラス下のBXをお薦めします。当然値段も安いですから。 また光でんわにも対応してますから、もしインターネットもされているのであれば光導入を考えてもいいのではないですか。 また業者ですが、できれば地元で長い間営業している業者を見つけて下さい。長くお付き会いできる、何かあればすぐ駆け付けてくれる業者が このましいです。 NTT代理店を名乗り他府県から来ている業者は、高いリース料で契約して、工事したら終わり。みたいなのが多いので、注意が必要ですよ。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/voip/bx/index.html
afumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BX、はじめて知りました! いろいろのぞいてたつもりだったのに、かたよってたんですねぇw。 インターネット・FAX使います。 あれ?そういえば建物自体がひかりにするとかそんな話を大家さんから聞いていたような…。 意味がわからないんで受け流してしまっていたんですが…。 でもそれってビジネスフォンをどうこうじゃないですよね!? わからなくなってきた(汗)!! 地元で長い間営業している業者さんですね! とても参考になりました、ありがとうございます♪

• ginga2
回答No.3

#1・2です。 私は2でURL張ったメーカがお勧めです。 若干金額は高めですが、ほとんど故障しませんよ。 機器等はメーカによる差はほとんど無いと思います。 (金額/サービス機能含めて) 気を付けて頂きたいのが、機器自体はもの凄く安いんだけど故障が多かったり導入後の対応が悪いと言う話しは良く聞きます。 2~3社見積取ってみれば価格の差や対応の差が分かると思いますよ。

afumon
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族全員キカイオンチなので、故障が少ない・営業さんの導入後の対応がいい、を一番に考えた方がいいかもしれませんね。 おすすめのメーカーでも検討してみます。 何度もありがとうございました!!

• ginga2
回答No.2

#1です。早とちりでした。 ビジネスホンですと 外線が何回線必要なのか? 内線が何回線必要なのか? と必要数(増設も含んだ数)で機器の選定をします。 外線数が明確でないですが とりあえず外線2回線/内線3台と考えますと大体どこのメーカでも一番小さいクラスで大丈夫だと思います。 そして内線3台でいいんだけど4台は必要無しについては 内臓している基盤の回路数があらかじめ2回線/4回線などとどのメーカも決まっています。(あまり奇数は聞いた事有りません) 考え方として回路数は既製品ですのでそのクラスに納まらなければ その上のクラスになります。 参考にNEC製URL下記します。

参考URL:
http://www.necinfrontia.co.jp/products/aspire_s/index.htm
afumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 回路のお話、よくわかりました。ありがとうございます! ginga2さんは専門家とありますが、ビジネスフォンをお取扱されていらっしゃるんでしょうか? ものすごく図々しいんですが、おすすめのメーカーなどありますか? なんとなく電話ならNTTだろ!としか思いつかなかったのですが、そんなにメーカーごとに違いはないんでしょうかね、やっぱり。 ぜひ見積もりを取りたいんですが、なにをどう聞くのかがほんとにわからなくて…。 おヒマでしたらアドバイスお願いします(汗)。

• ginga2
回答No.1

電話機が3台で良いのであればビジネスホンにする必要ないのではないでしょうか 子機を増設出来るコードレスで事足りるのでは無いでしょうか? 内線転送も可能ですよ。 参考までにURL下記します。

参考URL:
http://www.e-life-sanyo.com/products/tel/TEL-DG7_S/index.html
afumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 えぇと、間違えてたら恥ずかしいんですが、 子機だと同時通話とゆうかふたりが別々に話すことができないのかなぁと思いまして、ビジネスフォンを検討していたんです。