• ベストアンサー

仕事ばかりを優先し家庭を顧みない旦那

前回、 http://okwave.jp/qa3661924.html で質問させていただいたものです。旦那はフリーランス系の仕事、私は専業主婦。小さい子供がいます。 結果、離婚云々という議論にはならず、相変わらずですが、 最近になって、ようやく旦那の仕事が舞い込むようになり、それはいいのですが、旦那いわく 「もっと集中して仕事したいんだけど、子供の泣き声やおまえ(私)の怒声、イライラ声が気になって集中できない。家で仕事してもあまり効率的じゃないし、結果として稼げない恐れがあるので、外でやる」 と言うのです。最初は家で仕事するって言ってたのに・・・ 外ってどこ?と聞くと、ネットカフェや公園(車の中)等、と言います。仕事のやり方をいろいろ工夫し、ノートパソコンがあればたいていの仕事はこなせるようで。 実際、そうしているのですが、たいてい午後半日、長いと朝から出かけています。夕方6時には必ず帰ってきます。 休みの日、というのはちゃんと決めて、週に2日は家にいますが。 私にしてみれば、せっかくフリーの仕事をしているのだから、家にいてもらって、私が大変なときは手伝ってほしいのですが。 旦那に言わせると、そういう状況下に置かれること自体、集中できないというのです。夫婦はお互いに協力し合うものだと思うのですが。 自分が好きな、得意な道の仕事をしようというのだから、少々の環境の悪さは目をつぶり、仕事しつつも家のことを手伝ってもらうのが筋だと思います。 しかも、どこにいるともはっきりわからず、極端に言えばどこかで遊んでるかもしれないし、浮気したってわからないですよね。そういう不安もあるし。まあそんなことは聞けませんが。 私の考えは間違っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.1

家庭を顧みないとありますが しっかり仕事を行って、結果として豊かな生活を おくろうとしている事は家庭を顧みていませんか? 質問者様は、子育てが大変な事 ご主人がどこで何をしているか不安な事 文面のみでは、この2つが気がかりなだけに思えます。 質問者様にそういった不安をいだかせるのは 確かに家庭を顧みていないと言えなくもないですが 仕事についてはご主人にお任せするのがよいきがします。 それとは別に、こういうことで困っているから 助けて欲しいと話し合いをしてみてはどうでしょうか

その他の回答 (17)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.18

No.17です。 質問者さんが私よりも年下で、経験が少ないと、単にキツいだけで、わかりにくかったかもしれないので補足します。 ご主人のお仕事が、単純な手作業でずっと同じことの繰り返しのお仕事なら別ですが、知的な頭の活動を必要とするお仕事でしたら、「手が空いているように見える時間」も細切れに刻んでしまってはダメなんです。フリーランスでこれからも収入を上げようとお考えなら、尚更です。質問者さんは「5分手伝ってくれたって、たった5分のロスでしょ」ぐらいしか想像できないかもしれませんが、まったく違います。趣味で心理学や脳科学の本を読むのですが、あなたの都合で1日5回、1回3分ほど軽い家事手伝いを挟むと、数字上のロスは15分だけですが、場合によっては数時間業務が長引き、そこから仕事の評価が下がったり、チャンスをつかみ損ねるということは有り得ます。自分で考え事しながら5分間お茶を飲むのと、まったく違うテンションにいるあなたが「この洗濯物をこんな風に、あの場所にたたんで入れて」と5分作業をお願いするのでは、まったく違うことなんです。 もちろん仕事の業績や、必勝パターンというものが掴めて時が経てば、融通をきかせられるようになる可能性はあります。それは仕事も家事もそれぞれルーティンになったからです。そうなる前に邪魔してはいけません。邪魔するなら、仕事が減って手取りも減っていいとまで覚悟する必要があります。 夫は家に仕事を持ち返ることがありますが、仕事中できるだけ邪魔しません。お昼の時間やお茶の時間をおおまかに相談して決め、お願い事やコミュニケーションはその時間に集中させます。それすらも、様子をみて控えますよ。同じ職場にいて仕事の性質をよくわかってるから、そういうほうが自分にも益があるとわかってしているんです。私が我を優先して出す時と、出さない時、出したいならどういう風に持っていくかというバランスのとり方がうまいので、最近はとても感謝されます。 パートナーがバカではないなら、普段何も制約がない時のあなたの様子と、制約がある時にちゃんと抑制がきいてメリハリをとってくれる様子が違えば、それこそ「よくわかってくれるなー、そうなんだよ、そう」と次第に感謝してくれますよ。 18時に帰ってくるのに、それを「仕事を優先し」なんて言うほうがおかしいです。質問者さんの要求するのは「仕事は中途半端でいいから、私を手伝って」というのに近いです。逆にそういう意味でしたら、間違ってないと思います。 質問者さんが育児と家事をパーフェクトにやりながら、合間に何か資格試験の勉強をしてみると考えてみて下さい。他人から見て「手が動いてない時間」というのは、きっと3分程度なら1日に何回かあるはずです。子育て中だからあるはずない?・・・そんなことないですよ。質問文を掲載する暇はあったでしょう。あなたがどんなに手一杯でも、察しない他人からすると「何もしてないように見える時間」は結構あるもんなんです。 その回数が10回もあれば、1日30分、勉強できるわけです。でもその状態で現役高校生が30分机に向かってるのと、勝負はできないと思うんですよね。家事育児だって支障がでると思います。脳のしくみが両立に抜きん出ている女性ですらそうなんですから、男性に求める、しかも稼ぎをあげろなんて不可能な話です。 ほぼ家族経営の会社でアルバイトしたことありますが、30年もそれでやってる会社で、暇であっても、やっぱり「勤務時間中は勤務時間中」が基本ですよ。そうしないとかえって非効率だと経験でわかってるからです。専務であり、日によっては休むこともできる奥様のほうは、やや家庭のこともはさんでましたが。だんな様のほうは中断をとても嫌がりました。 男女の脳のしくみの違いというのは、そういう本を読んだことがないとイメージしにくいかもしれませんが、例えば有名な女流作家さんの多くは、稼ぎもあるのに、「生涯、ダイニングテーブルで好んで執筆した」という人がとても多いです。お手伝いさんがいても、です。書斎を作ったのに、結局ダイニングに戻ったという話をよく聞きます。しかし男性作家で稼ぎがあるのにダイニングでの執筆を好んだという人は、私の記憶では一人もいません。どんなに小さくても孤立した空間、時間を欲しがるようです。一般人なら書斎なども見栄や気分で欲しがるという可能性も否めなくないですが、天才作家、人気作家となるとどこで執筆するかは「自分の能力をいかに最高に発揮できるか」で選んでいるはずです。女性はダイニングで、男性は個室なのです、基本形は。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.17

間違っているというか・・・ やや世間知らず、というと辛口でしたら、苦労を知らない? もしくは人生経験の幅の狭い方、あるいは・・想像力の欠ける方と言えばいいでしょうか。 女性の私でも、大きな仕事の時間帯に、たとえ手が空いたって家事要因にカウントされたら困りますよ。もちろん普段はほぼ完全に独立できて邪魔されず、どうしようもない例外の時助けてもらうというならわかりますが。質問者さんのご様子だと、手を動かさずに考えてる最中も「あっ 暇そうねー あのね、これとこれを・・・」ってかまわず踏み込みそうです(笑)。 それに男性と女性では脳のしくみが違っており、子育てをする女性はもともと「ながら」が得意であり、また女性にスペシャリストや天才が少ないのはその分散型の脳ゆえと言われ、逆に男性に天才が多いのは集中して論理的に積み上げていく思考が得意だからで、女性の反対で「ながら」はできないようになってると言われています。 前回質問でも回答頂いて、お礼も出てませんね。それから、前回【やさしく、家事をしてくれても、結局は男は稼いでナンボだと思うのですが?】という主旨のお悩みでしたよね。今度は正反対のお悩みですか?忙しすぎますね!

  • taiyou333
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.16

前回の質問、今回の質問読ませて頂きました。 率直な意見ですが・・・ 前回も今回も質問されてますが、質問者様が望んでらっしゃる回答は出てこないんじゃないかと・・・。 ご主人に対して「上から目線」ですよね。 手伝ってもらって当たり前、私の大変さに気づいてくれるのが当たり前・・・的に受け取ってしまいました。 私は女性ですが、やはり仕事に集中してるときには邪魔されたくないです。 自分の「筋」ばかり通すのではなく、ご主人の仕事を理解して今の生活があるのなら、暫くご主人の事を見守ってあげたらいかがですか?

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.15

前回の質問も拝見させていただきました。 あれだけレスがついてるにも関わらず一切お礼も無しですか・・。 ま、それはさておき。 >夫婦はお互いに協力し合うものだと思うのですが ってこんな質問してて一体どこからこんな発言が出来るかが 不思議でならないです。 だんなさんの収入が不安定であれば、質問者様が持ってる国家資格と やらを使って仕事して稼げばいいじゃないですか。 だんなさんが大変な時に支えるのが、妻の役目では無いのですか? それが、質問者様が言ってる >夫婦はお互いに協力し合うものだと思うのですが だと思うのですが? >私の考えは間違っていますでしょうか? 間違ってると思います。 はい。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.14

ご主人はどんなに好きな道得意な分野であっても、お金を稼ぐ以上 とってもしんどい思いをされているはずです。 実際に好きなことを仕事に出きる人はほんの一握りの人であって その一握りの人は並大抵の努力以上の努力をしているはずです。 環境の悪さは私も目をつぶって慣れて工夫していくほうが得策ではないのかって 思いましたが、仕事しつつも家のことを手伝うというのが よく解かりません。 一体何を手伝って欲しいのですか? 仕事しながら手伝える家事とは何かわからないですが? もしかしたら小さなお子さんが何人もいらっしゃる? 双子だったり年子だったり? 文章を読んだ限りではあなたはかなりストレスが溜まっているようです。 好きなことを仕事に出来た旦那さんがちょっぴり羨ましいのかな? たまにはあなたも好きなことをしてストレス発散してください。 子育て中はほんとにしんどいもんです。 恐らくもうあと2~3年もすれば今の悩みなんて嘘のように 楽になると思います。

noname#60421
noname#60421
回答No.13

watashidarさん、ちょっと勘違いしていませんか? 仕事の空き時間に、子供の子守を頼みたいということでしょうが、仕事の効率がもっとよくなり、旦那さん自身にゆとりがうまれない限り、ちょっとむしが良すぎます。 前回の質問も読まして頂きましたが、旦那さん自身まだそこまで作業効率がいい所まできていないのではと思ったのですが。 私の旦那も6年前から自営で仕事をしています。 自宅での作業をする事もある職種ですが、旦那の仕事をまずしてもらわないと困りませんか? お仕事で得た収入で生活されているわけですから。 時間の使い方は夫婦とはいえ、全く違いますので、過剰な期待はしないほうがいいです。

回答No.12

考えは間違っていると思います。 フリーの経験はないですが、実家が自営業です。 父が実家で商売をし、母がそれを手伝い兼主婦をしています。 一人でする自営業は、実作業や経理関連など仕事に関する事は自分で全部しないといけないので大変ですよ。 watashidarさんはただ単にワガママを言っています。 私が、私が私が!という文章を見て 「ああ、この人(あなた)はさぞかし甘やかされて育ってきたんだな~」 というのがあなたに対する感想です。 仕事もして、忙しい時(あなたの都合の良い時)には家事も手伝う。 それは無茶ですよ。 週休2日で18時に帰宅って、普通のサラリーマンではなかなかないですよ。 で、家だと落ち着けないので外に出たら >極端に言えばどこかで遊んでるかもしれないし、浮気したってわからないですよね。そういう不安もあるし。 こんな事を平気で思うあたり、旦那さんへの思いやりが全くないのですね。 フリーの仕事は体力的にも精神的にも大変です。 書いてある通り、夫婦は協力しあうものです。 逆にあなたが旦那さんの仕事が大変そうな時はサポートしてあげるのが「筋」だと思います。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.11

間違っているっていうよりも我儘って感じがします。 >自分が好きな、得意な道の仕事をしようというのだから、少々の環境の悪さは目をつぶり、仕事しつつも家のことを手伝ってもらうのが筋だと思います。 これって共働きの夫婦だから言えることだと思うんですよね。 仕事でくたびれているのに家事育児を1人でやらなきゃいけないのなら、この言い分は通用します。 夫婦はお互いが協力するのは当然です。 しかし、あなたはご主人の仕事の環境に対して協力的ですか? 子どもが泣くのは仕方がありませんが、泣かない環境を心がけることも大事だと思います。 文面からではご主人にだけ強要していて、自分の権利や主張だけ出しているように感じられました。 >せっかくフリーの仕事をしているのだから フリーだから大変なんです。 営業も経理も何もかも自分でやらなければなりません。 そうでもしないとあなたと子どもを養えませんから。 ご主人が外で仕事をしても6時までに終わらせて戻ってきているだけいいじゃないですか。 文面からでは帰宅後も仕事をしている風でもないですし。 人によっては会社でも終わらない仕事を持ち帰っている人もいるし、休み返上で会社に行く人もいます。 フリーランスは通常の勤め人と違って本当は24時間が勤務時間です。 それなのに6時で切り上げ、週に2回の休みを確保しているだけ凄いと思います。 それはきちんと家庭を顧みている証拠ではないでしょうか。 フリーの仕事は片手間じゃできないことはご理解ください。

回答No.10

>私の考えは間違っていますでしょうか? はい。間違ってます。 ご主人は「私が大変なときは手伝う為」に家にいるのではなく、「仕事」をする為に家にいるんです。 週2日は休みを決めているんですから、その日に手伝ってもらったらどうですか? 普通に会社に行っている旦那さんに「あなた!子供が泣いて家事ができないからちょっと帰って来て~」って言います?(-。-;) 私も自宅で仕事をする事がありますが、主人が「ちょっと○○して」と言ってきたり、話しかけてくると凄くイライラします。 【集中】したいんですよ。 >せっかくフリーの仕事をしているのだから、 別に家事をする為に家にいるわけじゃないでしょう。 それならご主人はどこかに部屋を借りてそこで仕事をする方がはかどると思いますよ。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.9

集中した環境が整わないのなら在宅でやるべきではないですね~。 ご主人の場合、家事なんてやっていられないくらい集中して仕事をしてもらわないとお金を稼げないのではないでしょうか? 目をつぶるとかって問題ではなく「仕事ができない」のでしょう。 それで「仕事をして稼いで」「家事もやって」というのは求めすぎだと思いますよ。 それに夕方に帰ってきてるんだから、むしろ滅茶苦茶家庭を大切にしているような気がするんですけど…。 好きな道、得意な道だからって集中できない環境の中集中できるものではないですよね。仰るとおり夫婦は協力するものですから、ご主人のお仕事がはかどるように協力してあげてください。

関連するQ&A

  • 無口な旦那

    よろしくお願いします。 うちの旦那は外ではおしゃべりなのですが、家では無口です。日曜などは一日テレビを見ていて テレビに集中しているので、その間はほとんど会話がありません。  もともと 自宅でも無口だったと言うのですが、結婚してから自宅に帰るとお義母さんには とてもよく何でも話します。友人などともよくしゃべっています。  友人とは 会社のグチのような事をよくしゃべったり、議論したりしてましたが、私には こんな事があったよぐらいで終わってしまいます。どうしてかと聞いてみたところ 「家では会社のことは忘れたい。」とか「mitubatiには会社のグチを言いたくない」といっていました。  でも あまり会話がないよりは話してもらったほうがうれしいのですが・・みなさんどうですか?旦那さまが無口な人はどうやってますか?みんなに無口ならわかるのですが、私にだけあまり話さないようで悲しくなり怒りにもなってしまいます。  

  • 仕事が忙しい旦那

    こんにちは。 もうすぐ結婚して一年になるのですが、最近夫婦の時間を大切にしてくれない旦那に、不満が溜まりすぎて悩んでいます。 わたしたちは、結婚と同時に旦那が転勤になり、まったく知らない土地で結婚生活をスタートさせることになりました。転勤してからというもの、旦那の仕事はかなり忙しくなり(部署が変わったため)、毎日朝早くから、帰りは22時を過ぎるのは当たり前、0時を過ぎることだってあります。土日も当たり前のように仕事があり、正直夫婦の時間はないに等しいです。 初めのころは、わたしは専業主婦で、毎日ただ旦那の帰りを待つだけ…という生活だったのですが、2か月ほどして「これではダメだ!」と思い仕事を始めました。家事と仕事の両立は大変ですが、職場の環境はとてもいいし、みなさんとも仲良くなれたし、何よりも家の外に自分の居場所があることがとてもうれしく、ありがたく思っています。 でも、逆に家では夫婦としての楽しみが何もなく本当にさみしいです。旦那は家に帰ってきたらとりあえずゲーム。食事中もゲームをし、寝る直前までゲームをします。休みの日も、寝てるかゲームしてるか、何もせずにぼーっとテレビを見てるか…です。 ふたりでどこか出かけたり、外食したりしたのも、ほんとに数える程度です。 「たまにはどっか出かけたりしたい」と言うと、「休みの日ぐらい好きなことさせてくれ。どっか行きたいならひとりで出かければいいじゃん。あんまりうるさく言われたら、家に帰りたくなくなる」と言われます。そして決まって「転勤にならなければもっと出かけたりしてた。地元にあのままいられたら、前の支社だったらもっと時間に余裕もあったし…」と今となってはどうにもならないことを理由にしてきます。 知り合いの夫婦で、そこも旦那さまが仕事が忙しく、奥さまがノイローゼになったという話を聞きました。そのことを旦那と話していたら、「お前が今ノイローゼになっても、正直かまってられない」と言われました。 その時、わたしは「さみしいとも、悩んでいると言うのも、旦那にとっては負担にしかならないんだ…不満を吐き出すことも、病気になることもできないんだ…」と思い、さみしさを通り越して半ば諦めというか、もういいや…と思ってしまいました。 このことを友達に相談しても、「旦那さんは仕事をまじめにする人なんだね。素敵だね」と言われます。 確かに、旦那が仕事をがんばってるのは本当によく分かるし、ありがたいと思っています。きちんとお給料も入れてくれます。家のことにも何も口出ししません。わたしが我慢すればいいだけのことなのはわかっています。 だけど、どうしてもさみしさだけは自然と湧き出てくるし、むなしいし、今の状態でわたしの存在意味はあるのか…と常に考えてしまします。 今は旦那の仕事が落ち着くのをただ待っていればいいのか…旦那の好きなように、思うように過ごさせてあげるのがいいのか… どうすれば、お互い心地よい関係になれるのか…いい考えが浮かびません。。 つたない文章で申し訳ありませんが、何かご意見・アドバイスなどあればお願い致します。

  • 旦那様へ質問です。勉強と、家庭と。

    こんにちは。 世の旦那さまは、お家に帰って会社のスキルアップなどのための勉強って、どれくらいの時間行ってますか?? その上で、奥様やお子様から、不満を言われることなく両立できていますか?? 仕事と直結している勉強は、おろそかにしてはいけないと思いますが、我が家の場合、平日も休日もたっぷり時間をとりたいようなのです。 しかも、今すんでいるところは1DKのようなもので、どうしても顔を合わせないとならないのです。 特に、家事をしているとき、無音(会話を含む)は結構厳しいです。 まだ子供はいませんが、子供ができたらどうなるんだろう・・・と、心配しています。 外で勉強できない(外は落ち着かない)、加えて、私も家でゆっくりしたい派・・・・。 邪魔はしたくないけれど、一人ぼっちでとっても寂しいのです。 多分、このような『家庭と仕事』をうまくやりくりしている方もいらっしゃるかと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • フリーランス旦那

    旦那→4月からフリーランス(年収600万円程)、私→会社員(年収400万円)の子供がいない夫婦です。ゆくゆくは家をローンで購入することを望んでいますが、旦那がフリーランスなので不安です。節税をし過ぎると年収が低いとみなされてローンが組みづらくなると聞きますし、逆に税金が高くなりすぎても困るなあと思い、、、 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 旦那と姑について。

    結婚して6年目を迎えました。私達夫婦はお見合いで知り合い結婚しました、2歳と5歳になる息子がいます。上の子は言葉障害があり自閉症です、リハと療育にそれぞれ週一で通っています。今では3ご文も出てくるようになり単語も増えてきています。就学も控えていますから、学校とも話し合いをは進めてきています。旦那と姑についてです。旦那は大工をしていて日曜日が休みです。忙しい時期になると月に一回しか休みない日もあります。毎日楽しそうで子供よりうるさいくらいです。姑宅には三男夫婦が継いでいて私達は近くのアパートに住んでいます。自転車でたまに来たりします。適度な距離を保っています。旦那はせっかちで構っちゃんです。思い通りに行かないと怒声をあげます。私はなるだけ段取りよく行くように心がけているもの子供に手がかり間に合わないことがしばしばあり怒声をあげられパニックになります。私も渇となりやすい性格で焦り症です。姑も旦那もせっかちで時間にルーズです。だいたい予定よりも早くなってきたり約束と違う時間に来たりします。姑に待って貰いましたが、時間に間に合わないと怒声をあげて言う旦那にパニックになり黙り混んでしまい険悪になります。性格ら治らないものこれから旦那とどう向きあってよいかわからなくなります。皆さんのよいアドバイスいただけたらと思います。

  • 旦那が幼稚な場合

    幼稚な旦那は、仕事がうまくいってなかったり仕事で怒鳴られてたり出世コースから外れたら家ではどうすると思いますか? (1)奥さんや子供に申し訳ない、俺みたいな仕事できない男と結婚してくれてありがとう。と思い、奥さんには尽くし優しくし一途に愛し、家事や子供の世話も頑張って手伝う、家ではとても良い旦那になる。 (2)外ではらせないストレスを家で発散。家の中では俺様な亭主関白もどき。奥さんや子供に当たり散らし、モラハラやDVまがいをする。最悪な旦那になる。 (3)その他。

  • 共働き 旦那の仕事

    私たち夫婦には3歳の子供が1人おり保育園に預けて共働きしています。 私は時短で働いています。 旦那はメーカーの営業職で外回りで、自由がきくので週2回は家に昼までには帰って寝たりDVDので映画を見たりしています。 夕方会社に戻ったり、そのまま直帰で家にいる場合もいます。 たまに、出張と言って行ってるフリして2日休んでる場合もありますし、直行直帰といい休んでたりします。 私はデスクワークなんで1日会社にいます。 旦那に家に帰る5時間ぐらいのうち、お米炊いてもらっていいかなあ?とか掃除機かけといてもらっていい?と10分程度の家事を1つだけお願いしたらキレられます。俺に命令するなと。 ひとつだけでもやってくれると、私も夕方に帰宅してから色々家事をするのに少しでも助かるんですが… 前はお願いされるのが嫌で嘘ついて家に帰るようになったんで、最近はお願いしてなかったんですが、 疲れて夜寝かしつけたまま朝まで寝てしまい、何もできなかったんで、 またその日家に旦那が帰るというので、余裕があればでいんで掃除機かけといてもらっていい?と申し訳なくお願いしたら、キレられて 「俺のこの家に帰れる仕事を当たり前に思うな!お前もこんな仕事したらええやろ!」 「俺は言われてやるのが嫌なんや、言われないほうが自主的にやる」と言われました。 しかし言わなかったら何もしません… 私も怒りが沸騰し「あんたの稼ぎじゃ生活厳しいから働いてんのに時間あるなら協力してよ」 ときれてしまいました。 旦那はこの夏ボーナス無しでした(会社全員)。 私が帰ってばかりで大丈夫?と聞いても自分は実績あるから大丈夫といいます。確かに仕事では要領いい部分は旦那にはあると思います。 朝の出勤前にこのやりとりで大喧嘩して モヤモヤするのでメールでやりとりしようとしたら、旦那はとことん無視です。 以前私が歯医者に行きたいから旦那が帰って来る時に言っていいか聞いたら、保育園迎え行くし行っていいと言われたので、いざお願いしたら「会社で働いてる時間に時間もらって行け」と言われました。しかし私は時短の身分なのでそんなことは出来にくいです。 旦那はもちろん仕事中に歯医者に行ったり用事を済ませてます。 結果渋々歯医者は行かせてはくれましたが… 子連れで行ける歯医者を探して次は行きました。 最近はこのことに関わらずケンカばかりになり、今日はまた家事の件で大喧嘩してしまいました。 お互いキレると歯止めがきかず言いたいこと言い合い乱暴な言葉遣いになり周りが見えなくなり大声で罵り合ってしまうのでご近所にも恥ずかしながら聞こえてしまってると思います。 窓を閉めると旦那が「やりとりを聞かせたらいいいやん」と更にキレてきます。 旦那が家に帰ってても一応仕事の時間である時間は、家事の協力をお願いしないほうがいいのでしょうか?

  • 義母を優先した旦那。私がワガママでしょうか?

    現在義母の住んでいる家を取り壊し、新築を建てる予定でいました。 ですが、義母がまだ取り壊したくない…と、言うことで義母の住んでいるすぐ近くに、新しい家を購入することになりました。 義母には家に見切りがついた段階でこちらに引っ越してもらう予定です。(現在私と旦那と子どもが住んでいるアパートにそのまま住む事も考えましたが、旦那が『子どもがのびのびできなくて可哀想』義母が『義兄夫婦は結婚してすぐ買ったんだからあんたたちも』と言うことで購入する方向にになりました。義母がご近所の方と引っ越したい後も仲良くできるよう近くを探しました。) 私は当初、まだアパートにいてローンを組まなくても良いぐらいお金を貯めても…と言いましたが、旦那は納得せず、子どもが大きくなるにつれ足音や声も気になりだしたので、確かに購入した方がいいかも…となりました。 ですが、いざその方向で家も決まりかけると、義母が『やっぱり今の土地を離れたくない。あんたたちはしばらくアパートにいて5~6年後にここに新築を建てよう』と言いだしました。 旦那はそれを聞いてすんなり『じゃぁ、そうしよう。土地を離れるのは母さんが可哀想だ。』と。 私が当初しばらくアパートで…と言っても、全く聞く耳を持たなかったのに。 子どもがのびのびできなくて可哀想と言っていたのに、義母の可哀想を優先するんだ。 旦那は仕事が忙しくほとんど私が小さい子どもを連れて探しまわったのに、その労力は義母の一言で全て切り捨てられるんだ。 と、旦那にかなり不信感を持ってしまいました。 もう信じられない、離婚したい、とまで思ってません。 ただ、今まで旦那を信頼しきっていましたが、いざとなったら私たちより義母を優先する人なんだ…とは思うようになってしまいました。 旦那の行動や気持ちわかりますか? 旦那がおかしいのか、私が自分の思い通りにならなくて子どものようにワガママになっているのか… これぐらいで旦那に不信感を持つ私はワガママでしょうか?

  • 仕事をしない旦那と

    もう自分でも訳が分からなくなり客観的な意見を知りたいです。 私、23歳アルバイト 旦那30歳 自営業の父親の元で雇われているが仕事へ行きません 一歳半の子供が居ます。 旦那とは9年程の付き合いがあり、できちゃった婚でした その頃も仕事はほぼしていません 子供が出来て、仕事もして頑張るからという話しをしてくれて今に至りますが 子供が産まれてからも変わらず…です 義実家で同居していて家賃光熱費食費など 全て面倒見てもらっています家事炊事は私がしています 私はアルバイトしているので保険や子供の託児所代などは自分で払っていますが旦那に生活費というものを、まともに貰った事もありませんし、託児所代を払ってもらった事もありません 義母へ毎月1万ずつですが借金を返している状態です こんな感じで私のお金はほぼ無しの状態ですが 旦那は自分が親に借りたお金やあぶく銭などが無くなれば お金貸してほしいと言ってきたり 仕事に行けないのは起こさないお前のせいだと言います 起こしてますが、朝にめっぽう弱く起きません《寝起きも悪く暴言酷いのでしつこく起こすのも嫌になっているのし、どうせ行かないだろうと諦めている部分もあります》 義両親は呆れています、がお金を貸したりしたいるので甘やかしているとは思います そして先日仕事に行く行かないで喧嘩になり お前が朝起こさないということは嫁の役目も果たさないただの飯炊きババァ と言う様な事を言われて腹が立ったので家を出て実家へ帰りました 別れるつもりでいます 旦那は子供は絶対渡さない俺が育てると言います 私は母へ事情を説明して別れなさいと言われました そこへ旦那が私が実家へ帰ったことで怒りだしたので 母が旦那へ電話して後日、お互いに落ち着いてから話し合いしましょうと連絡すると 私の母にも暴言を吐く始末です 裁判でもなんでもしたけりゃするが、俺は法律になんて従わない!とメールで送ってくるほどです 確かにお互いの話しがまとまってない状態で 母がしゃしゃり出た事はまずかったかもしれませんが 私にも不利な所はあるのでしょうか? ちなみに旦那は子供を可愛いがりますが 自分の気が向いた時に遊ぶ程度です 一日中家にいてお風呂トイレ以外はベットの上でゲームしています《たまに飲みに出かけるると朝帰りも多々あります》 もちろん家事など手伝ってくれた事もありません 旦那が働かないので私が働くと言った時は 子供が可哀想だからお前は家にいろ、支払いなどはどうにかなる《親がどうにかしてくれると思ってます》と言うような感じでした バイトが終わり疲れた様子を見せたりしんどい、と言ったりすると お前が好きで働いているんだから表に出すなと言います 私にも悪い所はあります いつも旦那に不満がある状態なので…偉そうになったりとしてますが 他人様から見てこれは離婚する程の事ではないのですか? あまりにも非現実的すぎて分からなくなってきました 子供は絶対に手離したくありません どなたか教えてください 旦那が私を狂ってると言うように、本当に私の頭がおかしいのですか?働かない旦那は普通なんでしょうか? 昔は暴力を振るわれる事もあり話し合いなどしていて手を出されるのが怖くて 話し合いというのを避けてきました 口で言っても分からないならしばいて分からすしかないだろと先日も言われました そんな人に子供を育てれるとは思えません それとも男の人はみんなこうなのですか? 私や私の親の頭がおかしいのでしょうか…

  • 旦那に私が自立したら俺なんかいらなくなる

    と、言われたりするのですが、 本当に自立したら、私が旦那をいらなくのではなく 旦那が私に自立して欲しくてそう言っているのかと思います。 私が真の意味で自立したら、子供はどうなっちゃうのでしょうか。 旦那も大人として自立しているので、あまり私に頼る事もなく、自分のしたい事はする、と言っています。 旦那と同じように私が自立して家にいなかったら、子供は一体どうなってしまうのかな。 私まで、家よりも、外に出る事が大事って、下手したらなりそうで怖いです。 このまま、旦那に放置されたら、家飛び出したくなります。 妊娠中、何度もスーツケース持って飛び出そうと思いました。 近くの駅でウロウロするだけで終わったですが、妊娠中から、仕事探したり、自立を模索してました。 旦那からすれば、私は何もかも遅いらしいです。 そんな言葉を聞くと、何もかも、遅い私なんかいらないのでは? 旦那みたく、外へ外へと出ていけば、遅いなんて言われずに済む、なんて思いました。 いつも、頭によぎります。 私だって、遅くなりたくない。あなたと一緒に見ていたい。 でも、全くあなた見てない。 私も見れてない。 里帰りして、旦那に悪いと思った。ペットの世話。 私自身も、里帰りして、実家にいて居場所がないなと思いました。 すぐにでも、帰りたいけど、今更どこで産むのかって言う問題が出てきてしまいました。 もう、離れて暮らすのは辛いです。