• 締切済み

仕事について・・・

2007年に放送された「ホタルノヒカリ」について知りたいのですが、私はあのドラマの主人公のような職業に就きたい!!と思っています。 現実的、具体的にはどのような職業、職種になるのでしょうか? また、どのようにしたらなれるのでしょうか?? インテリア事業部・・・で検索してみたのですが、うまくひっかかりませんでした。 本当に憧れです・・・!! ぜひ就職関係に詳しい方など、意見やアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ASSAULT
  • ベストアンサー率55% (65/117)
回答No.1

インテリアデザイナー、インテリアコーディネーターなどです。

関連するQ&A

  • 建築学科ですがインテリアの方が興味があります

    建築学科一年です。念願の建築学科に入ったもののなんだか明確な夢が決まらず悩んでいます。私が興味があるものはインテリアや空間をデザインする事です。他にも、海外の町並みや英語にも興味があります。これらのことに関してだとわくわくします。しかし、独創的な建築物などには感銘を受けません。建築物にまるっきり興味が無いわけではなく、西洋建築や住んでいて住み心地が良かったり、ハッピーになれるような住宅は好きです。自分はどんな職業に就いたらやりがいを持てるのだろうかと日々考えています。今の大学は工業で私の好きな洗練された空間とは間逆な感じで少し息苦しくも感じます。少し前になりますがドラマの「ホタルノヒカリ」のインテリア事業部みたいな仕事は面白そうだと思ったことがあります。しかし、建築学科に入ったならば、一級建築士の資格を取るべきではないかと考えたりもします。自分では整理できないため、長文になってしまいごめんなさい。将来は東京で仕事に就きたいのですが良い仕事、職場はありますか?できれば具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • パソコン関係の仕事・・・「anego」のように!

    今、進路の事で将来に「なりたいなぁ」と思う職業がふたつあって悩んでいます。そのうちのひとつに、「パソコン関係の仕事に就きたい」というのがあります。 簡単に言えば、以前日テレで放送されていた連続ドラマ『anego』の主人公のような感じの仕事が出来る職業につきたいのですが、あれは具体的にどんなことをしているのでしょうか?私は「これがしたい!」というものはなく、「普通のOLになりたい」んです。パソコンを触るのが好きなので、パソコンに触れて仕事をしたいです。 また、大学を考える時期なのですが、このような職業に就くにはどんな学科を目指せばいいのでしょうか?

  • 将来インテリア、家具、雑貨などを販売したりする仕事をしたいが今から何をすれば。。。

    今大学一年(理工学部建築学科)18歳、男なんですが将来インテリアの仕事をし たいんですが、 これからどうすればいいか迷っています。 具体的にいうと最終的には自分のインテリアの店をもち商品を自分で選び販売したいと思っています。 あとインテリアのデザインもやってみたいと思っています。 このような職業になるには何からやればいいんでしょうか? どういう行程で物事をすすめていけばいいんでしょうか? 今は大学生なので資格とかとっていきたいと思っています。 候補にはインテリアコーディネーター、 カラーコーディネーターなどがあります。 インテリアプランナーもとってみたいと思っています。 大学を卒業したらどういうところに就職すればいいんでしょうか? 実は二年になればコースもかわってき ます。 そのコースをきめる日が近づいてきたのでこのような質問をさしていただきました。 コースは二つあり建築家になるようなほんとに建築を勉強していろんなことを幅広く勉強するみたいなんです。 もうひとつは 製図や美術とかをするほ うがあるみたいなんです。 どちらがいいんでしょうか? 実ははじめにかいたようなやりたいことはほぼ 決まっているのに 何を勉強して何からはじめていいのかわかりません。 どうかよろしくおねがいしますm(__)m なお経験談アドバイス等なんでも結構ですのでいろいろな意見よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターというお仕事について

    こんにちわ。 私は今、アート系の専門学校で学問を修め、卒業しました。その学校は特に資格などは取れないところだったのですが、アートに関する関心がとてもふくらんできたところです。 就職を考えているのですが、まずは専門学校に通って資格を取り、就職に直接つながるように勉強していきたいと思います。 そこで、どんな資格を取ろうかと考えているのですが、私は部屋づくりやファッションセンスに自信があり、インテリアに関わるような仕事をしたいなと思っています。 まだ漠然としているのですが、私のセンスを生かして人に喜んでもらえるような仕事をやっていけたらなあと思っています。 ハローワークで相談したんですが、インテリアコーディネーターという資格にはCADやイラストレーターなどの知識が絶対不可欠だということでした。 まだ、「インテリアコーディネーターに絶対になりたい!」というわけではないのですがとても興味があります。 就職率のいい専門学校や、また、インテリアコーディネータという仕事は具体的にどんなものなのかを知りたくてここで質問させていただきました。 実際にお仕事をされている方、また勉強中の方などの意見をお聞きしたいと思います。 また私は社会経験が全くないので、現実の厳しさなども教えていただけると有難く思います。 いまいち的が絞れていない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 高給取りだけどマイナーな職業

    憧れの職業とはいえないし、ドラマの主人公にもならないけどなぜか高収入の地味な仕事ありますか? 一般的に なに?その職業 といわれるようなものを教えてください。 例)技術士

  • 私に開業できそうな仕事って何かありますか?

    現在、私は、B型事業所で職業指導員をしています。勤続年数5年。ヘルパー2級。42歳 主人は、ビルメンテナンス業の代表をやっております。(清掃関係) 何か、私も自分でできることはないかと考えておりますが、上記のような職歴だったり、資格を生かしてどのような職種が行えるでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

  • 高給取りだけどマイナーな職業

    高給取りだけどマイナーな職業 憧れの職業とはいえないし、ドラマの主人公にもならないけどなぜか高収入の地味な仕事ありますか? 一般的に なに?その職業 といわれるようなものを教えてください。 例)技術士

  • 地味な職業

    ・テレビドラマの主役として取り上げられる事もない ・子供の将来なりたい職業にも上がりにくい ・憧れの職業とは程遠い ・とにかく地味 な職業って何がありますか? 上記の条件に当てはまらなくても、フィクションの主人公にするには無理だろうと思えるものでも良いです。

  • 自己希望「本当にやりたい仕事」 Vs 会社都合「特に意図していない仕事」

    ・何をやりたいのですか?(これが一番重要です。) ・「本当にやりたい仕事」を徹底的に追求しよう と転職紹介会社の人は口をそろえた様に主張します。 でも実際に新しい会社で気がついてみるとやっぱり本来とは違う意図していない業務をやっている自分に気づきます。あのやりたかったことはいったい何だったのか? と悩んでいます。 最近切実に感じるは本当にやりたい仕事を追及しすぎるとその後起こりうる現実との不一致が生じるため、 かえってよくないのでは? と考えます。 会社組織からすれば就社後の社員の全員の当初の希望を叶えていたらキリがなく、特にB事業部(B職種)の欠員や新規C事業(C職種)の増員のため、既存A事業部(A職種)の人間をあてがうことは少なくありません。 この時点で冒頭の個人の希望などはどこかへ飛んでってしまいます。 本当にやりたい仕事の定義とは転職する際の単なるパフォーマンス的に考えるべきなのか? それとも転職紹介会社や大学の就職担当者がデータベース登録の際にのみ必要だから(そのほうが整理しやすく楽)そう言うのか? と考えるようにもなりました。 いわゆる転勤族の人に向かって、本当にあなたの住みたい場所(県)はどこですか? と聞いたところで、好きで異動しているわけでない当本人にその答えがでてくることは困難でしょう。 同様にたまたま社内異動を繰り返して、業種は同様だが結果論として職種がコロコロ変わってた私には「何がやりたいか?」という発想そのものが生じにくくなっております。 それでもなお「自分のやりたい仕事を追及する」必要があるのでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。

  • 「楽しい仕事」を教えてください。

    20代女性会社員です。 現在仕事や今後の人生について色々悩んでいます。 仕事(転職など)について調べると暗い意見ばかり目にします。 そこで、皆さんの思う「楽しい仕事」を教えてください。 ご自身の経験でも他人の体験談などでも何でも構いません。 できれば「自分が楽しもうと思えばなんでも楽しい」というような思想論ではなく具体的な職業・職種などをあげていただけると助かります。 また、どういうところが楽しいか、やりがいを感じるかなども教えていただきたいです。 (給料やデメリットな部分も教えていただけると嬉しいです。) 仕事についての明るい意見、前向きな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう