• ベストアンサー

身内が離婚!知恵を貸してください!!

身内の離婚についての相談です。 離婚理由は、夫の暴力です。他にも沢山あるようですが・・・・・・。 今の今まで耐えてきたそうです。 その身内は、DVが理由かは分かりませんが鬱です。 精神科にも通っており、薬も服用しています。 先日「もう無理だから離婚して欲しい」みたいな事を 言われたようです。その中で話した内容が ・養育費、慰謝料は一切払わない ・私の身内の方も慰謝料、養育費を取ろうと思っていない 取ろうと思っていない理由は夫の実家は裕福で裁判やら弁護士費用となると 自分の実家では、到底太刀打ちできないから、だそうです。 親権はこちら側で持てる様子なので問題ないのですが、私がこの内容の中で引っかかった事は ・養育費の問題  養育費は子供の権利だし、お金は少しでもあった方がいいと思うので 調停離婚に持ち込み公正証書を作っておいた方がいいのではないか?という事。 ・慰謝料の問題 DVによる被害の証拠が何点かあるので(証人・警察への通報・写真・診断書等) 慰謝料を取るよう話しを進めていった方が良いのではないかという事。 身内は鬱で判断力に欠けているので、もう開放されたいという一心だと思います。 なので、身内の私が少しでも力になれるよう知恵が欲しいのです。 私は未婚なので、解らない事だらけですが離婚後の養育費・慰謝料の申し立ては 難しいと聞いた事があります。 なので、離婚届を出す前に調べられる事は調べようと思ったのです。 長文になってしまいましたが、こういったケースはどの様に進めていくのが 後々後悔しないでしょうか? 経験者様、身近に似たようなケースを知っている方、こういった事にお詳しい方 是非、アドバイスを下さい。 稚拙な文章に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turta
回答No.5

友人(女性)がDV被害者でした。 その経験からいくつか書かせていただきます。 まず、DVは家庭内の事として、特に男尊女卑の風潮がいまだに残る日本国内においては軽視されてきました。(もっとも、DV被害者は女性だけとは限りません) しかし、(肉体的暴力に限れば)暴力事件として刑事告発できる「立派な犯罪」だという事(DVを原因とした心的外傷後ストレス障害(PTSD)と認定されればそれも含みます)。 DVの暴力は肉体的暴力だけではなく、精神的、性的、金銭的暴力も含まれるという事です。 ネットで調べれば、DV防止法含め多くの事項(どのような行動・言動がDVとなるか等)が書かれていますので、まず周りの方がDVを深く理解し、被害者の方の心の支えになってあげて欲しいと思います。 質問者の文章から、その夫は「一緒には暮らしていけないから離婚したい」「子供はお前が育てろ」「お金はいっさい出さない」と読み取れたのですが、間違っているでしょうか。 身内の方も、現在のストレスから解放されるならと、それを承諾しようとしているように思います。 私から見れば、その身勝手な夫の言動もじゅうぶんDVであり、はっきり言えば育児放棄です。 法律的にも養育費の請求はお子様の権利であり、父親としての義務です。 このまま言われるがままに離婚したとして、身内の方は夫からの暴力から逃れ、一時平安な暮らしを手にする事ができるでしょうが、お子様含め、夫(父親)からの金銭的暴力を受け続ける事になるのです。 もちろん身内の方の自主的行動が前提になりますが、一度関係機関に相談なされてはいかがでしょうか。 現在、どこの地方自治体でも、DV問題を専門に扱っている機関(配偶者暴力相談支援センター)等があるはずです。 女性相談員によるアドバイスや、場合によってはDV専門のカウンセラーの紹介もしてくれるはずです。緊急の場合は、一時避難や保護施設への手配もしてくれます。 また、裁判に踏み切るなら、別の方も書かれていますが、弁護士に相談する事を強くお勧めします。 絶対に勝てる裁判はありませんから、金銭的な事も含め不安があると思いますが、裁判・弁護士費用含め相手に慰謝料請求できますので、後々のトラブルを回避する為にもきっちりと裁判を通し、お互いの立場を文書化しておいた方が私は良いと思います。 弁護士さんにはそれぞれ専門分野があります。離婚問題・DV問題を専門に扱っている弁護士の方も多くいらっしゃいますので、相談だけでもしてみる事をお勧めします。 各弁護士会や地方自治体での無料弁護士相談もありますが、ほとんどの場合ボランティアで来てくださる方で、こちらから弁護士の専門分野を選ぶ事ができないのが現状だと思います。 ですから、有料になりますが、弁護士会のHP等で調べ、専門の弁護士に直接相談した方が効率が良いかと思います。たいてい相談料は1時間1万円程度です。最初は高いと感じるかもしれませんが、法律の専門家の意見を聞くだけでも、被害者の方には救いになるのではないでしょうか。 肉体的暴力に関しては各警察の生活安全課が相談には乗ってくれますが、実際には暴力を受けた時の通報時等、緊急の場合にしか動いてはくれません。 ただし、相談をしたという事実は残ります。裁判には有利な証拠となりますので、相談した日時や担当者の名前は必ず記録しておくべきです。 DVによる被害の証拠(証人・警察への通報・写真・診断書等)が何点かあるという事ですが、写真・診断書等は絶対に手元に置かないようにしてください。 離婚に際し、夫や夫の家族関係者に提出を強要される、あるいは勝手に持って行かれる場合があるからです。 コピー等を取り、親族(実家は夫や夫親族に丸め込まれる場合もありますから避けた方が無難です)や友人等、事が落ち着くまで何カ所かに分散して預けておく事をお勧めします。 また、携帯等でDVの相談をした場合、必ず消去しておいた方がいいでしょう。 DVを行う夫の多くが妻の行動・友人関係に干渉し、メールの内容等を盗み見る事があるからです。それを読んで逆上した場合、非常に危険な事になる恐れがあるからです。 夫は自分が悪いから離婚するとは自覚していないでしょうから、まわりには、いかに身内の方(妻)が一方的に悪くて離婚に至ったかと吹聴して回る場合があります。 当然妻の実家・友人にも自分を正当化して回る可能性がありますので、まわりの方が、いかに被害者である身内の方を理解し、味方になってあげられるかが大切です。 長くなってしまいましたが、私の経験からお話しさせていただきました。 身内の方が、精神的にも落ち着き、お子様と幸せな人生を送られる事を、心からお祈り申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

精神状態が今どんな現状かです、精神科は精神疾患重度が掛かる軽度なら心療内科で鬱に合う薬があれば日常生活は送れますが、鬱でトラウマからファシュバックで恐怖に慄いている状態なら離婚の法定解決は難しいと思います。  DVからPTSD発症も有り、病気を治す事と病状から診断書を貰いDVからくる精神的ショックで家裁に離婚調停を掛ける事が出来ますが、当人立会が原則ですので、ここはプロの弁護士さんをお願いされた方が良いと思います。  DVは証拠(物的証拠から実証)で調停する関係など、警察にDV被害を相談した事例、加害者から暴力で医師に掛かりその当時の診断書など物的証拠を積み上げ調停を進めて行きますが、質問文でも当の本人さんが判断力が欠如しているとの事、弁護士をお願いをするば一番ベストと思います。  弁護士費用を心配されるなら、法テラス制度を利用して弁護に付いて貰う事になりますが、ここでもするのは当人ですし弁護士さんに自分の主訴を伝える意思行為が出るなど、弁護士はその人に代わり弁護する事が仕事ですので、何をどうしたいか判断力が居る分先ずは病気を何とかしないと先に進めません、鬱の薬は今はいい薬も出ていますし早く治る事を祈るばかりです、決して治れない病気では有りません。  同様にDV被害者ですが、鬱PTSD発症しましたが、投薬管理で日常生活は送れる様になりました。  鬱の支援は傍に居ると言う寄り添いだせでも相当違います、支援者が居る事はどんなに素晴らしい事か、傾聴もして貰うだけでも気分は違う筈です。  法テラスのリンク張りましたが、依頼をするのも当人ですが、弁護士費用は一時立て替えで後で支払うだけで無料では有りません。  家裁の家事相談が無料で話は聞いてくれますから所轄の家裁を探して行くのも方法です。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
dorami301
質問者

お礼

鬱の方は今は落ち着いているようですが、以前調子の悪い日に会った事があるのですが、体調の事からかシクシク泣き出したので、 なだめようと色々試みましたが、聞く耳を持っていないという感じで驚きました。 (調子のいい日にしか会った事が無かったし、鬱発症前は男勝りな感じの人だったので) そして、何十分後かに薬が効いてきて(何の薬かは分かりません)その間なだめていたのですが、突如「そうだよね!気にしすぎだよね!」と ころっと表情が変わった事にも驚きました。 薬の威力はすごいんだな~と・・・・・・。 本人ではないので、分かってあげられない事も多いし、実際症状が軽いのか重いのかも分かりません。 してあげられることは、本当に少ないですが応援し励まし見守ろうと思います。 貴重なお話しを詳しく書いて頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

養育費についてはちゃんと話をしたほうがいいと思いますが、慰謝料については本人が話したくないならしないほうがいいでしょう。 うつをわずらっているということでそれが悪化の原因になりかねませんから。

dorami301
質問者

お礼

そうですね、慰謝料は本人の意思に任せ、私は口を 出さないようにしようと思います。 鬱が悪化するというのは、本人も避けたいと思いますし・・・・・・。 ありがとうございました。

• tikubon
回答No.2

離婚について素人が協力できることと言えば、相談などを聞き心の支えになるくらいしかありません。 慰謝料等ですが、手付金+成功報酬の弁護士に依頼すると良いでしょう。 夫が裕福であればあるほど受け付けてくれます。 成功報酬ですので、弁護士も頑張ってくれます。 (成功報酬じゃない弁護士は頑張らないというわけではありません。) 『弁護士 離婚 成功報酬』などで検索してみてください。

dorami301
質問者

お礼

これは、知りませんでした! どう検索したら良いかもわからず、困っていたので大変助かりました。 早速検索してみます。 ありがとうございました。

• rufas
回答No.1

回答になるかどうかわかりませんが・・・ 離婚後に養育費の請求の申立てをしました。 養育費の申立てでしたら、弁護士は必要ないと思います。 双方の話し合いで決まらなければ、 双方の収入より、裁判所が審判してくれます。 (○○万円になりますって) 3000円弱あれば出来ます。 相手の戸籍謄本が必要になりますが。 慰謝料のことはわかりません、すいません。 でも、養育費は子供のためのお金ですので、 絶対にもらうべきです。 「払わない」とゆうのがおかしいです。 妻とは縁が切れても二人の子供であることは一生消えない事実です。 私も養育費要らない、かわりに一切の縁を切りたいと思っていましたが、 周囲の反対があまりに大きく、申立てをしました。 良かったと思っています。 市の法律相談所も利用されてはいかがでしょうか。

dorami301
質問者

お礼

>でも、養育費は子供のためのお金ですので、絶対にもらうべきです。 「払わない」とゆうのがおかしいです。 ご回答ありがとうございます。 私も本当にそう思います。 やはり、申し立てはした方がいいのですね! 役立つお話しをありがとうございました。