• ベストアンサー

分煙していない事を理由に内定辞退?

先日面接に行った会社は、喫煙者が多いらしく分煙もしていません。 私は非喫煙者ですが「タバコの煙は気になりますか?」と聞かれ 「全く気になりません。」とその場は言ってしまいました。 飲み会でなどたまになどはいいですが、本当は毎日のタバコの煙は非常に嫌です。 その会社から採用したいとい旨の連絡があり、辞退しようと思っています。 分煙していない事、を理由に辞退してもいいでしょうか? その理由の他に、もう一社応募していてそちらに絞りたい、家から遠い、 という理由もあるのですが。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  たとえ、相手を気遣って言ったウソでも、それを守るために、次々と新たなウソが必要になり、収拾がつかなくなってしまう事はよくあるものです。    貴方の場合、「全く気になりません。」と言ったことで、次のウソが必要になったのですね。  ここは、正直に  「誠に申し訳ありません。通勤に便利な別の会社を目指したく思いますので...」とか、言うべきです。いずれせよ、一刻も早く連絡しないと、先方にかける迷惑はどんどん大きくなります。    世間は以外と狭いもので、別な会社に採用されても、今回断った会社の人と、将来、商売上の関係が生じる可能性は0ではないですから... 御参考になれば幸いです。      

kaokaokaoko11
質問者

お礼

おっしゃる通り、最初に嘘をついたせいで実際断る時なんて言って辞退 したらいいか、という点で悩んでいるんですよね。 明日電話で、家族に相談したがもっと近いところで探したい、というように言って辞退します。 #面接中に遠いが距離は問題ない、とも言ってしまったので。 同じ業界ですしどう関わっているか分からないですね。丁重に処理します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mgrover75
回答No.2

嫌いだとしても『気にならないか?』と聞かれても『困ります!』と言える場面は実際には無いどすよね、タバコを吸わない側としては。 ここで整理したいのは、 タバコ問題が無ければ入社したいのか? 質問者さんが今まで受けた印象から判断するしかないですね。 タバコ問題でその会社が嫌になってしまったのか? 就職とは別問題とする感じもしますが、やはり切り放して考えられないなら仕方無いと思いますよ。 もし辞退するなら正直に伝えるのも悪くはないのではありませんか?理由は何であれ伝える時点で振る事には変わりないですし。 ある意味、分煙してるかどうかでその会社(部署)の取り組み方や、時代の流れに対する構え方も判断材料になるのですよ。 因みに私は今の部署に移動した当時はタバコ吸い放題(常にどこかで煙ってましたよ!)で退職を本気で考えた時期もありましたが、半年後に廊下の隅を喫煙所にして室内は禁煙になりましたよ。 細かい事であっても、逆に細かい事でストレスにはしたくないのでしたら良く考えてみる必要はありますね。

質問者

お礼

タバコ問題で会社の姿勢が見えて印象が悪くなった、というのはあります。 面接途中に幹部らしき人が出てきたのですが、その人も何も聞かずに タバコをいきなり吸い始め、驚きました。面接官3人全ての胸ポケットには タバコが入っていましたし、幹部もこうだからmgrover75さんの職場のように 分煙してくれる可能性は低いと思います。 何年後かには子供も欲しいし、健康には代えがたいのでやっぱり辞退します。 とりあえず交通事情を理由にして、タバコ問題はもしそれ以上突っ込まれたら 言おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

普通に、「家から遠い」という理由で辞退されるほうがよいのではないでしょうか? つい最近、私がある会社に出向していた時も、絶対的に別の理由を出して退職した方もいました。

質問者

お礼

それがいいかもしれませんね。 明日電話で連絡します。 ご回答ありがとうございます。