• 締切済み

思考力

hatiiの回答

• hatii
回答No.7

思考力は、読書だけでなく 映画、音楽、ふだんの生活などからも生まれるものだと思いますよ。  『海馬 脳は疲れない』池谷裕二/糸井重里(朝日出版社) これ、お勧めです。 以前にも同じような質問に回答したんですが。 オビの文をそのまま書きますと  あかるくなれる脳の話。失敗や失恋が頭をよくする。 何となく読みたくなりませんか? ちなみに、本文中で気に入ったものを抜粋しますと  頭をよくすることは、よく生きることにつながっているはずだ。  〈よりよくいきたい〉という望みが〈より頭をよくしたい〉という思いを生む。  「もの忘れがひどい」はカン違い  三〇歳を過ぎてから頭はよくなる  脳は、見たいものしか見ない  やりはじめないと、やる気はでない  言ってしまったことが未来を決める 脳の研究者の池谷さんと、コピーライターの糸井さんの対話集。 「ほぼ日刊イトイ新聞」↓(下のURL参照ください)から生まれた本です。 脳について、生きることについて、ギュウギュウに詰め込まれています。 私は一気に読み切りました。前向きな気分になれる本です。 思考力も上がるのでは?と思いますので、ぜひ! (あわせて「ほぼ日」も、お勧めサイトです)

参考URL:
http://www.1101.com