• ベストアンサー

救急車の音

救急車の音は、ピーポーですが、ピーとポーは、ピーとポーの音は一体どっちが高音なのでしょうか? さっきから、ピーポーと何回も繰り返し言っているのですが分からなくなりました。 くだらないことですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.7

絶対音感のある者として言わせていただくと、 4さんの答えが正解です。

24jikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思います。

その他の回答 (7)

• godspell
回答No.8

#1です。 ちょっと質問の意味の確認をさせてください(^^;) 擬音語としての、「ピー」と「ポー」を救急車のサイレンの音に当てはめた時、 どちらが高音に当てはまり、どちらが低音に当てはまるのか、ということですよね・・・? そのように解釈して回答したのですが、 もしかして違ったでしょうか・・・?

• TX500
回答No.6

救急車がこちらへ向かってく(近づいてくる)時と遠ざかっていくときで、音の高低が逆転するように感じるのですが、詳しくはわかりませんが、ドップラー効果とか云うそうですが、私はそう思いますどなたか詳しい方の補足があればと思います。

24jikan
質問者

お礼

取り急ぎTX500さんに皆さんの分もまとめてお礼を。 今までの方の回答では、全く分かりません。 一体、ピーとポーはどっちが高音なのでしょうか? どなたか、救急車の音色を聞いて教えて下さい。 これは、御礼になっていません。 今、気付きました。

• poteto88
回答No.5

回答にはなってませんが・・・。 ふと思ったのですが、人が発音する場合、関西だとぽーが高くて関東ではぴーが高くなるのでは?違うかな(+_+) というか救急車が走り出した時に最初にどちらの音がでるか?って決まってないのではないでしょうか。・・・。だからどちらが高音か?はどちらもないです。 ・・・。 

• rindoh
回答No.4

こんばんは。私も#1の方と同じく「ピー」が高く聞こえます。 イメージとしては、「ピー」がシの音、「ポー」がソの音です(遠くで鳴っている時の音)。 絶対音感があるわけではないので確信は持てませんが、小学生の時に縦笛でこの音を出して「救急車~」とやってました。

24jikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

• eatern27
回答No.3

ピーとポーのどちらが高音かは人によって違うのでは? あえて言うのなら、救急車がサイレンを鳴らすときに、最初が低い方だったら、"ピー"は低い方。高い方だったら"ピー"は高い方。結局、どっちか分からないですね。 ちなみに、私は、どちらにも違和感はありません。が、どちらかというと"ピー"が高い派であるのような、気がしないでもない、ような気がします。(つまり、どちらかというと、"ピー"が高い?) なんか、自分の事なのに、曖昧ですいません。 この回答をした人の多数決で決めるのがよいでしょう。

• kibitaro
回答No.2

こんばんわ♪ 私も会社の人と、繰り返し言ってしまいました。(笑 結果、 「ピーポーピーポー」と繰り返すのであれば、 私たちの場合、 「ポー」の方が高くなりました。 絶対音感の強い方の回答を待ちたいものです。 駄答で失礼しました。

• godspell
回答No.1

うっかり繰り返してしまい、同じく分からなくなりそうになりました(^^;) 私見ですが、「ピー」の方が高音だと思います。 何となく小さい頃からそう思ってきましたが、今回この質問によって深く掘り下げて(と言うほどでもないですが)考えてみました。 「ピー」と「ポー」と単体で伸ばして発音した時、「ピー」の方が高音域に入ると思います。 他の物音に例えてみた場合でも、「ピー」の方が高く、「ポー」の方が低い物音の時に使われるような気がします。 こんな回答で参考になりますでしょうか?