• 締切済み

コンビニのパスタの上に乗っている薄いビニールは何のため?

こんにちは。 今日昼ごはんにコンビニで買ってきたパスタを食べたんですけど,ふたを開けると薄いビニールがパスタの上に乗っていました。 昔はこういうのなかったのに,そういえば最近こういうのよく見るよなぁと思ったのですが,何のために乗っているんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

あれはインナーフィルムと呼んでいます。 #1さんのおっしゃるとおり、ソースはインナーには付着しますが、蓋には付着しません。 インナーは商品と一緒に動くため、ずれることが少なく、見栄えが保たれるというわけです。 袋入りのパン(マヨネーズなどがトッピングされているもの)や菓子にもインナーは活用されています。

wonka1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 見栄えのためということで,納得いたしました。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.3

そうなんですか・・・・。 ふたの汚れ防止の為・・? わたしは、違う事がすぐに思い浮かんだのですが・・・。 製造時に最終梱包する前の段階で、乾燥するのを防ぐ為だとばかり思っていました。 容器にパスタを入れる・・1個、1個ちまちま作らないので、大量の容器にパスタが入る。乾燥を防ぐ為にシートをかぶせておく。 蓋をする。梱包する。 誰か、正解教えて下さい。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

「見栄え」と言う意見もありますが、販売時はフタしたままなので、フタとソースの間にビニールが1枚あろうが無かろうが、販売時の見栄えは変わりません。 確かめた訳ではないですが、どうも、資源回収のし易さの為のようです。 食後に容器を廃棄せず、資源回収に出す際は、フタ、容器を軽く洗って回収に出さなければなりません。 ソースがフタにベッタリ付いていると、フタを洗う際の汚水が増え、環境に優しくありません。汚れがひどければ、回収に出さずに廃棄になる事もあります。 ですが、ビニールが1枚あればフタが余り汚れない為、資源回収し易くなり、ソースの付いたビニールを廃棄するだけで済みます。 石油原料製品の廃品回収にご協力下さい。

  • stakes
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.1

こんにちは。 パスタソースが、商品輸送時等に容器のフタに付着して、販売時等に見栄えが悪くならないようにするためのものです。 明太子ソースとか、フタにべったりくっついていたらなんか嫌じゃありませんか??

関連するQ&A

  • コンビニ弁当って、パスタが入っているのですが・・・

    昔から、コンビニ弁当には、パスタが付きもののような感じがしますが なぜ、こんなにもパスタがついてくるのでしょうか? 肉の下敷きにしているものもあれば、サラダと一緒になっているものまで いろいろありますが、ごはんと一緒にパスタがついていると 栄養的にどうなのかなとも考えてしまいます。 勿体ないので食べてはしまうのですが・・・

  • コンビニのパスタやうどん

    コンビニのお弁当、パスタ、うどんなど、必ず加熱してから食べてくださいとありますが、これは美味しく食べるためでしょうか?それとも火を通すという意味ですか? 最近は、うどんなどもゼラチンが溶けておつゆができたりしますが、お腹を壊すか壊さないかで言えば、これをそのまま食べても問題はないのでしょうか。 海老天やカツなども、そのまま食べても美味しくないだけで、健康的な問題はないですか?

  • パスタの唐辛子について。

    今日、お昼にイタリアンレストランでパスタを食べました。上に唐辛子が丸々一個が二つくらい乗っていて食べましたら、尋常ではない辛さで10分以上何も食べられませんでした。痛すぎます。半分食べたくらいなのに。 そこでこのような唐辛子は飾りであり通常は食べないのでしょうか?

  • コンビニランチの上手な取り方

    最近営業職に転職したOLです。 (家計診断の方にも質問をしているのでそちらも見ていただけると嬉しいです) 研修中のため内勤が殆どだったのですが、 少しずつ先輩営業に同行することが出てきました。 独り立ちするのはまだまだ先になりますが、 営業同行はこれからどんどん増えていくと思われます。 悩んでいるのはランチのことです。 それまでは内勤が確定していたためお弁当を持参していたのですが 同行できるかどうかが分かるのが当日なこともあるため、 経済的には厳しくなりますがお弁当の持参をやめました。 (営業さんは昼を挟んで外出すること多く、お弁当が無駄になってしまうからです) 会社の周りにはお弁当屋さんや定食屋さんがないので 最近はコンビニに買いに行っています。 どうしても不健康になりがちなコンビニ食でも、 出来る限り健康的に、そして安くする方法はあるでしょうか? 現在の食生活は、 朝はしっかりめ(主食はご飯かうどん、出来るだけ野菜とたんぱく質をとる) 昼は普通(今日はコンビニのパスタでした) 夜は帰宅が遅いこともあり軽め(ご飯かうどんを少しと野菜中心) こんな感じです。 昼が多少不健康でも朝と夜をしっかりすれば バランスが取れるかと目論んでいるんですが.... 出来ればおにぎりとかパン1個とか極端なものは避けたいです。 (同僚に無駄な心配をされるので...) 難しいかもしれませんが何かアドバイスをお願いします!

  • パスタのゆで時間がわからなくなりました。

    今日の昼、パスタをしようと思ったのですが、 袋を捨ててしまった、1人前のパスタだけがポツリ…。 ゆで時間も太さもわかりません。 みなさんならどうしますか? ご意見をお聞かせください<m(__)m>

  • コンビニの本の入れ方

    コンビニで最近バイトを始めました。 今日、入荷された本が5冊くらいビニール包装されていました。 それをあけると上の2冊と下の3冊の向きがバラバラでした。 棚に並べるときちょっと面倒だと感じたのですが、この向きで入れるのには何か理由があるからなのでしょうか?? わかる方教えてください!

  • パスタの ソースが無いんです><

    今から ご飯の用意をしようと何気に パスタを湯がいて見ました。 が パスタの ソースがありません。これから買い物に行くのも 何なので 手元にある物で 美味しく出来ませんか^^; 因みに今日 かぶらを買ったら 葉っぱが立派だったので 思わず塩漬けにしました。また ツナ缶もあります。出来たら あっさり系のパスタにしたいのですが お知恵をお貸し下さい。

  • パスタの食べ方

    今更、パスタの食べ方と、フォークの背を使っての御飯の食べ方。 日本にいると、「本当はスプーンの上でクルクルやらない」とか、「フォークの背にごはんをのせて食べるのは日本だけ」とか言 いますが、 イタリア人のシェフから、スプーンを使うときはこうやるんだ。僕はマンマから教わった。 とか、 カナダ人の知り合い(育ちは中の上くらい)が、ごはんを食べるときにフォークの背に乗せて食べているのですが、 もう、ぶっちゃけどっちでもいいってことでしょうか? もしかしたら、外国人にしかわからないルールがあるのかも?とも思ったりすることもあります。

  • パスタ

    最近パスタ料理にハマっています。 そこで、なにかお勧めのパスタ料理や作る上でのコツなどがありましたら教えてください! 手軽に手に入る材料(トマト缶など)で作れるものだと嬉しいです。 ご協力お願いします。

  • パスタの作り置きの方法

    私はパスタが好きです。(←男です^^;) 昼ご飯はパスタがいいなぁ~と思って、今日の朝パスタを茹でて、オリーブオイルに絡めた状態のまま、冷蔵庫で保管したのですが、昼に帰って冷蔵庫から取り出してみると・・・・・。 カチンコチンに固まっていました(;_;) 再びオリーブオイルをかけて、フライパンで炒めて食べたのですが、やっぱり美味しくありませんでした。(ToT) パスタの作り置きって、どうすればいいのですか? どなたか、ご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう