換気をして何が悪い!性格の悪い会社!

このQ&Aのポイント
  • 完全なる分煙環境の欠如により、一日中煙草の煙が充満しています。
  • 非喫煙者にとっては体にも悪い状況であり、精神的につらいです。
  • どのように対処すべきか、相談して解決策を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

換気をして何が悪い!性格の悪い会社!

こんにちは。 今いる会社なのですが、 完全なる分煙環境が整っていないために一日中煙草の煙が凄いです。 ただでさえ嗅覚が優れていない私でも分かるほどで、 会社を出るころには髪に煙草の臭いがまとわりつくほどです。 非喫煙者にとっては体にも悪いと思い先日人事に相談し、 窓を開ける許可を頂いたので 数ある窓のうちたった一枚、数十センチを花粉症の方を考慮し 午後いっぱいの日もあるし、午後の数十分だけ開けています。 (開けない日もある。) それでも開けたとたんに多くの人が咳を大袈裟にしたり、 上司が「外気は気持ちいいな~」、閉めた途端に「あ~うるさかった」等と嫌味を言ってきます。 今、精神的に非常につらいです。 どうすべきでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojinzoku
回答No.1

⇒◎本当ですか?信じられません!!このご時世に   ご参照ください⇒http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html   ⇒●私は40年間の喫煙生活から禁煙しました(喫煙が余りに惨めなので)。 ⇒◎回答上、2,3良くわからない点があります。     (1):なぜ質問のカテゴリを「自然環境」にしたのでしょうか?人為的な環境ですし、「健康_喫煙」のカテゴリが別にありますが?     (2):人事に窓を開ける許可を頂いているので、「性格の悪い上司」であればわかりますが、なぜ「性格の悪い会社!」になるのでしょうか?     (3):質問者さんは大変周囲に気配りされる方のように思いますが、どうして「多くの人が咳を大袈裟...」の状況になるのでしょうか? >どうすべきでしょうか…。  ⇒●カテ違いで回答が的を得ているかどうか疑問ですが    (1):まずは配置転換、移動希望を出す。人事に理由は聞かれるはず。    (2):法律上、「受動喫煙防止対策」について会社に対応の義務があるのは明確です。      具体的な健康被害があれば(精神的も含む)、多額の損害賠償で会社を告発すべき(または態度を示す)ではないでしょうか。                           以 上

loveeurope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当、今どき…ですよね! 私も始めてです。こんな環境。 でもこういった問題で個人で戦うのは 小さい会社のほうがやりにくいですね。 社長がヘビースモーカーですし…。 カテゴリーを再確認してもう一度質問し直そうかと思います。 どうもありがとうございました!!

loveeurope
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)カテゴリ:すみません、間違えていますね。   一通り見たつもりだったのですが…以後気をつけますね。  (こういった場合、この質問を取り消して再質問しても   いいものでしょうか?) (2)嫌味を大声で言うのは上司ですが、元々30人ほどの会社なので   皆に嫌な顔をされます。   風邪を引いた人も窓を開けた私のせいかのように振舞うのです。 (3)開けた途端に咳のオンパレードが始まるからです。   とにかく「閉めろ」と無言の圧力がかかります。 ・小さい会社なので席を替えたとしても煙がつきまといます。 ・会社で喫煙室を作ろうとしたところ、窓に面してない場合は構造上、  上部を開けるよう言われたそうです。 (↑煙が流れ出るに決まってるじゃないですかね!?) ・以上に加えて、空気清浄機の設置がなされていません。 (会議室には設置してあるのに。) 今、私は派遣社員で、次回の更新が控えています。 それまでにやるだけのことはやってみようかと思います。