• ベストアンサー

狭いスペースで2台のパソコンを繋げて操作したいのですが

*2台のパソコンを1組のスピーカー付モニター・マウス・キーボードで操作する。 *2台のパソコン間のデータをやり取りする。 *2台のパソコンで1台のプリンターを使用する。  以上、可能でしょうか?  可能であれば、方法と使用機器等を教えてください。 (OSは共にXPです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

2台を一組のマウス等で操作するなら、PC切替器を使用しましょう。 例えばこんな製品。 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002118416 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001516366 それ以外に関しては、ルータを使用して家庭内LANを構築すれば可能です。 参考までに http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html

yamainu1
質問者

お礼

迅速なご回答、びっくりです。 ありがとうございました。 早速、御紹介いただいた参考ページを閲覧してみます。

yamainu1
質問者

補足

to gohstさん 家庭内LANに関してですが、接続などを検索しますとUSBリンクケーブルを使用すれば少ない機材で 難しい設定などしなくともLANと同程度のリンクができる。との記事がありましたが、USBとLANの違いは何でしょうか。 また、2台を接続するにあたっては、複雑な設定が必要なのでしょうか。(ネットにはADSLを利用しています)  重ねての質問ですが、宜しくお願いいたします。