• 締切済み

アフリカンシクリッドはあまり売られていない?

フロントーサやMIXアフリカンシクリッド、アーリーなどは売られているのを見るのですが、 他の学名が名前になっているようなものはあまり見かけないのですが、 フロントーサなどは、ネットオークションでも↓のようにかなりリストアップされてきます。 http://glass-shop.oldpandaspace.com/aquarium-2/african-cichlid-%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BB%B2%E9%96%93-2/%E3%82%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%94%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B5-cyphotilapia-frontosa/ しかし、フォッソクロミス ロストラートゥスのような渋いカッコイイアフシクがたくさんいるのにそれらはネットショップでもショッピングモールには出店されていないようでなかなか見つかりません。 他にも気になるアフシクが居るのですが、以前、飼育していた時は販売中だったものが、在庫切れのままずっと、そのままです。 アフシクってやはり、現地の情勢が影響して流通してこなくなっているということなのでしょうか? しかし、ブリードは東南アジアだと聞いています。どうして、品薄になっているのかが、謎です。人気がない、飼育しづらいということは分かるのですが、単独飼育すると、一番長く楽しめる魚種だと思います。 今でもMIXムブナとして買ってきて、1匹だけになったムブナがもう何年も生きています。中型くらいまでなら、金魚用の小さな15L水槽にエアーポンプ+ウィローモスなどでほぼ水換えなしでも飼育していられましたので、多分、金魚的に色を楽しめて長いきするという、いい魚達だと思うのですが、ほんとうに最近はめっきり売られて居ません。 海外の水槽をみると、まだまだたくさん見つかるので、人気はあるのだと思いますが、なぜか、日本ではあまり人気がありません。 アフシク専門店もあるとは思いますが、そこまで高価なものじゃなくていいので、手軽な値段で買えるものが欲しいのですが、ここなら安くてたくさんのアフシクを揃えているよっていうショップなどありますでしょうか?通販となりますが。。

みんなの回答

回答No.2

埼玉のイーストアフリカさんならそこそこ安くブリード物の稚魚が販売されていますよ。通販もやっています。 http://info.eastafrica.jp/?cid=28088 あとは地道に探すしかないですね・・・たいていの店でフライエリー(アーリー)なら販売されていると思います。その他カダンゴ・レッドフィンやエレクトラも一般店で見たことがありますよ。

• ootemon
回答No.1

不人気種はわざわざ輸入に手間隙お金をかけたくないので取り扱いがないんでしょう。 出るまでこんきよくまつか、だれかに分けてもらうかしかないでしょう。