• ベストアンサー

二台のパソコンを一台のモニタで

二台のパソコンを一台のモニタで、切り替えて使いたいです。 現在は2000円くらいの接続機器を使っているのですが、 これはHOME HOME ↑とキーボードを押さなくてはならず めんどくささを感じます。 もっと簡単に切り替えられる機器ってないでしょうか? 理想としては、マウスのホイールクリックを二回とか、 画面の端に切り替えアイコンを表示させておいてクリックで切り替え といった感じが理想です。キーボード操作だとやはりめんどうで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2267/3205)
回答No.2

わたしが使っている切り換え器は、キーボードのCtrlキーを2回押すだけなので、さほど手間とは感じませんね。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/monitor/sw-ev2.html#spec2 今お使いの切り換え器がHOME*2+↑の入力が必要だそうですが、下記のようなツールを使えば、ホイールダブルクリックに割り当てられるかもしれません。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se247913.html モニタが2台使えるなら、Synergyというマウスキーボード共有ソフトが便利なんですが。 http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-435.html

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

DVI対応モニタなら下記サンワサプライ製品が自動切替で便利そうです。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/monitor/sw-edv2.html

関連するQ&A

  • パソコン1台でモニター2台を、操作したい

    パソコン1台でモニター2台を、操作したいのですが、サブのモニターはマウスの矢印とウィンドウズ初期画面だけでアイコンもでてきません。どうすればよいでしょうか?機種はPRECISION 370です。宜しくお願い致します。

  • 2台のパソコンを1つのモニターで使おうと考えています。

    2台のパソコンを1つのモニターで使おうと考えているのですが、どのような周辺機器と費用がかかりますか? あと、どのように動作で切り替えることができますか? ちなみにキーボードやマウスは共有にしたいです。

  • モニタとキーボードの切替 2台のパソコン

    現在、2台のパソコン(ノートパソコンとネットブック)があり、ネットブックの方を15ピンケーブルでPCモニタに出力して使っています。キーボードもUSBでつないで、ネットブックをデスクトップパソコンのように使っているわけです。 自宅ではノートパソコン(サブ機)の方で計算をさせながら、ネットブック(メイン機)でその他の作業をやっていることが多いです。しかし、それぞれのパソコンを操作するたびに起立と着席を繰り返すのは面倒です(^_^;) そこで今使っているPCモニタと2台のパソコンを接続して、ワンタッチで任意のパソコンの画面を1台のPCモニタに切り替えて表示させたいのです。さらに、1つのキーボード(とマウス)で両方のパソコンの操作ができるように、キーボードの切り替えもできるようにしたいです。 画面の切り替えは「ディスプレイ切替機」(例えばhttp://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW003)というものがあることを調べたのですが、キーボードも同じように切り替えて使うことができるのでしょうか? できれば、おススメの接続方法というか、おススメ商品を紹介してほしいです。よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンを1台のモニタで切り替えて使いたい

    モニターが壊れた為、新しいデスクトップパソコンを購入しました。 古いパソコン本体はまだ動くので、一緒に使えないかと思っています。 2台のパソコンを切り替えて1台のモニタ、キーボード、マウスで操作したいのです。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、自分で調べてみたところ切り替え機を使えば良いという事までわかりました。 しかし2台のパソコンの出力形式が違うので、どういった種類の切り替え機を買えば良いのかわかりません。 【古いパソコン(PCV-RZ53)】 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/spec.html モニタ出力 D-sub15(DVI端子はありますが出力されていないようです) キーボード PS/2 マウス PS/2(USBでも接続出来ています) 【新しいパソコン】 モニタ出力 DVI/VGA マウス・キーボード USB モニタ側の入力端子  DVI-D(HDCP対応)、ミニ D-sub 15-ピン 古いパソコンはアナログ出力、新しいパソコンはデジタル出力、 モニターはアナログ/デジタル入力って事だと思うのですが、 新しいパソコンはデジタルのまま、切り替える事は出来ないのでしょうか? 新しいパソコンの性能はそのままで、古いパソコンも使えればいいなと思っています。 対応できる機器などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2台のパソコンに、(それぞれ1台の)モニター・キーボード・マウス・プリンターを

    今度、パソコンの2台目を購入します。2台目の本体は、(すでに机の上にある)、1台目の本体の横に置こうと思うのですが、(2台目の)キーボード・マウス・モニターは机が狭くて、置けません。 そこで、質問です。 (1) キーボード・マウス・モニターは、共有して使いたいのですが、 何か、そういった事ができる機器はありませんか? (2) 1台のプリンターを1台目のパソコンにUSBコードで接続しているのですが、これも、2台のパソコンで1台のプリンターに、つなぎたいのです。その為、接続するUSBコードも、(パソコン側の)USBコードが二叉(ふたまた)になっていて、プリンター側は1本になっているようなコードは、ありませんか? 良い方法・良い製品があれば、教えてください。

  • 2台のPCと2台のモニタを1組のマウスとキーボードで・・

    2台のPCと2台のモニタを1組のマウスとキーボードで繋ぎたいのですが、そうすることが可能な接続機器はありますか? 大変恐縮ですがご存じの方がおりましたらお教えください。

  • モニター1台とパソコン2台で使方法

    デスクトップパソコン1台(XP)とモニター1台(RDT1711V)を持っています。 ゲーム用に新しくPCを購入する予定なんですが、モニター1台でパソコン2台を繋ぐ方法はありますか? 今使ってる方は青ケーブルのタイプでアナログ式の方になります。 モニター側には白ケーブルを挿すことが可能で、説明書にも2台接続可能と書いてます。 いろいろ調べたことろ、切替機を使えばキーボードとマウスが1個で済むようなんですが、白ケーブルを使うとキーボードとマウスはやはり2個使うことになるんでしょうか?

  • 1台のパソコンに2組のキーボード・マウス・モニター

    仕事で使うパソコンのことなのですが あたらしく印刷機を購入し、それに付属していた画像編集ソフトがあります。 そのソフトは1台のパソコンにしかインストールすることができません。 1Fに印刷機を置き、2Fにパソコンを置いて編集作業をしたいと思います。 印刷機とパソコンはLANで接続しています。 パソコンから印刷機にデータを送り、印刷しますが 印刷の状況を見たいので(失敗したときにすぐに中止できるように)印刷機の近くからそのパソコンを操作できるようにしたいのです。 簡単に表現するとタイトルのとおり 1台のパソコンで2組のキーボード・マウス・モニターを接続し、1組のキーボード・マウス・モニターは離れた場所におきたいのですが どういった機器があるのでしょうか? 画像の編集を行うので、上記のようなことを行うとどういう影響がでるかも知りたいです。(モニターの画質、操作の重さなど) 延長先の操作が多少重くなる程度はかまいません。 延長先は基本的に印刷・中止ボタンを押す操作しかしません。

  • 1台のモニタに2台のパソコンを繋ぐ時の疑問

    使っているpcは2台ともウィンドウズXP pro sp2です 少し古いほうのPCはアナログ端子、先日購入したPCがデジタル端子でモニタに接続できます。 モニタはアナログ、デジタル両方繋げるものを購入しました。dellのE207WFPです。 現在はモニタのスイッチで画面をアナログとデジタルの接続を切り替えていますが 左にデジタル画面、右にアナログ画面というように一度に両方表示させるさせることはできないのでしょうか? リモートデスクトップを使って並べることができたのですが nProtectを搭載しているゲーム画面を二つ並べたいのですが nProtectが邪魔するせいか、エラーが起きてゲームが起動しませんでした ゲーム以外については、リモートデスクトップを利用して、左右に表示することができています。 また、マウスとキーボードも2台ずつおいているのがすごく邪魔です。 USB接続のマウスとキーボードなのですが、切り替えて?使うことはできないものでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1台のパソコンを2個のマウス&キーボード&モニター

    1台のパソコン(デスクトップ)を2組(2人分)のマウス&キーボード&モニターで 切り替えして使うための機器は有るのでしょうか? 2台のパソコン(デスクトップ)を1組(1人分)のマウス&キーボード&モニターで 切り替えして使う機器は有りますが・・・逆バージョンは探せなかったです。 ※理由、1台のPCに銀行送金専用のソフトが入ってまして、 それをダイヤルアップで接続してDATAを送り送金するのです。 (FB=ファームバンキング) が、その作業をするのが2名で、いつも机を行ったり来たり交換して使用してます。 時代遅れですね~~今はネットバンキング主体ですので・・・^_^; しかし現状これで送金してます。。^_^; 何か良い案有りましたらお知らせ下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう