• ベストアンサー

音がなって止まりません

Windows98で、作動中に突然、「ピーポー、ピーポー」という救急車のような音がして止まりません。リセットするとしばらくは音がでないのですが、また不定期的に音がなります。音がなったまま使っても支障がないのですが、音を止める方法はないのでしょうか。なお、外付けのスピーカーはきってあります。本体の中から音が聞こえています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.2

機種はなんでしょう? このような音が出る原因はいくつかあるそうですが、起動してからしばらくたってからということですから、内部の温度が上がりすぎたための警告音ではないかと思います。 ケースを開けてから扇風機をあてることで、鳴り止むようであれば、これでしょう。 ファンを増設する。 ファンの回転数を上げる。 BIOSの設定で警告音が出る温度を高めにセットする(熱暴走に注意)。 などを行えば、鳴らなくなると思います。

redcop
質問者

お礼

ありがとうございます。CPUの過熱が原因のようです。教えていただいたこと、試してみます。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

スピーカからの音でないのなら、マザーですよね? 参考URLによれば、HDDのコネクタかメモリスロットの接触不良とされていますが、筐体内部をイジったことはありませんか? マザーボードの品名はお分かりでしょうか? ワタシふぜいではマザーの品名による対処法は判断できませんが、コアな方々からのアドバイスが期待できます。

参考URL:
http://www2b.biglobe.ne.jp/~hi-yoshi/bki810/231738411355764.html
redcop
質問者

お礼

ありがとうございます。CPUの過熱が原因のようです。

• aquiz
回答No.1

マザーボードからの警告音でしょう CPUの過熱かな? 何をお使いかわかりませんが、 自作ならマザーボードの、メーカー品なら付属の マニュアルを読みましょう 原因を突き止めないことには、対策は打てません

redcop
質問者

お礼

ありがとうございます。CPUの過熱が原因のようです。