• ベストアンサー

救急車の『ピーポーピーポー』の音は

マンションなどの集合住宅にやってくるとき 救急車の『ピーポーピーポー』の音は 現場近くまで来た時『わざと鳴らさないよう来て欲しい』というような 要請があったりしますか? うちのマンションでわたしが気づいた件で3件ほどは 救急車が来た時『ピーポーピーポー』鳴ってませんでした。 廊下をストレッチャーが『ガーっ』と通る音でわかりました。 窓を閉め切っているから聞こえないのではなく 通りの向かいの一戸建ての住宅地に救急車が来た時 うるさいくらい聞こえます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 現地に近づくと、音を鳴らさないようにすることもあるようです。やはり音が聞こえれば野次馬が出てきますし、プライバシーの配慮もあるとのことです。  どうしても必要な時は鳴らすようですが。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.4

先月、家族の骨折で救急要請をしたばかりです。 119番で受付終了後、救急車が近くへ行ったら、現場への誘導をお願いされました。 救急車が近くまで来たので、手を上げたら救急車のピーポ音は止めましたね。 つまり、救急車のほうから誘導員が確認できると、ピーポ音は止める様です。 また、救急搬送に家族として同乗しましたが、救急病院の手前数百メートルくらいから、救急車のピーポ音は止めて病院に入りました。 質問の場合、救急要請して誘導員が出なかったので、救急車が場所が正確に分からなかったかもしれません。 しかし、当の救急要請した家族等は、気が動転していて誘導などと気が回らなかったかも知れませんね。 それから、急病・骨折等の患者本人は、救急車のピーポ音を聞いて、安心するかもしれません。 hiyodorijougo さんが救急車を要請したことが無いように思われますが、患者やその家族の気持ちを汲んでやりましょう。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

以前、救命講習うけた際、うちの地区の職員いわく要望があり、現場近くで音を切る配慮する場合はありますが、あくまでも原則は鳴らす(相手にわかるように)のですべてそうすることはできないとのことです

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

言えば鳴らさずに来てくれますよ もちろん走行中は急ぐので鳴らしますが 近くまで来れば赤色灯の点滅だけにしてくれます

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目の前を救急車が通過・・・運転手と救急隊員が中で大爆笑しているのが見え

    目の前を救急車が通過・・・運転手と救急隊員が中で大爆笑しているのが見えたら? 目の前をピーポーピーポー、救急車がやってきました。 ですが、車の窓を何気に見た時、窓の隙間から運転手も救急隊員も大爆笑していました。 もし皆さんがそういう光景を見たら、一体、中で何があったと思いますか?

  • 迷惑な救急車

    先日、変な救急車が走行していました。 深夜、住宅街なのにサイレンを轟かせて、1回救急患者の出迎えに来た、というのならわかりますが、繰り返し繰り返し、3.4回、来ては遠ざかりを繰り返し、お年寄りや子供も多い住宅街、サイレン切ればいいのに、うるさく走り回っていたのです。 急患の通報現場を迷うような所ではありません。 集合住宅内の整備されている敷地内なので、深夜交通量は殆どありません。 人騒がせで、何があったのだろうと、みんな窓から覗いてました。 心臓など病気のお年寄りがいたら、具合が悪くなってしまいそうです。 これはいったい何なのでしょう? 熱中症を起こす天候ではなく、大雨の影響で涼しい風の日でした。

  • 近所に来たら、救急車の音を止めるかどうかについて

    救急車の緊急時の音(サイレン?)について質問します。 私の母は 「もし何かあって、救急車を呼ぶときは、『近所の近くまで来たら音を鳴らさないでください』って頼まないと、近くまで来ても音を鳴らして、近所の人たちが見にきちゃうから、そう頼んで。」 と言います。 「そんなの、救急車のほうで判断するんじゃないの?」と私が言いますと、 母は「近所の人のだんなさんが倒れたときに奥さんが、頼まないと鳴らしてきちゃうから、そう頼んだ、と言っていた」と言います。 (会話の文が分かりにくくてすみませんが、質問したいことは) 現場近くまできて、救急車が音を鳴らすかどうかについて、頼んでも無駄だと私は思うのですが、どうなのでしょうか。 (経験者か、救急の仕事をしている方の回答だと嬉しいのですが。)

  • 救急車のサイレン音を、猫が怖がります。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 マンションの10階に住んでいます。 3ケ月ほど前に、保健所から猫を引き取りました。推定2~3才の、黒猫の女の子です。 人なつこい性格で、べたべた甘えてきます。普段のお世話でとくに困ることもなく、とってもいい子です。 いま悩んでいるのは、近所に消防署があり、救急車のサイレン音が頻繁にすることです。多いときは一日10回以上も珍しくありません。そのたびに猫が怖がり、走って体をくっつけてきます。 今は夏ということもあり、部屋中の窓を少し開けて、風を通しています。サイレンが聞こえたら、すぐ窓を閉めているのですが、それでも近くを通ったときは、かなり響きます。 安心して昼寝できてないんじゃないか、とか、私が外出中は(もちろん窓は閉めて行きます)どうしているんだろう、などど考えると胸が痛みます。 慣れてもらうしかしょうがないのですが、猫のストレスを少しでも軽減する方法、積極的にサイレン音に慣れてもらうアイデア等がありましたら、お知恵を貸していただけると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 救急車を呼んだ時の出来事

    我が家で救急車を呼んだ時の出来事です。 我が家の住所を伝えると、「〇〇さんのお隣ですね」と言われました。〇〇さんはご高齢で、ご夫婦ともによく体調を崩していました。そのため頻繁に救急車を呼んでいました。 夜中に救急車を呼ぶことが多く、お隣さんは救急車を呼んだことを隠したかったみたいだけど、誰かに言われたのかいつも謝罪されていました。 患者さんの中には救急車を呼んだこと、頻繁に呼んでいること事態を知られたくない人もいると思うので、いくら我が家の場所の確認とはいえ、個人住宅の名前を出しての対応は、私は〇〇さんの、個人情報の侵害に当たるのでは?その考えは大袈裟なのかな?と思って違和感を抱きました。 救急車は出動要請を受けた時には、個人を特定出来る情報を流すような対応をするのですか? 我が家ではその出来事は笑い話となっています(笑)

  • 近所のお寺の鐘の音で悩んでいます

    マンションに住んでいます。5ヶ月になる乳児が居ます。 向かいの納骨堂に毎日夕方6時に自動で鳴る鐘があり、いつもその音で寝ている娘が起きてしまいます。しかも怖い音なのか怯えたような泣き方をして、鎮めるのに一苦労します。 その納骨堂はマンション購入後に建ちました。これから夏になり窓を開ける季節です。ちょっと悲観的になり、先日意を決してそこに電話しました。 すると  ・鐘の音は自動で6時に鳴るようにセットしてあって音量を小さくすることはできない。  ・一応住職に話をしてみるが鳴らすのをやめることはできない。 納骨堂の周りはマンションに囲まれて音が反響して思った以上に大きい音です。 どこか相談する機関があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。  

  • 室外機の換気扇の音

    1Kの8畳くらいの賃貸マンション(家賃55000円)に住んでます。 古いエアコンで、室外機の音がけっこううるさいです。 隣の部屋の室外機の音が、窓を閉めても、こっちの部屋まで響いてきます。 寝る時も、耳栓をつけていますが、それでも音が気になります。 これってどこに苦情言ったらいいですか? それと、隣の部屋の音がかなり響きます。 釘を打つような音や、終始物をバタバタ物を動かす音など・・・ これも、隣の部屋に苦情の投書とかした方がいいですかね。 トラブルの元ですか? 知人に聞くと、狭い集合住宅に住んでいたら、周囲の生活音はしかたない、 との意見もありますが、どうでしょう?

  • マンションにおけるポタポタ音

    マンション5階の住民です。4年前より天井上で22時から朝6時頃まで不定期に「ポタポタ」と音がします。天気には関係なく音がします。気になり寝付けません。上階の6.7階も音がします。8階は最上階ですが、音はしません。8階は音がしはじめてから2年間不在です。戸建ての例は当ページでいくつか見ましたが、集合住宅なので、原因も不明で調査するのも該当住宅の同意がないと費用負担の問題もあり実施できず今に至って困っています。管理組合での費用負担を提案していますが、調査するほどの音なのかという意見があり結論がでていません。「音」はかなり気になるものです。該当住宅は3軒ですが、専有部分に原因があった場合を恐れて調査に協力をこばんでいるところがあります。原因と集合住宅の調査・費用負担のよい方法はないでしょうか。

  • 集合住宅で近所の音って聞こえるんですか?

    集合住宅で近所の音って聞こえるんですか? マンションに住んでいるのですが、階下がコミュニティ室か何かで人がどたばたしている音が聞こえてきます。子供達が遊んでいるのでしょうか? もしかして、人が話している声とかも聞こえるんでしょうか? 当然の事なのかどうか誰か教えて下さい!

  • 上の住人の騒音

    上の住人の騒音 現在、分譲賃貸マンションで暮らしています。 築20年と古いマンションなのですが、 部屋の感じが気に入り、契約しました。 最初は気にならなかったのですが、 最近、上の住人の音に悩まされています。 帰ってきてから何をそんなに活動的しているのかと不思議なぐらい ドスドスと響いてくる歩く音、 夜にドーンという窓を閉める音、 ギギーという椅子をひく音、 しょっちゅう何かを落とすような音、 カンカンカンカンという何かを打ち付けているような音、 休みの日にに聞こえてくるドラムのような定期的な振動。 家族構成はわかりません。 引越の挨拶にいった時は、奥さんらしき人がでてきました。 ちなみに、私は結婚するまで、一戸建てで暮らしていました。 私が気にし過ぎなのかな、とも思うのですが、 どうにもイライラしてしまいます。 主人に言ったところ、 「集合住宅はこんなものだよ。 気になって仕方ないのなら、管理人さんに言ってあげるけど、 分譲賃貸だから、できるだけ言わないほうがいい。 私たちが借りる前、この部屋は2年ほど空室だったみたいだから、 いいと思っているのかもね」 とのこと。 将来的に一戸建ては難しいので、マンション購入を考えているのですが、 最近のマンションもこんなに音が響くものなのでしょうか。