• ベストアンサー

救急車の音はどこまで聞こえる?

救急車の音はどこまで聞こえる? よろしくお願いします。 救急車やパトカーの音って、距離的にどこまで聞こえるのでしょうか。 1キロ程度?風にもよりますか? では、風が少なく、田舎でもなく都会でもない平均的なところだとすると、どれぐらいまで聞こえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

まさに風にもより、また、上空の温度が低いと、上空に向かっていった音がそこで反射して地上側に向かってくることがあるので、さらに遠くまで聞こえる現象が起きると言われています。 Q 144 - 社団法人 日本音響学会 -- The Acoustical Society of Japan -- http://www.asj.gr.jp/qanda/answer/144.html 意外と遠くまで伝わる音 - 身近な自然と科学 http://luminaries.life.coocan.jp/guidance/buturi_038.htm

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

告示第238条 (緊急自動車) 二 サイレンの音の大きさは、その自動車の前方20mの位置において90dB以上120dB以下であること。 と決まっています。