• 締切済み

マンガ制作の研究や知識を教えてください

マンガについて色々研究してみたいです。 もし下のことで何かわかることがあれば教えてください。 (1)マンガは1ページあたり平均何コマか (2)マンガのセリフ文字数は1コマあたり平均何文字か (3)魅力あるストーリーについて (4)主人公の平均年齢 (5)キャラクターの平均頭身数 (6)平均何巻で完結するか 対象はマンガ喫茶におかれているぐらいメジャーなものでおねがいします。 ちなみに僕の印象は (1)5~6コマくらい? (2)8~16文字くらい? (3)主人公には目的や目標をつくる…? (4)15~20くらい? (5)7.5頭身くらい? (6)マイナーなものもかんがえたら10巻くらい? 今もマンガが増え続けている以上完全な平均というのは考えられませんが、上のように印象でも結構ですのでまたは(1)~(6)のいづれかでもいいので何かわかることがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

印象でよければ…。 回答:平均できない 「ゴルゴ13」「ドラえもん」「サザエさん」「デスノート」「名探偵コナン」「鉄腕アトム」… 有名な作品を挙げていくとあまりにバラバラで、平均に何の意味があるのと思って、私は途中でむなしくなりました。

• kyo-mogu
回答No.2

こんな所もあるよ。 京都国際マンガミュージアム 研究するなら自分で読んでいくしかないと思うのですが。

参考URL:
http://www.kyotomm.com/
  • cherrymoon
回答No.1

この対象となっているジャンルは少年漫画?少女漫画? 少年漫画と少女漫画じゃコマの構成自体、セリフの文字、ストーリー傾向、平均年齢、頭身数、巻数も異なります。 どのジャンルについて知りたいのか、具体的に書かないと回答しようがないと思います。