• ベストアンサー

シクリッドと・・・。

アフリカンシクリッド(主にアーリー)がいる水槽にオスカーを入れてみたいのですが、大丈夫なのでしょうか?性格的・種別的・水質的にです。 あと、弱アルカリ・硬水の水で飼えるお掃除やさん的な魚っているのでしょうか? いろいろくわしく教えてくださるとうれしいです。(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

クラウンローチの15cmって水槽次第ですけれど大切に育てて見えるんですね。水質的にも体型が似ていないことからも同居は問題ないんじゃないでしょうか。 クラウンローチは臆病でしょうし、万が一を考えてシェルターは考慮する必要があると思います。 オスカーは小魚は食ってしまいますので、同居させるなら中型以上のグラミーなどの大きさが近い種類(これは体型で難があります。体型が似ていて素早さも同じだと縄張り争いで困ることがあるんです)、一回り小さい中型以上のカラシンで少し数入れるくらいしか思いつきません(こちらは小さい方が素早いので逃げることができます)。ボーシャ系も大きさなどから勧められると思いますが先に書いたように気質には注意が必要です。 シクリッドは絶対にダメです。 アフリカンの適正水質は正直異常で、それ以外では成り立たないものです。スカベンジャーどころか一般魚でも同居は考えられないと思います。

EddieS
質問者

お礼

オスカーはまだ購入してないのですが、(いろいろショップをまわって気に入った個体をさがしてるところです(^^))予定では値段も安い5~10センチ程度のを買う予定です。最初クラウンローチと一緒に入れて様子をみてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• layman58
回答No.7

クラウンローチのサイズの参考は下記サイトの方でした、失礼しました。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~kawamoto/fish_001_carp.htm
  • layman58
回答No.6

No.4の回答ではクラウンローチはコイ科となっていますが、コイ科ではなくドジョウの仲間です。成長サイズも下記のサイトを参考にすると良いと思います。

参考URL:
http://nagoya.cool.ne.jp/nagoya/1237/clounlorchi.html
noname#2787
noname#2787
回答No.5

訂正 オスカー40cmでした(恥) http://www.aquajapan.com/encyc/cichlid/cichlidae/astronotus/ocellatus.html

参考URL:
http://www.aquajapan.com/encyc/carp/cobitidae/botia/macracantha.html
noname#2787
noname#2787
回答No.4

確かに子供のときは小さいけれど・・ クラウンローチは小型ではないですよ。 本来であれば30cmに育てることも可能で、本体は下手すればオスカーより大きいくらいなんです。オスカー25cmだからね。 コイ科の魚は環境適応が強く、小さな水槽であれば小さいままなのですが、対オスカーで考えたって、今15cmあれば十分でしょう。

• layman58
回答No.3

クラウンローチを含む小型の魚の混合は基本適にオスカーの餌になると思いますし、オスカーそのものが30cm以上に成長しますので混泳は避けた方が良いと思います。私の知人宅ではオスカーと他種の魚を混泳させていましたが、アジアアロワナやダトニオと言った大型魚でしかもサイズはオスカー以上でしたし水槽サイズは180×100×100と言った大きな水槽でした。かなり大きめな水槽が用意出来れば別ですが混泳は諦めた方が良いと思いますよ。

EddieS
質問者

お礼

下に書いたように、最初は小さいサイズで購入する予定ですのが、いずれは混泳はやめたほうが、いいとゆうことですよね。アドバイスありがとうございました。

• layman58
回答No.1

まずアフリカンシクリッドとオスカーの混泳は水質や魚の性質面で不可能です。 ご存知の通りアフリカンシクリッドは弱アルカリ性の硬水を好みますが、オスカーは中性から弱酸性の軟水を好みますし、性格の面でもオスカーの攻撃性、アフリカンシクリッドの縄張り意識からも無理だと思いますよ。 掃除屋的な存在の魚ですが、一般的に入手可能な魚の中では存在しないと思いますし、もし残り餌などの処理の為に掃除屋的な魚を混泳を考えておられるなら基本的に考え方を変えられた方がよろしいと思います、あくまでも餌の量は魚が食べ尽くす量を与えるようにする。このくらに考えていないと上手く魚を飼育していくことは難しいですよ。

EddieS
質問者

補足

よくわかりました。親切な回答ありがとうございます。 ついでに質問いいでしょうか? もし、中性から弱酸性の軟水でオスカーを飼った場合、一緒に入れられる魚はどういうのがオススメでしょうか? ちなみに、私はクラウンローチの15CMを飼っていますが、これはいっしょにできますか?