• ベストアンサー

男のプライド・・・

ちょっと書き方を変えて質問させていただきます。 男のプライドが傷つくのってどういうシチュエーション、言葉がありますか。 私は、頭ではわかっているのですが、ついつい彼(もう元カレかも知れません)に言ってはいけないことを言ってしまうことがあります。浮気未遂の時に「前の彼氏はこんなこと絶対しなかった」「もう疲れた」など・・・「もう疲れた」って何度も言ったら別れをほのめかしていますか?比べるような発言から「オレといて辛いだろう」とも言っていました。 今後に活かしたいので体験談を教えてください。 また、逆にプライドをくすぐられたエピソードも是非お願いします。 女性の経験談もよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

過去の人と比較されるのは、男女問わず、傷つくかもしれませんね。 プライドがどうのということではなく、マナーとして失礼なような。 みんながみんなというわけじゃないでしょうが、男性って自分でも 気づかない内に競争心を持って事に当たってる人が多いと聞きますし、 比べられて、且つ下に見られたら厳しいでしょうね。 多分葉っぱをかけてるつもりで悪気は無かったのでしょうが… 男性には厳しいと思います。 それから、「もう疲れた」っていうのは、最終宣告にも近いかと。 しかも、自分だけが努力してきたのに、というニュアンスがあり、 相手の無力感を最大限に引き出すし、自分の事を諦められたような、 見捨てられたような。言葉の調子は大人しくても、最大級の罵倒の言葉に匹敵するかと思われます。 評価するにしても、目の前にいる彼だけを単体で見て、 自分と彼の二人だけの間のこととして解決していこうと思ってもらえると、 きっと前向きな打開策もでてくるんじゃないかと思いますがどうでしょう?

lalala74
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 いい訳ではないのですが、4年間心底信じていたのに、浮気未遂(人によっては十分浮気だと思います)され、一度だけ元彼を出してしまいました。 やり直そうと話し合った後、彼をもう一度信じれず、浮気相手とのことを妄想して苦しくて疲れてしまっていて、「疲れた」と何度か言ってしまったのもあり、他のストレスも重なり、別れ話になってしまいました。

その他の回答 (6)

• cherio54
回答No.7

プライドを傷つけられる。 ・友達の前でダメ出しをされる。 ・落ち込んでないのに慰められる。 ・自分以外の男の意見を選択する。 プライドをくすぐられる。 ・頼られる。 ・頼まれる。 男を操縦するには、頼ればいいのです。 答えのわかっている問題でも必ず相談。 絶対に1人で答えを出しちゃダメです。 自分で開けられる蓋も開けてもらいましょう(笑)

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・落ち込んでないのに慰められる。 これ、難しいですね。気を遣って励ましたつもりが実は思い込みで、落ち込んでなくてプライドを傷つけてしまっていた、、、なんてことがない様に気をつけたいと思います。 あと、「頼る」ということ。 これも覚えておきます!

• higekuman
回答No.6

もし、仮に、あなたが彼から責められても仕方ないようなことをしたときに、「前の彼女はそんなことしなかった」って言われても、平気でいられますか?

lalala74
質問者

お礼

腹が立つと思います。 でも、4年付き合ってそんなことを絶対に言わなかった彼女が言った  ↓ それだけ大変なことをしてしまった と思ってほしかったのも、無意識のうちにあったと思います。 回答者さんに反論してるんじゃないです、ごめんなさい。 彼がとても不器用で言葉足らずな面が強くあり、浮気未遂がバレた時も、例えば「許してくれ、反省している。XXしかいないんだ」的なことを言って欲しかったのにそこまで強い言葉はなく。 行動で示すタイプなので十二分に行動では示してくれたのですが、わかっていても言葉で言って欲しい時ってあるんです・・・ もちろん深く反省はしてくれたのですが、、、どこかで物足りず彼を試すようなこと?をしてしまったのかも知れません。

noname#59455
noname#59455
回答No.5

男のプライドを傷つけて嫌われそうな言葉を思いつくままにあげると。 「他の男の子と遊んじゃおうかな」「男らしくないよ」「男なら○○してよ」「前の彼は○○だったのに」「友達の○○くんは××してくれるのに」「そんなこともできないんだ」「つまんない」「最低」「~~するのが常識じゃない?」「~~するのが礼儀じゃない?」 あとなにかあるかな~ 自分がさびしいとか、そういう気持ちを相手に分かってもらいたいときに、素直にそう言えなくて自分の「正義」を主張すると、こういうイヤミな言い方になる気がする。 素直になるのが一番と思いますよ。 あと、付け加えるなら、浮気するような男って、どれだけ自分が悪くても女の子に責任転嫁するから、これに関しては自分の発言が悪かったかもなんて考えないほうがいいです。 相手がオカシイ人だったっていうだけですよ。 相手の女性が完璧でも、浮気症はなおりません。 別れて正解と思います。

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あと、付け加えるなら、浮気するような男って、どれだけ自分が悪くても女の子に責任転嫁するから、これに関しては自分の発言が悪かったかもなんて考えないほうがいいです。 責任転嫁はしてなかったと思います。 相手とは2回会い、最後までいってない(これは本当だと思います。バレた時に別れるつもりで全部バカ正直すぎる程に白状したので) もの凄い反省して、その後彼は一生懸命信頼を取り戻せる様に頑張ってくれていたのですが、、、たまにその相手とのことを思い出して妄想に走ったりで、疲れてしまいました。 私がキツいことを言っても、自分が招いたことだから、とずーっと我慢していたのですがついにお互いに疲れ果てて・・・といった感じです。仕事もキツくてストレスが重なり、、、 ただ、出来心とはいえ平気でウソを重ねることが出来るということがわかってしまった今、多分やり直しても自分が苦しいだけだと思ってはいます。

• death187
回答No.4

給料が少ない!! この言葉でノックダウンです。 言わないで下さいね。

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。これはさすがに言ったことないです!

回答No.3

♂です。 文面にあることは、男のプライドとは関係ないと思います。 他の回答者様もいうように、性別問わずそういうことを言われるのは嫌でしょう。 >今後に活かしたい 単に、貴方が言われて嫌なことを言わなければいいだけだと思います。 あと、頭でわかってても言ってしまう、、、ってのは、殴ってはいけないと思っても殴ってしまうDVと同じ性質のような気がします。

lalala74
質問者

お礼

彼を信じれず苦しくて、ついボーダーラインを超えてしまったようです。 気をつけようと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

男性です。 女性でも、多分そうだと思いますが、前の彼(彼女)や他の彼(彼女)と比べる事は、してはいけないと思います。 立場を自分に置き換えれば分かると思います。 質問者様は、好きな彼氏に、 「前の彼女は、こんな真似、絶対にしなかったけどなァ・・・」 と言われて、平気でいられますか? 「もう疲れた」 この言葉、大きな「ため息」をついてしまったような言葉だと思います。 質問様は、「言葉は武器」と言う言葉。 頭の中に刻み付けておいた方がいいと思います。

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭ではわかっているのですが、浮気未遂発覚後、とても信頼していただけに辛くて苦しくて、つい、一度だけ「前の彼は私が悲しくなったり、苦しい思いをすることは絶対にしなかった」と言ってしまいました。4年付き合ってて初めて元カレのことに触れてしまいました。 >質問様は、「言葉は武器」と言う言葉。 >頭の中に刻み付けておいた方がいいと思います。 はい。 もともと彼は穏やか、私がキツいので、傷つけてしまったと思います。 彼とのことはもう手遅れかも知れませんが、今後気をつけます。 ありがとうございました。