• ベストアンサー

私に開業できそうな仕事って何かありますか?

現在、私は、B型事業所で職業指導員をしています。勤続年数5年。ヘルパー2級。42歳 主人は、ビルメンテナンス業の代表をやっております。(清掃関係) 何か、私も自分でできることはないかと考えておりますが、上記のような職歴だったり、資格を生かしてどのような職種が行えるでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.4

お持ちの資格やスキルを活かせる職種という発想では限られそうです。 まず、ご自身がやりたい仕事に、資格やスキルが活かせないか? と考えてみるのはかがでしょうか? 例えば、お弁当屋さんをやりたいけど障がい者を活用できないかとか、旅行の仕事に憧れるけど障がい者をサポートするツアーを企画する会社なら重宝されるかもと、掛け算で考えると広がるかも知れませんね。 健闘を祈ります。

haltupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、やはり障害者の方々と共にするお仕事が好きなので、上記のような考え方で進んでいきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんにちは ヘルパーの方を集めて ヘルパーさんの派遣業務を立ち上げるというのは如何でしょうか? http://careergarden.jp/homehelper/haken-hatarakeruka/ お仕事を取るのは大変だと思いますが、 一定のところと契約出来れば可能だと思います。 後は、ご主人様のお仕事の関連で 家庭向けの主婦業の様な便利屋サービスもいいと思います。 地域にもよりますが、ルームクリーニングから 料理代行などのサービスも今は流行っていますので 登録制にして勧めるのも手だと思います。

haltupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私には思いつかない発想でした。じっくり考えていきたいと思います。助かりました。

回答No.2

 #1の方が、おっしゃる通りだと思います。起業するのに資格は必要ないですし、失礼ながらヘルパー2級を活かせないと思います。ちょうど英検3級(TOEFL400位)の方が、その資格を生かして起業したいと言ってるのと同じです。

haltupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

結論から言います。無い。 (私は起業の経験が無いので単なる小遣い稼ぎのコメンテーターとして聞いて下さい) と言うのは、ヘルパーくらいではみんなできるからです。 あと、正直、あなたのこれまでの事、職歴、学歴、得意分野などが無いので分からないのでアドバスできない。という話の前にそんな事も思いつかないようではやっても初期費用捨てるだけ。きつい事を書きましたが。金を無くさないためです。ごめんなさい。 しいて言えば、あなたは優しそうな方なので、旦那の会社で働いて女性視点の仕事の活躍をした方が余程効率が良い。以外に清掃関係で女性の営業、広報、清掃員だと受けが良いのかもしれません。清掃関係だと薄利多売ですから、あなたの力で高利多売にしなされ。

haltupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。清掃関係は、男性が多く、女性の活躍が少ない職種ですからいいかもしれません。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 仕事について・・・

    2007年に放送された「ホタルノヒカリ」について知りたいのですが、私はあのドラマの主人公のような職業に就きたい!!と思っています。 現実的、具体的にはどのような職業、職種になるのでしょうか? また、どのようにしたらなれるのでしょうか?? インテリア事業部・・・で検索してみたのですが、うまくひっかかりませんでした。 本当に憧れです・・・!! ぜひ就職関係に詳しい方など、意見やアドバイスお願いします。

  • サービス管理責任者について

    サービス管理責任者の資格についてお聞きしたいです。 現在障害福祉サービスの生活介護事業所(知的障害)にて支援員として採用 されています。持っている資格は福祉系ならホームヘルパー2級くらいです。 この状態だと勤続年数や従事日数ではサビ管の研修受験資格は得られないのでしょうか? また、大卒、高卒は関係ありますか? ご存知の方、ご教授ください。

  • 介護関連の仕事をするには

    52歳男性です、 どうしてもご老人などの介護に関連する仕事(内容は一切問わず)に就きたく今の営業系の仕事(勤続25年)をやめました、前職は全く福祉、介護等には関連の無い職種です ホームヘルパー等の資格の取得も考えています、収入面や待遇は高いものは考えておりませんが 生活はあります、現実的に現在の立場、年齢において仕事として可能なものなのでしょうか?

  • 女性の住宅ローンについて。

    住宅ローンに何度も質問させていただいておりますが、またお知恵をお借りしたく質問させていただきます。 夫(43歳)会社員(勤続年数3年)私(40歳)アルバイト(勤続1年半) 子供二人の4人家族です。 主人は父親の事業資金の連帯保証人になっておりましたが、父の事業が うまくいかず倒産・破産になりましたので、主人が支払うことになりましたが、額が大きく到底払うことが出来なくなったので任意整理をしました。(現在支払い中です。) 私としてはいつまでも賃貸ではなく、自分達の住宅を購入して、生活をしたいと考えていたのですが、この状態では住宅ローンを組むこともできません。 そこで私も色々と考えているのですが、主人の名義ではローンを組めるまでに10年以上待たなければいけませんので、私が来年4月から正社員で働く予定になっているので、私の名義で住宅ローンを組もうかと考えております。私の名義ではローンは組めないでしょうか?その場合、主人と結婚したままだと、「だんなさんがいるのに、なぜ奥さんがローンを組むのか?」と怪しまれるのでしょうか? 給料がどのくらいいただけるのかがはっきりしていないのでなんともいえないのですが(一番大切なところですが・・・)年収が最低どのくらいまであったらローン審査に通りますでしょうか?もちろん、勤続年数3年経ち、なおかつそれまでに頭金を一生懸命貯めようと思っています。 よく広告をみると、「年収300万以下の方もご相談ください」とか 「勤続年数の短い方も相談ください」などと乗っています。 高額の、それも長い期間のローンですので簡単にはいかないとは思いますが、夢のマイホームを手に入れるために、アレコレとない知恵を絞っては悩んでいる毎日です。 どうか良いお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?宜しくお願い 致します

  • この立場で転職先にどんな仕事がありますか?

    定時制高卒 25歳 スーパーのアルバイト勤続5年 持病 統合.失調症 (3級レベル) 資格 漢検準一級 運転免許 I.Tパスポート 希望職種 非正規から一般事務に入り職歴を積み 経理事務に就職 できる見込みはありますか

  • いろんな資格がとりたい!

    私は今、障害者施設の仕事をしていますが、最近他にも自分にあった仕事があるのではないか?と、考える事が増えてきたんです。 もちろん福祉関係の資格はとても興味があり、情報をもらうこともありますが、 経験年数が足りなかったり、ちょっと職種が異なり取得ができなかったりと とりたくても、なかなかありません。情報といっても殆どないのですが・・・。 手軽に取れる資格があれば何でもかまわないので、教えてください。 その出会いにより、転職のきっかけになるかもしれません。 すぐに取れるものでは、ホームヘルパー2級を取得しました。 いっぱい資格があると思うんだけどなぁ~~。 レクリエーション指導資格や、キャンプ資格なんかも興味があります。 本当にジャンルは問いませんので、ぜひたくさん教えてください。 宜しくお願いします。

  • 年齢、学歴、職業にあった給料

    現在の年齢(勤続年数)、学歴、職業(職種)にあった、 一般的な給料を知りたいと思ったのですが、 そのようなことが掲載されているHP等がありましたらお教えください。 但し、メルアドや個人情報を登録するようなところは勘弁してください。

  • いろんな仕事のこと教えて下さい

    ●性別 ●年齢 ●勤続年数 ●職種 ●年収 ●仕事内容 ●この業界の特色 ●この業界に向いている性格 ●あれば使える資格 ●楽しいこと ●役得なこと ●嫌なこと ●その他気になること 書けるとこだけでもOKです。 他の業界の情報って意外と入ってこないですよね。 色んなことを知って広い視野を持てるようになれればいいです。 よろしくお願いします。 まずは自分からいきます。 ●性別 男 ●年齢 30代前半 ●勤続年数 11年目 ●職種 タイヤ販売業 ●年収 500万以上600万未満 ●仕事内容 タイヤ販売・法人営業 ●この業界の特色 消耗品なので需要が安定している 転職する人が少ない(気がする) 夏は暇で冬は多忙 冬タイヤは前年の9割しか入荷しないので毎年品薄 ●この業界に向いている性格 基本戦略はメーカー様が決めるのでクリエイティブさはあまり必要としない ミスが少なくテキパキさばく性格 販社は水際の面倒なことが多い為雑用を苦にしない性格 ノルマ等に負けない根性 ●あれば使える資格 オフィス系のソフトは使えると便利 ●楽しいこと 営業なので外に出れば自由 色んな人と絡める ●役得なこと カー用品が安く買える あまった販促品がもらえる ●嫌なこと ノルマ(成果を要求)・・・数字が足りないとお願いして売り込まないといけない 冬だけ極端に忙しい ●その他気になること

  • 無職 相談です

    引きこもりだった無職20歳男性です。 社会復帰としてバイトに応募しても受からないので相談です。 清掃も応募してみましたが、経験者しかとらないと対応をされました。 職歴も無いのでハロワにも行ってます。自衛隊も受けます。 介護も職業訓練受けてやろうかなと思っているのですが、 こんな私でもバイトでもいいので受かりやすい職種など、あったらアドバイスおねがいします。

  • なるべく一人になれる仕事を探しています。

    完全に一人でできる仕事など無いことは、今までの同様のスレでわかったのですが、その際に出てきたいくつかの職種が気になります。トラックドライバー、工場作業員、警備員、マンション管理人、清掃員、ビルメンテナンスなどでしょうか。どれも人と関わることにはなるでしょうが、同じ部屋に長時間、苦痛を伴う人間関係と共に拘束されるのよりはマシなのかと考えています。今の職場に上手く馴染めず、元々、人間関係の構築がヘタクソなうえに、精神的にもカナリまいっています。朝も早く、通勤にも2時間近くかかるため、ほんとにキツイです。地元での再就職を考えているので、上記のお仕事、もしくは一人の時間が長い仕事に就いている方などに、実際のお仕事の話などお願いします。勤務状況、労働時間、職場の人間関係などです。他の方々もよろしければアドバイスをくださいませ。

専門家に質問してみよう