• 締切済み

マンガ制作の研究や知識を教えてください

マンガについて色々研究してみたいです。 もし下のことで何かわかることがあれば教えてください。 (1)マンガは1ページあたり平均何コマか (2)マンガのセリフ文字数は1コマあたり平均何文字か (3)魅力あるストーリーについて (4)主人公の平均年齢 (5)キャラクターの平均頭身数 (6)平均何巻で完結するか 対象はマンガ喫茶におかれているぐらいメジャーなものでおねがいします。 ちなみに僕の印象は (1)5~6コマくらい? (2)8~16文字くらい? (3)主人公には目的や目標をつくる…? (4)15~20くらい? (5)7.5頭身くらい? (6)マイナーなものもかんがえたら10巻くらい? 今もマンガが増え続けている以上完全な平均というのは考えられませんが、上のように印象でも結構ですのでまたは(1)~(6)のいづれかでもいいので何かわかることがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

印象でよければ…。 回答:平均できない 「ゴルゴ13」「ドラえもん」「サザエさん」「デスノート」「名探偵コナン」「鉄腕アトム」… 有名な作品を挙げていくとあまりにバラバラで、平均に何の意味があるのと思って、私は途中でむなしくなりました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

こんな所もあるよ。 京都国際マンガミュージアム 研究するなら自分で読んでいくしかないと思うのですが。

参考URL:
http://www.kyotomm.com/
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

この対象となっているジャンルは少年漫画?少女漫画? 少年漫画と少女漫画じゃコマの構成自体、セリフの文字、ストーリー傾向、平均年齢、頭身数、巻数も異なります。 どのジャンルについて知りたいのか、具体的に書かないと回答しようがないと思います。

関連するQ&A

  • 藤子不二雄の「まんが道」完結は何巻?

    「まんが道」は藤子不二雄ランド版と、愛蔵版があったと思いますが、どっちでも、完結は何巻になるんでしょう?? なんだか、未完で終わっているような気がするんですが。 一旦、主人公ふたりが東京にでてくるところで終了して、またしばらくしてから話が前後しつつ再連載されたらしいのですが、近くのまんが喫茶にあっただけ読んでも完結してませんでした(ランド版で、多分8、9巻)。いったい何巻でおわりなのでしょう。

  • 12~24巻完結のお薦め漫画

    明日、漫画喫茶に行きます。6時間パックを利用しようと思います。 そして、この6時間をめいっぱい使ってひとつの完結作品を読みたいな~と思っています。そこでお薦め漫画を教えていただけないでしょうか。 12~24巻としたのは、難しく字が多い漫画だったら1冊30分、そうでなければ1冊15分ぐらいの計算で出しました。(頑張れば30巻ぐらいでもいけるかな) 内容傾向の希望は ・どこのマンガ喫茶にもありそうな、ある程度メジャーな作品 ・グロ・お軽い恋愛もの以外 ・ギャグでもシリアスでもOK ・どちらかというと、少女漫画より少年・青年漫画が好き 作品名だけでなく、簡単な作品紹介と、あと判る範囲で作者名や出版社名をかいていただけるとありがたいです。

  • こんな漫画ありませんか?

    私はあまり漫画というものを読んだことがないので 漫画喫茶に行ってこようかなと思っています。 こんな漫画さがしてます。 ・恋愛もの ・特別な事情がある恋愛ではなく(兄弟に恋をしたとか、 すごく年の差があるとか・・・) どこにでもある恋愛なんだけど胸がきゅんとなるようなもの ・1~10巻くらいで完結するもの おすすめを教えてください!

  • 漫画のセリフ

    漫画のセリフで印象的だったものを教えて下さい。 あと漫画の題名も教えて下さい 私はおすすめの漫画で寄生獣を教えてもらい、1巻表紙のセリフが印象的でした。 シンイチ・・ 悪魔というのを本で調べたが・・ 一番それに近い生物は やはり人間だと思うぞ・・

  • 少年、青年マンガでおもしろいマンガはありますか。

    マンガ喫茶に行くのが最近多くて読むマンガに困っています。 基本的にどんなジャンルでも読みます。 最近ので完結しているの限定でお願いします。 メジャーな作品は結構読んでいると思うのでB級的なマンガでお願いします。 今求めるジャンルは 恋愛もの アクションまたはスポーツ系 です。

  • 漫画の続き

    芳文社から出ていた4コマ漫画「ナオミだもん」という漫画、片付けをしていたら16巻までそろっているのですが、それ以降のものは本屋で調べたら検索できませんでした。まだ、完結はしていないのですが、その後の続きは他社から出ているのでしょうか?知っている方がいましたら知りたいです。久々に読んだら続きが気になりました。

  • BL漫画を紹介してください

    BL漫画を紹介してください BL漫画を読みたいと思っているのですが漫画喫茶ではほとんど無いので、買う事にしました。ただBL漫画といっても結構沢山あるので、どれとは言い難いですのでオススメを紹介していただきたく思い、参上しました。 ・1、2巻完結ではなく続く事(3巻以上) ・完結しておらず続いている作品でも可 ・内容は濃くても大丈夫(18禁は○ですが、変態プレイは×) ・出来れば人気作品 ・アニメ化してない作品 こんなところでお願いします。幅広い意見待ってます!

  • 漫画探してます!

    こんにちわ! いきなりですがこんな漫画探してます! 1、主人公またはヒロインがみんなから嫌われている (嫌われている種族)。 2、主人公またはヒロインが特殊な力を持っている。(嫌われているほうのほうがベスト!) 3、ここ最近の物(書き込みから5年以内のもの)。 4、まだ完結してなくてもよい(完結しているなら10巻以上で)。 5、絵がきれい。 です!! もしこんな漫画知ってたら教えてください!! かっこが多いなぁ…(^^;

  • 漫画まっすぐにいこうについて

    こんにちは。 私はまっすぐにいこうが好きで古本屋でそろえたのですが、今26巻?たぶん(マメが裸の王様の話が最後にのってるやつ)まで持っています。 こないだ漫画喫茶に行ったら26巻のカバーの下のほうに完結ってシールが貼られていました。 まっすぐにいこうは26巻で終わりなのでしょうか? 知ってる方よろしくお願いします。 たぶん26巻だったと思うのですが、とにかく>>マメが裸の王様の話が最後にのってるやつ です。

  • 壮大で心に響くマンガ

    壮大で心に響くようなマンガを探しています。 参考までに、私が今まで読んできた中で面白かったものでいえば・・・ 「寄生獣」と「ホーリーランド」です。 この二作品のうちどちらかでも読んだ方なら分かると思いますが、読んだ後に「なんか壮大な(?)物語だったなあ」と感じさせますよね。特に寄生獣なんかは。 要するに主人公が様々な出会いや苦悩を重ね、大きく変わっていく・・・というような感じで、読者に次へ次へ読ませていくようなものを探しています。 短編ものでも構いませんので、そういったマンガが他にもあればぜひ教えてほしいです。 追加条件として、以下も参考にしていただけたらなと思います。 ・大体10巻以内で完結するもの。もしくは10巻以内で完結しそうなもの。(財布に余裕がないので; ・あまりメジャーでないもの。(NARUTOとかONEPIECEとか(ry ・一般的に好評であるもの。(Amazon等で高評価を得ているものであれば問題ありません 条件がなかなか厳しいかなと思いますが、一緒に探してくれるとありがたいです。 それでは回答のほど宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう