• ベストアンサー

二人育児・段取りの悪い自分に落ち込みます

二人目が生まれてまもないので慣れない、と言う点もあるのですが、 タイトルどおり、家事・育児がうまくいかず凹んでいます。 そんな私にアドバイスをお願い致します。 愚痴のようになってしまいますが、昨日は多少お風呂嫌いの上の子(2歳1ヶ月)とお風呂に入ろうと思い上の子とバスタブに入ったら子供がお風呂が嫌と泣き出し、さらにラックに寝かせていた下の子(新生児)も泣き出したため髪までぬれていた私ですが仕方なく子供を着替えさせお風呂を断念せざるを得ませんでした。 今朝は今朝で上の子を少しでも外で遊ばせたいと外に連れて行こう とAB型ベビーカーに下の子を寝かせ上の子を歩かせていこうと思ったのですが、下の子は出掛けに泣き出し、上の子も自分がベビーカーに乗りたいと言いだし・・下の子に授乳を再びしたり・・としていて結局外出も断念しました。 当たり前ですが子供の行動は思い通りにならずタイミングが悪いことも多く、上の子の赤ちゃんがえりでわがままもあるので上の子を十分に遊ばせられない、下の子もしばらく泣きっぱなしになることもあって、二人が不憫になってしまいます。 自分の体はひとつしかないので仕方ないのですが。。 結婚して遠方で暮らしているので誰にも頼れないので自分ががんばるしかないのですが、 お出かけのタイミングにしても上の子の食事時間と下の子に授乳時間がぶつかって自分もご飯を食べなくちゃ、なんて思っているとバタバタです。 家事・育児の段取りで工夫されていることなどあったら教えてください。 なんだかうまくいかないことばかりでやることはたくさんあるし、上の子もあそばせなくちゃ、と思うのに落ち込むばかりです。 お願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.2

う~ん!!わかります^^ どうして?なんで??って焦れば焦っただけうまくいかなくて・・ 今日の一日はなんだったんだろう??って・・ 私は上の子と下の子が七歳違いですが、それでも同じような経験をしました。出かける寸前になって出かけようにも出かけられなくなり、何度も止めたことがあります。 下のお子さんはお幾つですか?話からすると生まれて間もないのでしょうか? 上のお子さんに・・という優しい心、素晴らしいですね!! だけど、貴方様が今出来ることから始めてみませんか?焦らなくて大丈夫です。 外に行くだけが十分に遊べるわけではないように思います。 ベランダでシャボン玉をするのもいいでしょう。お部屋で絵本を読むのもいいでしょう。お絵かきだってお部屋でできますよ! 上のお子さんはママと同じ時間を過ごしたいのだと思います。 それは外でなくてもいいような・・ またお風呂は私の場合下の子が動けない時期は脱衣所へ寝かせていました。そして私が先にさっと身体や髪を洗ってから下の子・・とやっていましたよ。上のお子さんがお風呂が嫌というのは身体を洗ったり、頭が濡れたりするのが嫌なのでしょうか?お風呂で水(お湯)遊びみたいなことはできませんか?上のお子さんからさっと洗って次に貴方様、そして下のお子さん(この時にお湯遊びをさせてみてもいいかもしれません)でもいいかもしれませんね。 暖かくなってきたので色々試してみてください。 貴方様の下のお子さんの年齢がわからないので参考にならないかもしれませんけど・・。 とにかく今の時期は「いっとき」です。 大変だとは思いますが、上のお子さんも貴方様と同様に新しい生活を受け入れ始めたばかりです。 貴方様が落ち着いて臨機応変に対応して差し上げてください^^ お母様の多少の我慢は覚悟してくださいね(これが厄介なんですけどね。苦笑) また、こうしなければ・・ああしなければ・・上なのに・・など等は今の時期に必要ないと思います。もちろんこの先もですけどね^^ 必ず、「あの時はとっても大変だったわぁ」と笑って言える時が来ますから、今出来ることから始めてみてください。 うまく行かなくったって大丈夫!!明日という日も明後日という日も必ず来ますから!!!何度でも何回でも失敗してください。それを経験して親として成長するのですからね^^ お互いがんばりましょうね^^ ストレス発散方法も見つけてみてくださいね←これが非常に大切です^^笑

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 お風呂は少しずつ楽しくなってきたようです。 それだけは前進、なのですが、やはり下の子に嫉妬心はあるようで いくら言ってきかせてもたたいたり、ひっかいたりしています。 家の中では楽しく遊んでいるのですが相変わらず外に連れていけない日は落ち込んでしまいます。。。 やはり公園とかで遊ばせたいな~と思ってしまって。。 でもあせっても仕方ないですね。 がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。年子3人のママです。 うちは末っ子が3ヶ月です。 上の子2人は保育園に通っているので、日中は楽なので比較の対象になるかはわかりませんが。。。 私は里帰りしたことがありません。夫婦で乗り切りました。 しかし現在旦那の転職に伴い、誰にも頼れません。 隣の市に実両親がいますが、本当に人手が必要なときしかお願いはしませんし、基本的には自分でこなしています。 末っ子が首すわり前はファミリーサポートの方にお世話になってました。 私は30代後半。若くないですよ^^; うちの長男は遊びが優先なので、食事や風呂は拒否されることが多いです。そして自分の都合で要求してきます。 長男は神経質で頑固なので、機嫌が悪くなったら癇癪も半端なく強烈です。とても対応に困る子です。 でも一人っ子ではありませんから、すべて長男の都合にも合わせることができず、強引ではあっても家庭のルールに従ってもらうことにしました。(笑) それが正しいかどうかはわかりませんが、長男のペースに合わせていたら本当にきりがないです。 保育園では集団生活しているのだから、家でも同じなのではないかと思うんですよね・・・ とりあえずママのことはすべて後回し。食事は開いた時間につまみ食いや立ち食いで空腹をしのぐ。末っ子が新生児の頃は授乳しながらだったり、ラックを足で揺らしながら食べてました。 そんな状態の中で真ん中の子の食事の面倒を見ていたりもします。(1歳なので) お風呂は末っ子以外を先に入れます。待たされている末っ子は泣いているときもありますが、これは仕方がないんで泣いといてもらいます。(笑) 上の子たちが終わったら末っ子を入れます。おかげで私は2回連続で風呂に入ってます^^; 保育園が休みの日は全員連れて外に出ますよ。末っ子はベビーカーまたはおんぶ、真ん中はバギーボード(ベビーカーにつけるステップ台)、一番上は徒歩もしくは三輪車です。 家の用事は後回しにして子供たちの機嫌を見ながら外出するタイミングを狙います。 どうしても時間が欲しいときはDVDやビデオにも頼りますし、おやつでごまかし(?)たり・・・ 利用できるものは利用しまくってます。 家事はできるときにしかしません。食材は宅配で頼んでます。 すべて完璧にこなすなんて無理なんです。。。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 割り切る気持ちも時には必要ですね、こちらも精一杯頑張っているんですからそれをきっと子供もどこかで見ていてくれて分かってくれるときもあると思います。 バギーボード、やはり必要ですね。購入しようと思いつつまだ買っていなかったのですが、今日おでかけしたときに必要性を実感しました。 ちょっと気持ち的にがんばりすぎというか肩に力が入っていたのかもしれません。 少し気を楽にしてやってみます、ありがとうございました。

• fukucchan
回答No.3

まぁ、焦らずに、だと思います。私は外出する時、上のお子さんをおんぶしてみたり、下のお子さんをスリングで抱っこしてみたりすることも出来ますが、どちらもお母さんの体力勝負になります。あと、買い物に行く時に、お店に行く前に公園によって遊ばせてから買い物するとかもしてました。  これは私が幼い頃両親がお風呂嫌いな私にしたことなのですが(私が覚えていない程小さい頃のことです)、私自身がお風呂に入りたいと言うまで、入浴させなかったところ、1週間もしないうちに私自身がお風呂に入りたいと言い出し、それからはあまり嫌がらずにお風呂に入るようになったとの事です。かなり気持ちが悪くなったみたいだよと、言われました。ウチの子もお風呂を嫌がるときは、蒸しタオルで体を拭くだけにして済ませていたら、そのうち、毎日入るようになりました、今では体調が悪く私がお風呂をやめさせると怒るほどです。  赤ちゃんって不思議なことにお母さんが食事をしようとすると、お腹がすいたと泣きますよね、行儀が悪いとは思いますが、自宅の時は私は授乳をさせながら食事してました、赤ちゃんも落ち着くし、上の子も一緒に食事をしている気分になり、嬉しそうでした、ただ食器を持って食事が出来ないので本当に行儀は悪いので、その事を上の子に説明して、納得させていました。  あまり、考えず、焦らず、だと思います。子供も自然と理解してくれるようになって良くと思います。出来ないときは気持ちを切り替え、まぁいいか、で過ごしてみてはどうでしょう、少しずつ頑張って下さい。  ちなみに、私はこの焦らず、考えず、少しずつ頑張る気持ちで、4人の子供を育てています。健康に気をつけて、日々を過ごしてください。  

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 4人のお子さんだなんて、尊敬します。 赤ちゃんはかわいいので、こんなに大変な状況なのに、いつかもうひとり・・?なんてぼんやり思ったりもします(笑) 焦らないって大事なのかもしれませんね。 毎日考えすぎているのかもしれません。時間も必要なんでしょうね。 ゆっくり、がんばります。 ありがとうございました。

• misaemasa
回答No.1

さぞたいへんでしょう。わかりますよ。 いらいらの連続です。思った通りいきませんね。 上の子に下の子の面倒を見させて御覧なさい。 ママがとと思って、それに完璧になんて思わず行きましょう。 子供を食べさせてから自分です。 お風呂も子供に手伝ってといいましょう。自覚させるのです。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 上の子は手伝ってくれたりするのですが、 やはり最近クサクサしてきたようでかなり反抗してきたりしています。 時間の問題なのでしょうか・・・ とりあえずがんばります。 ありがとうございました。