• 締切済み

聖書の杯について

ヨハネ書第18章11節に「父が私に下さった杯をどうして飲まずにいられましょう」というイエスの言葉がありますが、どういう意味なのか教えてください。

みんなの回答

• em9845
回答No.2

オンライン聖書回復訳(http://www.recoveryversion.jp/)というサイトで「杯」を検索したら、下のような箇所と解説を見つけました。ご参考になりましたら幸いです。 ヨハネ 18章11節 http://recoveryversion.jp/FunShow011.php?B=43_18_11_0_1 マルコ 10章38節 http://recoveryversion.jp/FunShow011.php?B=41_10_38_0_1 マタイ 26章27節 http://recoveryversion.jp/FunShow011.php?B=40_26_27_0_1

参考URL:
http://www.recoveryversion.jp/
  • merop
回答No.1

こんにちは。  天上の神である父が、わが子イエスに地上でのつらい役割を与えました。 杯を飲むことは父の望みを信念をもって受け入れるということだと思いました。 イエスは父を尊敬し愛していたのでしょうね。 かなりはしょりますが結果、十字架に処せられのちに復活しました。

chimaneko
質問者

お礼

meropさん、さっそくの回答ありがとうございます。 実は今ある本の翻訳をしていまして、文中に「私は神の杯を拒まなかった」という一文がありまして、どうしても分かりませんでした。 ご説明でやっと理解できました。ありがとうございます。