• ベストアンサー

【ユーザーアカウント制御】の音を大きくしたい

【ユーザーアカウント制御】の音を大きくしたい ディスプレイを買い換え、外付けスピーカーから内蔵スピーカーに変更しました。 希望としては外付けスピーカーをそのまま利用したかったのですが、ディスプレイが大きく外付けスピーカーを置く場所が無くなったのでやむなくディスプレイのスピーカーを利用している状態です。 外付けの時は音量「50」でほとんどの音が聞こえていましたが、内蔵スピーカーにしてからは「80」まで音を上げないと聞こえません。しかし【ユーザーアカウント制御】の音だけはいくら音量を上げてもほとんど聞こえません。 【ユーザーアカウント制御】の音を大きくする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>いくら音量を上げてもほとんど聞こえません。  「コントロールパネル」の「サウンド」で設定されている初期値の 「Windows User Account Control.wav」という Wave ファイルは元々 レベルが低い(音量が小さい)ので、どうしてもこのファイルを指定 したいのであれば、例えば「SoundEngine Free」のような音声を編集 出来るフリーソフト等を使って全体の音量を上げる必要があると思い ます。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/help/  このソフト、音量アップに伴って増えるノイズもカットできるので かなり利用価値が高いソフトです。  ただし「C:\Windows\Media」フォルダは保護がかかっているらしく 編集後そのままでは上書き保存できない(フォルダ属性が「読み取り 専用」+「システム」になっている)ので別の処置も必要でしょう。  因みに、「SoundEngine Free」で音声データのレベルをアップする には、原音のレベル「0.0 dB」からプラスの値に修正することになる ようです。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/help/index.php?title=normalizeu  ただ、個人的には元データを改造するより、もっと音量のある別の Waveファイルを指定した方が良いような気がします。  もし使うなら別のフォルダにコピーして修正データは別名で保存し 直し、そのデータを利用する方法をお勧めしておきます。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >音声を編集出来るフリーソフト等を使って全体の音量を上げる なるほど、盲点でした。 手持ちのフリーソフト『mp3DirectCut』で音量を上げることができるので試してみました。 ただ、このソフトはmp3にしか対応していないので「一旦mp3に変換→dBを上げる→wavに変換」という経緯で、若干ですが音量を上げることができました。 >もっと音量のある別のWaveファイル そうなんですよね。当方も考えたのですが、どうしても「Windows User Account Control.wav」に慣れてしまい、PC内にある音楽ファイルを聞きまくってもしっくりくる音が無かったので諦めました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 すみません、画像を添付するのを忘れていました。  Windows の各種イベントに対応するサウンドの指定箇所です。  因みに、オイラはここで自分で録音した知人の声を指定したりして います。

KO1014
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございました。 >自分で録音した知人の声を指定 面白いですね。