• 締切済み

カレはケチ男?計画性のない人?(長文です;

私(36歳)と彼(37歳)は付き合いだして1年半になります。 付き合い始める時、彼は「自分には借金がある」と言われました。最初700万くらいあって10年払ってて、あと300万くらいとのこと。 借金の理由を、若い頃勤めてた会社で負債をかぶらされたと彼は言いました。親には本当の額を言わずまだ借金が残ってることを知らないとのこと。 知り合った当時、二人とも趣味がパチスロでした。ただ、私は余裕のある範囲内で遊んでいたのですが、彼は毎月給料日前にはジリ貧だったようです。(ブログに書いてました) デートの食事代は私が奢るか、割り勘がほとんどでした。レジ前でまごつくのがイヤで、私がさっと払ってしまうことが多かったのです。 ラブホ代は私がアパートで一人暮らしなので要りません。 うちに来てるときはビールや食べ物は私が買い置きしてある物を飲み食いします。 私がお金に細かくなく、きちんと家計簿もつけないのも悪いのですが、なんとなく出費がかさんでる気がしてたので、そのことを彼に言いました。 すると彼は「そっちに泊まったら1回に付き3000円負担する。1ヶ月分計算して翌月の給料の時(毎月5日)に払うから」という条件を提示してきました。 お金の事を除けばいい人だったので、これからはちゃんとしようと言うことで決着しそのまま付き合っていましたが... 3月5日「今月給料少なかったので、4月にまとめて払う」と言ってきました。 そして先日2月分を持ってきたのですが、1ヶ月分でした。(家賃や光熱費は待ってくれません><) 私は怪我の為、2月に仕事を辞め無収入のうえ家賃や光熱費、食費等で赤字です。今までの貯金を切り崩して生活しています。 毎月ほとんどウチにいるのに金額を3000円で割ると12~13日分なのも疑問。 急な出費は誰にでもありますが、実家暮しで家賃もいらないし、月収も推定ですが平均手取30万以上あります。(時給知ってるのと、月200時間以上働いているのから推定して) しかも、彼は「前に時給の計算間違ってて少なかったことがある」とかで、今度の給料がいくらあるか自分でちゃんと計算しています。 来る回数を減らすとかすればいいのに... でも、思い返せばこの1年半、彼は「パソコン」「車」「スノボセット」等など購入している。 そういえば、若い頃風俗やスナックにハマってたとも言ってたし、店の子に貢いでたことがあったことも聞いたことがあるな... もしかしてその謎の借金... この彼は、単に計画性のない人なのでしょうか? それとも自分の為には使うけど、人には使いたくないケチ男でしょうか? はたまた、私はその程度にしか扱いたくない都合のいい女でしょうか? 一体何にお金を使ってるのでしょう?貯金?

みんなの回答

noname#58147
noname#58147
回答No.9

お金にルーズな人は、大変ですよ。 私の知人にもルーズな人いますが、自分の服や趣味に関しては 借金をしてでも使い込んでます。 その人も親には言っていません、というより、言えないのでしょう。 自分が悪いと自覚してるから。 あなたが甘やかす限り、彼は変わらないと思いますよ。 お金にルーズな人と交際するには、心を鬼にすることも必要なのではないですか?

piyo777
質問者

お礼

大変ですよね。人に迷惑かけないなら好きなことにお金を使うのはいいと思うんですが。。 借金してる状態で、余分な物を買うのが解せないです; なんだか、心を鬼にしてまで付き合う価値もない気がしてきましたw

• tyuudoku
回答No.8

一番の方法は彼との金銭の清算(今後の付合いを常に割り勘にするだけでも構いません)をする事です。 彼が誠意有る人なら貴女の意見に従いますし、貴女の金銭を利用するだけの男性なら貴女の下から離れていくと思います。 後者なら或る意味凄い計画的な男性ですね。とても真似出来ません。 単に金銭的にルーズな人だったら貴女がしっかりとしていないと今後の付合いも大変だと思いますよ。

piyo777
質問者

お礼

そうですねぇ。 過去にも何度か言ったのですが、「ないから待って」と伸ばされるということは、きちんとできない人ってことですよね; もう、いちいち言うのもイヤなんです。お金のことって言いにくいし。。 そろそろ潮時ですかね^^;

noname#140971
noname#140971
回答No.7

1、将来の幸福よりも目先の楽しみを優先するタイプ。 2、その場、その場を凌いで生きる術を覚えたタイプ。 色々と心の中では計画していることは間違いないでしょう。 しかし、いかんせん、目先の楽しみを優先するタイプなので実行が伴いません。 そういうことで中長期的な人生計画なんてあってなきが如しです。 その場、その場を凌いで生きている訳ですから、無い袖は振れないことも多々。 ですから、ケチとかなんとかではなくケチケチと振舞わざるをえないだーけ。 補足: 欲望の制御能力が欠如しているだけ! 私も若い頃はドル箱を山と積んで悦にいっていたもんです。 ドル箱を山と積む資金は、これ、全然惜しくなかったですねー。 が、勝てば太っ腹。 が、負ければケチ。 ラーメンすすってでも次の資金を算段しドル箱の山を夢想。 さて、資金が底を尽いでも無計画に通い無計画に浪費するかは人それぞれ。 一線を越える者は一線をこえ続けるでしょう。 そうしてある日、四十路に差し掛かってもなお馬鹿をやっている自分を発見。 その場を凌いで生きる術を覚えているのでもはや立ち直るのは至難。 このように欲望が日々刺激される遊びと消費が「美徳」とされる社会。 ですから自らの欲望の制御能力で人生が決まるという側面もあります。 質問者も、ほどほどに!

piyo777
質問者

お礼

なるほど。しかしHusky2007様は勝てば太っ腹なのですよね? 彼は....勝っても細っ腹?w パチスロをやめた今、一体何に?という疑問がぬぐいきれません。 もしかして仕事に行って来ると言ってパチスロに?とかあるのでしょうか。 もう行かなくなって1年くらいなりますが。

piyo777
質問者

補足

お金がないなら自分が塩舐めてでも次の資金に!というならわかる?のですが ないから、あるとこから出してもらおうってのは許せないんです... 今までコツコツ貯めてきたのに..欲しいものも我慢して。。

noname#81954
noname#81954
回答No.6

たぶんですけど。。 700万あった借金がコツコツ返して300万になったんじゃなくて、最初は10万とかだったのがだんだん借り癖がついて300万になったんじゃないでしょうか? 700万かぶったのを頑張って返した→だから貯金はないんだ と、今まで貯金できなかった理由にしたかったんじゃないかな。 700万といえば年率15%で計算しても年に100万超え、月に9万とかですよ。 しかも利子ばかりで元本まで返そうと思ったらもっともっと。 そんなお金の使い方で返せてるとは思えませんが。。

piyo777
質問者

お礼

かなり疑問ですよね; 付き合いだして1年ほど経った頃、あといくら?って聞いたら「150万」って言うんですよ。 1年で150万になるのに...10年で...あれ?って; もうお金に関してのすべてが信用できなくて... 女関係とかは心配いらないくらいウチにいるんですけどね。 でも、もしかして余裕ありそうだから私に近づいたのかも?まで疑っちゃって...

回答No.5

その人と実際会った事無いので本当のところはわかりませんが、借金の理由もウソの可能性もあります。 女性に貢いでいたかもしれない。ギャンブルとか…。 あくまで可能性ですが。しかし信憑性のある話だったとしても、信憑性のある嘘を平気でつける人がいることを忘れてはなりません。 っというか…、借金ある人がスノボセット…。5万は最低でもいきそうですよねぇ…。パソコンだって最低10万。車はまぁピンキリですが(それでも最低うん十万はしますし…) まぁ借金の理由をおいておいて…。 彼は少し私と似ているところがあるかもしれませんw どちらかというと人のためよりも自分のためにお金を使いたいのだと思います。極力出費は避けたい。そのかわりたまにドーンと大きな買い物もしてみたい。っていう感じじゃないですかねぇ。計画性があるようで無いみたいな。 彼女のことも大事に思っているけど、信頼しすぎて逆にルーズになっている部分もあると思います。 まぁ「まとめて払う」って約束を守らなかった部分で見ますとお金にルーズに見えちゃいます^^;

piyo777
質問者

お礼

借金事態が嘘の可能性も疑ってますw 最初にお金ないって言っておけば、なんとかしてくれるみたいな; ドーンと大きな買い物は私もしますw でも、コツコツ貯めたお金で自分にご褒美みたいな感じですけどね^^ そもそもお金に対する価値観の違いですかね?;

piyo777
質問者

補足

スノボセットは5万くらい。 パソコンは15万くらい。 車は100万ちょいの新古車です^^; 私は節約の為、3ナンバーのセダンを処分し45万の軽に変えたのですが;

• sun1212
回答No.4

1番目に、計画性のない人です。(だから借金している) 最初700万くらいあって10年払ってて、あと300万くらいの借金があるのに、思い返せばこの1年半、彼は「パソコン」「車」「スノボセット」等など購入している。 借金返すのにあと10年以上かかると思いますし、あと300万くらいというのは400万近くだったりするかもしれません。 2番目に、 >自分の為には使うけど、人には使いたくないケチ男? 生活費を余り入れないのは払いたくないのではなく、払う余裕がないのではないでしょうか。 もちろん、質問者様の好意に甘えている部分もあると思います。 色々と購入した物は全て借金(ローン)の可能性は高いです。 借金の額は減るどころか増えている可能性もあります。 300~400万くらいを10年で返していたのでしたら、お金の使い道は、 借金の返済にほとんど消えているのではないかと思います。 おそらく、借金は癖になってしまっているのだと思います。 つまり、それを返すまでは貯金も結婚もできないだろうと思います。 3番目に >もしかしてその謎の借金... 多額の借金をしている人がその理由を正直に言うとは思えません。 本当に会社の負債もあったのかもしれませんが、浪費家の彼でしたら、 それ以外にも原因はあるのだろうと思います。 >若い頃風俗やスナックにハマってたとも言ってたし、店の子に貢いでたことがあったことも聞いたことがあるな... ○結果として 計画性、将来性、甲斐性全てがないと思われます。 >来る回数を減らすとかすればいいのに... 一度思ったことをきちんと伝えてみてはいかがでしょうか。 質問者様のところが居心地がよく、また、タダでHも出来るという事で寄りついている可能性はあります。 現在の状況を考えると、これから10年経っても 彼の借金が0になっている可能性はないと予想できます(笑) 残りの借金が300~400万として、それは10年余りで返済できたとしても、 新しい借金が出来ているような気がします。 自分の貯金を削ってまで、彼に投資する価値があるのならかまいませんが、金の切れ目が縁の切れ目になる可能性もあります。 家賃はもともと質問者様が払うべきものだと思いますが、水道光熱費や食費などは日数分負担してもらうべきだと思います。 貯まっている分を払うまでは来ないで、と言っても良いと思いますし、 来る回数を減らしてもらうのも良いかもしれません。 今後の質問者様の生活や人生において 先の見えない関係を続けられないようでしたら 別れる事も視野に入れて、よく考えた方がいいと思います。

piyo777
質問者

お礼

そうですね。私は、特にというか全く結婚願望がないので投資してまで付き合う気はないと言ったことがあります。 その結果が一日3000円だったのですがw ここ4日ほどウチに滞在してるのですが、なにやら気配を察したのか自分が飲んだビール代を渡してきました; でも今度実家に戻って再度来ると連絡があれば、もうウチで会うのはやめようと言おうと思ってます。

• ako0121
回答No.3

会社の負債を被らされるのはもし有ったとしたら 役員クラスの人間です。若いころと言うのはドウかと^^; お金に関してだらしない男性は一番信用できませんね。 それに時給とありますがアルバイトか派遣社員でしょうか? 何にせよ、お金に関してだらしなく欲しい物は買うけど あとの事は考えない人ではないでしょうか。

piyo777
質問者

お礼

そうです。派遣です。もう10年以上。 借金返済のために時給のいいところってことで始めたようです。 結婚も考えてないので、なんらか仕事を頑張っていればそれでいいと思ってはいますが。 ただ気になるのは、お金にだらしないようで自分の出費には敏感というとこでしょうかw

• kero-gunso
回答No.2

700万の会社の負債をかぶらされる????なんかおかしくないですか? パチスロで数百万の借金を繰り返してその度親に返済してもらい3度目で勘当された人がいました。本人は懲りてません。 貯金してないんじゃないですか? 借金の返済に追われているのかも。 あなたに支払うといったものをきちんと払わないのは納得いかないですよね。しかもあなたの窮状を知っているならなおさらです。 客観的に見て・・。 いい年して計画してるようにはまったくみえません。 将来性があるようにもまったくみえません。

piyo777
質問者

お礼

そうですよね。私も会社に負債を負わせられるなんてあり得ないって言いました。 その会社との対談に親も参加したとまで言ってましたが、本人が若かったとはいえ親が出てきて話し合いしたならそんな理不尽な和解があるとは思えない。 しかも借金を親が知らないという点で、きっと会社の負債云々は嘘だなと思ってます。親に言えない借金では?と。 だからいい歳して独身なんですかね?;

piyo777
質問者

補足

ただ、借金に負われてるなら何故自分の欲しい物を我慢してさっさと完済しないのかと思います; だから結局、計画性のない人なのかと。 私は頼る気はないので、再就職に向けて欲しい資格の取得に頑張っていこうと思ってます。

noname#62801
noname#62801
回答No.1

この感じだと 単に計画性のない人 パチスロやってる人間に計画性あるわきゃないw けちはパチスロやらない

piyo777
質問者

お礼

自分の楽しみには使うってのはないですか? どっちとも取れるんですよねぇ。ケチとも無計画とも。 今はパチスロやってないんですけど、何に使ってるんですかね^^; さっそくの回答ありがとうございました^^