換気をして何が悪い!性格の悪い会社!

このQ&Aのポイント
  • 完全なる分煙環境の欠如により、一日中煙草の煙が充満しています。
  • 非喫煙者にとっては体にも悪い状況であり、精神的につらいです。
  • どのように対処すべきか、相談して解決策を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

換気をして何が悪い!性格の悪い会社!

こんにちは。 今いる会社なのですが、 完全なる分煙環境が整っていないために一日中煙草の煙が凄いです。 ただでさえ嗅覚が優れていない私でも分かるほどで、 会社を出るころには髪に煙草の臭いがまとわりつくほどです。 非喫煙者にとっては体にも悪いと思い先日人事に相談し、 窓を開ける許可を頂いたので 数ある窓のうちたった一枚、数十センチを花粉症の方を考慮し 午後いっぱいの日もあるし、午後の数十分だけ開けています。 (開けない日もある。) それでも開けたとたんに多くの人が咳を大袈裟にしたり、 上司が「外気は気持ちいいな~」、閉めた途端に「あ~うるさかった」等と嫌味を言ってきます。 今、精神的に非常につらいです。 どうすべきでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojinzoku
  • ベストアンサー率73% (34/46)
回答No.1

⇒◎本当ですか?信じられません!!このご時世に   ご参照ください⇒http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html   ⇒●私は40年間の喫煙生活から禁煙しました(喫煙が余りに惨めなので)。 ⇒◎回答上、2,3良くわからない点があります。     (1):なぜ質問のカテゴリを「自然環境」にしたのでしょうか?人為的な環境ですし、「健康_喫煙」のカテゴリが別にありますが?     (2):人事に窓を開ける許可を頂いているので、「性格の悪い上司」であればわかりますが、なぜ「性格の悪い会社!」になるのでしょうか?     (3):質問者さんは大変周囲に気配りされる方のように思いますが、どうして「多くの人が咳を大袈裟...」の状況になるのでしょうか? >どうすべきでしょうか…。  ⇒●カテ違いで回答が的を得ているかどうか疑問ですが    (1):まずは配置転換、移動希望を出す。人事に理由は聞かれるはず。    (2):法律上、「受動喫煙防止対策」について会社に対応の義務があるのは明確です。      具体的な健康被害があれば(精神的も含む)、多額の損害賠償で会社を告発すべき(または態度を示す)ではないでしょうか。                           以 上

loveeurope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当、今どき…ですよね! 私も始めてです。こんな環境。 でもこういった問題で個人で戦うのは 小さい会社のほうがやりにくいですね。 社長がヘビースモーカーですし…。 カテゴリーを再確認してもう一度質問し直そうかと思います。 どうもありがとうございました!!

loveeurope
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)カテゴリ:すみません、間違えていますね。   一通り見たつもりだったのですが…以後気をつけますね。  (こういった場合、この質問を取り消して再質問しても   いいものでしょうか?) (2)嫌味を大声で言うのは上司ですが、元々30人ほどの会社なので   皆に嫌な顔をされます。   風邪を引いた人も窓を開けた私のせいかのように振舞うのです。 (3)開けた途端に咳のオンパレードが始まるからです。   とにかく「閉めろ」と無言の圧力がかかります。 ・小さい会社なので席を替えたとしても煙がつきまといます。 ・会社で喫煙室を作ろうとしたところ、窓に面してない場合は構造上、  上部を開けるよう言われたそうです。 (↑煙が流れ出るに決まってるじゃないですかね!?) ・以上に加えて、空気清浄機の設置がなされていません。 (会議室には設置してあるのに。) 今、私は派遣社員で、次回の更新が控えています。 それまでにやるだけのことはやってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 【タバコの健康被害】換気をして何が悪い!

    こんばんは。 会社の喫煙環境についての相談になります。 今の職場は完全なる分煙環境が整っていないため、 一日中煙草の煙が凄いです。今時ありえません。 ただでさえ嗅覚が優れていない私でも分かるほどで、 会社を出るころには髪に煙草の臭いがまとわりつくほどです。 非喫煙者にとっては体にも悪いと思い先日人事に相談し、 窓を開ける許可を頂いたので、 数ある窓のうちたった一枚、数十センチを花粉症の方を考慮し 午前中は開けず、午後いっぱい、若しくは午後の数十分だけ開けています。(開けない日もある。) それでも開けたとたんに多くの人が咳を大袈裟にしたり、 上司が「外気は気持ちいいな~」、閉めた途端に「あ~うるさかった」等と嫌味を言ってきます。 今、精神的に非常につらいです。 なぜ、私が申し訳ないと思わなくてはならないのでしょうか! ●補足 ・喫煙室が窓に面していなく、上部が開いており煙がデスクに  流れてくる。(防災法で定められているらしいが?) ・喫煙室の空気清浄機がまともに機能していないことに会社の人間が  気づいていない。  会議室に空気清浄機があるのにオフィス(デスクのあるところ)にはない。 ・30人ほどの小さく、古い会社。社長もヘビースモーカー。 ・この環境を嫌がっているのは2ヶ月前に来たばかりの私だけ…。 (他の女性は皆長くいて何とも思っていない。一緒の仕事をしている私と同年代の女性も鼻炎で嗅覚が良くなく全く気づいていない。) 今私は派遣社員で、次回の更新が控えています。 窓を開けたい旨の相談をしたので、人事はこの問題に気づいています。 上司にも分煙環境が整わなければ辞める、とも伝え、この問題については話してくれているようですが、動きが全く遅いようです。 (まず社長に言えないらしい!)いつになることやら。 どうすべきでしょうか。 受動喫煙で毎日毎日イライラしてるし辞めるべきでしょうか。 ただ、職歴に傷が付くようで恐いのと、新しい業務も割り当てられたので頑張って行きたいという気持ちもあるのです。

  • 会社での受動喫煙

    ワンフロアで分煙されていない会社で、毎日受けるタバコの煙から 「受動喫煙症」と「化学物質過敏症」を発症してしまい困っています。 タバコがない環境ではそれほど症状も出ないのですが、 ほんの少しのタバコの煙でも咳が止まらなくなったり ひどいめまいや体の痛みが出ます。 医師の診断書を社長に提出し、禁煙・分煙を要望しましたが 「そんなの気の持ちようだ」「勝手にマスクでもして我慢しろ」と言われてしまいました。 その後社内の喫煙者全員に室内での喫煙を控えてもらえるよう頭を下げたり、 受動喫煙症のことも文書にて提出しましたがどれも効果ありませんでした。 社長や喫煙者全員がかなりのヘビースモーカーなので 難しいだろうとは思っていたのですが…。 やはり喫煙者は他人の健康より自分の快楽を優先するんだと感じて切ないです。 自分でできるだけのことはしたつもりなんですが、難しいです。 毎日受けるタバコの煙で日に日に体調が悪くなって このままでは退職するしかないとも思うのですが、 4年間勤めた会社を辞めなくてはいけないのも悔しいし 辞めるにしてもただ泣き寝入りするしかないのが悔しいです。 なにか会社を変える効果的な方法や案、 会社に訴えかける方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 煙草の煙がひどく、入社1日で会社を辞めたい

    なかなか就職の決まりにくい年齢でしたが、ようやく就職が決まりました。 そこは給料もお休みもよく、まだ1日しか出社していませんが、人間関係も良さそうだし仕事にも不満がなく、長く働けそうだと思ったんですが、喫煙者が同じ部屋に7人くらいおり、しかも皆さんかなり煙草を吸うので常に誰かが吸っている状態で、空気清浄機などもなく換気もしていないので部屋に入った瞬間タバコの煙の匂いが鼻をつき、しかもご飯を食べる休憩室まで喫煙可なので四六時中煙草の煙を吸っている状態です。 私の前職でも喫煙可の会社で、しかも皆チェーンスモーカーで一日中タバコを吸われていたんですが、まだ今より耐性があったのか、喉が痛くなる程度で済んでいたので自分で空気清浄機を購入したりマスクをしたりして2年半くらい耐えていました。 でも、2年半を超えた辺りから、唾や痰が頻繁に出るようになり、しかも喉が炎症を起こして常に血が混じっている状態になり、喉や器官、何かを飲み込む時に右耳まで痛くて耐えられなくなり咽喉炎になってしまい、毎週2回、耳鼻咽喉科に通院していました。 他の女子社員も一人器官の弱い方が咳がしょっちゅう出るようになっていました。 このまま行くと気管支炎などになるかもと思い、会社を辞めたのですが、今回転職した会社でもまた分煙されていない会社に入ってしまい、あれだけ苦労したのに事前にタバコの分煙化を聞いておかなかった自分 の甘さを痛感しています。 ただ、今回の会社は前職よりもさらに煙害がひどく、しかも昨日社員の方に聞いてみた所、他に喫煙する場所がどこにもないらしく、しかもタバコを吸っているのは管理職ばかりなので分煙は難しいだろうと思いました。 せっかく決まった仕事なので辞めたくないとは思いましたが、昨日1日いただけで、以前の症状がぶり返し、昨日一晩中喉が痛くて、朝になっても風邪を引いて扁桃腺をはらした時のようにズキズキと痛いです。 ご飯を食べている時にまた右耳に鈍い痛みが走るくらいで、たった一日でこんなに体調が悪くなるくらいなので、この先続けて行く事は難しいと思いました。 入社一日で無責任かもしれませんが、引継ぎのこともあるので早ければ早い方が良いとも思うので。 それで、辞める時に正直にタバコのことを言っても大丈夫でしょうか? 他に何も理由はないですが、喫煙者の多い職場で、喫煙者である人事の担当者にタバコのことを言うのは言いづらくて。

  • 入った会社が分煙ではなく、困っています

    よろしくお願いします。 転職したばかりの会社が分煙でなく、困っています。 私はタバコはすいません。 空気清浄機のついた喫煙コーナーはあるものの、結局夕方にはフロア全体がモクモクしていて、タバコの臭いをつけて家にいつも帰ります。 まだ入って数ヶ月の新参者なので「完全なる分煙(または禁煙)」を主張するのは、生意気と取られるような気がしてとても言えません。1年ぐらいしたら言えるかも、とは思っているのですが・・・。角がたちそうですが、言ってもいいでしょうか? 上の階に行けば、外へ通じ外でも吸えるのに、みなさんそこは利用して下さいません。日に日にタバコを吸う人自体にも嫌悪感が募るようになってきてしまいました。 最近は、いつも咳き込むようになってしまい、体を壊すのではと思っています。 本当にイライラしてしまい泣きたくなります。 何か1年を待たずに円満に分煙にする方法、 またはタバコの煙を体内に入れない方法 など知っている方がいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 お世話になります。

  • 分煙への取り組み

    最近、「分煙している」という飲食店などが多く見られますが、私から見ると全くなっていないと思うのです。禁煙席であっても、普通のようにタバコの煙がながれてくるし、もっと悪いところでは、禁煙席でタバコを吸う人たちも見られます。 分煙のやり方も多くあります。たとえば壁で仕切ったり、個室を造ったりなど…でもそれでは喫煙者と非喫煙者をただ単に分けているだけです。こういうことではなく、喫煙者と非喫煙者お互いが共生できるような分煙の方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の禁煙推進について

    会社の喫煙で困っています。 わが社は少人数の小さい会社です。 分煙になっていますが、 私の席の2mくらい離れたところが喫煙場所で 換気扇も近くにありません。 煙が、私の席に直撃です。 席替えはできそうもありません。少人数でマンションの一室みたいなとこで ほとんど席がえしてもかわりません。 しかも、8人中3人が喫煙者ですが、だいたい一緒に煙草タイムをするので とにかくひどいです。 匂いとりの芳香剤をおきましたが煙がなくなることはありません。 あまりにも我慢できず、とうとう社長に相談して禁煙をお願いしました。 (ちなみに社長は吸いません。) しかし、「今更禁煙にはできない」と断られてしまいました。 喫煙しているところは、入り口なので ドアを開けてから吸うようにと決めていただいたにもかかわらず それを守ってはくれません。 誰かが吸うたびに私が開けに行っていたのですが、 最近はその都度開けるのが あまりにもいやらしくて、できなくなってしまいました。 ドアを開けると寒いからだと思うのですが、 みんな外で吸っている思いを考えてたらいい方だと思います。 私は結婚したばかりで妊娠も考えでいて それもみなさんにつたえましたが、守ってくれなし 「煙草くらいたいしたことない、細かいことにうるさい」 こんな感じです。 協力する気はなさそうです。 窓をいちい換気と言って開けていましたが、 他の社員から「寒いからあけないでくれ!」と言われてしまいます。 会社の中では一番後輩で、強くも言えません。 もうどうしたらいいのかわかりません。 いいお知恵をいただけないでしょうか?

  • 分煙していない事を理由に内定辞退?

    先日面接に行った会社は、喫煙者が多いらしく分煙もしていません。 私は非喫煙者ですが「タバコの煙は気になりますか?」と聞かれ 「全く気になりません。」とその場は言ってしまいました。 飲み会でなどたまになどはいいですが、本当は毎日のタバコの煙は非常に嫌です。 その会社から採用したいとい旨の連絡があり、辞退しようと思っています。 分煙していない事、を理由に辞退してもいいでしょうか? その理由の他に、もう一社応募していてそちらに絞りたい、家から遠い、 という理由もあるのですが。

  • 今時分煙もしない会社はどうなんでしょうか?

    今時分煙もしない会社はどうなんでしょうか? 入社して初めて思う事があるんですが 30人ほど働くフロア10Fなんですが普通に窓を開けて喫煙OKなんです。 2か所に窓の下に灰皿が置いてあります。 仕切られた部長クラスだと普通にデスクでタバコを吸っています しかもヘビースモーカーです。 フロアは普通に煙たくなるんです 普通分煙しますよね?

  • 喫茶店で煙草を吸ったら、嫌煙者が近くに・・・(喫煙者のみ)

    煙草を吸う者にとっては、肩身の狭い世の中になりました。 貴方が休憩を兼ねて煙草を吸うために、喫茶店に入ったとします。 Aは分煙されていない喫茶店(ドコに座っても喫煙可) Bは分煙されている喫茶店だとします。 Aに入り、煙草を吸い始めたところ 隣に座っているOL達が、あからさまに煙を嫌がる仕草をし出したとします。 (睨む、咳をする、鼻の前を手で仰ぐ等) Bに入り、禁煙と喫煙の境目しか席が空いていなかったとして その席に座り、煙草を吸い始めたところ、真隣の禁煙席に座っているOL達が 上と同じような行動を始めたとします。 上記2パターンにおける貴方の取る行動を教えて下さい。 1)A、B、ともに吸い続ける。 2)Aは吸い続け、Bだけ止める。 3)Bは吸い続け、Aだけ止める。 4)A、B、ともに煙草を吸うのを止める。 5)その他 皆さん、どうされてるのかな、と思いましてアンケートしました。 宜しくお願いします。 俺は1です。言葉で控えてと言ってくれりゃいいものを 嫌味な行動を取られたら、こちらも意地でスパスパ吸ってしまいます。

  • 喫煙率95%の会社での喉(自分)を守る方法

    16日から新しい職場に勤め始めました。 初日から驚いたのは、今のご時世で 喫煙率100%に近いことです。 (面接の時は 別の場所でしたのでそんなこととは知りませんでした) 休憩室が喫煙所なのですが、事務所と繋がっていて 事務所は窓が開けれませんし、 喫煙はいつしてもいいので、殆どずっと煙が舞っています。 10人以上がヘビースモーカーで 所長も吸います。 朝から喉が痛く 帰る頃には舌がピリピリします。 制服も頭も煙草の臭いがこびりついてます。 もともと、煙に弱いので、本当に悩んでいます。 花粉症のマスクをしていったんですが、 煙は防げませんでした。 喉は痛いし、肺にも悪いし、 どうしたらいいのか かなり悩んでいます。 同じような経験をされた方、 何かいい対処法があったら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。