• ベストアンサー

身内が離婚!知恵を貸してください!!

rufasの回答

• rufas
回答No.1

回答になるかどうかわかりませんが・・・ 離婚後に養育費の請求の申立てをしました。 養育費の申立てでしたら、弁護士は必要ないと思います。 双方の話し合いで決まらなければ、 双方の収入より、裁判所が審判してくれます。 (○○万円になりますって) 3000円弱あれば出来ます。 相手の戸籍謄本が必要になりますが。 慰謝料のことはわかりません、すいません。 でも、養育費は子供のためのお金ですので、 絶対にもらうべきです。 「払わない」とゆうのがおかしいです。 妻とは縁が切れても二人の子供であることは一生消えない事実です。 私も養育費要らない、かわりに一切の縁を切りたいと思っていましたが、 周囲の反対があまりに大きく、申立てをしました。 良かったと思っています。 市の法律相談所も利用されてはいかがでしょうか。

dorami301
質問者

お礼

>でも、養育費は子供のためのお金ですので、絶対にもらうべきです。 「払わない」とゆうのがおかしいです。 ご回答ありがとうございます。 私も本当にそう思います。 やはり、申し立てはした方がいいのですね! 役立つお話しをありがとうございました。