実母の変化による娘の不快感

このQ&Aのポイント
  • 昨年父が亡くなってから、母(70歳)の態度や生き方に変化があり、私(48歳)は娘として不快な毎日を送っています。
  • 母は社交ダンスが趣味で、友人との付き合いを優先していた父とは異なる生き方に興味を持っています。
  • 私自身は母の新しい生活についていけず、相談できる家族や同じ立場の人がいないため、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母について

昨年父が亡くなってからいや亡くなる少し前から なんだか母(70歳)が変わった気がして 私(48歳)は娘として不快な毎日です。母は社交ダンスが趣味で 生前父も母の趣味の友人達との付き合いに好感を持っていなかったのは私も感じていました。父が病に伏した時も友人との付き合いを優先する態度に 娘としては不満がありましたが父は長床に付く事もなく1ヶ月ほどの病院生活で逝ってしまいました。現在母(私の近所に一人暮らし)自身も自分の老後を楽しみたいのだと思うしそんな母の気持ちは私も十分理解できるし 楽しんでほしいと願ってもいます。ただ(ダンスやシルバー大学)母のお付き合いしているお友達とのあまりにも違う生き方や生活観に母がどっぷりはまっていこうとする姿に 私自身がついて行けないのです。と言ってもやはり実母ですので 無視するわけにはいかないです。家族主人と社会人の娘2人)いますが やはり実母のこういう話しは出来ません。弟もいますが独身で海外で暮らしているため相談も出来ず八方塞がりを感じてしまっています。母の年代の方又私と同年代や同じ様な立場の方のご意見をお聞かせ下さい。長くて分かりにくい説明ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.6

No.2です。補足ありがとうございました。 う~ん・・なかなか難しい問題ですね。そのダンスのパートナーとお母様がどういうお付き合いなのか、ただの趣味のお友達なのか、男女の関係なのか、もし後者だとしたらお父さまがご存命の頃からなのか、だとしたら複雑な心境になりますよね。そして今お母様はそのパートナーのいいなり(言葉が悪いかもしれませんが)なのですね。 うちも父が長い間病床に臥し、10数年前に亡くなりました。 2年程前に年末帰省した折、夜無言電話がかかってきました。普段母1人なので心配して、同じく帰省していた弟に受話器を渡しました。弟も「もしもし・・」を繰返していましたが、無言だったため、そのうちちょい切れしてどなっていました。その時、母が受話器をとったところ、相手が話し始めました。どうやら母のボーフレンド?だったらしく、お茶のんだり、ドライブしたりしている人だとの事でした。 父が亡くなってずい分経っていたので、再婚しても構わないと思っていましたが、結果は、母の友達から「○さん(ボーイフレンド)はお金もってるからいいよね~」と言われ、母は金目当てで付き合っていると思われるのは嫌だったらしく、疎遠になったようでした。 結局自然消滅したのですが、もし母にこのボーイフレンドを紹介されても、私としては賛成できませんでした。母が好きでつきあっているなら、交際を止めろとまではいうつもりはありませんが、娘や息子が電話にでたからといって、一言の挨拶もできないような人を認めることが出来ませんから・・。 質問者さんも、お母様がパートナーとお付き合いする事と、その方の考え方とは別に考えたらどうでしょう? お付き合いをすることは好き同士なら仕方ないことですから・・。ただその考え方が納得できないのであれば、それについては、とことん話しあうようにしたら良いかと思います。でも聞く耳を持ってくれないと、難しいのですが・・・。

toyoriko1
質問者

お礼

ご自身の経験も交えて回答頂き大変参考になりました。 巷では老人の性(男性として女性としての心の支え)に付いて しばしば語られていますが実母を通して実感致しました。また この場を借りて自分の思いに tulipeさんをはじめたくさんの方からご意見を頂だいた事で 距離を持って考えた方が良い事にも気付きました。 自分もいつかは通る道かも知れないと思うと 考え方や気持ちの切替えも大切なのかもと思ったりもしています。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の亡くなった祖母は、時代が時代でしたから、 舅、姑、小姑などに気を使って生活して 若い頃、苦労したそうです。 祖父が亡くなってから、やっと私の青春! (とは言いませんでしたが)とばかりに、 習字や、短歌やら、大正琴、千代紙・・・ など、たくさん趣味を持ち、習い事を はじめました。いくつになっても勉強。 そうやっている祖母は、なんだかイキイキ していました。 金銭的なことなど、質問者さんに迷惑が かかったりするのでなければ、 いいんじゃありませんか? お父様とのことも、いくら娘でも、 親の夫婦関係については、 わからない部分ですよね。 お父様は、そういうイキイキしたお母様を 愛していらっしゃったんじゃ ないでしょうか?? 趣味ももたないで、家にとじこもり、 かまって欲しいと、質問者さんたちに べたべた来られるより、今のそういう状況が みんなにとって・・・ 何よりも、お母様にとって幸せなのじゃ ありませんか?

toyoriko1
質問者

お礼

回答頂いて有難うございまいた。私は父が亡くなる前まで嫁いだとはいえ毎日実家の家業を手伝っていました。商売をしていますと苦労も有りまして 母と同様に苦労は背負って来たという気持ちが強くあります。 昨年突然の父の死で私自身もまだまだ心の整理が出来ないのかも・・。 いい歳をして年老いた母に腹を立てている自分の幼稚さや甘えに気が付いてはいるのですが・・・。 父が居なくなった今としては 母の幸せだけを願ってあげる事がひいては私自身の幸せなのかも知れませんね。アドバイス参考にさせて頂きます。

noname#24544
noname#24544
回答No.4

社交ダンスですか?良い趣味ではないですか。 衣装もエレガントで素敵ですよね。 私の叔母も70代ですが、フォークダンスなので、 可愛らしい白いフリルのブラウスに、 チェックのジャンバースカートはいて少女のように踊っていますよ。 無理矢理喜びを奪って寝たきりになられたほうが良いですか? 一日中天井見ていられるより、 元気いっぱいに末永く踊ってもらうほうが皆さんも幸せだと思いますよ。

toyoriko1
質問者

お礼

回答頂いて有難うございました。母も最初はフォークダンスをしていたのですが 社交ダンスになってからの人間関係によって随分物の考え方や行動が変わってきた様に思います。母の楽しみを無理矢理奪う事などは娘として思ってはいませんが もう少し秩序を持った老人で有ってほしいというのは実娘として願うことです。しかし冷静に考えれば介護が必要となれば私も違う苦労をしなければいけないのですから 考えようかも知れませんね。アドバイス参考にさせて頂きます。

• a080010
回答No.3

今お母様はまさしくご自身の人生を楽しんで いらっしゃると思います。 子育て等に束縛される事もなくご自分の時間を 思う存分使えるのですよね。 社交ダンスやシルバー大学、大いに結構だと 思いますよ? 何も趣味がなく家でボケーッとしてる方が心配 ではありませんか?? 何故反対するのかが私には良くわかりません。 お母様の人生ですから、温かく見守って あげましょうよ。

toyoriko1
質問者

お礼

回答有難うございました。毎日充実した時間を過ごしてくれている母の姿は嬉しく思います。果たして自分が老後こんな生き方出来るかな なんて思ってしまうくらいです。 嫁姑と実親子での思いの違いなんでしょうが これも老後の在り方だと 私自身の気持ちの切り替えてが必要だなと思いました。アドバイス参考にさせて頂きます。

• tulipe
回答No.2

>ただ(ダンスやシルバー大学)母のお付き合いしているお友達とのあまりにも違う生き方や生活観に母がどっぷりはまっていこうとする姿 具体的な問題点によるかと思いますので、補足いただければと思います。

toyoriko1
質問者

補足

読んで頂いて有難うございます。補足させて頂きます。 社交ダンスは パートナーが付き物で母の場合だと男性ですよね。その方とのパートナー歴は父が亡くなる前からでパートナーというと行動を共にする事が多く その方の影響を受けている様なんです。例えば 近所を2人きりで歩いたり(父も不信に思っていた) やはり私自身の生活があるので 娘や近所に恥ずかしい気持ちです。今となっては父もいなくなったのでいいと言えばいいのかも知れませんが でも・・。 他にはお寺やお墓に対する考え方など すべてその男性の考え方を押しつけてくるなど 言い出せば数限りなくあり 私の家族(私が育った環境)では考えられない 行動が目に付きます。 いくら親子と言えども 母の心の中までは私が介入しない様にと心掛けているのですが あまり秩序のない母に腹ただしく思います。私自身昨年の父の突然の死に今だ心が乱れているのかも知れませんが・・・・。 いずれにしろ 誰もが通る老後の親子関係だと 私が考え方や気持ちを切り替える事がいいのだとは思うのですが・・・。 

回答No.1

一つ質問ですが、お母さんは今の生活が辛い、憂鬱と言っているのですか?言ってませんよね?いろいろな人と交流を持ち、闊達に生きていらっしゃる、何の問題があるのでしょうか? あなたが考えるお母さんでなければ不愉快だ、納得いかないというのは傲慢と言えば傲慢、 お母さんにとっては甚だ迷惑な話でしょう。

toyoriko1
質問者

お礼

回答を頂き有難うございました。 おっしゃる事最もだと思います。楽しい老後を送ってくれるのが私の望みです。私も通る道ですから。ただ余りにも考え方が変わってしまった母に私自身が戸惑ってしまっているのだと思います。誰にでも訪れる老後の在り方だと 私が考え方や生き方を切り替えて行くことが必要だと悟りました。アドバイス参考にさせて頂きます。