実母のあからさまな態度にげんなり - 妊娠中の30代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 実母の妊娠への態度に困惑し、感謝の気持ちが湧かない30代の妊娠中の女性の相談です。
  • 実母が娘の妊娠には喜ばず、弟嫁の妊娠には手放しで喜ぶ態度に疑問を感じています。
  • 実母の暴力や妊娠中の身体への無理な気遣いに不満を抱え、子供の将来に不安を感じています。里帰りも辞めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母のあからさまな態度にげんなり

30代の妊娠6ヶ月の女性です。 すいません。半分愚痴です・・・ 母親にとって 娘(私)の妊娠って素直に喜べず何かと邪険に扱いたいもの 弟嫁の妊娠はすごく喜ぶものなのでしょうか? 私は幼い頃から、実母との折り合い悪く 暴力を受けて育ちました。 一方で弟は、只一人の跡取り息子と言うことも有り、猫かわいがり。 今でも実母は不機嫌になると・・・・私を軽く叩いたりします。 結婚後すぐに妊娠しましたが、実母に報告したところ 素直に喜んで貰えず・・・ その時言われた台詞が 「結婚後一年以上も経って妊娠の兆候が見られない弟嫁に、悪いから妊娠は隠しておくように」 と命じられました。 弟嫁に妊娠を隠している間、 実母は 私に強制的に酒を勧めてきたり (チューハイを一杯だけ飲んでしまいました・・・) 切迫流産気味なのに無理矢理家事手伝いをさせたり・・・と 体調を気遣う態度は、一切ありませんでした。 マタニティ服は、実母の申し出で買ってもらいましたが、 「これで義務は果たした」と実母は言い放ちました。 お礼は言い、お返しもしましたが・・・終始そんな態度なので、 感謝の気持ちが沸かずもやもやしてます。 今日、弟嫁がおめでたを家族一同に報告したのですが、 実母は娘の私の時とは違い 手放しに喜んで 「アルコールはだめだ、娘は呑んだけどね(実母が私に強制的に呑ませた)」 「娘の妊娠初期の時はつわりが酷くて 仕事辞めた(実際には休職中)」など 私の目の前で、でっち上げの私の失敗談を言い 弟嫁の体調を気遣っていました。 まぁ、でっち上げの私の失敗談を話すのは実母の十八番なんですがね! 実母曰く、「弟嫁は大事な跡取りを生むかもしれないから、嬉しい」 との事ですが・・・ 娘の妊娠の時は素直に喜ばず、むしろ「弟嫁より先に妊娠するとは何事だ」 と文句を言ってきた実母なのに 今回の弟嫁の妊娠には最初から手放しに喜んで あからさまに弟嫁を気遣う態度を取るので、 もやもやとした気持ちがぬぐいきれません。 「私が初期の妊娠の時は気遣ってくれなかったのに何事だ。」 と主人も怒り心頭でした。 いつものように、気にしないのが一番なのですが・・・ 子供抱えてるせいかすごくナーバスになっています。 私が親離れしていないだけでしょうか? 暴力を受けても母親だと思って老後を心配していましたが、 妊娠期から、外孫と内孫の態度のさがあからさまで すごくげんなりしています。 今後孫が成長したら、私の子供にだけ暴力振るいそうで恐いです。 予定していた里帰りも辞める方向で、実家のつきあいを絶った方が 子供のためでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます! 跡取りじゃないからって扱いが酷すぎますね。 質問者様が仰る通りお子さま(お孫さん)も今後、辛い思いをする事になると思います。 妊娠中にもお酒を進めたり切迫早産気味なのに無理させたりするくらいですから。 暴力振るうまではいかなくても例えば質問者様のお子さまが男の子で弟さんの子供も男の子だったら特に扱いの差が出るのではないでしょうか? お正月の時のお年玉の金額やお祝い事のプレゼントや会った時の可愛がられ方などにも差が出てきそうな気がします。 赤ちゃんの時は本人(子供)も差は気付かないと思いますが5歳位になれば扱いの差は感じるはずです。 もし質問者様のお子さんと弟さんの子供が一緒に居る時に実母さんの扱いの差を感じたら弟さんのお子さんが居る時は実母さんに会うのを避けた方がいいかと思います。 そして旦那様のご両親にお子さんを可愛がってもらいましょう!! お子さんに悲しい思いや悔しい思いをさせたくないなら実母さんとの付き合い方も少し考えられた方がいいと思います。

haruokuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

haruokuri
質問者

補足

ご指摘通り、私が危惧してるのは、男の子同士だった場合です! 私(娘)男の子と告げたところ、「えー、つまらない」 と言う反応でしたが 弟嫁には、「男の子がいいね!」と浮き足立っていました。(酔っ払いの状態) 実母の望み通り、男の子だった場合 金品の差別あるかも知れませんね! 実家でいとこ同士が鉢合わせない様にするのは良い案かもしれません 弟嫁はおおらなで良い人なんですが、無神経な所がある人なので 実母からしたらソリがあうのかもしれません。 将来実両親の老後を全部見てくれるだろうと期待して この機会に実家と疎遠になるのも良いかもしれませんね!笑 私は長男の嫁なので、将来的に双方の介護も覚悟してたのですが 無神経な実母に自分の人生捧げるのはごめんだと感じてました。 そーいえば… 里帰りはしないと告げた所、「疲れて帰ってるのに手伝わされる旦那さんが可哀想。だから里帰りしなさい」 と言われました。その発言に対して「私のことは心配しないの?」と違和感感じてたのですが 今回のアドバイスで踏ん切りがつきました。 幸い義理の両親は、私の妊娠を手放しに喜んでくれ、色々と体調気遣ってくれるので、目一杯愛情もらってます。 思いっきり孫を可愛がってもらえる様にがんばってみます!

その他の回答 (1)

• debumori
回答No.1

私は普通に幸せに育てられたと思います。 「幸せに育った人にはわからない!」といわれればそれまでですが、 あえて書かせていただきます。 >私は幼い頃から、実母との折り合い悪く 暴力を受けて育ちました。 >一方で弟は、只一人の跡取り息子と言うことも有り、猫かわいがり。 今までこのようにして30年以上育ってきたのに なぜ今さら母親のひどい態度に対して疑問に思うのでしょう?? 30年以上もある種の虐待を受けながら育ってきたのに なぜ今さら虐待をされることになぜ?って思うの?? 弟ばかり優遇して育てられてきたのに、 なぜ母親が弟の子供を優遇することになぜ?って思うの?? 正直第三者から見れば、あなたの頭の中のほうが理解できません。 >私が親離れしていないだけでしょうか? 間違ってたらごめんなさい。 この前テレビでやってましたが、あなたのように育った人って なんだかんだ言って母親が好きで、母親に愛されたいという欲求を持ち続けてるらしいです。 だからどんなにひどいことをされても親から離れられず、愛情を求め続け親との縁を切れずにいる。 >実家のつきあいを絶った方が 子供のためでしょうか? でも第三者からみると、母親が今後あなたに愛情を注ぐことはないように思えます。 もちろんあなたのお子さんにも。 あなたが母親に愛情を求め続けて、母親との縁を切らずにいると お子さんもあなたと同じような思いをする可能性が高いと思います。

haruokuri
質問者

お礼

ありがとうございました

haruokuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 間違ってる訳では無いですが、痛いところつかれたなと言うのが正直な感想です。 母親の愛情を見える形で欲してるのかもしれませんねー と言うのも 母は普段、私の知らない所では 私の事を色々心配してるようです(周囲の話に寄ると…) ただ酒が好きで特に お酒が入ってる時に 暴言暴力を振るう傾向があり (その時に弟を褒め私を貶す発言がある) その記憶が鮮明に残ってしまってるため、優しくされたとしても受け入れられずいつも弟との愛情の差を感じてました。 酔っ払ってると無神経極まりない母ですが 、酒が入ってない時はたまにランチに誘われご飯奢ってくたり 近場の温泉に行こうと誘われたりします。 義務感からかもしれませんが… 「酔っ払いの言うことは気にしたら負けだ」言う意地と 「逃げるのは良くない、これも社会勉強」という変な意地から ずっと我慢していました。 母親の言動で鬱病になり一人暮らしができず ずっと実家暮らしでした。 結納を機に実家を出たら、鬱病は軽快な方向に働き 今は投薬せずに日常生活送ってます。 酔っ払ってる状態とはいえ 娘の妊娠には喜ばずひた隠しにされたのに 弟嫁は妊娠一ヶ月で妊娠を報告し 母親が狂喜乱舞してるのを見て酷く頭に来て… 子供に与える影響を不安視して 今後どんな対処をしていいか分からず 質問してみました 酔っ払ってる状態でのこととは 敢えて書かずに着色してしまいました。 すいません。