離婚調停について知恵を下さい

このQ&Aのポイント
  • 離婚の為の調停を申し立てる前に注意すべき点や要求の仕方、言い方に気をつける必要があります。また、調停のメリット・デメリットも理解しておくことが重要です。
  • 子供4人の親権は私との合意があるが、主人は養育費を出すことを拒否しています。私はDVが原因と考えているが、自身にも責任があるかもしれず、慰謝料は要求しないつもりです。ただ養育費だけでも少しでもいいので戴ければと思っています。
  • 離婚後には実家に帰り、仕事を退職する義母と一緒に住む予定で、介護をするためだと言っています。子供4人の養育は大変ですが、少しでも助けてもらえるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停について知恵を下さい

主人と離婚となりました。 近々離婚の為の調停を申し立てようと考えています。 子供4人の親権は私ということで合意はしているのですが、 主人の方は、養育費は出せないと言い張ります。 今現在、借金もあることと、離婚後に実家に帰り、 仕事を退職する義母と一緒に住み、 いづれか介護する為だそうです。 私からすれば、一番の原因はDVなのですが、 こうなったことは、線を伸ばしていけば 私にも責任があるかもしれませんので、慰謝料は要求しないつもりです。 ただ、養育費だけは少しでもいいので戴ければ..と思います。 子供4人を養うのは想像も出来ないくらい大変なことは覚悟しているつもりです。私も懸命に育てていくつもりではありますが...。 やはり少しでも助けてもらえたらありがたいです。 あと、ひと月に一度くらいは子供のことを思い出す機会をつくって欲しいだけなんです。そんなに多額でなくてもいいんです。 こんな状況ですが、 調停を申し立てるにあたっての注意点、 調停中に要求の仕方、言い方..等々気をつけたほうがいい点、 これだけは言っておかなければならないこと、 これだけは言わない方がいいこと、 また、調停のメリット・デメリット等々... なんでもいいので、教えていただけませんでしょうか? 無知な私で失礼かと思いますが、宜しくお願い致します。

noname#86955
noname#86955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在 調停中(男性)です。 調停のメリットは 養育費や子への面接回数などその他、決め事を 最後に調停証書(裁判調書と同じ効力)となり それを守らす事です。 デメリットは 調停委員を介しての話し合いですから、相手の表情がわからないのと、お互いに譲り合いがないと調停を打ちきられます。月に1回の調停ですから 協議離婚より時間を要しますので精神的に疲弊します(解決まで平均6回です)どちらかの慰謝料の請求などにより、こじれると2年と言う方もいます。 注意点は 円満解決とは無関係の 相手への誹謗中傷です。 円満解決に向けて いかに相手との譲歩になるかです。調停委員は どちらの味方でもありません。誹謗中傷をしても相手には伝えません。あなたの心象が悪くなるだけですのでご注意ください。また決める事柄の優先順位を決めていかないと 話がまとまらず 時間ばかり要し 次回の宿題?になります。なるべく 一方的に強硬になるのではなく 相手と円満解決が目的ですから、平和的な譲歩が望まれます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4で回答した者です。 早速のお礼ありがとうございます。 捕捉しますが、調停に申し立てした時点で養育費は0円にはなりません。(必ず発生します)しかし、ご主人にも 離婚後の生活があるわけですから 財産を売却してまでの養育費請求はできません。養育費の額は、前年度のご主人の年収から算定されますが、相談者様が主張する 1万円なら 調停委員から見ても ムリ難題な金額ではありませんので、後は ご主人が合意するかどうかです。私の弁護士の話で 婚姻生活は 仲が悪くとも生活できるが、離婚は 仲良くないとできないと おっしゃってました。できるだけ 感情論にならないよう 円満解決を目指してください。それが短期間で解決する方法です。

noname#86955
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 >婚姻生活は 仲が悪くとも生活できるが、離婚は 仲良くないとできない 本当にそうかもしれません。 お互い新しい生活が待っているわけですから、 その場を濁したくないですよね~。 実は私自身は主人の事がまだ大好きです。 本当は主人を最期まで看取りたいと思っていました。 でも状況的にどうしようもなく、別れての人生を歩まざるを得ません。 まぁ主人の方はどうなのかわかりませんが... なので、なるべく嫌な期間を短く、 お互い闘って離れるのは出来ればしたくないものです。 考えが甘いですかね~。 Alliance17さんのおっしゃる通り、少しでも円満解決できるよう 冷静に準備をしてみたいと思います。 有難うございました。

回答No.5

No.4で回答した者です。 他の方がおっしゃる 妥協しないとは、調停委員にとって 合意には ほど遠いと判断されたなら 調停が1回で打ち切りにされます。 それ以降は 互いに弁護士をつけての 離婚裁判(本裁判)になります。 そうなる事は、高額な費用と解決までの月日の面からも 双方望ましくない訳ですから 調停の段階で 相手との合意を探り、円満解決を目指す事です。 強硬にでればでるほど こじれて離婚への解決は遠退きます。

noname#86955
質問者

お礼

複数もご回答有難うございます。 主人とは離婚とまで考えましたが、 あまり激しく争っては別れたくありません。 そんなもんなら修復を考えたら... とお思いかもしれませんが... やはりそれぞれよ~く考えて口にしたことですから、 それも考えつきません。 とても激昂して離婚!!と決めたならともかく、 そうでもなく、私の中でもじっくり考えての決断ですから 妥協することも頭にいれてはいます。 ただ、今は主人の方が何もなしで別れるつもりでおりますので、 子供の為にも片方の肩の先だけでもいいので、 自分には子供がいるんだということを背負ってほしい... その程度の養育費の負担でいいんです。 具体的に言えば、月1万でもいいんです。 それだけは妥協したくないんですが...。 主人が半ば捨て鉢気味になっているのが不安です。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

調停では、なるべく妥協しないことです。 養育費の考え方は、お子様は、ご主人と同程度の生活水準が保証されるべきであり、そのための不足分を補填すると言うことです。 従い、質問者様とお子様が、ご主人より貧しい状態であれば、「払えない」では無く、「払わなければならない」のです。 イメージ的には、100が欲しい状況で、150を請求する権利があるとすれば、150を少し膨らませて、交渉するくらいの感じが良いと思います。 従い、養育費が必要でしたら、請求権がある慰謝料も、まずは最高水準で請求すべきで、妥協案として、慰謝料は請求しないという交渉で、決着を目指すという作戦が良いかと思います。 また、この様な妥協案も、質問者様方から譲歩するのではなく、なるべく相手に言わせ、それを許諾する形の方が好ましいです。 ご主人様が、養育費も慰謝料も、なるべく払いたく無いのは当然の感情ですし、払えない状況なのかも知れませんが、裁判などになれば、恐らく親の家を売却してでも、支払わねばならない立場です。 質問者様は、守るべきお子様の生活のために、養育費は絶対に妥協せず獲得せねばなりません。 心を鬼にして、強い信念を持って、調停に望んで下さい。

noname#86955
質問者

お礼

有難うございます。 なんといえばいいのでしょうか... 生活の為でもありますが、極端に言えば、 1万でもいいんです。 毎月決まって振り込んでくれる時があれば... 主人への宿題というか、 「あなたには、離れているけれど、子供がいるんですよ。」 というか... 生涯背負って欲しいし、大きくなったかな...と思い出して 欲しいきっかけにでもなれば...。 甘すぎますかね? 今のところ主人は全く何もなしでここを出るつもりでいますので。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/できかれたら。

noname#86955
質問者

お礼

有難うございます! 早速調べてみます^^

  • deedman
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

自分から離婚を望んだんだろ? 一人でもやっていけると思ったからそうしたんだろ? だったら自分で何とかする努力しなよ

noname#86955
質問者

お礼

ごめんなさいっ! なんだか気分を害してしまったようで... 離婚の決定は、子供の親でもありますので、 自分ひとりではやはり決めるということはしませんでした。 それではあまりにも勝手すぎますもんね。 それから、どちらかというと、主人の方が 気持ちが固まってますので、一人でやってくしかありません。 たとえ親であっても、人の気持ちの問題ですからね。 あとは生涯背負っていくものへの責任でしょうか? 子供達の気持ちや心の問題もありますしね。 説明不足で申し訳ございませんでした。 早々に有難うございました。

関連するQ&A

  • 離婚調停について

    妻が子供を連れて出ていきました。離婚調停を申し立てられました。妻には弁護士がついています。ですが妻は音信不通で一体何を要求してるのかわかりません。 弁護士からも連絡ありません。私は離婚はしたくはありませんが妻が離婚したいならしてあげようと思うし、養育費だって払うつもりです。子供に会わせたくないと言われれば会いません。争うつもりは全くないのです。 離婚調停と言うのはお互い、要求が合意出来ないときに行うんですよね? 話したくないなら弁護士を通じて話せばいいのに。 妻が何のために調停を行うのか理解できなくて悩んでます。 意見ください、お願いします…

  • 離婚調停中ですが…

    1月に2度目の調停があり、「離婚」そして私が親権を持つ方向で決まりました。(前回まで離婚自体に夫が合意していなかった。) 離婚原因は夫のギャンブルによる多額の借金です。 養育費も決まりましたが、面接交渉権と慰謝料で折り合いがつかず、今月もう一度調停があります。 面接交渉権は子供の権利… というのは十分わかっていますが、夫には子供を絶対に会わせたくありません。 慰謝料は原因が原因なのでもらえるとは思っていませんが、慰謝料を譲歩する代わりに面接交渉権を…というのが私の本心です。 もしこのままお互い譲らなければ不調になってしまうと思います。 この調停を『離婚』『親権』『養育費』の決定のみで終わらせてもらうことはできないのでしょうか? (『面接交渉権』と『慰謝料』については決めない。) 調停を申し立てたのは私です。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 離婚調停について

    先日第一回目の調停を行いました。 婚姻費用については成立出来たので、次回から離婚調停に入ります。 主人は親権を主張していると調停委員の方が言っていました。 離婚調停は お互い離婚には同意しているけれど、親権について合意出来なかった場合は不成立となり、訴訟になるのでしょうか。 それとも離婚だけ成立させて、「親権」については審判となるのでしょうか。 お願いします。

  • 離婚調停について

    離婚調停について 娘の夫暴力と働かない事が原因で4回の離婚調停が終わりました。 その調停の中で、離婚と親権は同意出来ましたが、慰謝料はゼロで 養育費は子供の学資保険で払うといって、実際に別居ごに入金しているか 確認できてません。 DVで暴力により怪我していて、証明書もあります。 DVと電話で「殺す」と脅迫されて警察に相談後、裁判所に接見禁止の申し立てをし、 接見禁止命令も出ています。 私たちの要望は、暴力や脅迫、浮気により婚約破棄後、復縁しての結婚であり、 前の婚約の時は、子供を中絶し、決まっていた専門学校の入学も取りやめたことに 対して慰謝料を請求したい事と、養育費は現金で払ってほしい事で、 これに対して、調停委員は離婚にDVは関係ないと言われ、他は纏まっているのだから、 慰謝料を言わなければ、これで調停で終われる。 私たちは、これでは纏まらないから調停を不調にして、裁判にしたいと希望しましたが、 調停で纏めるから、不調にはさせない。なぜ、裁判にしなければいけないの、と言って、 聞き入れて貰えませんでした。 離婚調停って、申し立て人の要望は聞いてくれないものなのでしょうか。 何度言っても、離婚とDVは違うから言うなの一点張りでした。 誰か、詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • 離婚調停についてお尋ねします。

    現在、子供と家を出て別居6ヶ月が経ちました。 夫も私も離婚には合意し 小学校高学年の一人息子は私が親権を持つということで 合意しましたが、養育費と財産分与の話し合いがつかず 調停を申し立てました。離婚手続きもまだです。 (1)夫の言い分としては養育費は払うつもりだが 月によっては払えない時もあるかもしれない (2)財産分与は私が勝手に出て行ったので一切払わない。 (3)公正証書にはしたくない (4)私の口座に払うのは嫌なので私の親の口座に振り込みたい 夫は現在無職で求職中、失業保険を月12万程受給しています。 私は無職ですが病気退職の為、傷病手当を月18万受給しています。 夫には養育費を月3万公正証書にして、私の口座に振り込んで 欲しいと伝えましたが、受け入れてもらえず 調停を申し立て調停証書にて養育費の約束をしてもらおうと 思っています。 財産分与については、調停で養育費の調書を作ってもらってから 再調停を申し立てるつもりです。 質問(1) 傷病手当とはいえ私の方が収入が多い場合、 調停で夫に養育費の請求はできるのでしょうか? また額も、無職の夫には月3万の養育費の請求は無理ですか? 質問(2) 夫は養育費の支払いを証書にすることで 将来、不払いの時に強制執行されることを恐れています。 養育費自体は夫が拒否しても審判で決まると思いますが 夫が苦肉の策として、 養育費は払うが調書を作らないなら離婚してやると言ったり 財産分与を拒否したり、養育費を低額に変更し増額は 認めないことを約束するなら離婚に応じるといったように 離婚自体に条件をつけてくるかもしれません。 夫は離婚してもしなくてもどちらでも良く とにかくお金を払いたくないので 調停を長引かせ、わたしの経済攻めにし 私の離婚したい気持ちを逆手にとり 金銭面を妥協させようとする可能性があります。 経済的に遠方の調停に足を運ぶのは大変ですし 夫からは一切の援助もなく調停が長引くことが 一番の恐怖です。 別居後、夫から一切援助を受けていませんが 夫は復縁を希望してはいないので 婚姻費も請求できないのでしょうか。 早急に離婚を成立させ、養育費を決定したいのですが。 夫が離婚の条件として、上記の提案をしてきた場合 私が妥協しなければ離婚はできませんか? 調停で、まず離婚を成立させるのが良いのでしょうか? 調停でどのような流れで話をすすめるのが 有利なのか全く分かりません。 調停では、どのような流れで夫に離婚を合意させ 養育費を約束させたらよいでしょうか。

  • 離婚調停について教えてください。

    離婚調停について教えてください。 離婚に合意している夫婦がいるとします。 子供の養育費の件など、 裁判所が入って、きちんと書類にしてしたいと妻側の要求。 弁護士を雇って裁判をし、 養育費について話し合い、きちんと払いますよという書類を交わす場合、 これは離婚調停というのでしょうか? また、弁護士に入ってもらうと何回くらい裁判所に行って、どのくらいの期間で終わるものでしょうか? (妻側が、夫側のいう値段でごねたりせず、すんなり行った場合) また、本人不在ではできないですよね?(弁護士が代理など) きちんと書類にしないと離婚はしない。 逆にきちんとしてくれるなら離婚する、とのことです。 どなたか教えてください。

  • 離婚調停後の調停調書の効力とはどのくらいありますか?

     現在、離婚調停中です。申し立てをしたのは主人ですが、主人からは具体的な要求がありません。なので、私の方から親権、養育費、面接交渉、婚姻費用、財産分与、解決金と内容及び金額を明確に提示しました。内容がなく金額のみの請求もありますが、養育費についてはだいぶ細やかに内容を決め、請求しました。  こういった細やかな内容も含め、主人が同意し、離婚調停が成立し、調停調書が作成された場合には、細やかな内容が守られなくても、守らせる方法があるのでしょうか?養育費が支払わなければ強制執行ができるといったように、何か手立てはあるのでしょうか?  宜しくお願い致します。  

  • 離婚調停

    相手が離婚調停証書に記載(追加)の申してしたいらしく調停されます。 現在離婚して7年経ちます。証書に書かれた住所には住んでいません。 この際どこに送付されるんでしょうか? また現在の住所は相手に知られたくありません。 この際どうしたらいいのでしょうか? 弁護士費用も出せる生活はしていません。(再婚ですが多額の弁護士費用出せる生活はしていない) 申し立てはおそらく子供に合わせろ!(合わない約束で合意)と養育費払いたくないです。

  • 離婚調停 調査官とは?

    離婚調停をしています。 申立人は、私です。 離婚の原因は、夫からのDV、夫の家族から のモラル・ハラスメントです。 別居して私が二人の子供を養育しています。 (小学生二人) 四回の調停をしました。経済面から私が二人 の子供を養育していくのは難しいだろうとの 事で、相手が親権を主張しています。 現在の収入は、パート、婚姻費用、子供手当 等を合わせて、月25万円程度です。 結婚してから建てた家のローンがあります。 (名義は相手方、保証人は相手方の親) 次の調停で、調査官が入る事になりました。 実際、調査官とはどんな事を調査するのでし ょうか? 私には、弁護士がついています。 親権は、99%母親が取れると言ってくれて いますが、DVを受けて別居したにも関わらず、四回の調停をやっても親権が決まらない 事に苛立ちを感じています…。 調停委員も相手寄りな感じがします。 異常な性格の相手方に親権は絶対に譲れません。 同じような経験をされた方、調査官が入った 調停を行った方、法律に詳しい方、いらっし ゃいませんか? どんな感じで、どれくらいの期間で離婚出来 たか参考に知りたいのです。 よろしくお願いいたします。 相手に弁護士は、ついていません。

  • 調停離婚の優位に進めるには?

    友人の女性が調停離婚を裁判所に申し込みました。 女性には1歳の子供がいます。親権と養育費月3万円は最低欲しいと思っています。 離婚したいと思った理由は、夫の暴言、姑からの暴言、威圧的な態度です。それが理由で約10キロ体重が減り、静養の為実家に戻ってきました。 夫が暴言を吐くようになった頃から、外泊が多くなり携帯料金も高額になっていて浮気をしていると思います。しかし、証拠は掴めていません。 女性が実家に戻ってから一ヶ月くらい経ったころ、夫から「離婚したい」と言ってきました。夫婦で話し合った結果、離婚する事になり親権は妻に、養育費も3万円支払われる事になりました。 しかし、後日最終的な話し合いをしようと会った時、今までの話を一転させ「離婚はしない、親権は渡さない、養育費も払わない」と言ってきました。 二人で住んでいたアパートは今月いっぱいで引き払う予定なので、夫の実家に同居するように強要してきました。 そして、話合いの途中で「今すぐにも子供を連れて帰って来い」と言い席を立ち去ってしまいました。 二日に一回は、「早く帰って来い、お前がいないと生活が苦しい」「帰ってこないのは家庭放棄だ」「子供に会わせろ」と携帯にメールがきます。 女性はこのメールに恐怖すら感じています。 夫の方は、本当は親権など欲しくも無く子供に会いたいなんて思っていないと思います。早く別れて浮気相手と楽しくやりたいと思っているはずです。 しかし、養育費を払いたくない為に「離婚しない」と言い張り、女性が養育費はいらないから離婚してくれと言うのを待っているのだと考えられます。 調停でも親権は自分がとるいうパフォーマンスをとり、養育費を払わないという事を考えていると思います。(親権をやる代わりに養育費は払わない) 親権と養育費を取るためには、どんなことをポイントに調停で話せばいいのでしょうか? 暴言はどの程度までいけば離婚に相当する理由になるのでしょうか? 最初の調停の時から弁護士と一緒に行ったほうが優位に進められるでしょうか?(女性は上手く話す自信が無いようです) 長文ですみません。とても困っています。よろしくお願いします。