離婚調停について知恵を下さい

このQ&Aのポイント
  • 離婚の為の調停を申し立てる前に注意すべき点や要求の仕方、言い方に気をつける必要があります。また、調停のメリット・デメリットも理解しておくことが重要です。
  • 子供4人の親権は私との合意があるが、主人は養育費を出すことを拒否しています。私はDVが原因と考えているが、自身にも責任があるかもしれず、慰謝料は要求しないつもりです。ただ養育費だけでも少しでもいいので戴ければと思っています。
  • 離婚後には実家に帰り、仕事を退職する義母と一緒に住む予定で、介護をするためだと言っています。子供4人の養育は大変ですが、少しでも助けてもらえるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停について知恵を下さい

主人と離婚となりました。 近々離婚の為の調停を申し立てようと考えています。 子供4人の親権は私ということで合意はしているのですが、 主人の方は、養育費は出せないと言い張ります。 今現在、借金もあることと、離婚後に実家に帰り、 仕事を退職する義母と一緒に住み、 いづれか介護する為だそうです。 私からすれば、一番の原因はDVなのですが、 こうなったことは、線を伸ばしていけば 私にも責任があるかもしれませんので、慰謝料は要求しないつもりです。 ただ、養育費だけは少しでもいいので戴ければ..と思います。 子供4人を養うのは想像も出来ないくらい大変なことは覚悟しているつもりです。私も懸命に育てていくつもりではありますが...。 やはり少しでも助けてもらえたらありがたいです。 あと、ひと月に一度くらいは子供のことを思い出す機会をつくって欲しいだけなんです。そんなに多額でなくてもいいんです。 こんな状況ですが、 調停を申し立てるにあたっての注意点、 調停中に要求の仕方、言い方..等々気をつけたほうがいい点、 これだけは言っておかなければならないこと、 これだけは言わない方がいいこと、 また、調停のメリット・デメリット等々... なんでもいいので、教えていただけませんでしょうか? 無知な私で失礼かと思いますが、宜しくお願い致します。

noname#86955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在 調停中(男性)です。 調停のメリットは 養育費や子への面接回数などその他、決め事を 最後に調停証書(裁判調書と同じ効力)となり それを守らす事です。 デメリットは 調停委員を介しての話し合いですから、相手の表情がわからないのと、お互いに譲り合いがないと調停を打ちきられます。月に1回の調停ですから 協議離婚より時間を要しますので精神的に疲弊します(解決まで平均6回です)どちらかの慰謝料の請求などにより、こじれると2年と言う方もいます。 注意点は 円満解決とは無関係の 相手への誹謗中傷です。 円満解決に向けて いかに相手との譲歩になるかです。調停委員は どちらの味方でもありません。誹謗中傷をしても相手には伝えません。あなたの心象が悪くなるだけですのでご注意ください。また決める事柄の優先順位を決めていかないと 話がまとまらず 時間ばかり要し 次回の宿題?になります。なるべく 一方的に強硬になるのではなく 相手と円満解決が目的ですから、平和的な譲歩が望まれます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4で回答した者です。 早速のお礼ありがとうございます。 捕捉しますが、調停に申し立てした時点で養育費は0円にはなりません。(必ず発生します)しかし、ご主人にも 離婚後の生活があるわけですから 財産を売却してまでの養育費請求はできません。養育費の額は、前年度のご主人の年収から算定されますが、相談者様が主張する 1万円なら 調停委員から見ても ムリ難題な金額ではありませんので、後は ご主人が合意するかどうかです。私の弁護士の話で 婚姻生活は 仲が悪くとも生活できるが、離婚は 仲良くないとできないと おっしゃってました。できるだけ 感情論にならないよう 円満解決を目指してください。それが短期間で解決する方法です。

質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 >婚姻生活は 仲が悪くとも生活できるが、離婚は 仲良くないとできない 本当にそうかもしれません。 お互い新しい生活が待っているわけですから、 その場を濁したくないですよね~。 実は私自身は主人の事がまだ大好きです。 本当は主人を最期まで看取りたいと思っていました。 でも状況的にどうしようもなく、別れての人生を歩まざるを得ません。 まぁ主人の方はどうなのかわかりませんが... なので、なるべく嫌な期間を短く、 お互い闘って離れるのは出来ればしたくないものです。 考えが甘いですかね~。 Alliance17さんのおっしゃる通り、少しでも円満解決できるよう 冷静に準備をしてみたいと思います。 有難うございました。

回答No.5

No.4で回答した者です。 他の方がおっしゃる 妥協しないとは、調停委員にとって 合意には ほど遠いと判断されたなら 調停が1回で打ち切りにされます。 それ以降は 互いに弁護士をつけての 離婚裁判(本裁判)になります。 そうなる事は、高額な費用と解決までの月日の面からも 双方望ましくない訳ですから 調停の段階で 相手との合意を探り、円満解決を目指す事です。 強硬にでればでるほど こじれて離婚への解決は遠退きます。

質問者

お礼

複数もご回答有難うございます。 主人とは離婚とまで考えましたが、 あまり激しく争っては別れたくありません。 そんなもんなら修復を考えたら... とお思いかもしれませんが... やはりそれぞれよ~く考えて口にしたことですから、 それも考えつきません。 とても激昂して離婚!!と決めたならともかく、 そうでもなく、私の中でもじっくり考えての決断ですから 妥協することも頭にいれてはいます。 ただ、今は主人の方が何もなしで別れるつもりでおりますので、 子供の為にも片方の肩の先だけでもいいので、 自分には子供がいるんだということを背負ってほしい... その程度の養育費の負担でいいんです。 具体的に言えば、月1万でもいいんです。 それだけは妥協したくないんですが...。 主人が半ば捨て鉢気味になっているのが不安です。

• key00001
回答No.3

調停では、なるべく妥協しないことです。 養育費の考え方は、お子様は、ご主人と同程度の生活水準が保証されるべきであり、そのための不足分を補填すると言うことです。 従い、質問者様とお子様が、ご主人より貧しい状態であれば、「払えない」では無く、「払わなければならない」のです。 イメージ的には、100が欲しい状況で、150を請求する権利があるとすれば、150を少し膨らませて、交渉するくらいの感じが良いと思います。 従い、養育費が必要でしたら、請求権がある慰謝料も、まずは最高水準で請求すべきで、妥協案として、慰謝料は請求しないという交渉で、決着を目指すという作戦が良いかと思います。 また、この様な妥協案も、質問者様方から譲歩するのではなく、なるべく相手に言わせ、それを許諾する形の方が好ましいです。 ご主人様が、養育費も慰謝料も、なるべく払いたく無いのは当然の感情ですし、払えない状況なのかも知れませんが、裁判などになれば、恐らく親の家を売却してでも、支払わねばならない立場です。 質問者様は、守るべきお子様の生活のために、養育費は絶対に妥協せず獲得せねばなりません。 心を鬼にして、強い信念を持って、調停に望んで下さい。

質問者

お礼

有難うございます。 なんといえばいいのでしょうか... 生活の為でもありますが、極端に言えば、 1万でもいいんです。 毎月決まって振り込んでくれる時があれば... 主人への宿題というか、 「あなたには、離れているけれど、子供がいるんですよ。」 というか... 生涯背負って欲しいし、大きくなったかな...と思い出して 欲しいきっかけにでもなれば...。 甘すぎますかね? 今のところ主人は全く何もなしでここを出るつもりでいますので。

• elenjynt
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/できかれたら。

質問者

お礼

有難うございます! 早速調べてみます^^

• deedman
回答No.1

自分から離婚を望んだんだろ? 一人でもやっていけると思ったからそうしたんだろ? だったら自分で何とかする努力しなよ

質問者

お礼

ごめんなさいっ! なんだか気分を害してしまったようで... 離婚の決定は、子供の親でもありますので、 自分ひとりではやはり決めるということはしませんでした。 それではあまりにも勝手すぎますもんね。 それから、どちらかというと、主人の方が 気持ちが固まってますので、一人でやってくしかありません。 たとえ親であっても、人の気持ちの問題ですからね。 あとは生涯背負っていくものへの責任でしょうか? 子供達の気持ちや心の問題もありますしね。 説明不足で申し訳ございませんでした。 早々に有難うございました。