• ベストアンサー

長文です ご意見を聞かせて頂ければと思います。

今月に監護者変更の第一回目の調停を控えています。 4年前に離婚。12歳、9歳の娘が二人います。離婚原因は元夫の暴力(子供の目の前)と依存的なギャンブル。子供二人は元夫が引き取っています。 現在に至る経緯は、離婚時に親権をどちらも譲らず、どんな手段を使っても子供は渡さないと元夫が激情。再度の暴行の恐怖から、子供の監護を元夫に譲ってしまいした。親権は私が持っています。なぜかその後、肉体関係を要求されました。 私は、元夫の住まいから5分ほど離れたところに住んでいます。 元夫が引き取っているとは言え、平日の朝の子供たちの世話、保育園の送り、土日の朝、昼、時には夜の食事や世話、夏休みの学童のお弁当作り、 子供が体調不良時は私が仕事を休み看護、元夫がパチンコや、酒を飲みに行く時は私が面倒をみていました。外出すると時間通りに帰宅しないことがあり、私が朝まで子供達に付き添い、時には私の家に泊まらせることもありました。 元夫に恋人(?)が出来ると、元夫から私に連絡など一切無く、子供たちから、今日は女性が面倒を見てくれるので大丈夫と連絡があります。 女性に都合が悪いと、子供たちから連絡があり、今日は女性が来ないから来てほしいと言われます。その女性に子供たちの面倒をみさせていたようです。 日ごろから子供たちを二人きりにする事が多く、子供たちがマンションの2階のベランダに登って遊んでいたり、非常に危険なこともありました。 私が様子を見に行った時だったので、大事には至りませんでした。 夜中に子供たちから父親がいないと連絡があり、子供たちの所に行き、帰宅するまで面倒をみた事もあります。 ある時、次女から、父親にお腹をけられた事と、転んで怪我をした所をぶたれ、痛くて泣いていたと申告がありました。 最近、また別の女性がいるようで、連絡もなく以前のように女性に子供たちの面倒を見させている事が分かりました。 元夫に監護の限界を感じ、子供を私が引き取ると話しをしよう考えていましが、その女性と同居すると子供たちから聞きました。 女性には、長女と同じ学校、同じクラスの男の子がいるとの事。やはり、元夫から連絡はなく、同居、再婚に至っていました。 私から元夫に連絡をし、会って話を聞きました。午後3時ごろでしたが、元夫は酒を飲みながらの話しでした。 その女性とは昨年の春に男女の関係になり、子供たちが皆で一緒に住みたいからと言うので夏には再婚(元夫は3度目の結婚)、同居を決意したとの事。 秋に入籍をすませて同居をしている。再婚した女性は、元夫の暴力が原因で離婚している。 私は、その女性に自分の離婚原因を話したのか?と聞きましたが、その女性の元夫には話し、女性には、元夫から話は聞いているだろう。との事でした。 これから思春期を迎える、女児と男児が同居するにあたり、親として、大人として、心配ではないのか?と聞くと、その男児の事を知らないからそんな事を言うんだ。全く心配は無い。学校でいじめなども、先生に話してあるから問題無い。 今まで育ててきたのは自分だ。お前は子供をおいて出て行った。母親だったら普通、子供を引き取るよな?と激怒していました。 その後、子供の監護についての話し会いを求めましたが、話すことは無いと一向に応じることはありませんでした。 メールでの連絡も何度かしましたが、今までの文面とは全く違い、元夫の妻が文面を考え、返信しているようです。 ギャンブル(パチンコ)ですが、頻度は分かりませんが、まだやめていないようです。 私も現在再婚しており、現在の夫も再婚(元妻が2年生男の子、5歳女の子を引き取っている)です。 子供たちは現在の夫とよく遊び、問題ありません。 長くなりましたが、以上の理由から、監護権変更の申し立てを致しました。子供を振り回してしまう親の勝手は重々承知しておりますが、 調停での話し合いの中で、子供達にとって、現状ままで良いのか、子供たちにとってどのようなかたちをとるべきか、悩んでおります。 また、子供たちを引き取ることは出来るのか。 詳しい方、経験者方、率直な意見やアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

他の方も書いていますが、子供さんがあまりにかわいそうです。どこまで両親に振り回されたら終わるのでしょうね? 質問者様に対してとてもひどい言い方になるかもしれませんが、子供さんからすると、父親も母親も大して変わらないのでは、と思います。どんな理由があるにしろ、両者とも中途半端にしか子供さん達の面倒を見ていないですよね。 子供は大人が思っている何倍もその状況を冷静に見ているし、感じています。そして、自分を守る為に自分の感情を殺すのです。お子さん達に聞いてもきっと今の生活に問題はないと答えるでしょう。でも、本当にそう思いますか?どうなのだろう、と考えたとしたら、その時点でお子さん達の気持ちを何も分かっていない。両親の事を困らせたり怒らせたりしない為、もしくはいい子だと両親に思ってもらう為、そんな態度を取るのです。褒めてもらいたいから。 質問者様はお子様を抱きしめた事がありますか?今1番お子さん達に必要なのは、いつまでも変わらない本当の愛情ではないでしょうか? それを考えたら子供さん達にとっての良い形が見えてくるのではないでしょうか。

yuyu1228
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。おっしゃるとおりだと思います。今一度、よく考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.8

?もしこの下にあるURLが元夫のものならば、全力で、命をかけて戦ってほしいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852916.html? あまりにも幼稚な考えの父親です。しかもまたいつ暴力を振るうかわかりません。考えが甘過ぎです! 12歳の男女、、、もう立派に異性を意識する歳に決まってますよ。 女の子は初潮を迎えます(もう迎えてるかも)。 私は30代半ばですが、そんな私が12歳の時でも性への関心が男女共に強く、男子はクラスの女子の誰が初潮を迎えたとか、誰がブラジャーしてるとか、誰と誰はつき合っていてキスしたとか、本当にいろいろな話がありました。 性への目ざめは年々早くなっているというこの時代ですよ。 そんな男女、しかも同級生を一緒にお風呂に入れているなんて信じられませんよ。 つらいですが、もう何かしらある可能性は高いです。子供は遊び半分でしょうがね・・・。 そんな甘い考えの父親に子供をきちんと育てられるわけがありません。 様々な公的機関がありますから、相談してがんばってください。 なるべく早く!

yuyu1228
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。全力で頑張ります。ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。監護者調停を控えて大変ですね。体調に気を付けて頑張ってください。 NO.3,4,5さんも仰っていますが、私もhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852916.html を拝見して、あまりに非常識で忘れる事の出来ない質問として記憶に残っています。 今のご主人によき理解者になってもらい、弁護士等の専門家に相談して下さい。元ご主人の文章から推測すると、彼は頭の回転が速く、自己中心的で、ずるがしこいという事が伺えます。(反面愚かですが) こういった相手の場合には、自分より強いものには、出方が違うと思いますので、費用は多少嵩みますが、弁護士等の専門家を付ける事で、調停を有利に展開することが出来ると思います。 応援してます。頑張ってください。

yuyu1228
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。弁護士を付けようと、準備を進めて降ります。頑張ります。

回答No.5

関係ないかもしれませんが、「元妻の」で検索してみて下さい。 3月に似たような質問がありました。 もしかしてご主人でしょうか? 同じかどうかはともかく、子供の意見を聞きつつ、はやく引き取ったほうがよさそうです。 もし同じ方なら、反省が全く感じられませんからね。

yuyu1228
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。頑張ります。

回答No.4

以前、元夫さんがこちらに質問されていましたね。 その時、私を含め皆さんが「暴力とギャンブルの父が子供を引き取ること、これから思春期を迎える子供同士の同居」を非常識である、と回答していたように記憶しています。 (子供がどこで朝ごはんを食べているか知らない、ということも非難されていました) 私はやはりなんとしてでも質問者様が子供たち2人を引き取るべきだと思います。 元夫さんの言い分は「子供たちは現状が楽しいと言っている」とのことでしたが、本当にそう言っているのでしょうか? 私にはお父さんの暴力の恐怖からそう言っていると思えてしまうのです。 法律的なことは分かりませんが、子供を持つ母として、私は元夫さんの手元に子供さんたちを置いておくのは反対です。 質問者様を応援します。頑張ってください。

yuyu1228
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。頑張ります。

  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.3

こんにちは。 前に似たような質問を見かけたのですが、これはもしかして質問者さんの元旦那さんではありませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852916.html そうだとすると、質問者さんも心配しておられるように、 思春期に入る血縁のない男の子と女の子を一緒に入浴させても問題ないと思っているようです。 もし違うにしても、同じような状況に陥る可能性もありますし、子供に暴力を振るうというのはどう考えても許せるはずがありません。 できるだけ早く、児童福祉施設、その他の行政や弁護士等に相談に行かれて対処される方がいいと思います。 送球に対処してください。

yuyu1228
質問者

お礼

内容からは、おそらく元夫だと思いますが、断定は出来ないので参考に致します。 ご回答ありがとうございます。 全力を尽くします。

回答No.2

詳しくは法律カテゴリーでどうぞ。 質問者は元夫の暴力云々云ってないで、勇気をもって娘さん達を救い出して欲しいです。 それこそが親の務めでしょう。

yuyu1228
質問者

お礼

ありがとうございました。全力で向かいます。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

これはお子さんが決める事だと思いますね

yuyu1228
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元妻の言い分を皆様どう思いますか?

    44歳男です。4年前に2度目の離婚しました。原因は夫である私の暴力、ギャンブルが原因です。当時5歳と7歳の娘は、かなり妻ともめましたが、私が監護し、妻が親権を持つという事で、現在、私が監護しています。元妻は私と子供の住まいのすぐ近くに住んでいて、子供たちも自由に行き来できる状態です。 私は、昨年の夏に、長女(現在12歳)と同じ学校の同じクラスの男の子の母親と恋愛関係になり、昨年11月に再婚し(3度目)、同居を始めました。今回の再婚は、子供たち同士が一緒に住みたいと言い出し、再婚相手に話したところ、その方がいいと思うと同意が得られたからです。 再婚までの間は元妻が、朝の子供の面倒(朝食、保育園の送り、など)をし、夜は私が飲み会で出かける時や、パチンコに行く時、夜に家を空ける時は面倒をみていました。あと、土曜日、日曜日の昼間なども面倒を見ていました。当時の私の恋人が来る時は、恋人に面倒をみてもらっていました。(元妻には連絡していません。) 私は再婚することを元妻に伝えませんでした。当然、子供たちから伝わるだろうと思っていたからです。なので、朝の面倒も現在の妻がみることも伝えていません。その他詳細などに関しても、別に言う必要がないと思ったからです。 今年の1月に、元妻から、子供たちの朝の面倒はどうしているのか、突然、子供たちが来なくなった(どうやら、朝の面倒は元妻が子供たちを迎えに行き、自分の家で食事をさせていたよう)と連絡をもらい、元妻と会い、話しをしました。元妻は、なぜ、子供たちの環境の変化を伝えてくれないのか、突然子供たちが来なくなり、非常に不安で心配との事。その時初めて、再婚や再婚相手の状況などを伝えたところ、同学校、同クラスの父兄の再婚は異例だ。その事に対するいじめや、これから思春期を迎える娘と、相手の息子が同居した場合の環境を考えたか、もし、性的な問題など起こったらどうするのか、娘の親として、大人として、考えないのか?と言われ、同居は子供が望んだこと、再婚相手の男の子はそんな子ではないこと、学校の先生にはもう説明済みだから大丈夫だと伝えました。 すると、元妻は、非常に安易な考えだ。子供たちは私が引き取り、育てると言い出しました。 私は元妻に、子供たちは私が監護養育してきた、今更なぜ引き取るなんて考えるのか、普通母親だったら、離婚時に子供を引き取るはず。子供を置いていったのはのはそちらだといいました。 元妻は再婚済みで、1歳半の男の子がいます。元妻の再婚相手と娘達はうまく行っているとの事。私は元妻に、娘二人を引き取れば、1歳半の男の子も同様に危険だと言いました。元妻は、1歳半の男の子は娘と一回り年が離れている。危険性は非常に低い。といいました。その後、元妻から子供の件で話がしたいと連絡が来ましたが、拒否しています。元妻は、調停の申し立てをするようです。私は、逆に親権変更の申し立てをしようと考えています。 子供たちは、今の生活が楽しいので、元妻のところには行かないと言っています。子供の意思が最優先と考えていますので、元妻が調停の申し立てをしても、子供たちの監護者の変更はされないと思っています。長くなり、分かり辛いとは思いますが、この状況は、私と、元妻のどちらが正しいと思いますか?率直にお聞かせ頂ければと思います。

  • 離婚した元夫より子どもの監護権を取りたい

    2年前に離婚し、親権者は元夫で、現在中1、小5の男の子がいます。 私の不貞が原因で離婚し、ひとまず私が出ていくことになりましたが、元夫の養育が不十分で、家事が出来ない、食事を十分与えない、病院に連れて行かないなどがあり、心配で私が家に戻るようになり、現在は同居しています。私の収入は夫より多く、勤務も時間的に融通が利きます。子どもの面倒を私も精一杯見ていますが、私の悪口を吹き込んだり、夫が私を無視するように子どもに言ったり、私に会話に入ってこないようにさせたり、上手に手なずけているため、夫が居るときは子どもは私から離れ気味です。現在監護権について調停中ですが、夫は出ていくつもりはありません。監護権を取れる可能性はありますか?

  • 養子縁組について

    このたび、私(母)が子供を引き取ることになりました。 親権は私(母)にあります。 監護者は元夫です。私は再婚しているので、現在の夫と子供たちは養子縁組をする予定です。 子供たちとの同居はこれからですが、先に養子縁組をしようと思っています。監護者同意の証明書などは必要でしょうか?

  • 親権・監護権のない親には子供を見る義務がない?

    30代女、離婚いたしまして、小さな子供が私のほうに三人います。 元夫はだらしない人で、働かない・生活費を入れない・連絡もとれない状態でふらっと姿を消すという事を繰り返し、生活が破綻して離婚に至りました。 元夫は離婚後実家に帰り、近所なのでたまに子供らと遊んだりしていましたが、先日、私が子供を連れて行けない用事があるので、朝、約束の時間通りに迎えに来て欲しいという時、例によって夜っぴて遊んでいて家にいませんでした。(親は放ってあるようです) それについて抗議すると、あちらの親もろとも「こちらには親権監護権がないから養育の義務がない。本来あなたが100%面倒を見るべきところを預かってやるのだから、やろうとやるまいとこちらの自由だ。そもそも(元夫が)約束がきちんと守れる人間なら離婚にも至っていないはず。あなたは親権監護権を持って行ったくせに覚悟が足りないのではないか。こちらをあてにする前に自分の親に頼るのが順序」と言ってきました。 色々と経緯があっての発言ではあるでしょうが、これは「法律的に」どうなのかと専門家の方に聞いたら「法律的にはあなたが正しい。親権・監護権は、養育の義務を定めるものではなく、役所が保護者として連絡先を設定しているだけのものだから」との事でした。 聞きそびれたのですが、それを定めた項を具体的にお教えいただけたらありがたいです。 ・・・私としては、法律以前に人として処理してもらいたいところなのですが。 「それができる人間なら離婚にも至っていない」のですから、仕方ないですが。

  • 監護権のみですが、子連れで再婚したい

    離婚の際、どうしても何もかも奪われるのは納得できないとのことで、 親権と監護権をわけ、私が監護権を取りました。 裁判で争うより一刻も早く離れたかったのです。 現在、再婚してもいいと思える相手と出会い、 相手の方とコドモも一緒に交流持ち始めました。 コドモも彼になついてきています。 元夫は「オマエが再婚しようがどうでもいいが、 再婚するならコドモは自分が引き取る。 だから、どの時点でも会わせる必要はない。」と言ってきます。 親権を持っていない私は、子供と再婚しようと思う相手と会わせることさえ、親権によって拒まれるのでしょうか? 親権を武器に元夫に子連れ再婚を妨害されてしまうのは仕方ないのでしょうか? コドモと父親の面会は月2回。 コドモ達もまだ上が小1で、父親のことは好きです。 実際、再婚時には親権変更で争うことになりそうです。 再婚というだけでは、コドモ達が「母親と一緒に暮らしたい」と言ったとしても、親権変更は不可能に近いのでしょうか…。 コドモ達は父親にとられてしまいますか?

  • 男性が怖い

    30歳女性小2男児のシングルマザーです。 最近(大人の)男性が怖くなりました。 何だか吐き気が襲ってきます。 近くに来て欲しくないです。 離婚してからは、しばらく人間不信になっていた のですが、再婚したら楽しいこともありそうだな と思えた時もあったのに今はこんな状態です。 会社は男性中心の業界で女性は私しかいません。 そんな会社なので誰かに頼って話ができる相手は いません。 結婚生活は元夫がお給料を入れてくれなくて 叩かれてばかりいたので何とか離婚でき、 そういう事もあってか過去の事を思い出すと 気持ち悪くなります。 これから子供と前向きに楽しく生きていきたい と思っています。 何か良いヒントをお願い致します。

  • 引き取らないと駄目ですか?

    こんにちは。 今年の初め、離婚が成立し子どもを二人を元夫に任せました。 離婚原因は元夫の不倫です。 私は高校生の娘を、元夫は中学生と年長の男児を育てています。 離婚後すぐに元夫は再婚しましたが、 半年ほどで離婚になった模様です。 私の方は最近になり、ようやく生活も落ち着いてきたのですが 母子家庭である為に経済状態が思わしくなく、 毎日夜8時まで仕事をしながらギリギリの生活を送っています。 現在、私には交際している人がおり、 それを知った元夫から年長男児を引き取るように言われ、 非常に困惑しています。 その方から経済的な援助は受けてませんが、 将来の話はして真剣な交際をしています。 元夫には不倫し家庭を壊した代償として 子ども達の為に生きて欲しいです。 正直、私が引き取っても、将来の見通しが立たないのもありますし 経済状態が悪くて共倒れになっては・・・と考えています。 長男は元夫を慕っており、元夫も引き渡すつもりはないようです。 元夫のあまりに身勝手な主張に正直困っております。 それでも、私が引き取らないと駄目ですか?

  • 元夫の身勝手さ

    唐突なのですが、男性のみなさん、妻だけEDになった場合、病院に行きますか? 話が長くなりそうなので、本題に入ります。 うちの元夫は嫌がりました。でも、妊活中だったので、連れて行きました。 (一緒に婦人科に行きました。結果、子供はできませんでした。) そのことがすごい嫌だったみたいで、その後、離婚することになりました。(夫から離婚届を渡されました。) こういう経緯があって、約8年が立ちます。現在私は32歳、元夫は37歳です。 離婚してから元夫と一切連絡は取ってきませんでした。 元夫は再婚し、私は再婚していません。 そんな元夫から、「やり直したい」と言われています。 身勝手すぎると思いませんか? 離婚するとき、慰謝料とってやればよかったと後悔しています。 この元夫を懲らしめる方法ってないんでしょうか? 雷でも落ちてしまえばいいのにと思います。

  • 元夫の要求の理由が分かりません

    トピを開いていただき、有り難うございます。 アラフォー再婚女性です。よろしくお願いします。 10年前に離婚しました。性格の不一致を理由にしました。20歳になる娘の父は元夫ではなく、現夫ですが、元夫には隠しています。娘の親権は私が持ち、養子縁組して夫婦で大事に育てました。娘にはいずれそのことを伝えようと思います。 元夫は約束通りに養育費を払いましたが、現夫に懐くように一度も会わせていません。 元夫は離婚の翌年に男児連れ女性と再婚して子供と特別養子縁組をしましたが、最近、娘と自分の血縁関係は無いと言い、近く父子関係不存在の調停を申し出ると連絡して来ました。 いまごろになってこんなことを言い出す理由が分かりません。そんなことは可能なのでしょうか。 離婚後、元夫は大変に裕福になり、社会的にも高い地位に就ています。遺産相続で娘を排除しようとしているのでしょうか。

  • 父親からの養育費請求

    5年前に離婚をしました。親権、監護権は父親にあります。 去年の暮れに養育費を払えと手紙が来たのですが、無視してました。 ちなみに金額が子供3人で318万円と書いてありました…。 つい先日、元夫から養育費請求の調停を起こされました。 現在、私は無職です。 実は再婚して今の夫との間に今年生まれたばかりの子供がいます。 あと、元夫と離婚するときに元夫の親が立替えてくれた借金の半分を払うという約束をしてました。 しかし、自分自身にも借金があり、去年、自己破産をしております。 勿論、立替えてくれてた分の借金も債務に入れてありました。 現在、夫に全ての面倒を見てもらってます(滞納してた税金の支払等) 子供も生まれ、夫の収入でも厳しいくらいです。 養育費というものは現在の夫の収入から支払う形になったりするものなのでしょうか? ネットで調べてみたものの、男の人から女の人への養育費請求という事例がないのか、ヒットしませんでした。 子供の養育費と言いつつ、また自分のギャンブルに使うんだろう…と思ってしまいます。 なぜかと言うと、離婚して最初のうちは立替え分のは毎月払ってました。 しかし、それ以外にも毎月のように「お金貸して」って連絡があり、また違う所で借金があると…。 あと、私の親や兄弟にまで連絡したりしてたようなので、本当にお金の事しか考えてないってわかるから…。 ちなみに元夫は自分の両親と同居してます。 持ち家で親は自営です。 色んなご意見があるかと思いますが…分かる方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。