• ベストアンサー

ニアピンの小旗

グリーンの外から打ったボールが、ニアピンの小旗に当たって、転がる方向が変わったら、どうすればいいのでしょうか。  また、グリーン上のパットの場合はどうなりますか。

• asen
  • お礼率30% (23/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

たとえそれが、忘れて置いてあった他人のクラブなどであっても同じ事ですが、自然に止まったボールの位置のまま救済も罰も無しに次のストロークをする事になります。 たとえ、それでグリーンを外れOBに成っても、或いはそれによってカップインしても、何の救済も罰もなく、その結果はあるがままの状態になります。 グリーン上でのパットで有れば、その小旗に当たらない様に前もって取り除いておく事が出来ますし、アプローチなど近く迄来ている時も前もって取り除くことが出来ます。 当然、その場所が解るようにマークをしておいて下さい。 また、万一パットしたボールが思わぬ方向に転がって、同伴競技者が取り除いた小旗に当たった場合も救済や罰はなく自然に止まった所が正しい位置になります。 ただし、それが自分で取り除いた小旗や自分の持ち物の場合は1打罰。さらに旗竿の場合は2打の罰が付きますのでご注意を。

asen
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。 旗竿の場合は2打罰というのは知ってましたが、自分で取り除いた小旗や自分の持ち物の場合は1打罰、自然に止まったボールの位置のまま救済も罰も無し、というのは意外でした。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

>自分で取り除いた小旗や自分の持ち物の場合は1打罰、自然に止まったボールの位置のまま救済も罰も無し、というのは意外でした。 他の同伴競技者が取り除く場合と違って、自分で取り除いたニアピンの旗は自分の持ち物として判断しました。 極端な考え方ですが、小旗を自分で取り除いてカップの向こう側近くに置けば、方向がずれてカップを通り過ぎたボールを近くに止めることが出来てしまいます。 勿論自分の持ち物やキャディの足であっても同じ事が言えます。 規則19 動いている球が方向を変えられたり止められた場合 19-2 プレーヤーやパートナー、またはそのキャディーや携帯品によりプレーヤーの球が自分自身かパートナー、またはそのどちらかのキャディーや携帯品によって偶然に方向を変えられたり、止められた場合、プレーヤーは1打の罰を受ける。その球はあるがままの状態でプレーされなければならない。

• autoro
回答No.1

ニアピンは人口の障害物ですが グリーン上でこれに当たって方向が変わったたボールは 何の救済もなくボールが止まった位置に置くことになります スルーザグリーンの場合も同じですね(小旗はありませんが) ただし、スルーザグリーンの場合、次のショットが出来ない場合 救済を受ける事が出来ます グリーン上の場合は、小旗にマークをつけてパッテイングするので 障害物にならないのです 仮に、小旗の代わりのマークが、パッテイングラインに影響する時は 同伴者のマークをずらすのと同じくずらしてパッテイングした後 元の位置にマークを戻し、小旗を立てます コンペの特殊なルールがない限り 上記のやり方になると思います アドバイスまで