• ベストアンサー

2台のノートパソコンを1台のノートパソコンで操作するには

2台のノートパソコンを保有していますが、そのうちの1台がOSは起動している様子なのにも関わらず、画面がずっと真っ黒の状態になってしまいました。その状態で放置しておくと、メール着信音などが鳴るので、OS自体は間違いなく起動しているものと思われます。 それで、急場しのぎとしてそのパソコンから何らかの接続をして、正常なもう1台のノートパソコンにつないで1台のノートパソコンで2台を操作できるようにしたいと考えています。 過去質問を見たのですが、モニタ切替器であるとかCPU切替器などを使えば良いとありました。 ですが今ひとつ理解できないので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいと思います。 要約しますと、2台のノートパソコンを1台のノートパソコンで操作するにはどのような方法があるのかということです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3 No.4 の回答者と同じく、Windowsが立ち上がっていないと判断します。Windowsの再インストール前にデータを救うための簡単な方法としては、USB外付けの2.5インチHD用ケース(¥1000前後で買えると思います)を利用する手があります。問題の起きているPCのHDを取り出してケースに組み込み、もう1台の正常なPCに接続すると外付けのドライブとして認識されますので必要なデータのバックアップを取ります。

kotarou25
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windowsが立ち上がっていないとのご指摘ですが、メール着信音などはちゃんと聞こえるので、どうなっているのかほんと理解できません。 現在のような状態で、初期化する方法などをご存知でしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

認識が違う様に思います。 つまり正常に起動できていないと思います。 正常に起動できていないパソコンを操作する事は無理です。 問題のパソコンは初期化すべきです。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、あとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

kotarou25
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 そのパソコンには大したデータも入っていないので、そのまま初期化することはやぶさかではないのですが、No.3の方にもお話したようにインストールCDを読み込んでくれません。 F8キーにより、セーフモードの起動画面まではいくので、そこでなにかやればよいのでしょうか。 お知恵をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

• SVOC
回答No.3

その状態であればWindowsは起動できていません 液晶ではなくHDDかWindowsそのものが壊れています 普通ならそのPC内のデータは諦めてWindowsの再インストールをする状況です

kotarou25
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 そうですか、起動していませんか・・・ その後、OSを最初から入れなおそうと思ってインストールCDを挿して電源を入れたのですが、今度はそのCDさえ読んでくれずに、CDを入れないで起動した状態と同じままでした。 もう修理に出すしかないかなと思っていますが、このような場合の再インストール方法などご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

• SVOC
回答No.2

その様なリモート操作を行う方法はありますが、その為には画面が出ない方のPCでインストールの操作をする必要があります その操作が不可能な状態ではなんともしようがありません モニタの壊れたPCに外部モニタ出力があるようでしたら、そちらに外部モニタを繋げば恐らく映ると思います ノートPCの画面が映らなくなる原因のほとんどは液晶のバックライト関連の故障ですので モニタを蛍光灯にかざして斜めから見たときに、うっすら画面表示が見えるようであれば間違いなくバックライトの故障です また、PCによっては外部モニタ出力を有効にした場合、本体モニタがオフになる場合があります 間違ってこの操作をしていたためにモニタが映らなくなることもありますが、その場合でもBIOSの起動画面は出ますのでもし一切何も映らないようであればやはり液晶の故障でしょう

kotarou25
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実はセーフモードで起動してみようと思い実行してみたところ、モードを選択する画面までは出るのですが、セーフモードを選択後はずっと画面左上にアンダーバーが点滅している状態が続きます。 説明が不足していましたが、今の状態でもXPのロゴが出てその下に起動準備のコマ送りみたいなのは出るのですが、それが消えた後通常だとXPのトップ画面が出るはずなのに、その後画面が黒い状態が続くということです。 ご指摘のようにモニタを斜めに見たのですが、やはりなにも見えませんでした。 再質問のような形で申し訳ないのですが、最後のご指摘の「外部モニタ出力を有効にした場合」というのはどこで確認できるのでしょうか。また、仮にそのような状態になっていた場合、どのようにして元に戻せばよいのでしょうか。 できましたらご回答いただければ幸いです。

• moon_night
回答No.1

XPだったらリモートデスクトップが使用できます。 ただし、パスワードを入れていないと使用できませんが。 画面だけ映らないのであれば、外部モニタをつければ使える可能性があります。

kotarou25
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 外部モニタをつけるということは、例えば http://www.cabling-ol.net/cabledirect/EDIS-HD15MM.php このようなケーブルを使って、もう1台のノートパソコンにつなげば画面だけは見ることができるということでしょうか。 ですが操作するにはやはりなにか他の機器が必要になるのでしょうね。 いずれにしましても、ご回答感謝致します。 ありがとうございました。