• ベストアンサー

海外からの観光客に舞妓姿で写真を撮ってもらうための案内用POP。

海外からの観光客に舞妓姿で写真を撮ってもらうためPOPを作りたいのですが、以下の翻訳で合ってますでしょうか。添削をお願いします。 (1) 料金は前払制となっております。 Please pay in advance. (2) 料金はCD1枚(ポスター1枚込み)の値段です。 The charge is for 1(piece of)CD.(includes 1 poster) (3) ヘアー(整髪)、メイク、かつらは別料金になります。 Extra charges for setting hair, makeup, hair peice. (4) きものを試着しての外出は出来ません。 Not allowed to go out wearing Kimono. (You can only wear it in the house.) (5) 写真撮影から商品(写真アルバム)お引渡しまで2日掛かります。滞在期間にご注意下さい。 Takes 2days to get the photo album done. Please beware of remaining days of your stay. (2)(3)の料金はchargeがいいのでしょうか?Feeがいいのでしょうか? (辞書に、役務の提供はchargeを使うと書いてあったのでchargeを使いましたがFeeだとおかしいでしょうか。) (4)はNot allowedとしてしまうと表現がきつくないかなと思ったのですが、例えば Please take off Kimono when you go out. とかの方がいいのでしょうか。 添削宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezorisu
回答No.2

以下のようにすればスッキリしますよ。 (1) 料金は前払制となっております。 Prepayment only. (2) 料金はCD1枚(ポスター1枚込み)の値段です。 The charge includes 1 CD (and 1 poster). (3) ヘアー(整髪)、メイク、かつらは別料金になります。 Extra charge for hairdressing ,makeup and wig. (4) きものを試着しての外出は出来ません。 You cannot go out trying on Kimono. (5) 写真撮影から商品(写真アルバム)お引渡しまで2日掛かります。滞在期間にご注意下さい。 2days takes to be completed after taking the picture. Make sure your stay. (2)(3)の料金はchargeがいいのでしょうか?Feeがいいのでしょうか? →特殊な専門職まではいかないのでchargeでよいと思います。

その他の回答 (3)

• ezorisu
回答No.4

>Pay in advance.とPrepayment only.ではどちらが一般的なのでしょう か。ネイティブのお店ならこういう表現になる、という観点で教えて 下さい。 どちらでもOKです。 後者は「先払いのみ」を強調しています。 (2)以下と語調を合わせて次のようにも言えます。 Payment in advance.

airpy
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございました。

• ezorisu
回答No.3

ANo.2 ezorisuです。 一箇所訂正します。 (5) Make sure your stay. →Make sure of your stay. なお、この場合の「かつら」はwigです。

airpy
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 Pay in advance.とPrepayment only.ではどちらが一般的なのでしょうか。ネイティブのお店ならこういう表現になる、という観点で教えて下さい。 やはりPrepayment only.でしょうか。 かつら→wig  ご指摘有難う御座います。

• purunu
回答No.1

あくまで一例です。 (1) Pleaseは不要。 Pay in advance. (2) charge でよい。(5)と品名をあわせる。 The charge is for a CD album and a poster. (3) よいですが、綴りに注意。 Extra charges for setting hair, makeup, and a hair piece. (4) ダメ押しをしておく。 Stay in the house wearing Kimono. (Don't go outside!) (5) やはり主語は入れる。 It takes 2 days to get the album done. Beware of remaining days of your stay.