• 締切済み

アフリカン・シクリッド

最近アフリカン・シクリッドを飼い始めたのですが(コバルトブルーシクリッド)。 水質は弱アルカリ性にすると良いと言うことでレイアウトに岩や貝殻を入れていて今のところ問題なく飼育しているのですが、ろ過機(エーハイム2213)にろ材と水質維持を兼ねてにサンゴ砂を入れようと思っ て自分なりに調べて粗めの物が良いということは分かったのですが粗めといっても色々あってどの位の大きさがベストなのか迷っています。 どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

今回がはじめてのアフリカンシクリッドの飼育ですか。 「ズボラな性格」の私の経験談をお話します。 EHEIM2213にサンゴ砂を使用する場合、2213のコンテナをブルースポンジで区画を区切ります。 私はサンゴ砂は粗め、通水性を重視したので、かなり粗めのサンゴ砂を使用しました。 サンゴ砂は目の細かいネットに入れて、サンゴパックの形にします。 サンゴパックの大きさは3つでブルースポンジ1個くらいの大きさです。 2213コンテナの設置順序は、下段がサンゴパック、上段が濾過材の順番になります。 この順番は、サンゴの粉が水中ポンプのインペラー(プロペラ)や軸を傷つける可能性を減らすためです。 実際の運用は、次のとおりになります。 ・pHが予定よりもアルカリ過ぎる場合はサンゴパックを減らす。 ・pHが予定よりも酸性ならばサンゴパックを増やす。 しかし、「ズボラな性格」である私は、いちいち2213を空けることが、とても面倒くさく感じるようになりました。 私の個人的なオススメは、2213の濾過材にpH降下抑制作用のある濾過材「クリオン社パワーハウス・ハードタイプMサイズ」の使用です。 水槽は長期間維持していると、排泄物や残り餌などの分解物が底砂などに溜まるので、徐々に酸性化してきます。 そこで、立ち上げ当初からエアリングのために外掛けフィルター(小型でOK)を別に取り付け、長期飼育で酸化が始まった場合、サンゴパックを外掛けフィルター内に設置する事で弱アルカリ性の長期維持が可能になります。 この方法は楽チンで、オススメです。 http://www.ph-clion.com/product/filtration/feature/01.html http://www.ph-clion.com/product/filtration/products/01.html

関連するQ&A

  • アフリカンシクリッド

    こんにちは、こちらのHPはいつも利用させていただいています。 今回、あまっている水槽でアフリカンシクリッドに挑戦しようと思い、40cmほどの水槽(水量20リットルほど、外がけ式ろ過にサンゴ砂&リング式ろ材投入、低床はサンゴ砂&貝殻)を数週間空まわしした後、ラビドクロミス・カエルレウス(4cmほど)を1匹投入しました。 phは7よりちょっと高いくらいです。 この種は争うと聞いたので1匹で飼育すると決めたのですが、なんとも寂しい水槽になっています(涙) そこでみなさんにお聞きしたいのですが、今の水槽の環境で生体or水草を入れるとしたら、どんなものが可能でしょうか? よろしお願いします★

    • 締切済み
  • シクリッドと・・・。

    アフリカンシクリッド(主にアーリー)がいる水槽にオスカーを入れてみたいのですが、大丈夫なのでしょうか?性格的・種別的・水質的にです。 あと、弱アルカリ・硬水の水で飼えるお掃除やさん的な魚っているのでしょうか? いろいろくわしく教えてくださるとうれしいです。(^^;)

  • アフリカンシクリッドについて、質問多数です。

    アフリカンシクリッドについて、質問多数です。 8年ほど、小型のカラシンと水草メインの水槽をやっておりました。 一年ほど前に友人に全て譲り、先日までは空っぽの水槽だったのですが、昨日、小型のアフリカンシクリッドを飼育しようと決意しました。 そして本日、サンゴ砂の細目(7キロ)のものを買ってきて、水槽をリセットした状態で、今以前のバクテリアが安定するまで放置しています。 60センチの水槽に、外部フィルター(型番はわかりませんが、90センチ用のもの)を使っています。 そこで質問なのですが、 1、いろいろ探してはみたのですが、初心者のためのアフリカンシクリッドについて熱く書かれているサイトをご存知でしたら教えて下さい。 また、以前よくお世話になっていた熱帯魚のサイトで、売ります、買います、交換したいです!と一般人同士のやり取りででき、また、質問トピックを立てられるサイト(すみません。ブックマークを消してしまい、サイト名を忘れてしまいましたが、参加人数は多いものの、アットホームで信頼できるサイトでした。)があったのですが、そのサイトがそうなのでは?と思うものをご存知でしたら、併せて教えていただけると大変助かります。 2、サンゴ砂で石組みレイアウトをしたいのですが、サンゴ砂に似合う石の種類は何がありますか?  レイアウト例を探したのですが、これまたなかなか載っているサイトが少なくて、そもそも何色の石が似合うのかが、見当もつきません。 また、7キロの底砂だと、若干薄いかな?という感じなんですが、通常サンゴ砂の場合は、どの程度の厚みで敷くものでしょうか? 3、水換えの際にpHを調節すると思うのですが、セオリーとしてはどのように水道水のpHを測り、調整するのでしょうか? 4、海水魚のような体色に憧れてアフリカンシクリッドを飼おうと思い立ったのですが、初心者向け、安価、大きくならない(最大10センチ程度でしょうか)、できれば複数種(大きさが同程度で、色の違うもの)飼いたいので、混泳させられるアフリカンシクリッドを教えて下さい。現在生体はいないので、例を挙げていただけた中でこれとこれなら混泳できる。という風に教えていただけたら幸いです。 以上質問が多くなりまとまらない文章になってしまいましたが、どれか一つでもご存知でしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • アフリカンシクリッドとヤマトヌマエビの混泳

    45cm水槽(ろ過2213、底床サンゴ砂、石の隠れ家多め)に カエルレウス3匹とゴールデンゼブラ3匹を飼育しています。 最近水槽に茶ゴケが頻繁に発生してきました。 オトシンクルス等はシクリッドとは混泳できないとのことですが、 ヤマトヌマエビはどうでしょうか?またその他茶ゴケ対策としての 生物兵器もしくは対策等ご存知の方ご教示お願いします。

    • ベストアンサー
  • アルカリへの傾け方

    ブライトブルーシクリッドを育てるためには弱アルカリ性がいいと聞きました水槽の水質をアルカリ性に傾けるにはどのようなことをしたらいいですか?教えてください(>_<) 外掛け式ではありません 調整薬などを使わない方法で教えていただけませんか?

  • 白黒縞模様のアフリカンシクリッドの種類と見分け方について

    数年前、六本木ヒルズで行なわれたアクアリウムイベントに出掛け、スタンプラリーの景品として1匹のアフリカンシクリッド(4cm)をもらいました。熱帯魚飼育の知識はある程度ありましたがアフリカンは飼ったことがなく、具体的な種名もよく分からないまま(対応してくれたイベントスタッフも学生バイトみたいな感じでよく分かってなかった)家に連れ帰り、サンゴ砂を薄く敷いた30cm規格水槽で単独飼育を始めました。 幸いにも丈夫な子で、アバウトな世話でも順調に育ち(現在10cm程度)、よく懐くので今では一番のお気に入りです。上から覗き込んで顔を水面に近づけると、鼻先をつついてきます。水槽の横1mのデスクに座っていると、水をはねてこちらに飛ばしてくるやんちゃぶりもカワイイです。しかし、未だにこの子の種類が分かりません。 色は白黒、黒のバンドが横に6本入っています。顔側から2本目と5本目は上半分で途切れ、6本目はバンドというより尾鰭のスポットみたいな感じです。 検索して調べたところ体型などの点でアーリーのメスが近い気がしますが、バンドの本数から行くとフロントーサっぽくもあります。それ以外にも同じような体色のアフリカンがいるようで混乱しています。 こうなると、アフリカン素人の私がネットの写真を見たところで、なかなかはっきりしません。オスとメスで体色が大きく違うのも多いですし。 この子は連れ帰ってわずか半月ほどで卵をくわえたため、ずいぶん驚きました。その後も餌の量を増やすと産卵するので、そのたびに「お婿さんがいれば・・・」と思うのですが、種類が分からないのでお見合いさせることもできません(もっとも、この水槽では単独飼育が限界でしょうが)。 アーリーのメスおよびそれに良く似た白黒縞模様のアフリカンシクリッドたち(特にメス)の見分け方を教えて下さい。ショップでそれっぽいアフリカンをいろいろ見たりもしましたが、やはり確信が持てません。よろしくお願いします。

  • 直射日光のあたる場所の水槽

    美容室を経営しているのですが、お店の窓際に水槽を置こうと考えています。 時間帯によっては直射日光が当たってしまうのですが、やはりコケが心配です。 そこでアフリカンシクリッドなどの水質がアルカリ性の魚を飼育しようと考えています。 水草などはアルカリ性の水では育ちにくいとおもうのですが、アルカリ性の水質でもコケなどは出てきてしまうものなのでしょうか? 他に良い方法があれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ブロンズパファーの飼育について・・・その2

    前回ブロンズパファーの飼育をしたいという質問をしたものです。 アクセサリーや流木、植物などを入れると複数飼育できると言う事ですので、安心していました。 ですが、よく考えて見ると、ブロンズパファーは中性から弱アルカリ性の水質ですよね?? サンゴ砂を入れてアルカリ性にしようと思うのですが、45cmキューブ水槽の場合どれぐらい入れておけば大丈夫なのでしょうか??極力重さを控えたいと思うのでできれば最小限の量を教えていただきたいです。また、サンゴ砂以外でお勧めのものはありますか?? あと、植物でお勧めの種類はありますか??今の所、弱アルカリ性もOKとされている植物を購入しているのですが・・・ また、CO2を添加するとpHは下がりますが、アクアリウム用程度の添加の場合は問題ないのでしょうか?? 複数質問してしまいましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 何故、金魚は弱アルカリ性?

    金魚の飼育に適しているのは、弱アルカリ性と言われますが、実際はよほど酸性に傾いた水質はともかく、 普通に中性や弱酸性でも問題ありません。 水質の急変ということでなければ、弱酸性~弱アルカリ性まで適応していますが、 何故「弱アルカリ性が適している」と言われるのでしょうか? ※日本メダカも、専門店では弱アルカリ性が適しているとありますが、同じように理由が分かりません。

  • サンゴ(砂)について

    どなたか教えてください! テトラの30cm水槽でメコンフグを飼っています。 ずいぶん成長して狭苦しいので45×30×30cm水槽を用意して、そちらに引越し予定です。 今の水槽はベアタンク状態で、寝床として熱帯魚ショップで売っているタコツボを入れています。 新しい水槽でも、サンゴ砂など底砂は入れないつもりなのですが、メコンフグは弱アルカリ性を好むそうなので、海水魚用のサンゴ岩でも入れようか考えています。 サンゴ岩でもある程度は水質を弱アルカリ性にしてくれるものでしょうか??

専門家に質問してみよう