• ベストアンサー

分煙していない事を理由に内定辞退?

先日面接に行った会社は、喫煙者が多いらしく分煙もしていません。 私は非喫煙者ですが「タバコの煙は気になりますか?」と聞かれ 「全く気になりません。」とその場は言ってしまいました。 飲み会でなどたまになどはいいですが、本当は毎日のタバコの煙は非常に嫌です。 その会社から採用したいとい旨の連絡があり、辞退しようと思っています。 分煙していない事、を理由に辞退してもいいでしょうか? その理由の他に、もう一社応募していてそちらに絞りたい、家から遠い、 という理由もあるのですが。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、  たとえ、相手を気遣って言ったウソでも、それを守るために、次々と新たなウソが必要になり、収拾がつかなくなってしまう事はよくあるものです。    貴方の場合、「全く気になりません。」と言ったことで、次のウソが必要になったのですね。  ここは、正直に  「誠に申し訳ありません。通勤に便利な別の会社を目指したく思いますので...」とか、言うべきです。いずれせよ、一刻も早く連絡しないと、先方にかける迷惑はどんどん大きくなります。    世間は以外と狭いもので、別な会社に採用されても、今回断った会社の人と、将来、商売上の関係が生じる可能性は0ではないですから... 御参考になれば幸いです。      

kaokaokaoko11
質問者

お礼

おっしゃる通り、最初に嘘をついたせいで実際断る時なんて言って辞退 したらいいか、という点で悩んでいるんですよね。 明日電話で、家族に相談したがもっと近いところで探したい、というように言って辞退します。 #面接中に遠いが距離は問題ない、とも言ってしまったので。 同じ業界ですしどう関わっているか分からないですね。丁重に処理します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.2

嫌いだとしても『気にならないか?』と聞かれても『困ります!』と言える場面は実際には無いどすよね、タバコを吸わない側としては。 ここで整理したいのは、 タバコ問題が無ければ入社したいのか? 質問者さんが今まで受けた印象から判断するしかないですね。 タバコ問題でその会社が嫌になってしまったのか? 就職とは別問題とする感じもしますが、やはり切り放して考えられないなら仕方無いと思いますよ。 もし辞退するなら正直に伝えるのも悪くはないのではありませんか?理由は何であれ伝える時点で振る事には変わりないですし。 ある意味、分煙してるかどうかでその会社(部署)の取り組み方や、時代の流れに対する構え方も判断材料になるのですよ。 因みに私は今の部署に移動した当時はタバコ吸い放題(常にどこかで煙ってましたよ!)で退職を本気で考えた時期もありましたが、半年後に廊下の隅を喫煙所にして室内は禁煙になりましたよ。 細かい事であっても、逆に細かい事でストレスにはしたくないのでしたら良く考えてみる必要はありますね。

kaokaokaoko11
質問者

お礼

タバコ問題で会社の姿勢が見えて印象が悪くなった、というのはあります。 面接途中に幹部らしき人が出てきたのですが、その人も何も聞かずに タバコをいきなり吸い始め、驚きました。面接官3人全ての胸ポケットには タバコが入っていましたし、幹部もこうだからmgrover75さんの職場のように 分煙してくれる可能性は低いと思います。 何年後かには子供も欲しいし、健康には代えがたいのでやっぱり辞退します。 とりあえず交通事情を理由にして、タバコ問題はもしそれ以上突っ込まれたら 言おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

普通に、「家から遠い」という理由で辞退されるほうがよいのではないでしょうか? つい最近、私がある会社に出向していた時も、絶対的に別の理由を出して退職した方もいました。

kaokaokaoko11
質問者

お礼

それがいいかもしれませんね。 明日電話で連絡します。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 分煙への取り組み

    最近、「分煙している」という飲食店などが多く見られますが、私から見ると全くなっていないと思うのです。禁煙席であっても、普通のようにタバコの煙がながれてくるし、もっと悪いところでは、禁煙席でタバコを吸う人たちも見られます。 分煙のやり方も多くあります。たとえば壁で仕切ったり、個室を造ったりなど…でもそれでは喫煙者と非喫煙者をただ単に分けているだけです。こういうことではなく、喫煙者と非喫煙者お互いが共生できるような分煙の方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定(?)の辞退理由

    始めて質問させていただきます。 あまり詳しい職種や内容を書いてしまうと身元が割れてしまいそうなので詳しくはかけないため分かりづらいかと思いますが、ご意見お願いいたします。 今は在職中(契約社員)ですが、気になる求人があり応募して、先日(約3日前)ぜひ採用する方向で考えさせていただいている。と留守番メッセージには入っていました… それまでやりたいと思って応募をしたため、あまりの緊張で冷静に判断ができなかったのですが、今一度落ち着いたところできちんと思い返してみるとおかしい点が幾つかあったため正直辞退しようと思っています。 ですが、その理由を正直に言ってしまっていいのか困っております。 辞退理由は、面接の後に結果は一週間以内にメールか郵便ですると言っていたにもかかわらず、一週間全く音沙汰がなかった。 その後連絡したが謝罪も、連絡がなかった理由も言わない。 内定などの言葉を使わずに前向きに検討させていただいている。などのあやふやな言葉で採用するようなことを伝えてくる。 私はグラフィック系の学校を出ているのですが面接の際、職種は若干違うが全く無関係というわけではないので何も言われなかったが一応ポートフォリオを持って行ってみた。学校の話も出たには出たが今作品お持ちですか?も聞かれることはなかった。 担当者からくるメールも社会人とは思えないような文面。 一週間連絡がなかった件は私も電話した際に聞くべきだったと今反省しています。 他にも理由は多々あるのですが身ばれしてしまうのは嫌なので省略させていただきました。 大きな理由としては上記した内容がどうにもひっかかり、正直やりたいと思って応募したのですが、会社や担当者に対し不信感の方が大きくなってしまいそのような気持ちで長く続けられる気が全くしなくなってしまったので本日、辞退の電話をかけようと思っています。 ですが、上記のような内容を素直に言ってしまうのは流石にまずいと思い、面接後、精神的に不安定で、過去にも鬱と自律神経失調症になったこともあるためこの精神状態のまま仕事をさせていただいても長く続けることができそうにない。というのを理由にしようか、それとも精神不安定と一緒に上記の不審に思った点もいっていいものでしょうか? 疎い文章で大変申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。

  • 内定辞退で叱られた経験あり

    以前、内定を辞退してかなり叱られたことがあります。 理由は、すでに他の応募者に不合格通知を送ってしまっており、また最初から採用活動をしないといけないから、というものでした。 現在、何社か並行して就職活動をしていますが、 以前のことがトラウマになっています。 それで、最終面接を受ける際に、他にも面接を受けているところがあって、もしかしたら辞退するかもしれません、と言っておくのが礼儀なのでしょうか、考えてしまいます。 こういうことを言うとどうも自分にとって不利のように思えますが、礼儀であるような気がします。 どうしたらよいか、それと、もっと良い言い回しのようなものがあればアドバイスおねがいします。

  • 他社の内定辞退理由について

    就職活動中の女子大生です。 「この場で入社を決めるのなら、内定をあげる」 と言われた会社2社をその場で辞退しました。 希望業界の会社だったのですが、 説明会で社員の方の印象が悪かったり(スーツの着方がだらしなかったり、説明会中にずっとお喋りしている社員がいた) 説明会会場の案内が不十分だったり(西館と案内があったにも関わらず、実は本館が会場で、どんどん集まってきた学生数十人で迷いました。これに似たような事が最終試験までありました) という事があって、失礼な事なのですが、練習で面接を受ける為だけの会社に変わっていました。 他社がまだ説明会、という中でその2社だけが早期に最終まで行ってしまって、まだ決めたくない、就職活動に納得がいっていない、というのも辞退の理由です。 今日、第一志望郡の最終面接があったのですが、 以前に他社状況でその2社が進んでいる事を明記していました。 「どうなった?」と聞かれて、その場で決めなければいけない状況だったからと内定辞退の事を言いました。 「どうして?」と聞かれたのですが、上記のような理由を言うとその会社の悪口になってしまうようで、「御社の方がよかったからです」としか答えられませんでした。 「うちも内定出したら断られちゃうの?」とも聞かれ、「絶対に断りません!」と返答したのですが、内定辞退はあまり言わない方がいいのでしょうか。 「内定を貰いました」と言うと、「いい人材なのかも」といい評価が貰えると聞きましたが、 「じゃあ、うちが内定出さなくても、大丈夫だね」とも取られそうです。 以上、 1、悪口にならない内定辞退の理由はどう言えばいいのでしょうか 2、辞退は言わずに、内定を貰った事だけ言った方がいいのでしょうか 3、「内定を貰いました」と言った事でのマイナス評価はありますか を中心にお聞きします。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退理由

    至急回答お願い申し上げます。の質問でして、前回の質問に絡んでの質問となります。 転職先としてA社、B社、C社と面接受けて、A社とB社は二時面接までありました。C社は求人票には二時面接までありの記載でしたが一次面接で理事長、施設長も同席の面接にて一次面接のみでの一発内定となりました。 結局、色々検討した結果、自分自身1番合いそうな(一発内定ももらもらえたこともありますし)C社に決めました! というところで、B社、C社への無難な内定辞退理由をアドバイスいただけたらと質問させていただきます。 特にC社は入社する会社と業界は違えど近距離にある会社でして今後の活動にあまり支障をきたさないように辞退したいです、 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 分煙って当たり前では?

    これだけ禁煙ムードが高い時代に珍しい気がしますが 新しい職場が喫煙者がほとんどで煙に囲まれて仕事 しています。 自分はアレルギー持ちなので辛いです。 アレルギーで通院していることも上司は分かって いるのですが、現状が変わる気配もないです。 このままでは退職考える原因にもなりそうです。 せめて分煙にして欲しいのですが、どうアピール すればいいのか意見を聞かせてください。 以前の質問で喫煙者の権利はあるのかというのを 興味深く拝見しました。 その場での多数派であるか少数派で あるかでだいぶ様子が違う気がします。

  • 入った会社が分煙ではなく、困っています

    よろしくお願いします。 転職したばかりの会社が分煙でなく、困っています。 私はタバコはすいません。 空気清浄機のついた喫煙コーナーはあるものの、結局夕方にはフロア全体がモクモクしていて、タバコの臭いをつけて家にいつも帰ります。 まだ入って数ヶ月の新参者なので「完全なる分煙(または禁煙)」を主張するのは、生意気と取られるような気がしてとても言えません。1年ぐらいしたら言えるかも、とは思っているのですが・・・。角がたちそうですが、言ってもいいでしょうか? 上の階に行けば、外へ通じ外でも吸えるのに、みなさんそこは利用して下さいません。日に日にタバコを吸う人自体にも嫌悪感が募るようになってきてしまいました。 最近は、いつも咳き込むようになってしまい、体を壊すのではと思っています。 本当にイライラしてしまい泣きたくなります。 何か1年を待たずに円満に分煙にする方法、 またはタバコの煙を体内に入れない方法 など知っている方がいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 お世話になります。

  • 内定辞退すべきでしょうか?

    今現在、22歳フリーターです。 仕事は在職中で地元の会社でアルバイトですが、 事務の仕事をしています。 ついこの間、ハローワークで見つけた求人に応募して、 役員面接時に社長からその場で採用の話をいただいたのですが、 条件が11月頭からの出勤というもので、厳しいかもしれないと判断し、 その場では一旦保留にし、検討してみたものの、 辞退するという形を取りました。 しかしながら、今日になってその会社から連絡があり、 12月の頭からの入社でも構わないから、 ご縁があったということで、内定辞退を考え直してくれないか? とのことでした。 内定をいただいた会社は、カーディーラーで、 資本金が7000万円程の会社で今の会社とケタ違いの 規模の会社に採用してもらえたという嬉しい気持ちが あるものの、いろいろ不安な点があり、内定を辞退すべきか、 受けるべきかを悩んでいます。 ⚫︎基本給が約18万。賞与年2回。36万~50万。 育児休暇等の実績が無いものの、事務職の中途採用の割りには 条件が良すぎると周囲から。 ⚫︎私自身、事務職の経験はあるものの、大卒ではなく専門卒。フリーター歴2年。 面接の段階では人事も社長もフリーター歴については触れて来なかったが、 そこまで凄くない経歴の私を採用という判断を下したのかが謎。 判断を下したのはもちろん社長ですが。。 こんな自分がカーディーラーに採用されていいのか?という不安があります。 ⚫︎何故、辞退した自分に声を掛けてきたのか。 別の人が決まらないがゆえに仕方なく声を掛けてきたのか? 人事や社長がある程度評価をしてくれているゆえなのか…。 ⚫︎不採用の際は、履歴書は破棄するとのことだったが、 なぜ、履歴書が一週間たった今残っているのか。。 などがあって内定を辞退すべきか、受けるべきか迷っています。 カーディーラーならではのブランド力はやはり魅力的では あるのですが。。 内定は辞退した方がいいでしょうか? わかりにくい点がございましたら 補足いたします。

  • 紹介して頂いた内定を辞退するには?

    セクハラで会社を辞めました。 辞める際に社長が、次行く会社を4社紹介する。 と、言われ退職したのですが、 1社目は、私が面接を舐めていたこともあり 落ちてしまいました(´・_・`) そして、明日2社目の面接があるのですが、 この2社目の面接にいくまでに 随分と時間がかかってしまいまして… 4月20日に履歴書を送ったのですが、 それから1週間後くらいに、 今、書類審査してます。 で、そこから連絡がなく、一ヶ月ほどたち…… つい先日、23日に面接します。 とのご連絡を頂いたので、 面接を受けてくることになりました。 ですが、あまりにも連絡が遅かったのと、 前の会社を退職してからもう、3ヶ月こしたこともあって… 私もいつまでも無職ではいられません。 なので、受け身ではだめだと思って自分で応募しようと思い、 その応募した面接が今日ありました。 採用してもらえるような雰囲気だったのですが、 採用して頂ければ、紹介された会社ではなく 自分で応募した方の会社に行きたいです。 こういうとき、どう社長に断ればいいんでしょうか… まだ、明日の面接が受かるとは限りませんが 受かっても受からなくても、断らなければいけないのですが… この業界、広いようで狭いので、 社長とは穏便にすませたいのですが、どう言っても 怒られそうで怖いです… あと、余談ですが、 退職理由を セクハラで とは とても言えないので、 社長と相談して、元請けに行きたいので。 ということにしようと打ち合わせしたのですが、 2社目の明日面接のところは下請け… 1社目はちゃんと元請けだったのに… 面接前に調べてよかった…… もともといた会社も下請けだったので、 下請け→下請けじゃあ、スキルアップしたくて! とも言えず困っています……

  • 職場の分煙

    テレビ局に勤務しています。 やっと館内が分煙にはなったのですが、喫煙場所が廊下のために仕切りがなくてタバコのにおいや煙に毎日不快な思いをしています。 訴えてはいるのですが、結局あやふやにされてしまっています。うちの部署の上司はヘビースモーカーのため、あまり気にはならないみたいです。 もう仕方がないので個人的にタバコ対策をしなければならないと思っています。良い方法はありますか?

専門家に質問してみよう