• ベストアンサー

長文です ご意見を聞かせて頂ければと思います。

今月に監護者変更の第一回目の調停を控えています。 4年前に離婚。12歳、9歳の娘が二人います。離婚原因は元夫の暴力(子供の目の前)と依存的なギャンブル。子供二人は元夫が引き取っています。 現在に至る経緯は、離婚時に親権をどちらも譲らず、どんな手段を使っても子供は渡さないと元夫が激情。再度の暴行の恐怖から、子供の監護を元夫に譲ってしまいした。親権は私が持っています。なぜかその後、肉体関係を要求されました。 私は、元夫の住まいから5分ほど離れたところに住んでいます。 元夫が引き取っているとは言え、平日の朝の子供たちの世話、保育園の送り、土日の朝、昼、時には夜の食事や世話、夏休みの学童のお弁当作り、 子供が体調不良時は私が仕事を休み看護、元夫がパチンコや、酒を飲みに行く時は私が面倒をみていました。外出すると時間通りに帰宅しないことがあり、私が朝まで子供達に付き添い、時には私の家に泊まらせることもありました。 元夫に恋人(?)が出来ると、元夫から私に連絡など一切無く、子供たちから、今日は女性が面倒を見てくれるので大丈夫と連絡があります。 女性に都合が悪いと、子供たちから連絡があり、今日は女性が来ないから来てほしいと言われます。その女性に子供たちの面倒をみさせていたようです。 日ごろから子供たちを二人きりにする事が多く、子供たちがマンションの2階のベランダに登って遊んでいたり、非常に危険なこともありました。 私が様子を見に行った時だったので、大事には至りませんでした。 夜中に子供たちから父親がいないと連絡があり、子供たちの所に行き、帰宅するまで面倒をみた事もあります。 ある時、次女から、父親にお腹をけられた事と、転んで怪我をした所をぶたれ、痛くて泣いていたと申告がありました。 最近、また別の女性がいるようで、連絡もなく以前のように女性に子供たちの面倒を見させている事が分かりました。 元夫に監護の限界を感じ、子供を私が引き取ると話しをしよう考えていましが、その女性と同居すると子供たちから聞きました。 女性には、長女と同じ学校、同じクラスの男の子がいるとの事。やはり、元夫から連絡はなく、同居、再婚に至っていました。 私から元夫に連絡をし、会って話を聞きました。午後3時ごろでしたが、元夫は酒を飲みながらの話しでした。 その女性とは昨年の春に男女の関係になり、子供たちが皆で一緒に住みたいからと言うので夏には再婚(元夫は3度目の結婚)、同居を決意したとの事。 秋に入籍をすませて同居をしている。再婚した女性は、元夫の暴力が原因で離婚している。 私は、その女性に自分の離婚原因を話したのか?と聞きましたが、その女性の元夫には話し、女性には、元夫から話は聞いているだろう。との事でした。 これから思春期を迎える、女児と男児が同居するにあたり、親として、大人として、心配ではないのか?と聞くと、その男児の事を知らないからそんな事を言うんだ。全く心配は無い。学校でいじめなども、先生に話してあるから問題無い。 今まで育ててきたのは自分だ。お前は子供をおいて出て行った。母親だったら普通、子供を引き取るよな?と激怒していました。 その後、子供の監護についての話し会いを求めましたが、話すことは無いと一向に応じることはありませんでした。 メールでの連絡も何度かしましたが、今までの文面とは全く違い、元夫の妻が文面を考え、返信しているようです。 ギャンブル(パチンコ)ですが、頻度は分かりませんが、まだやめていないようです。 私も現在再婚しており、現在の夫も再婚(元妻が2年生男の子、5歳女の子を引き取っている)です。 子供たちは現在の夫とよく遊び、問題ありません。 長くなりましたが、以上の理由から、監護権変更の申し立てを致しました。子供を振り回してしまう親の勝手は重々承知しておりますが、 調停での話し合いの中で、子供達にとって、現状ままで良いのか、子供たちにとってどのようなかたちをとるべきか、悩んでおります。 また、子供たちを引き取ることは出来るのか。 詳しい方、経験者方、率直な意見やアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

他の方も書いていますが、子供さんがあまりにかわいそうです。どこまで両親に振り回されたら終わるのでしょうね? 質問者様に対してとてもひどい言い方になるかもしれませんが、子供さんからすると、父親も母親も大して変わらないのでは、と思います。どんな理由があるにしろ、両者とも中途半端にしか子供さん達の面倒を見ていないですよね。 子供は大人が思っている何倍もその状況を冷静に見ているし、感じています。そして、自分を守る為に自分の感情を殺すのです。お子さん達に聞いてもきっと今の生活に問題はないと答えるでしょう。でも、本当にそう思いますか?どうなのだろう、と考えたとしたら、その時点でお子さん達の気持ちを何も分かっていない。両親の事を困らせたり怒らせたりしない為、もしくはいい子だと両親に思ってもらう為、そんな態度を取るのです。褒めてもらいたいから。 質問者様はお子様を抱きしめた事がありますか?今1番お子さん達に必要なのは、いつまでも変わらない本当の愛情ではないでしょうか? それを考えたら子供さん達にとっての良い形が見えてくるのではないでしょうか。

yuyu1228
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。おっしゃるとおりだと思います。今一度、よく考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tyobi10
回答No.8

?もしこの下にあるURLが元夫のものならば、全力で、命をかけて戦ってほしいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852916.html? あまりにも幼稚な考えの父親です。しかもまたいつ暴力を振るうかわかりません。考えが甘過ぎです! 12歳の男女、、、もう立派に異性を意識する歳に決まってますよ。 女の子は初潮を迎えます(もう迎えてるかも)。 私は30代半ばですが、そんな私が12歳の時でも性への関心が男女共に強く、男子はクラスの女子の誰が初潮を迎えたとか、誰がブラジャーしてるとか、誰と誰はつき合っていてキスしたとか、本当にいろいろな話がありました。 性への目ざめは年々早くなっているというこの時代ですよ。 そんな男女、しかも同級生を一緒にお風呂に入れているなんて信じられませんよ。 つらいですが、もう何かしらある可能性は高いです。子供は遊び半分でしょうがね・・・。 そんな甘い考えの父親に子供をきちんと育てられるわけがありません。 様々な公的機関がありますから、相談してがんばってください。 なるべく早く!

yuyu1228
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。全力で頑張ります。ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。監護者調停を控えて大変ですね。体調に気を付けて頑張ってください。 NO.3,4,5さんも仰っていますが、私もhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852916.html を拝見して、あまりに非常識で忘れる事の出来ない質問として記憶に残っています。 今のご主人によき理解者になってもらい、弁護士等の専門家に相談して下さい。元ご主人の文章から推測すると、彼は頭の回転が速く、自己中心的で、ずるがしこいという事が伺えます。(反面愚かですが) こういった相手の場合には、自分より強いものには、出方が違うと思いますので、費用は多少嵩みますが、弁護士等の専門家を付ける事で、調停を有利に展開することが出来ると思います。 応援してます。頑張ってください。

yuyu1228
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。弁護士を付けようと、準備を進めて降ります。頑張ります。

回答No.5

関係ないかもしれませんが、「元妻の」で検索してみて下さい。 3月に似たような質問がありました。 もしかしてご主人でしょうか? 同じかどうかはともかく、子供の意見を聞きつつ、はやく引き取ったほうがよさそうです。 もし同じ方なら、反省が全く感じられませんからね。

yuyu1228
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。頑張ります。

回答No.4

以前、元夫さんがこちらに質問されていましたね。 その時、私を含め皆さんが「暴力とギャンブルの父が子供を引き取ること、これから思春期を迎える子供同士の同居」を非常識である、と回答していたように記憶しています。 (子供がどこで朝ごはんを食べているか知らない、ということも非難されていました) 私はやはりなんとしてでも質問者様が子供たち2人を引き取るべきだと思います。 元夫さんの言い分は「子供たちは現状が楽しいと言っている」とのことでしたが、本当にそう言っているのでしょうか? 私にはお父さんの暴力の恐怖からそう言っていると思えてしまうのです。 法律的なことは分かりませんが、子供を持つ母として、私は元夫さんの手元に子供さんたちを置いておくのは反対です。 質問者様を応援します。頑張ってください。

yuyu1228
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。頑張ります。

• robin2006
回答No.3

こんにちは。 前に似たような質問を見かけたのですが、これはもしかして質問者さんの元旦那さんではありませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852916.html そうだとすると、質問者さんも心配しておられるように、 思春期に入る血縁のない男の子と女の子を一緒に入浴させても問題ないと思っているようです。 もし違うにしても、同じような状況に陥る可能性もありますし、子供に暴力を振るうというのはどう考えても許せるはずがありません。 できるだけ早く、児童福祉施設、その他の行政や弁護士等に相談に行かれて対処される方がいいと思います。 送球に対処してください。

yuyu1228
質問者

お礼

内容からは、おそらく元夫だと思いますが、断定は出来ないので参考に致します。 ご回答ありがとうございます。 全力を尽くします。

回答No.2

詳しくは法律カテゴリーでどうぞ。 質問者は元夫の暴力云々云ってないで、勇気をもって娘さん達を救い出して欲しいです。 それこそが親の務めでしょう。

yuyu1228
質問者

お礼

ありがとうございました。全力で向かいます。

• madmax4
回答No.1

これはお子さんが決める事だと思いますね

yuyu1228
質問者

お礼

ありがとうございました。