• ベストアンサー

ネット銀行とネット証券の仕組みについて。

ネット銀行とネット証券の仕組みについて、詳しくご教授下さい。 今まで、どちらも上手く使えていたのですが、セキュリティソフトを変更して依頼、ネット証券が上手くアクセス出来なくなりました。 セキュリティソフト会社と証券会社と原因追求のために話するのですが、それぞれの仕組みが理解していないので、まったくわからないのですが、是非図解があるような簡単なサイト等をご紹介下さい。 ネット証券からは、特別のシステムは使用していない。HTTPSとSSL3通信で、光はルーター、ADSLは、ルータとモデム接続で、アナログはTCPIP接続で、自分のパソコンのクッキーで、証券会社のサーバーを閲覧し、株注文は証券会社のサーバーを通じて各市場に行く。また株価紹介はQUIK社のサーバを見ている。ネット銀行は、パソコンと銀行の関係は同じで、但し銀行内のサーバーにアクセスして、送金振り替えを行う。従い非常に簡単のサイトであると思うわれる。 証券会社は、セキュリティソフトのブッロクされて、進入が出来ない状況である。一方ソフト会社は、証券会社は専用のツールでの接続をしているため、かかる事がおこる。証券会社にシステム改善を要求する以外に解決方法ないと言われて、どちらが本当か、困ってます。どうかご存知のかたお教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokichim
回答No.5

ネット証券のしくみ… 私はその証券会社は利用してないので正確ではないかもしれませんが、基本的には証券会社のサポートの人がいうとおり、特別なしくみは使っていないはずです。 トップページはhttp://~の普通のページで、ログインページ以降はhttps://~というSSLで暗号化したページとなっているはずです。 これはネット銀行などと同様のしくみなんです。 ページが見れる場合もあるというのなら、ブロックは関係なくて他の障害の可能性が高いです。ただこうなると正直お手上げです。 お役に立てなくて申し訳ないですが、もう相性が悪いとあきらめて他社のセキュリティソフトに変えてしまう、というのもアリだと思いますが。(それで解決するとはかぎらないわけだけども)

oosak1234
質問者

お礼

tokichim様 ご丁寧な回答、頂なから、出張続きで返事遅れて、誠に申し訳ありませんでした。 現在は、諦めて、直接注文しています。tokichim様が言われるようにセキュリティソフトを変えるしかないと思います。 いろいろとお手数をおかけし、申しわけありませんでした。今後ともどうか宜しくお願い致します。ご心配をおかけし、返事遅れ申しわけありませんでした。

その他の回答 (5)

• zaisai
回答No.6

お使いのインターネットブラウザと違う 別のインターネットブラウザで アクセスすると どうなりますか?

oosak1234
質問者

お礼

zaisai様 ご丁寧な回答、頂なから、出張続きで返事遅れて、誠に申し訳ありませんでした。 現在は、諦めて、直接注文しています。zaisai様が言われる別のインターネットブラウザが、まったく理解しておりません。どうすればいいのかご指導宜しくお願い致します。 いろいろとお手数をおかけし、申しわけありませんが、再度宜しくお願い致します。今後ともどうか宜しくお願い致します。ご心配をおかけし、返事遅れ申しわけありませんでした。

• tokichim
回答No.4

証券会社のトップページすら見られない? それともログインページが見られない? それだとポートブロック以前の問題ですね。 他の証券会社のQ&Aも覗いてみてください。参考URLをひとつあげておきます。パソコン設定のあたり。ブラウザのキャッシュクリアで何とかなるかも。 あと、マカフィーがブロックしているのなら動作ログに手がかりが残っているかもしれません。動作レポートまたはログを見るメニューがマカフィーにあるはずですので、証券会社のサイトをブロックしているかどうか調べてみてください。

参考URL:
http://matsui.custhelp.com/cgi-bin/matsui.cfg/php/enduser/std_alp.php
oosak1234
質問者

お礼

tokichim様 ご回答、また役立つ情報、誠に有り難う御座いました。また返事遅れてすみませんでした。証券会社のトップページすら見られない時と通常通り、ログインして問題なく作動するときとあります。マカフィーがブロックしているのなら動作ログに手がかりが残っていましたが、マカフィは関係ありませんでした。問題点は、マカフィだけではなさそうなのですが、何しろ「ネット證券」の仕組みと言うか概要がわかりません。是非ご存知なら、ご教授下さい。宜しくお願い致します。 適切な回答、誠に有り難う御座いました。是非再度ご回答下さい。宜しくお願い致します。

• tokichim
回答No.3

詳細が不明なので再度確認。 ・ネット銀行、ネット証券両方ともだめなのですか? ・「上手くアクセスできない」とは具体的には?ログインできない?取引ができない?リアルタイム株価ボードが出ない?QUICK情報が出ない? ・「ポップアップブロック」されてませんか?(この言葉については検索してください) それだとセキュリティキーボードや株価ボードが出なくなることがあります。 ・前のセキュリティソフトに戻すのはだめですか?

oosak1234
質問者

お礼

tokichim様 ご丁寧な回答、深謝致します。どうも有り難う御座いました。早速ですが、ネット銀行はOKです。ネット證券が、URL自体が開けない状況なんです。画面が真っ白になる状況です。證券会社のシステム部と話しても、システムの基本が理解していないので、まったく理解出来ません。是非、仕組み等を説明したURL等あれば、お教え下さい。また最終的には、セキュリティソフトの機能停止しか、解決方法ないでしょうか???他の解決方法あるでしょうか??またこのソフト会社にも電話入れ、種々聞くのですが、證券のサイトの問題と逃げられている状況なんですが、どうか宜しくご指導下さい。

• tokichim
回答No.2

質問の前に以下のことを試すようにしてみてください。 ・ネット銀行、ネット証券、セキュリティソフトのサポートサイトの「よくある質問」に同様の事例がないか調べる ・銀行/証券会社/ソフトが大手なら他にも同様の人がいるはずなので、google検索をかけてみる ・セキュリティソフトを変更したらそうなったのだから、まずセキュリティソフトの会社に問い合わせる ・万策尽きて質問する時には具体的な会社名&ソフト名を記載する(責任追及のためじゃないですよ。具体的環境がわからないと他人である回答者は原因究明できないからです) おそらく最終的にはセキュリティソフトの設定を変更して特定ポートのブロックを解除するという対策になるかとは思います。

oosak1234
質問者

お礼

tokichim様 ご丁寧な回答、誠に有り難う御座いました。早速検索かなりの件数を検索したのですが、「ネット銀行。証券の仕組み。これらの解決方法」と言ったものは見つけられませんでした。もしご存知なら是非該当のURLをお教え下さい。 また、セキュリティソフト(マカフィー)は、電話すると、該当証券会社(野村證券)のサイト自体に問題があると断言する。また野村は、セキュリティソフトのレベルを下げて使用すれば、上手くいくはずと言われるのですが、具体的にどのような作業をすれば、いいかはまったく教えてくれません。tokichim様の「設定を変更して特定ポートのブロックを解除」とは、具体的にはどのような作業をすればいいのでしょうか? 上記もあわせて是非お教え下さい。どうか宜しくお願い致します。

• come2
回答No.1

こんにちは どっちの言ってることも本当なので そのセキュリティソフトをアンインストールする

oosak1234
質問者

お礼

come2様こんにちは、お世話になります。 ご丁寧な回答、誠に有り難う御座いました。 どっちの言ってることも本当なので、こちら素人で、まったく分かってないですが。証券会社は、セキュリティソフトがブッロクしているからだ。一方セキュリティソフト会社は、オンライントレードはツール(??)が邪魔して通信が出来ないのだと言っているので、正反対の事 を言われているように思うのですが。いずれにせよ言われることが理解出来ないです。「ネット銀行。証券の仕組み。これらの解決方法」と言ったURLを是非お教え下さい。 また、セキュリティソフトをアンインストールすると、すぐにウイルスにやられて、どんでもない目にあうのではないでしょうか??今後どのような作業をすればいいのでしょうか?上記もあわせて是非お教え下さい。どうか宜しくお願い致します。いろいろと無理言って申しわけありません。