• ベストアンサー

狭いスペースで2台のパソコンを繋げて操作したいのですが

*2台のパソコンを1組のスピーカー付モニター・マウス・キーボードで操作する。 *2台のパソコン間のデータをやり取りする。 *2台のパソコンで1台のプリンターを使用する。  以上、可能でしょうか?  可能であれば、方法と使用機器等を教えてください。 (OSは共にXPです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

2台を一組のマウス等で操作するなら、PC切替器を使用しましょう。 例えばこんな製品。 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002118416 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001516366 それ以外に関しては、ルータを使用して家庭内LANを構築すれば可能です。 参考までに http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html

yamainu1
質問者

お礼

迅速なご回答、びっくりです。 ありがとうございました。 早速、御紹介いただいた参考ページを閲覧してみます。

yamainu1
質問者

補足

to gohstさん 家庭内LANに関してですが、接続などを検索しますとUSBリンクケーブルを使用すれば少ない機材で 難しい設定などしなくともLANと同程度のリンクができる。との記事がありましたが、USBとLANの違いは何でしょうか。 また、2台を接続するにあたっては、複雑な設定が必要なのでしょうか。(ネットにはADSLを利用しています)  重ねての質問ですが、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • パソコン3台を一つのキーボードとマウスで操作できるようにしたいです。

    パソコン3台を一つのキーボードとマウスで操作できるようにしたいです。 それならPC切り替え気で済む話なのですが、 少しややこしい構成で困っています その中の二つは、それぞれのモニターで映したいのです ですが、操作は一つのマウスとキーボードを使い切り替えて使いたいんです。 手持ちの切り替え機だと、マウス、キーボ、モニタのコネクタがあり、 それらを全部つけないと動作してくれません。 これだとモニターも一つにしなくてはならないわけです。 そうではなく二つのモニターでそれぞれやりたいのですが・・・ 何かよいものないでしょうか?

  • 1台のパソコンを二人で操作

    1台のパソコンを二人で同時に操作することは可能ですか?モニターとキーボードとマウスを2つずつ用意して作業するということです。

  • 2台のデスクトップの設置について

    今デスクトップ1台使用していて、友人からデスクトップをもらうことになったのですが、今2台のデスクトップにモニター・キーボード・マウス・スピーカーが1つづつで、使用するたび裏の配線を付け替えて使用している状態にあります。 そこで質問があります。 配線を変えることなく、モニター・マウス・キーボード・スピーカー1つづつで2台のデスクトップパソコンを使用するには、どうしたらいいでしょうか? 1台目と2台目のパソコンどちらかを使用するとき、切り替え(変換)するために必要な機器などあれば教えてください。

  • 1台のパソコンを2個のマウス&キーボード&モニター

    1台のパソコン(デスクトップ)を2組(2人分)のマウス&キーボード&モニターで 切り替えして使うための機器は有るのでしょうか? 2台のパソコン(デスクトップ)を1組(1人分)のマウス&キーボード&モニターで 切り替えして使う機器は有りますが・・・逆バージョンは探せなかったです。 ※理由、1台のPCに銀行送金専用のソフトが入ってまして、 それをダイヤルアップで接続してDATAを送り送金するのです。 (FB=ファームバンキング) が、その作業をするのが2名で、いつも机を行ったり来たり交換して使用してます。 時代遅れですね~~今はネットバンキング主体ですので・・・^_^; しかし現状これで送金してます。。^_^; 何か良い案有りましたらお知らせ下さい。宜しくお願いします。

  • 1台のパソコンに2組のキーボード・マウス・モニター

    仕事で使うパソコンのことなのですが あたらしく印刷機を購入し、それに付属していた画像編集ソフトがあります。 そのソフトは1台のパソコンにしかインストールすることができません。 1Fに印刷機を置き、2Fにパソコンを置いて編集作業をしたいと思います。 印刷機とパソコンはLANで接続しています。 パソコンから印刷機にデータを送り、印刷しますが 印刷の状況を見たいので(失敗したときにすぐに中止できるように)印刷機の近くからそのパソコンを操作できるようにしたいのです。 簡単に表現するとタイトルのとおり 1台のパソコンで2組のキーボード・マウス・モニターを接続し、1組のキーボード・マウス・モニターは離れた場所におきたいのですが どういった機器があるのでしょうか? 画像の編集を行うので、上記のようなことを行うとどういう影響がでるかも知りたいです。(モニターの画質、操作の重さなど) 延長先の操作が多少重くなる程度はかまいません。 延長先は基本的に印刷・中止ボタンを押す操作しかしません。

  • 二台のパソコンを一台のモニタで

    二台のパソコンを一台のモニタで、切り替えて使いたいです。 現在は2000円くらいの接続機器を使っているのですが、 これはHOME HOME ↑とキーボードを押さなくてはならず めんどくささを感じます。 もっと簡単に切り替えられる機器ってないでしょうか? 理想としては、マウスのホイールクリックを二回とか、 画面の端に切り替えアイコンを表示させておいてクリックで切り替え といった感じが理想です。キーボード操作だとやはりめんどうで・・・

  • 2台のパソコンに、(それぞれ1台の)モニター・キーボード・マウス・プリンターを

    今度、パソコンの2台目を購入します。2台目の本体は、(すでに机の上にある)、1台目の本体の横に置こうと思うのですが、(2台目の)キーボード・マウス・モニターは机が狭くて、置けません。 そこで、質問です。 (1) キーボード・マウス・モニターは、共有して使いたいのですが、 何か、そういった事ができる機器はありませんか? (2) 1台のプリンターを1台目のパソコンにUSBコードで接続しているのですが、これも、2台のパソコンで1台のプリンターに、つなぎたいのです。その為、接続するUSBコードも、(パソコン側の)USBコードが二叉(ふたまた)になっていて、プリンター側は1本になっているようなコードは、ありませんか? 良い方法・良い製品があれば、教えてください。

  • 一個のキーボード、1個のマウスで4台のパソコンを並べて、切り替えて操作

    一個のキーボード、1個のマウスで4台のパソコンを並べて、切り替えて操作することが出来ますか。 椅子を動かしたり据わりなおしていますが不便です。 4台は全部XP、日本語対応です。

  • パソコン切替器

    2台のパソコンを1組のマウス&キーボードで操作出来て、なおかつデュアルモニタにしたい (パソコン1と2 どちらに切り替えてもデュアルモニタ) ・・・そのような切替器?のようなものありますか? アドバイス的なものがあったら教えてください   図解   ↓

  • 2台のパソコンを1つのモニターで使おうと考えています。

    2台のパソコンを1つのモニターで使おうと考えているのですが、どのような周辺機器と費用がかかりますか? あと、どのように動作で切り替えることができますか? ちなみにキーボードやマウスは共有にしたいです。