• ベストアンサー

将来インテリア、家具、雑貨などを販売したりする仕事をしたいが今から何をすれば。。。

今大学一年(理工学部建築学科)18歳、男なんですが将来インテリアの仕事をし たいんですが、 これからどうすればいいか迷っています。 具体的にいうと最終的には自分のインテリアの店をもち商品を自分で選び販売したいと思っています。 あとインテリアのデザインもやってみたいと思っています。 このような職業になるには何からやればいいんでしょうか? どういう行程で物事をすすめていけばいいんでしょうか? 今は大学生なので資格とかとっていきたいと思っています。 候補にはインテリアコーディネーター、 カラーコーディネーターなどがあります。 インテリアプランナーもとってみたいと思っています。 大学を卒業したらどういうところに就職すればいいんでしょうか? 実は二年になればコースもかわってき ます。 そのコースをきめる日が近づいてきたのでこのような質問をさしていただきました。 コースは二つあり建築家になるようなほんとに建築を勉強していろんなことを幅広く勉強するみたいなんです。 もうひとつは 製図や美術とかをするほ うがあるみたいなんです。 どちらがいいんでしょうか? 実ははじめにかいたようなやりたいことはほぼ 決まっているのに 何を勉強して何からはじめていいのかわかりません。 どうかよろしくおねがいしますm(__)m なお経験談アドバイス等なんでも結構ですのでいろいろな意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

私のアドバイスは、勉強とは少し違うかもしれませんが、素敵だなと思うお店に足を運んで色んな情報を得る事。  自分もこんな物が売りたい。とか自分だったらこっちよりもっとこんな商品の方が良いと思うな~と考えていくのも良い経験です。  雑貨屋さんやインテリアのお店は至るところにたくさんあるので、勉強になります。  その中で、お店の方とお話をしてみたいりして、いろいろ教えてもらうのも手ですよ。  そうすれば、現実に近い話しも聞けるし、自分が求めているものが判っていいと思いますよ。  頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

noname#44934
noname#44934
回答No.3

建築・インテリア・販売営業色々な仕事を経験した年配です。 学生さんですから色んな専門的な勉強を頑張って下さい。 でも自分で商売をするには、専門的知識のほかに、物を売ると言う仕事は利益を出す事が大事です。 自分で店を経営するならもちろんですが、従業員としても売上の数字の勉強も大事です。 でももっと大切な事はお客様に「ありがとう」と言う感謝の気持ちです。 とても言い難いですが、過去の質問を検索しましたが、締め切りと言う事はきちんとできて、よいと思います。でも回答に対する「ありがとう」って感謝の言葉の気持ちも大事なんです。締め切っただけの回答が多い気がしました。 それが出来れば、大丈夫です。 気分を悪くしたら、ごめんなさい。 何でもアドバイスをと書いてありましたので、遠慮なく述べました。

• Eivis
回答No.2

一般に日本の『理工学部・建築学科』と云うのは、   1)建築技術者を養成する材料・構造計算関連部門と、空調、給排水、電気などの設備関連部門などの技術部門   2)建築家になるためのデッサン、製図、美術史など建築デザイン部門 の二つに分かれていると思います。 taito3さんの大学では建築家コース以外に、理工学部と云う以上は、エンジニア養成の技術部門もあるはずですが? またあなたの目指す方向なら、2)のデザイン部門で基礎的勉強をされるのが良いと思います。 インテリア部門は、あくまでも建築全体で考えたものの一部ですから。。。