• ベストアンサー

救急車の音

救急車の音ってどうして、通り過ぎたら音が低くなるのでしょうか? それから、他の音でも同じように通り過ぎたら音は低くなるのでしょうか? 例えば、大爆音で音楽かけて走っている車なんかも、通り過ぎたら低くなるのですか? お願いしますっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

一言で言うと音のドップラー効果ですね。 つまり・・・ 近づいてくる音源に対して、静止している人には、音源と一緒に動いている人より波長が短くなって高い音が聞こえ、逆に遠ざかる音源に対しては、静止している人には、音源といっしょに動いている人より波長が長くなって音が低く聞こえる。 いいのを見つけたので載せておきます。

参考URL:
http://133.96.51.58/oto/dopra.htm
tomotomodx
質問者

お礼

参考URL、とても分かりやすかったです。 ということは、爆音の音楽をかけてる車も同じと考えていいんですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.3

ドップラー変移によるものです。これは音波のみならず電磁波でも起こる現象で、進行する波と同方向に進んでいるときと、反対方向へ進んでいるときでは、一定時間に受け取る波数が異なることによって生じます。つまり周波数が異なるということです。これを応用したものとしては、ドップラレーダー、リングレーザージャイロなどがあります。大きなところでは天体観測における赤方変移などもこの原理によるものです。

tomotomodx
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、難しいです(≧∇≦) ドップラー効果(変移)・・・奥深し(笑)

• bobble
回答No.2

こんばんわ。 余談になるんですが、このドップラー効果を利用したセンサーなんかもあります。 よく水道の蛇口の手を近づけると自動で水が出てきたりするやつ・・・ どんな原理かは詳しく知りませんが、この自動で水がでるのも、このドップラー効果を利用しているそうです。 参考までに・・・

tomotomodx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドップラー効果と自動で水が出る仕組み・・・どう繋がるのかさっぱり分かりませんが、勉強になりました。