古いノートパソコンを2台接続して、1台分として使える?

このQ&Aのポイント
  • 古いノートパソコンを2台接続して、1台分として使える方法を紹介します。
  • 古いノートパソコンを利用して、コストを抑えながら効果的に作業する方法をお伝えします。
  • 古いノートパソコンを有効活用する方法と注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いノートパソコンを2台接続して、1台分として使える?

古いノートパソコンを2台接続して、1台分として使える?  すでにメインは7に移行し、古いノートパソコンが2台あります。  1台はxpですが、ディスプレイの調子が激悪いです。しかし修理すると何万円もかかりそうなので、放置してあります。  もう1台はwindows98で、どこも悪くはないのですが、古すぎるので使っていません。  そこで、この2台を接続して、1台として使えないか考えています。98のパソコンはディスプレイとしてだけ使い、xpの方で作業するといった使い方です。もちろん外付けディスプレイを購入して、xpにつなげばまったく問題ありませんが、古いパソコンに万円単位を使いたくないし、xpの方もいつ壊れるのかわからないので、現存するものでなんとか使えないかなあと思っています。  xp、98ともに、USB端子、RGB端子はついています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

ノートパソコンで、外部からの映像入力端子を持っているものはありません。 ですので、RGB端子があってもそれは、外部モニターを接続するための出力用であって、入力用ではありませんので、ノートパソコンの画面に表示させることは出来ません。 ほかの方が書かれているリモートデスクトップと言うのもありますが、それはソフトを使って両方のパソコンを接続して表示するため、両方のパソコンのパフォーマンスが落ちます。 また、画面もすべて表示できるのではなく、物によっては真っ黒になり生じも出来なくなるものもあります。 リモートデスクトップ用のソフトを買うのなら、デスクトップ用のディスプレイを購入したほうが安いでしょうね。 ただ、この場合、本体のディスプレイが壊れると、パソコン自体に何かトラブルが発生した場合、対応することも出来なくなる可能性はあります。

2756KFF
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにRGBは出力のみだけなので、どうにもならないですね。  調べてみたら、新品のディスプレイも1万円ぐらいで買えるし、だんだんそれでいいかなあと思うようになってきました。

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

共通に使える「可能性」のある部品としては、メモリーモジュールと光学ドライブくらいです。当然ですが、ドライブの換装技術が必要です。 実際的には98マシーンは廃棄が妥当です。・・・すっきりしますよ、捨てると。(笑)

2756KFF
質問者

お礼

やはり98は廃棄します。もう4年ぐらい使っていないし。これからはますます使うこともないでしょう。買った時は20万円もしたのに(泣)。

• townsx2
回答No.3

自分は試したこと無いんですが、リモートデスクトップと言うものも有るようです ネットワークで繋がった別のパソコン画面を映すというものです

2756KFF
質問者

お礼

ありがとうございます。  見てみましたが、98の方はちょっと対応していないようですね。がっかり。

• townsx2
回答No.2

液晶パネルを取り出して、ディスプレイを自作することは出来ます ただ余り一般的なことではないので参考までに http://www.aitendo.co.jp/

2756KFF
質問者

お礼

む、むずかしそうですね。ちょっと技術が足りなそうです。

• adbarg
回答No.1

使えません、諦めて下さい。

2756KFF
質問者

お礼

ありがとうございました。