• ベストアンサー

私に開業できそうな仕事って何かありますか?

現在、私は、B型事業所で職業指導員をしています。勤続年数5年。ヘルパー2級。42歳 主人は、ビルメンテナンス業の代表をやっております。(清掃関係) 何か、私も自分でできることはないかと考えておりますが、上記のような職歴だったり、資格を生かしてどのような職種が行えるでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29penguin
回答No.4

お持ちの資格やスキルを活かせる職種という発想では限られそうです。 まず、ご自身がやりたい仕事に、資格やスキルが活かせないか? と考えてみるのはかがでしょうか? 例えば、お弁当屋さんをやりたいけど障がい者を活用できないかとか、旅行の仕事に憧れるけど障がい者をサポートするツアーを企画する会社なら重宝されるかもと、掛け算で考えると広がるかも知れませんね。 健闘を祈ります。

haltupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、やはり障害者の方々と共にするお仕事が好きなので、上記のような考え方で進んでいきたいと思います。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ヘルパーの方を集めて ヘルパーさんの派遣業務を立ち上げるというのは如何でしょうか? http://careergarden.jp/homehelper/haken-hatarakeruka/ お仕事を取るのは大変だと思いますが、 一定のところと契約出来れば可能だと思います。 後は、ご主人様のお仕事の関連で 家庭向けの主婦業の様な便利屋サービスもいいと思います。 地域にもよりますが、ルームクリーニングから 料理代行などのサービスも今は流行っていますので 登録制にして勧めるのも手だと思います。

haltupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私には思いつかない発想でした。じっくり考えていきたいと思います。助かりました。

回答No.2

#1の方が、おっしゃる通りだと思います。起業するのに資格は必要ないですし、失礼ながらヘルパー2級を活かせないと思います。ちょうど英検3級(TOEFL400位)の方が、その資格を生かして起業したいと言ってるのと同じです。

haltupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

結論から言います。無い。 (私は起業の経験が無いので単なる小遣い稼ぎのコメンテーターとして聞いて下さい) と言うのは、ヘルパーくらいではみんなできるからです。 あと、正直、あなたのこれまでの事、職歴、学歴、得意分野などが無いので分からないのでアドバスできない。という話の前にそんな事も思いつかないようではやっても初期費用捨てるだけ。きつい事を書きましたが。金を無くさないためです。ごめんなさい。 しいて言えば、あなたは優しそうな方なので、旦那の会社で働いて女性視点の仕事の活躍をした方が余程効率が良い。以外に清掃関係で女性の営業、広報、清掃員だと受けが良いのかもしれません。清掃関係だと薄利多売ですから、あなたの力で高利多売にしなされ。

haltupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。清掃関係は、男性が多く、女性の活躍が少ない職種ですからいいかもしれません。参考にさせていただきます。