• 締切済み

ニアピンの旗に当てたら

先日のコンペでの出来事です。ショートでニアピンの旗が立っていました。同伴者が打ったショットがその旗に当たりました。ボールに当たった時の処置は理解しているのですが、今回のような状況はまったく初めてなので、何の罰の付けずにあるがままにプレーしましたが、これでよかったのでしょうか。また、グリーン上からのパットが同じような状況になった時はどうなのでしょうか。お願いします。

• boday
  • お礼率90% (207/230)

みんなの回答

• autoro
回答No.5

JGAのURLを載せておきます この中に、ゴルフ規則裁定集という部分がありますので その中の「ボールの方向が変えられた」という部分を 参考にしてください 結論的には皆さんが述べられていますが {無罰」です グリーン上の障害物に関しても 上記URLが参考になると思います アドバイスまで

参考URL:
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/index.html
boday
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• rimurokku
回答No.4

>旗ざおに当てた時のような罰打がつくことことはないのでしょうか 旗竿や本人又はそのキャディの持ち物の場合は罰打が付きますが、ニアピンの旗はプレイヤーの物ではありません。 単成る障害物で有れば、誰にも罰が付くことは有りません。 ついでに、今年のルール改正で抜いてグリーンに置かれている旗竿は、球が当たりそうに成ったら、球が動いている間に取り除く事が認められる様になりました。 当てて罰が付くようなことはしないようにしましょう。 >そもそも、パット時にグリーン上に障害物なるものがあってもいいのでしょうか 誰かのクラブや、パターのカバー。或いは傘など色々と存在します。 障害物としてはあくまでも他の人の物であって、自分の物で有れば障害物として認められません。 ニアピンの旗が自分の為で有れば障害物ではありませんが、当然パットをする方向に存在しません。 パットの先にあると言うことは他の人の為の物であり障害物ですが、罰が付かないとしてもパットをする方向に有れば前もって取り除いておくことがマナーでしょうね。

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、他人のクラブ、パターカバー、傘も障害物になるのですね。いずれにせよ、取り除いておくことがマナーなのでしょう。

noname#151570
回答No.3

#2です。 失礼しましたm(__)m 先ほどの回答は無視してください。 ニアピンの旗ですね。問題ないです。 パットの場合は、ライン近くにあると、予め、ライン付近にあった場合は、メンバーが立ち会いの下、外してからでしょうね。

boday
質問者

お礼

ありがとうございました。#1さんの補足に書いたように、当たりそうもないと思って、ニアピン旗を抜かないで打ったら当たってしまった時の処置はどうなのでしょうね。

回答No.2

パットの場合は、次が参考です。 http://www.sepmymt.com/golfmanner/grulep009.html グリーンの外からは問題ないですが、パットの場合は注意が必要です。

• rimurokku
回答No.1

誰の物でもない障害物です。 邪魔になれば取り除くことが出来ますが、障害物にボールが当たり方向を変えられてもそのままで、ボールが自然に止まった所が正しい場所です。 その時、ぶつかって方向を変えられたボールがカップインしても有効で、そのボールはホールアウトしたことに成ります。 勿論、誰にも罰は尽きません。

boday
質問者

補足

ありがとうございます。障害物と考えればいいのですね。ただ、グリーン上でのパットで当てた時、旗ざおに当てた時のような罰打がつくことことはないのでしょうか。そもそも、パット時にグリーン上に障害物なるものがあってもいいのでしょうか。