• ベストアンサー

口うるさい75歳実母に辟易しています

nakanの回答

• ベストアンサー
  • nakan
回答No.5

居るのですね・・・同じ思いされてる方。 私は、50代前半で、母は82歳です。元気です。同居して20年余りですが(離婚子供3人)、洗濯の仕方、干し方、調理の仕方、野菜の洗い方、食器の洗い方まで言ってました。洗濯物なんて、私が干しているのを、干し変えてましたもの(笑) 長く昼夜働いていたので、家事は母に任せっきりでしたが、子供も大きくなり「今まで有難う」の気持ちで私が家事をし始めると、出るわ・出るわ<口>が<手が>・・・・ 頑固で何度言っても全て自我流を直す事の無いまま、現在に至ってます。 10年程前、賃貸から戸建てを新築(私)しましたが、「老いても親に従え」状態です。 最近の私は、譲れない事では言いますが、後は見ない、言わない事に・・ 全ては、元気な証拠!と、思う様に・・・ きっと母は自分の<老い>を認めたく無いのだろうと・・・(主婦現役) この思いに辿りつくまで、イライラ、ストレスはかなりありました。 実母と思うから腹が立つ、近所のお節介なおばぁちゃん目線で見てあげれば如何でしょう♪ 無視はいけません。子供さん達にもよく有りません。 お母様には、出来る事(洗い物、洗濯等)は、お願いしお任せしましょうよ。口出しされる分、甘えて楽させてもらいましょう。 口うるさくても、元気が一番です☆

yagikimumi
質問者

お礼

年寄りには何か役割を与えるっていうことですね。私は今までそれを怠っていたようです。私にも考えを改める事が大切なんですね。ほんとにここに相談してよかったです。ありがとうございました。