• ベストアンサー

ずっと嫌がらせをうけていると思っていたけれど

嫌がらせというのは、どうやら私の勘違いらしいということに、最近気づきました。 こちらの誤解が解けたということを、相手(複数)に伝えるには、どうすれば良いのでしょうか。 相手(複数)というのは、ネットを介してしか知らない人達です。 やはり、相手(複数)が見ている(と思われる)掲示板やコミュニケーションサイト等に、その旨を書き込むくらいしかないでしょうか? 書き込むとすれば、以下のようなものになります 謝罪 こちらにも非があった 随分な手間をかけさせて申し訳なかった 感謝 長い間気遣ってもらって申し訳なかった どうも有り難う 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.1

何もしなくても良いと思います。 「どうしても」というのであれば、 その掲示板やコミュニケーションサイトに出入りしないことかな。 質問文を拝見した限りでは、 質問者さんの勘違いによって、(長期間にわたって)相手の方たちに迷惑をかけていた感じなので、謝罪文を書かれたとしても 「何を今さら」感があると思いますよ。

zftqerrtng
質問者

お礼

回答して下さって有難うございます。 「何もしなくて良い」という言葉に、少し救われる気がしました。 「何を今さら感」は、本当にその通りだと思います。 >その掲示板やコミュニケーションサイトに出入りしないことかな。 はい、確かにそうですね。 でもそうすると、以後出入りをしないサイト選びに困ってしまうのですが、、、(見当がつかない) でもやはり、頂いたアドバイス通り、出入りしないサイトを決めようと思います。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

私も先の人と同様、 何もしない方がいいと思います。 先の方が言うとおり そのサイトから「消える」のが最大の謝辞となると思います。 言い訳がましく 謝罪文を書きこみまくっても よけいに反感をかう危険性があるでしょう。 「こんなに謝っているのに、どうして理解してくれないの?」 という気持ちがある限りだめでしょうね。 くれぐれも参考まで

zftqerrtng
質問者

お礼

回答して下さって有難うございます。 >言い訳がましく >謝罪文を書きこみまくっても >よけいに反感をかう危険性があるでしょう。 そうかもしれないですね。確かに。謝罪文は止めておきます。 現実の世界でもコミュニケーション下手な私が、ましてやネット世界でどうこうなんて、、、、 下手なことはしない方がいいかもしれないですね。 とても参考になりました。どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言い訳ばかりして謝らない人をどう思いますか

    言い訳ばかりして謝らないひとをどう思いますか 知恵袋で揉めたときの話です。最初に向こうが失礼なことを言ったので口論となりました。喧嘩の途中に紛らわしい文を載せて相手を誤解させました。 この段階はお互い非があるので「文面で確かに紛らわしい部分あったので謝ります。誤解させてすみません。」と謝りました。その時の文がこれです。 私:取り敢えずシンプルイズベストで聞かれたら事実を淡々と言います。 こういう場面があったらどうしようか悩んでたのがすっきりしました あと、文面で確かに紛らわしい部分あったので謝ります。誤解させてすみません。 でも、真剣な悩みを馬鹿にしたり勝手な決めつけとか、早とちりは謝ってほしいです。言い訳がよくないと思うなら理由はどうあれ、そこの部分は過ちを認めてほしいです。 相手:(略) 「紛らわしい発言で誤解させたにもかかわらず、●●さんに責任を押し付け非難しました。大変失礼な行為だと反省しております。申し訳ございませんでした。」 このように謝罪するべきでしょう。まったくわかっていない。まったく読んでない。まったく理解していない。。だから不誠実としか言いようがありません。 「自分は謝罪しました」「あなたも謝罪しなさい」このような謝罪の仕方がありますか? 何様ですか? 謝罪になっていないでしょう? 自分が謝罪したうえで、後は相手の判断に任せるべきことですよ。何、謝罪を要求しているんですか? このような上から目線の謝罪の仕方がありますか? あきれ果てます。 ・・・と、このように、何かと理由をつけて謝らないのです。あきれると思いませんか?

  • 職場でのいやがらせ

    相談よろしくお願いいたします。 3ケ月ほど前に仕事上の問題で女性職員と意見の対立がありました。 その時は結局、上司が間に入りほぼ私の意見がほぼ通る形で終わったのですが、それ以来女性職員のグループの1つに嫌がらせを受けるようになってしまいました。 最初は、根も葉もない噂や陰口だけだったので無視をしていたのですがその態度が、気に食わなかったのか、マグカップなどの私物が割られて捨てられたりするようになりました。 特に2週間前位からは、仕事に大きく影響するような嫌がらせを受け、精神的にも肉体的にも辛い状況です。 仕事上月10日位は出張で、会社にいないのですが出張後実施内容報告書・経費報告書などを作成し関係各所に提出しなくてはならないのですが、そのデータを削除されたり(パソコンは同部署内で兼用)、領収書などを捨てる、私宛のメールなどが削除されたりしております。 出張中など私が会社にいない間に行われるので確証がなく上司に相談しても「勘違いかもしれないだろ。」という返事しか頂けません。 データ等の持ち出しは禁止されているので自分でバックアップをするわけにもいかず、残業し1から作り直すなどしか出来ません。 この調子でどんどんエスカレートしたり、ほかの女性グループに飛び火すると仕事になりそうもありません。 いっそ女性グループに謝罪しようかとも思いましたが、自分の意見が正しいと現在も思っていますし、嫌がらせが無くなる確証もないです。 このまま相手が諦めるまで我慢し続けるほかないのでしょうか? 拙い文章になってしまいましたが、ご返答のほど、よろしくお願いいたしましす。

  • 弟嫁(韓国人)からの嫌がらせを避けるには

    弟嫁なのですが 弟が脳梗塞で植物人間になり 元々 私とは仲良しでは なかったのですが 表面上は上手く付き合っていました 植物人間になってからは 弟嫁の態度がエスカレートしていってます 忘れた頃に嫌がらせをしてきます 最後は お決まりの「言った 言わない」の水掛け論へと持っていきます 私も面倒なので相手にしませんが 昔弟が話していたのは「日本人は自分の意見を引っ込める 韓国では引っ込めたら 相手の意見を認めた事になる」と話していたのを思い出しました ここは日本だ!!と言いたいです 今の日本と韓国の外交を見ていても 家と同じように見えます  まず謝罪要求から始まり 決して 自分の非などは認めません 建設的な話しなど出来ず 相手(私)の関係の無い事を言い出して揚げ足取りとしか言いようの無い文句を付けてきます 私だったら 顔も見たくないから 街で出会っても 無視をしますが相手は 擦れ違い様に 嫌がらせな事を言ってきたりします 事情があり この街から出て行けず 今までされた 嫌がらせなどは日付と 写真などで撮れる事は 証拠として残してありますが 弁護士さんに相談しても 小額の訴訟になるし 訴訟になるかならないか微妙だと言われました このまま やりたい放題みたいな感じで 私の方が自衛で避けたりしなければいけないようです 現実問題として 避けるとしても限界があると思うのです 少しノイローゼ気味にもなったりします 韓国人だからと決め付けるのは よくないのでしょうが 周りの知人などから 弟が結婚した時から 「気をつけろ」と言われてました 約束は守らない 自分の意思を押し通す 嫌がらせで私を追い出そうとしている 身内なので 余計に始末に悪いようです どうしたらよいのか わからないので 質問してみました 先程も書きましたが 事情があり この街から出て行く事は 出来ません 気が滅入っているのでマイナスな事の書き込みは 遠慮してください

  • 嫌がらせに対し暴行

    先日、会社の部下が嫌がらせをしていた相手を暴行したとのことでした。知ってる限りの詳細は以下の通りです。 1 連日(期間は分からず)メールや電話による嫌がらせを受けてい  た(内容は分からず) 2 相手に注意したところ、その場では謝罪を受け丸く収まった。 3 しかし、翌日からまた同じ嫌がらせをしてきた。 4 激怒した当人は相手を呼び出し、自分の車内にて相手を暴行(本  人の表現ではボッコボコ。ジャッキでも殴ったとのこと。けがの  程度は分かりません) 5 さらに相手から金銭を強奪。 6 相手が「被害届を出す」と言ってきたらしい。 以上が知る限りの情報です。恐らくそれに関係してか急に仕事を休みました。(恐らくというのはこの話自体が自分より上の人間が隠している感じで自分には全く話が来ていないから。詳細は部下が同僚に話していたことでその同僚が自分に報告してきたもの。)この仕返しがどの程度の罪になるかご教授ください。なお、その部下は日頃より金欠気味で当方としては庇う気は全くありません。あくまで法的にはどの程度なのかを知りたいです。また、会社としてはこの部下はどうすべきかもできたら教えてほしいです。当方としてはこのような部下は使いたくない(普段の仕事ぶりも含め)のですが上司(この件を濁している本人)が妙に庇っている状態です。ちなみにこの上司の上司が会社の経営者(事業主)です。どうかよろしくお願いします。

  • 元彼たちからの嫌がらせ

    はじめまして、アラサーの女性です。 長くなりますが、お付き合いください。 2年前に大好きだった彼氏に振られ、元彼はすぐに新しい彼女を作りました。 いろいろとあり、私はかなり傷ついてどん底に落ちました。 元彼とは別れて以来連絡を経っていました。 もう好きとか未練ではないですが、傷つけられたトラウマなどでなかなか忘れられなくてなかなか前に進めず、未だに辛い日があります。 そんな中、共通の知人に聞かされてしまったのですが、元彼の今の彼女は、地味で内向的な私と比べて真逆で、可愛く明るい方みたいです。 そして私にはしてくれなかった事をいろいろとしてあげているみたいです。 もう関係ないから気にしなければいいのに、私との扱いの違いを知りかなりショックを受けました。 そして、元彼の仲の良い友人たちに、今の彼女が私と比べていかに良い子か、私がいかにダメだったかというのを悪口やネタとして話しているという事でした。 別れて一年後、私宛にそのような内容の嫌がらせのメールが2回届きました。 嫌がらせ内容に悪意を感じました。 その時に元彼にやめてほしいと連絡しましたが、友人が悪ノリでしたことだと、ろくに説明も謝罪もされませんでした。 止めも怒りもせず、元彼も一緒になって笑っていたのです。 もう呆れて怒る気にもなれず、元彼とは完全に縁を切りました。 それから今までは何もないです。 元彼の友人たちには、そんなことをされるようなこと、一切何もしていません。 ちゃんと話したこともありません。 元彼にも何もしていません。 別れの際のいろいろも、恋愛はお互い様なので私にも非はあったと思いますが、何も知らない第三者がとやかく言うことではないと思います。 きっと元彼が周りに私を悪く言っていたのでしょう。 悔しくて悲しくて惨めで憎くて、気持ちのやり場がありません。 また深く傷つきました。 学校が同じで、向こうは友達が多く口が上手く、私は友達が少なく多くを語らないタイプなので、元彼側の多くの人に誤解されていると思います。 彼らは私がこんなに傷ついているなんて思いもしていないでしょう。 とっくに忘れていると思います。 人の痛みが分からない可哀想な人たちだと思うし、復讐や弁明をしようとも思いません。 そんな人たち、相手にしません。 いつかこの強い憎しみを通り越して無関心になり、この世に存在していないことにしたいと思っています。 ですが、やはり感情がうまくいかず、悔しさや怒り憎しみ悲しみがぶわっと出てきてしまいます。 みなさんなら、どんな心持ちで乗り越えますか? どうやって自分を傷つけた人間を自分の中から追い出しますか? どうやってこの心の傷を治しますか? 似た経験などもあればお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • ツイッターでの嫌がらせについて

    ツイッターで困った事になっています。 私をツイッターで監視し、別の人間に嫌がらせされて凍結に追い込まれたのに、 「凍結されるやつはダメな奴だ!」とって私に非があるようなツイートをし、 私が「◎◎◎な理由で凍結に追い込まれた」というツイートのスクショを取って 「これを証拠として取っておいて今後の利用方法を考える」とこれだけみれば一般の人はやばいツイートとは思わないかもしれませんが、実際に嫌がらせをされてる私としては怖いです。 また、私は相手をバカ呼ばわりはしましたが誹謗中傷、攻撃的な内容は一切つぶやいていないのに「攻撃的ツイートを通報した」とツイートされました。 さらに私は鍵垢をかけていたのですが、それなのに私のツイートを見ているようでした。 これは鍵をかける前に別垢でフォローしたのだと思います。 ツイートではほぼ通報しても受理されにくい内容のツイートですが、自分としては怖いです。 またリスト名で私の誹謗中傷を言っていました。でも私が指摘したら消してしまいました。 こういう人間を仲のいいフォロワーの方に声をかけて通報をお願いしているのですが、 こういうやばいかやばくないか微妙なアカウントでも複数人で通報すれば凍結されるでしょうか?

  • 好意を持って接しても、文句を言い嫌がらせをする兄弟

    中学生の不登校(以下の出来事より前からです)の弟がいるのですが、接し方がわからず、困っています。 以前はいっしょに遊んだりして仲がよかったと思います。 1年ほど前に弟が私と親の会話を遠くで聞き誤解し、突然怒ってしまってから、接し方がわかりません。 もちろん、そのことがあったときも、傷つけようとか怒らせようなどいう意志はまったくありませんでした。 そもそも、自分自信のことについて言ったことで、弟のことについて言ったことではありません。 誤解は起こるものですが、突然、激しく怒り話すら聞き入れません。機嫌が悪いままです。 未だに怒った理由すらわからないのです。 以前のように、楽しく話したいなと思うのですが、きっかけがある時に話しかけても、罵しるような、馬鹿にするような言葉で返されることがほとんどで、会話が成り立ちません。言い返しても悪くなるばかりなので、言い返すこともありません。 私も人間なので、言われてうれしいとは思いません。 また、私が嫌がるようなことを平気で繰り返します。 もう、1年くらい経ちますが、変わらないのでさすがに困りました。うんざりしてきました。 その間、話しかけないで放っておくこともありましたが、まったく変化なしです。 何が不満かを話さないので、どうしようもありません。 私は、それなりに友人関係もありますし、他の人からここまで嫌がらせをされることもないので、私の人格だけが特別に悪いということはないと思います。うまくいっていないのは弟とだけです。 何かあれば、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 嫌がらせを受け、引越しを考えています

    約一年半前から、頼んでもいないパンフレットやサンプル品が郵送されて来ることになりました。 私は女性で一人暮らしということもあり、とても怖くなり警察に電話で相談したところ、恨みによる嫌がらせだろうと言われました。 自分の気付かないうちに他人を傷つけ恨まれているのかと思うと、その相手に大変申し訳なく、また人に恨まれるような自分が恥ずかしく、毎日が怖くてたまりません。(現在、まだ相手が特定できずにいます) 最近ついに「あなたを不快に思います」という趣旨の手紙が届き、悲しさと恐怖心でいっぱいになり、引っ越すことを考えました。 そこで問題になるのが、嫌がらせが原因で引越しをする場合、郵便局へ転出届けを出すか否かということと、マンションの管理会社に嫌がらせが原因で引越しをする旨を伝えるべきか否かということです。 転出届けを出さずにいれば、自分宛に送られた心当たりの無いパンフレットや中傷文を目にすることがなく、毎日恐怖心を抱えながら過ごすことも無くなるのではないかと思っています。 しかし、転出届けを出さずにいると、現在のマンションの管理人や新しい住人に私宛の手紙が届いてしまい、大変な迷惑をかけてしまうことも目に見えています。 親は実家宛に転出届けを出せばいいと言ってくれていますが、成人した娘宛の中傷文を実際に目にすれば、とても悲しむだろうと思うと気が引けてしまいます。 自分の心と身の安全の為には転出届けを出さずにいたいというのが正直な思いですが、そのことにより見知らぬ新しい住人に迷惑を掛けることも出来ません。嫌がらせをされること自体、自分の至らなさが原因ですし・・。 何か良い方法があれば、是非お知恵を貸して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 謝罪を求めたくなってしまいます。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 詳しい内容については、伏せさせていただきますが、誤解され名誉を害された事をしつこく謝罪要求をするのは、良くない事でしょうか? 最終的には、誤解が解かれたものだと思われますが、人づてに「大変お世話になりました。」と感謝の言葉を言ってもらいました。 そのため、感謝の言葉を言ってくれたので、許す気にはなれたし、相手との人間関係を取り戻そうと思う気にもなれました。しかし、人間関係を取り戻そうとメールをしても返事はないし、謝罪を求めても何も言ってくれません。メールには、私と関わりたくなければメール拒否にしてもらっていいと書いても、メール拒否にもなりません。 相手がそういう対応なので、私としてはどう対応していいか全く分かりません。私がもし相手と関わりたくなければメール拒否にはすると思っています。そんな感じなので、やはり激しい怒りが出てきて、謝罪をしてもらわないと許せなくなって来ます。 感謝の言葉を頂いているから、許さなきゃいけない事は分かっているけど、意味が分からないからまた許せなくなってきます。相手に気遣いをしてあげたいけど、そんな余裕を持てるほど、心に余裕を持てません。 本当に自分の事が情けないのですが、許しきれないのが現状です。 このまま、こんな事を繰り返していては、お互いに精神的苦痛を味わってしまうのではないかと思い、なんとかしないといけないと思っているのですが・・・。 何かご意見の方よろしくお願いします。 ただし、私が相手をひどく傷つけたのも事実だと思います。

  • 覚えの無い人からキレられた

    お世話になっております。 とあるSNSでのことです。 このSNSは、日記や掲示板が付いております。 個人的な日記もありますが、小説を非定期でアップしております。 掲示板や日記に感想コメントを何度かくれた人は覚えており、友達登録した人もいます。 それがある日、掲示板にお久しぶりですとの書き込みがあり、全く記憶に無い人でした。 最近、ネットでは変なことが多いため、そういったことに警戒しておりますし、掲示板のログを最大まで遡りました(去年7月ぐらいです)が、お名前は発見できないため、人違いではないかと、相手に知らせました。放っておけば良かったのですが、もし人違いだったら、せっかくの「お久しぶり」が伝わらないわけですから。 ただ、これがあだとなったようで、相手がキレ、ものすごい嫌なことを掲示板に書き込まれました。 最後には、あなたの作品はもう二度と見ませんという内容でした。 過去、掲示板で1回ぐらいの感想を頂いたことがあったのかもしれませんが、過去ログには無い(7月より以前で、消えたのかもしれない)ですし、日記にコメントしたこともない。記憶にないということは、おそらく掲示板で「面白かったです」「ありがとうございます」程度だったのではないかと思います。 それでも、気分を害したのだろうと思い、その件だけは謝罪しました。 後で全部コメントは消されましたけど。 そして、相手からは、嫌がらせのような書き込みをしておいて謝罪はありません。 これは、私に非があるのでしょうか? 友達でもないのに、まるで友達であるかのような挨拶をされたら困惑するのは普通じゃないですか? そんなことで怒りを買うのはおかしいと思っています。 私の考えは間違っているでしょうか?